« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

マディソンのお顔

先日紹介した水仙・・・
もものママさんから頂いた"マディソン"
お顔の撮影に成功しました♪

70941_2

八重咲きで素敵でしょ〜♪

ウフッ♪

Rain3



| | コメント (8)

2011年4月27日 (水)

小さな庭のクルマバソウ

以前、洋書で見た素敵なシーン・・・
庭一面の"クルマバソウ"
そんなシーンに憧れて、
一昨年、ブリキのプランターにクルマバソウを植えました。

71001

70981

庭一面ではないけれど、
とても小さな庭だけど、
クルマバソウが咲いています。

何だかとっても幸せです♪

Rain3

| | コメント (10)

2011年4月25日 (月)

お邪魔なタイツリソウ

今タイツリソウが咲いています。

70821

枕木の小径の真ん中辺りに・・・
ここに咲き続けてもう何年でしょうか?
だいぶ大きくなりました。

そして、数年前からもう一箇所にも・・・

70771

こぼれ種で増えたらしいのですが、
とてもお邪魔なのです。

70881

これじゃあ小径を通れません!
皆さま気をつけてお通りください。

Rain3



| | コメント (8)

2011年4月23日 (土)

川島のカフェ

最近お客さまに教えて頂いたカフェ『Chimney(チムニー)』さん・・・
営業は火、水曜日だけなので、私は行かれないのですが、
場所と雰囲気だけでも知っておこうと、探しに出かけました。

Img_20201_2

目印もなく、とても分かりづらかったのですが、
知ってしまえば「何だ!この道か!」
ハーバルハウスから車で10分くらいの場所でした。
田園風景の中にたたずむお洒落なお家・・・
黒い煙突が目印です。

1ヶ月ほど前からランチも始め、
限定12人のキッシュランチが頂けるそうです。
予約をしたほうがいいかもしれないですね。

私も食べに行きたいよ〜(>_<)

住所 埼玉県比企郡川島町下八ツ林154-1
TEL 080-5094-4121
営業日 火・水
営業時間 11:30〜16:00

Rain3_2

どなたかのブログで、
Chimneyさんのすぐ近くに『Smile Cafe 1/2(スマイル・カフェ・ニブンノイチ)』というお店があることを知り行ってみました。

Photo_2

川島の"平成の森公園"に隣接しているカフェで、
障害を持った方たちが働いています。

店長のこだわりが随所に見られ、
インテリアもお庭もとても素敵でした♪

イタリアン中心のメニューもなかなか豊富です。
私が注文したのは"春キャベツのペペロンチーノ"
柔らかな春キャベツとニンニクの香りがベストマッチでしたよ♪

手作りのパンもテイクアウトできます。
さっそく"あんこぎっしり黒胡麻クロワッサン"を試食しましたが、
めちゃくちゃおいしかったです♪

そして何よりもロケーションが最高なのです♪
目の前には "平成の森公園"が広がり 、
窓から眺める景色は緑一色です。
お店の前を流れる用水路もいい雰囲気をかもし出していました。

何だかとても遠くまで来たような気分でした。
店内にはジャズが流れていて・・・
また癒されに行きますね(*^_^*)

定休日 日・月
営業時間 11:00〜16:30(ラストオーダー16:00)
TEL 049-299-1134

Rain3_3

| | コメント (12)

2011年4月22日 (金)

絡みまくってます!

常緑のクレマチス"アーリーセンセーション"だったかな〜?
名前まではなかなか覚えられなくてsweat01

今、とても可愛く咲いているのですが、
ツルバラの"サマースノー"に絡みまくっています。

70501

70601

こんな所に植えた私がいけないのですが・・・

お花やさんで出会ったときにはフサフサと垂れ下がっていて、
壁掛けの鉢にとても似合っていたのです。
でもこの春ツルをグングン伸ばして・・・

そうですよね〜
クレマチスですものね。

決して新種のバラではありません(^_^;)

Rain3

| | コメント (4)

2011年4月20日 (水)

スイセンが咲きました

70661

あの地震の直後、
まだ計画停電が実施されていた最中、
ガソリン事情も不安だったとき、
真っ先に駆けつけてくれたのがもものママさんでした。

まったく被害が無かったハーバルハウスに比べ、
もものママさんちのほうが被害が大きかったのに・・・
しかもプレゼントまで持ってきてくれたのです。

大きな素焼き鉢に植わった、まだつぼみの堅いスイセンでした。
そのスイセンが今咲いています。
下向きなのでよく顔が見えませんが、
中心が少しオレンジ色の白いスイセンです。

あの時は、
こんな穏やかな春の日を迎えられるなんて想像もできませんでしたが、
春の来ない年はないですものね♪
まだまだ寒い冬が終わらない方たちも多いと思いますが、
いつか必ずやって来る春を信じて頑張って欲しいと思います。

私も微力ながら、細く長く応援したいと思います。

Rain3


| | コメント (11)

2011年4月19日 (火)

雨の日のハナミズキ

70471

今、ハナミズキが咲いています。
二階の寝室のベランダから、ちょうど眺めることができます。
太陽が照りつける晴れた日よりも、
雨の日のほうが似合います。

でもだいぶ大きく育ってしまったし、お花が上向きに咲くので、
庭からはほとんど見えません。

見てくれるのは私と小鳥たちだけ・・・

雨の日でも、清々しい気分で目覚めることができます。

Rain3


| | コメント (10)

2011年4月13日 (水)

アーマンディー咲いてます

70251

元気な元気なクレマチス・アーマンディー・・・
今年も元気に咲いています。

元気過ぎてお隣のフェンスに絡みまくっていますcoldsweats01
お花は可愛いんだけどね〜

Rain3_2


| | コメント (12)

2011年4月12日 (火)

ビオラ復活!

Photo

2

寒い冬の間、
葉っぱは霜焼けになり、お花の数も数えるほどだったビオラたち・・・
このところの暖かさで元気よく咲き始めました。

もうすっかり忘れてしまっていたけど、いろんな色のビオラを買ったんですね♪
地に植えるお花は白系が多いのですが、鉢植えのお花たちはカラフルです。

庭が新緑に包まれるまであともう少し・・・
それまでは行儀良く咲きそろったビオラたちが主役です。

Rain3


| | コメント (6)

2011年4月 9日 (土)

わが家の山桜

69931

わが家の山桜といっても、
わが家の庭に生えているわけではないのです・・・sweat01
向かいの空き地に生えているのですが、
わが家のほうが一段高いため、
ちょうどいい位置で鑑賞することができるのです。

実際に見ても地味なのですが、
画像で見るといっそう地味ですね(^_^;)

今日はこれから雨の予報・・・
これが、今年最後の晴れ姿かな?

Rain3

 

| | コメント (7)

2011年4月 7日 (木)

ニオイスミレつお〜い!

69771

もうここで咲き続けてくれて何年目だろうか?
真冬にはほとんど地上部は枯れてしまって、
「今年こそは死んでしまったに違いない。」といつも思う。

でも暖かくなると新芽が出てきて、
紫色の小さな花を咲かせてくれる・・・
ニオイスミレつお〜い!

今年もまた春がやって来たんだな〜♪

Rain3_2

| | コメント (12)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »