« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

エンジェルふたたび

数年前、いえだいぶ前にエンジェルブームがありました。
部屋の中にも庭にも、あちこちにエンジェルがいっぱいでした。
そのうちにブームも去り、興味は他のものへと移っていきました。
でも最近になりエンジェルがふたたびマイブームに・・・
今度は味のあるエンジェルを少しづつお招きしていきたいな〜♪

74001

74031

74051

Rain3

| | コメント (4)

2011年6月26日 (日)

オープンガーデン巡りin北杜市

いつものように母と二人でお出かけしてきました。
今回は山梨県北杜市のオープンガーデン巡りです。
素敵♪と感じたシーンをまとめてみました。
どうぞご覧ください。

1_5

                                     

1_6

          

1_7

          


1_8

   

1_9

おしまい      

| | コメント (4)

2011年6月23日 (木)

今だけの贅沢

73941

いつもならドライのアジサイを飾っているシルバーのプレートですが、
今週は生のアジサイを飾りました。
庭にアジサイが咲いている今だけの贅沢ですね。

Rain3


| | コメント (8)

2011年6月22日 (水)

小さなアナベル

"アナベル"と言ったら、大人の頭よりも大きいのが普通なのですが、
我が家のアナベルは赤ちゃんの頭くらいかしら?

73781

73841

73881

たぶん鉢植えだし、日当たりもあまり良くないからだと思います。
でもドライにして飾るのには丁度いい大きさです。
上手くドライになればのお話ですが・・・

お願い!
きれいに立ち枯れてね♪

Rain3

| | コメント (4)

2011年6月21日 (火)

グリーンがいっぱい!

73651

パティオガーデンのガーデンルームはかなりグリーンでいっぱいになってきました。
先週、フサフサモコモコのディコンドラと出会ったので買いしめてしまったのです(^_^;)

73681

一番手前のハンギングに入っているグリーンがディコンドラ「エメラルドホール」です。
可愛いでしょ♪

それ以外にも、シッサス系、花オレガノ系などなど・・・
けっこう日当たりもいいのでお花系も増えてきました。

まだまだ増えそうです〜(^_^;)

Rain3



| | コメント (4)

2011年6月18日 (土)

ハーブなのですが・・・

今ダイニングの小窓では、
紫色の小さな花をつけたハーブが顔をのぞかせていて、とてもいい感じ♪
で、でも、名前がわからないのですsweat01

73561

お花はこんな感じ・・・
たぶんシソ科・・・
どこかで見たことがあるようなないような・・・

73601

葉っぱはこんな感じ・・・
縁がギザギザしていて、明るい緑色をしています。
ミントのような、セージのようなスッキリとした香りがします。

ご丁寧に3ヶ所にも植えてあります。
よほど気に入ったのでしょう・・・
でも名前を忘れてしまったなんて!

どなたかご存じの方、教えてください。

Rain3


| | コメント (6)

2011年6月16日 (木)

新入り

小さなポットがひとつしか無くて不便だったので、ず〜っと探していました。
ネットで見つけた小さなポットは一人か二人用と書いてありました。
届いたポットはほんとうにちっちゃ!

73421

これで二人は無理かも(^_^;)
こんな小さなポットもあるんですね!
画像ではわかりにくいと思いますが・・・

73481

柄はブルー系のお花でとても優しい感じです。
ポットの底にはBavariaと書いてありました。

ポットに合わせてティーカップも探してみました。

73461

73491

やはりブルー系のお花で雰囲気は似ていますが、
こちらはおなじみノリタケです。

この子達は来週から活躍する予定です。
一番最初のお一人様のお客さまはどなたかしら?

Rain3


| | コメント (2)

2011年6月15日 (水)

カシワバアジサイのある風景

73261

先日は雨上がりだったので、アジサイがうなだれてしまい全体を撮れなかったのですが、
今日はバッチリ撮れました♪

73351

こ〜んなに大きいのです!
きっとまだまだ大きくなりますsweat02

ナツヅタは塀を乗り越えて侵入してくるし・・・

"グリーンパワー"スゴイです!

Rain3


| | コメント (10)

2011年6月13日 (月)

カシワバアジサイとスターバースト

73081

裏庭の花壇に植えてあげた"カシワバアジサイ"です。
お花はとても可愛いのですが、2mくらいありますsweat02

 

73181

先週、衝動買いをしてしまったアジサイ"スターバースト"です。
お店ではとても小さく仕立ててありヤマアジサイの様でした。
でも調べてみたらなんと!"アナベル"の仲間・・・sweat02

小さな小さなハーバルハウスの庭はどうなってしまうのでしょう?


Rain3

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

"ヤマアジサイ"コレクション

73021

パティオガーデンはヤマアジサイだらけ・・・
  

72971

ピンクに白にブルー・・・
でも白扇以外は名前がわからないのです。

72981_2

72911

72951_2白扇の株元にはこんなに鮮やかなブルーのヤマアジサイも・・・

そうそう!『伊予獅子でまり』もあるのですが、
アナベルの陰になってしまって、今年は蕾が付きませんでした。
今日、救出してあげたのですが・・・
来年に期待します。

もう本当にこれ以上は植えられませんsweat01

Rain3


| | コメント (6)

2011年6月10日 (金)

ハーバルハウスは花盛り?

ハーバルハウスといえば"グリーン"というイメージで、
お花が咲いているのは珍しいのですが、
ただ今ハーバルハウスは花盛りです♪

72741_2

路地への入り口ではツルバラの「ニュードーン」とヤマアジサイたちが咲いています。
路地には水やり用のホースがあるのですが、毎回苦労しながら通っています。

 

72761_2

路地にもツルバラの「ミミエデン」を植えました。
今年はまだヒョロヒョロですが、来年は茂ってくれるかな〜?

 

72811

道路沿いのツボでは「ブラッシュ・ノアゼット」が遠慮がちに・・・

 

72831_3

テラスの両サイドでは「バイカウツギ」が満開です。
真っ白でとても素敵なのですが、写真ではイマイチですね。

 

72901

デッキの前ではクレマチスの「ミケリテ」が鮮やかな花を咲かせています。
たまにはこんな色もいいですね♪

 

73071こちらのクレマチスもデッキの前に植えました。
ヒョロ〜っと這って玄関前に・・・
決してこの錆びたブリキのバケツに植わっているわけではありません。
名前は忘れましたsweat01

花盛りと言ってもこんな感じです(^_^;)

Rain3

| | コメント (6)

2011年6月 7日 (火)

花時間的ハーバルハウス

昨日は『花時間』の取材でした。
いつもの取材でしたらとくに準備することなどないのですが、
花時間の読者は花が好き♪
しかも今回は家の中も撮影、
ということで、
ちょっぴり"お花"を意識してハーバルハウスを飾ってみました。

72341
「フランネルフラワー」を先日購入したアンティークのバスケットに入れてみました。

 

72441お庭のハーブたちを小さなガラスびんに入れ、ティータイムのテーブルに飾りました。

 

72481

「バイカウツギ」と「テイカカズラ」をホーローのジャグに生けました。

 

72541「白扇」をアンティークのグラスに飾ってドレッシングコーナーに・・・

 

72561

「白扇」「コガクウツギ花笠」「グレープアイビー」をビー玉を入れたガラスの器に生けてテーブルの中央に飾りました。

 

72621

吊りビンにも・・・「白扇」大活躍です。

 

72661_2「マダガスカルジャスミン」をハンギングに・・・我ながらナイスアイデアでした♪

   

お花がたくさんあるって、やっぱり素敵ですね〜♪
今回はお庭の準備もいろいろあって、ちょっぴり大変な取材でしたが、
とても学ぶことが多かったように思います。

『花時間』のスタッフの方々お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
掲載は来年の春号ですね♪
その時はまたよろしくお願いします。

Rain3


 

| | コメント (8)

2011年6月 5日 (日)

ヤマアジサイの"白扇"大きくなりました

72271

シークレットガーデンのときには鉢植えだったヤマアジサイの"白扇"
去年パティオガーデンを造ったときに、レンガの花壇に植えてあげました。
他のヤマアジサイたちもできるだけ花壇に植えてあげました。
だからでしょうか?
今年はみな見事に咲いています。
とくに白扇はとても大株になりました。
しかもご丁寧にふた株もあるのです(^_^;)

ツルバラたちも控えめに咲いていて・・・

またひとつお気に入りのシーンが増えました♪

Rain3

| | コメント (6)

2011年6月 4日 (土)

"Go Green Market"素敵だけど遠かった!

本日は待ちに待った"Go Green Market"へ行って来ました。

Img_20651

こんな素敵なイベントは初めてでした♪
アンティークにジャンクにグリーン、それにカフェ・・・
写真を撮っているときりがないので、
お気に入りのショップだけ、ちょこっと写してきました。

Img_20701

Img_20751

Img_20741

本当にどこもみな素敵すぎて興奮しっぱなしでした。
でも残念ながら今日は超ハードスケジュール!
11時には帰路につきました。

行きはどうにか渋滞を避けられたのですが、
帰りはしっかりはまってしまいました(>_<)
約2時間かかって川島に着きました。
う〜疲れた〜!
このままでは午後からの庭仕事が出来ないよ〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ということで、
"Smile Cafe 1/2"でひと休みすることにしました。

Img_20771

Img_20761

陽当たりのいいお庭には、ブラックベリーがとても元気に咲いていました。

ニンニクたっぷりのパスタに、あま〜いアイスコーヒー・・・
ふ〜生き返った〜♪

"Go Green Market"ここの公園でやればいいのにな〜

本日の収穫は・・・

72201

手作りのお花の飾りが付いたキャンドルに、

72221

アンティークのバスケットとポストカードでした。


| | コメント (6)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »