« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ウグイスが鳴きました

68521

今年の雪柳は葉っぱばかり・・・
去年剪定し過ぎたみたい(^_^;)

でも昨日、春を告げるウグイスの声を聞きました。
初鳴きかな〜?
もっと前から鳴いていたんだろうか?
最近庭に出ることが少なかったので気が付かなかったのかな?
めずらしく2週間もお花やさん巡りを休んでしまったし・・・

よ〜し!
明日はお花やさんへ行くぞ!

春だものね♪

Rain3

| | コメント (12)

2011年3月28日 (月)

今ハーバルハウスは・・・

68061

突然アンティークを手放し始め、
どこかへお引っ越しするんですか?と心配してくださった方もいたり・・・
いづれどこかもっと田舎で暮らしたいな〜とは思うけど、
今すぐではありません。
夢で終わってしまうかもしれないし・・・

でも今ハーバルハウスはハーバルハウスに戻ろうとしています。
たくさんの素敵なものに囲まれた生活はとても楽しいけど、
素敵なものはちょっとだけあればいいかな〜って・・・
それに本当に素敵なものは自然の中にあるのかもしれない・・・

緑の木漏れ日、そよ風の香り、
小鳥のさえずり、一輪の花・・・
そんな小さな幸せを探しに、
ハーバルハウスへいらっしゃいませんか?
とても小さな庭と小さな家ですが、
ほんのひととき喧騒を忘れておくつろぎください。
あたたかなハーブティーと、
手作りケーキをご用意してお待ちいたしております。

これは十数年前オープンガーデンを始めた頃、看板に書いた言葉です。
その頃の気持ちを思い出しながら今少しづつ変わろうとしています。
今までと同じではいけない!
"あの日"以来ずっと考えていることです。
もっともっとハーバルライフを紹介していきたい!
まだまだ模索中ですががんばります♪

Rain3

| | コメント (4)

2011年3月26日 (土)

気がつけば・・・

67741

気がつけば・・・
毎年鉢いっぱいにたくさんのお花を咲かせてくれるクリスマスローズが、
今年もみごとに咲いていました。

67791

気がつけば・・・
数週間前までは堅いつぼみで、どんな花が咲くのかわからなかったクリスマスローズが、
こんな花を咲かせてくれました。

67781

気がつけば・・・
この冬の寒さで、ほとんどの葉っぱがチリチリになってしまったクリスマスローズも、
こんな素敵な花が咲きました。

お花たちたくましいです♪

Rain3


| | コメント (9)

2011年3月17日 (木)

雪割草が咲いてます

67261

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

オルゴール

67201

停電のときはリアルオルゴールはいかが?

感動的な音色です♪

| | コメント (5)

2011年3月14日 (月)

私たちにできること

時間が経つごとに明らかになっていく被害の大きさ・・・
被災地の方々の気持ちを思うと心が痛みます。
幸い被害が少なかった地域でも、
計画停電や物資の不足、交通の混乱など様々な影響がでています。
経済的な損失も計り知れないでしょう。
戦争を知らない私たち世代にとっては、
今まで経験したことのない、厳しい、異常な事態であることは確かです。

私たちは今試されているのでしょうか?
おごり高ぶった生き方、
私欲のために思いやりを忘れてしまった心、
無意味な争い・・・
これらを終わりにするために与えられた試練なのでしょうか?

だとしたら何としてでもこの試練を乗り越えなければなりません。
思い合い、助け合い、励まし合って・・・
人間の、愛のすばらしさ、団結力、再生するパワーを、
今、示す時なのかもしれません。

様々な不便が多くの人々に課せられています。
でも情報に惑わされることなく冷静に行動し、
自分のことだけではなく他の人のことも思いやって、
みんなで頑張ってこの試練を乗り越えましょう!

犠牲になった人々の死を、
被災されている人々の悲しみを無駄にしないために・・・

| | コメント (16)

2011年3月11日 (金)

ガラスのシェードランプ

ガラスのシェードランプが入荷しました。
以前ハーバルハウスにあったガラスのシェードランプに比べると、
少々繊細さには欠けますが、
これはこれでなかなか可愛いと思いませんか?

66931

66961

灯りを点けているとよくわからないのですが、
ガラスのシェード、実は水色なんです。
可愛い♪

ベッドサイドのランプをお探しの"永遠の乙女"さん♪
こんな感じでいかがでしょうか?

Rain3

| | コメント (15)

2011年3月10日 (木)

恥ずかしがりや?

お店で買って来たばかりのクリスマスローズは、下向きながらも、
茎を長く伸ばして、バランスよく咲いているのに・・・
庭で咲くクリスマスローズはどうして皆、地面すれすれに咲くのかしら?
恥ずかしがりやなのかな〜?

66811

66731

66701

お花はとても素敵なのに、
咲き方も色もとても控えめで・・・
それがまた魅力なのかもしれませんね♪

撮影する側は大変ですがsweat01

Rain3


| | コメント (8)

2011年3月 5日 (土)

ちょっとだけだけど

いつものお教室に加えて、
大量の注文が入ってしまったhanatumiさん*
今までも十分お忙しかったのに、一層お忙しくなってしまって・・・
スイマセン(>_<)・・・
そんなお忙しい中、
ちょっとだけですが布花を作ってきてくれました。

66391

66401

いつもの小さな薔薇のコサージュとスミレのガーラントを何本か・・・
ありがたいです♪
ちょっとだけでも布花があると、グンと雰囲気がよくなります。
ほんとはもっとたくさん飾りたいけどがまん、がまん!

少し時間に余裕ができたらハーバルハウスの分もよろしくお願いしますね♪
でもあまり無理しないで・・・
気長にお待ちしています。

Rain3


| | コメント (10)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »