« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

玄関にも取り付けちゃいました!

網戸代わりのレースのカーテン・・・
ダイニングの出入り口に引き続き、
玄関にも取り付けちゃいました。

72161

あまり効果は期待できないかもしれませんが・・・

これからの季節、
我が家では刺さない蜂(俗に言う便所蜂?)が飛びまわります。
せめてそいつだけでもシャットアウトしなければ・・・
ご面倒でも、カーテンを開けたら閉めてくださいね。

ドアストッパーは我ながらナイスアイデアです♪
いらした時に見てやってください(^_-)

Rain3

 

| | コメント (4)

2011年5月29日 (日)

写真映りがいいみたい♪

先日ちょっとだけ紹介した"スピリット・オブ・フリーダム"
お顔のアップを写してみました。

72101

花びらががぐしゃぐしゃたくさんあって可愛いでしょ♪
この咲き方の薔薇がどうしても欲しかったのです。
色はちょっぴり想像よりも濃かったけど、
写真に撮るとめちゃ可愛い〜♪

あなた、写真映りがいいのね。

Rain3


| | コメント (8)

2011年5月28日 (土)

秘密の花園

"秘密の花園"といってもご存じの方も多いと思いますが・・・(^_^;)
納品を兼ねて、拝見させてもらいに行ってきました。

Photo

残念ながら薔薇の満開時期は過ぎてしまいましたが、
以前訪れた冬とは違い、
たくさんの緑に覆われて、まるで秘密の花園のようでした♪

日当たりのよい、広いお庭のほうには、
色とりどりの薔薇がた〜くさん咲いていたのですが、
私はこちらのお庭のほうが好きです。
オーナーも建物の脇や裏の秘密めいた場所や、
可憐で小さい薔薇が好きだって言ってました。
意外と?可愛いsmile

この時期は、毎朝4時に起きてお庭のお手入れをするんだそうです。
素敵なお庭を維持するのは大変ですね。
私も見習わなければ(^_^;)

Rain3

| | コメント (4)

2011年5月26日 (木)

薔薇のある風景

71961
パティオガーデンの"サマースノー"はもう15年以上もここにいるのですが、
全然大きくなりませんでした。
たぶん陽当たりが悪いのと、鉢植えだったせいでしょう。
でも去年、レンガの花壇に植えてあげてからはちょっぴり元気になりました。

もっともっと大きくなって、ガーデンハウスを覆い尽くしてね♪

71991

去年テラスにピンク色の薔薇を植えたくなりました。
淡いピンクからライラック色に変わるという"スピリット・オブ・フリーダム"を選びました。
でも咲いた薔薇はとても濃いピンクでした(^_^;)
ハーバルハウスには似合わないかしら?
花びらはくしゃくしゃとたくさんあって可愛いのですが・・・
とても陽当たりの良いテラスなので、こんな元気色もいいかしら?

72011

裏庭の薔薇は"ローズマリー"です。
こちらは苗に付いていた写真よりも白いですね〜(^_^;)
色んな植物に囲まれて遠慮しているから?

普通なら主役になるはずの薔薇も、
狭くてジャングル状態のハーバルハウスでは、風景の一部ですね。
それでもやっぱり薔薇のある風景は素敵です♪

Rain3


 

| | コメント (14)

2011年5月25日 (水)

コケ盆栽がいっぱい!

71921

71881

昨日久々にharu7さんの納品がありました。
小さな小さなコケ盆栽に苔玉・・・
どれも皆可愛くて、いっぱい仕入れてしまいました。
ガラスのお皿やグラスと組み合わせて、
とても涼しげな空間になりましたよ♪

今回のおすすめは"屋久島ヘビイチゴ"です。
普通のヘビイチゴよりもずっと小さな葉っぱで、
垂れ下がる風情がとても可愛いです♪
ピヨコちゃんシリーズもまたまた入荷しました。

ケヤキに、ツタに、スターラベンダーに、ロニセラに、セダム・・・
う〜
どの子もみんな可愛いです♪
こんなに小さな世界を作り出してしまうharu7さん、
素敵過ぎます♪

Rain3

 

| | コメント (8)

2011年5月23日 (月)

ナチュラルガーデニング〜庭づくりのひみつ〜

5月23日発売の、
『ナチュラルガーデニング〜庭づくりのひみつ〜』
たぶん今頃は本屋さんに並んでいるのかな〜?

71811

71831

ハーバルハウスの庭が8ページほど紹介されました。
まだ緑が少ない季節だったので、お庭としての魅力はイマイチ・・・かな?
でも雑貨好き、ハーブ好きの人にとっては情報満載で、
とても楽しめる本だと思いますよ♪
一冊は持っていたいですね!
って私、学研のまわし者ではありませんが・・・(^_^;)

ちなみに巻頭の8ページは、
お隣の「小さな隠れ家」さんが載っています。

Rain3

| | コメント (22)

2011年5月21日 (土)

あなたはどこの子?

今日も一日よく晴れて暑かったです!
でも木陰はだいぶしのぎやすく、
そよそよと吹く風が気持ちよかったです♪

71771_2

リビングの窓からふと外を眺めたら、
ガーデンルームの屋根の上で猫が昼寝をしていました。
まあ!どこの子かしら?
とても気持ち良さそうです。

かなり長い時間、
陽が傾くくらいまで眠り込んでいました。
あ〜私も昼寝した〜い!
眠りこけている猫を横目に、
今日は一日中作業に追われていました。

猫のいる風景はとてものどかです。
見ているだけでとても癒されます。

また遊びに来てね♪

Rain3



| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

コガクウツギ「ハナガサ」

71511

もうだいぶ前に、近所のお花やさんで購入したコガクウツギ「ハナガサ」
今は亡き"シークレットガーデン"の片隅から、
玄関前の陽当たりの良い場所に移動してあげたら、
とても大きくなりました。

71581

それでもやっぱり他のお花たちに比べると、地味です(^_^;)
でもハーバルハウスのお客さまたちには大人気♪
一生懸命名前を覚えて、お花やさんで探すみたいです。
けっこう覚えづらい名前ですよね。
それに、あまりお花やさんでは見かけないかも・・・

71631

実際はもっともっと素敵なのですが、いまいち上手く撮れません(>_<)

よろしかったら実際にご覧ください♪

Rain3


| | コメント (2)

2011年5月17日 (火)

リビングの壁を塗りました

200色の中から選びに選んだ"ブラッシュベージュ”
わたし的には大満足なのですが、
「全然変わらないんですけど・・・」と主人(^_^;)
この微妙な色合いが素敵なのに!

71691

ブラッシュベージュはちょっぴりピンクがかったベージュです。
大きなブルーの窓を取り外し、パープルの鳥を飾りました。
グレイッシュなピンクベージュとパープル・・・
なんて素敵な色合いなの〜(自己満足)

しばらくピンクとパープルにはまりそうですsmile

Rain3

| | コメント (8)

2011年5月16日 (月)

ただ今ペイント中

突然壁を塗りたくなりました。
部屋中の壁をぜ〜んぶ!
でも我が家はワンルームだし、吹き抜けているし・・・
ちょっとそれはムリ!
リビングの壁を一面だけ塗ることにしました。

71471

壁紙の上から塗れるペンキを探しました。
ホームセンターでも売っているのですが、20色くらいしかありません。
私が塗りたい色は、
グレイッシュで、パープルで、明るくて、小倉アイスのような・・・sweat02
20色の中にはもちろんありませんでした。

ネットで検索をして見つけたJCOLOURはなんと、200色!
私が探していた色に近い色もありました。
"ブラッシュベージュ"という色です。

夕べのうちに養生をして、たった今塗り終えました。
けっこう理想に近い色でした。
でも微妙な色なのでブログを見ていない人は気が付かないかもね(^_-)

ちなみにJカラーは楽天で買えますよ♪

Rain3

| | コメント (12)

2011年5月11日 (水)

レースのカーテン?

昨日はとても蒸し暑かったですね!
エアコンを入れるにはまだ早いし・・・
とりあえず窓を開けて風をいれました。

でもわが家の窓には網戸がないのですsweat01
網戸があると外の景色がきれいに見えないので外してしまったのです。
蚊が入ってしまうのは仕方ないにしても、
蠅や蛾や蜂なども入ってきてしまいます。
今年はエアコンを控えめにしなければだし・・・
flair
網戸代わりにレースのカーテンを掛けることにしました。
実はレースのテーブルクロスなのですが・・・

71401

レースのカーテンを吊したら、
窓辺に置いてあったスツールが邪魔になりました。
スツールを撤去し、その上に吊してあったハンギングも外し、
代わりにホーローのジャグを置きました。
お客さまから頂いた一年草のかすみ草を飾って・・・

ひとつ何かを変えると、
次から次へと少しづつ変化していって・・・
とても小さなことだけれど、
とても幸せです♪

Rain3

| | コメント (4)

2011年5月 7日 (土)

ピンクのオオデマリ

去年、突然ピンクのオオデマリが欲しくなり、
あちこちのお花やさんを探しました。
でも、オオデマリの季節はすでに終わっていたので、
どこのお花やさんにもありませんでした。
ようやくいつものお花やさんでひょろひょろの苗木を見つけました。

もう樹木など、どこにも植えるスペースなどなかったのですが、
とてもいい場所を見つけてしまったのです。
そこは・・・

71341

テラスの塀の外側でした。
下の道路までの間に、30〜40cmのスペースがあるのです。
欲張って大きな鉢に植えて一年・・・
可愛いお花が咲きました♪

71321

白も素敵だけれど、
ピンクはめちゃめちゃ可愛い♪
やっぱり植えて良かったです。

今の時期、
あちこちのお花やさんに出まわってますよ!
買いそびれないようにね(^_-)

Rain3


| | コメント (13)

2011年5月 6日 (金)

カロライナつお〜い!

71241

71231

数年前、中央に写っている素焼きのツボにハゴロモジャスミンを植えました。
デッキのパーゴラの下に這わせているのですが、
鉢植えだからでしょうか?イマイチ元気がありません。

でも今年は雨樋に絡んで、二階のベランダまで伸びて、
すご〜い!と思っていたら、
なんと!カロライナジャスミンが咲きました。
でもカロライナジャスミンはデッキの反対側、
玄関脇に植えてあるのに・・・

どうもデッキの下を這って、
こちら側にまでツルを伸ばしてしまったみたいなのです。
カロライナジャスミンつお〜い!

どこまで伸びるのでしょうかsweat02

Rain3


| | コメント (10)

2011年5月 4日 (水)

せんたく物のある風景

なぜか昔から、せんたく物のある風景にあこがれます。
庭に張ったロープに吊された、
洗いざらしの白いせんたく物・・・
時々洋書などで見かけますが、
普通のうちでおしゃれに♪はちょっとムリ(^_^;)

71181

でも先日偶然に、せんたく物があるシーンを作ることができました。
小さなふきん一枚だけですが、何だかとっても幸せ♪
庭へ出るたびにニヤニヤしてしまいます。

おしゃれなフキンはヒルトップに売ってますよ♪
皆さまのお庭にもぜひ!smile

Rain3

| | コメント (13)

2011年5月 2日 (月)

ジョイフルから新入りが

最近ジョイフル本田千代田店に通っています。
わが家から45分くらい・・・
ジョイフルのなかでは一番近いです。

とにかくインドアのグリーン売り場が充実しているのです。
大好きなミニグリーンや、
なかなかこの辺では手に入らないグリーンなど・・・
とにかく今は、かゆいところに手が届いたといった気分です♪

でもまだ新しいからでしょうか?
外売り場の充実度が、他のジョイフルと比べるとイマイチです(>_<)
それでも時々素敵な子に出会ったりして・・・
今回は2種類、わが家の子になりました♪

ビバーナム・ステリーレと

71071

クレマチス・モンタナ系の雪の華です。

71081

71161

可愛い〜♪

ますますジョイフルに通ってしまいそ〜(*^_^*)

 

Rain3

| | コメント (16)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »