« シャワーカーテン | トップページ | 春の花のある風景 »

2011年2月 7日 (月)

冬の主役ですもの

この冬もまたクリスマスローズを買ってしまいました。
先週末に買った"ツインエンジェル"で4つ目です(^_^;)
とくに珍しい品種を集めているわけではなく、
お花やさんでピピッとくると買ってしまいます。

63151

63111

63201ニゲルの白は毎年買ってしまいます。
クリーム色は初めてだと思うのですが・・・
ダークレッドなクリスマスローズは去年も買ったような・・・sweat01
"ツインエンジェル"???

名前を覚えるのは苦手でsweat01
なので毎年同じようなものばかり買ってしまいます。
ハーバルハウスの庭はクリスマスローズだらけになりそうです(^_^;)

でもお花が少ない冬の間、素敵なお花を咲かせて、
寂しいお庭を華やかにしてくれます♪
お役目が終わる頃、
古株のクリスマスローズたちが咲き始めます。
温室育ちのクリスマスローズたちは冬のお庭の主役ですね♪

また次の冬も買ってしまうんだろうな〜

Rain3

 

|

« シャワーカーテン | トップページ | 春の花のある風景 »

コメント

なんてかわいらしいlovely
私もクリスマスローズ大好きです。
お庭がクリスマスローズだらけなんて
夢のよう・・・shine

お花の名前って難しいですよね。
さっぱり頭に入って行きませんsweat01

投稿: ひとみ | 2011年2月 7日 (月) 18時28分

ハーバルさん今晩は                                                                                                     ギフトショー行かれたのですね私も今回は行くつもりでしたが、やっぱり遠いです。                                                                        それからクリスマスローズ素敵ですよね、マーガレットもクリスマスローズの群生地にしたいくらいです。どれくらい買ったらいいのか結局諦めています。                                                                                    ハーバルさんのHPで楽しませていただいていますよ。近いうちにまた伺います。見たいもの沢山あってうずうずしています。

投稿: マーガレット | 2011年2月 7日 (月) 18時51分

 クリスマスローズ、ちょうどいい時期ですね。去年、長男が家内のために(めずらしく)買ってきたのを思い出しました。今年は、私がプレゼントしようかな。

投稿: Frank-Ken | 2011年2月 7日 (月) 19時27分

こんばんは~
同じようなの買っちゃうのってわかります~coldsweats01
好きなお花を選んでるとどうしても
そうなっちゃうんですよね。。。
クリスマスローズはシングルしかないので
ハーバルさんのクリスマスローズ見て
ダブルのもほしくなっちゃいましたheart04

投稿: momo | 2011年2月 7日 (月) 19時45分

こんばんは。
クリスマスローズって本当に素敵なお花ですねshine
いつかほしいと思っているのですが、
なかなか手を出せずにいます。。。
今度いい出会いがあったら挑戦してみたいです。

投稿: snufkin♪ | 2011年2月 7日 (月) 20時29分

こんばんはsign05(o^∀^o)
クリスマスローズ私も大好きです!
今年雨が降らないせいか、なんだかクリスマスローズも元気がなくって…
もし枯れたら…悲しいから私も追加して買ってしまいそうです。

投稿: バルニャンコ | 2011年2月 7日 (月) 21時35分

ひとみさんこんばんは☆

わが家の庭にはクリスマスローズがたくさん植わっていますが、
どこに何を植えたのかもうさっぱりわかりませんsweat01
毎年咲くとも限らないし・・・
でも手間いらずで私向きですhappy01

投稿: ハーバル | 2011年2月 7日 (月) 22時12分

マーガレットさんこんばんは☆

ギフトショー行きました。
遠いです!
疲れましたdown

クリスマスローズを群生にするつもりはないのですが、
だんだん増えてきてしまいましたsweat01
あまり高価なものはないですが・・・coldsweats01

もう少し暖かくなると色々楽しめますねwink

投稿: ハーバル | 2011年2月 7日 (月) 22時20分

Frank-Kenさんこんばんは☆

へ〜
息子さんがクリスマスローズをwobbly
よくできた息子さんですねwink
私なら大喜びですnotes
今年はぜひ!Frank-Kenさんがプレゼントしてあげてくださいheart04

投稿: ハーバル | 2011年2月 7日 (月) 22時28分

momoさんこんばんは☆

昔、ダブルは高くて手が出ませんでしたが、
最近はだいぶ求めやすい価格になりましたよhappy01
シングルも素敵ですが、
ダブルも魅力的ですshine
素敵な出会いがあるといいですね♪

投稿: ハーバル | 2011年2月 7日 (月) 22時33分

snufkin♪さんこんばんは☆

クリスマスローズは手間いらずですよscissors
花期も長いし、丈夫だし、おすすめですheart04
ぜひいちど挑戦してみてください♪

投稿: ハーバル | 2011年2月 7日 (月) 22時36分

バルニャンコさんこんばんは☆

一時期は元気のない子もいましたが、今は大丈夫ですgood
つぼみもだいぶ膨らんできましたhappy01
今年はどの子が咲いてくれるのかな〜heart04
楽しみですnotes

投稿: ハーバル | 2011年2月 7日 (月) 22時43分

クリスマスローズ。。すてきです(*^-^)
私も真似して、買ってみようかな?
色んな色があるのですね~
ちょっと、ガーデニングお休みしてるから。。。
そろそろ。。始めようかな wink

投稿: miko | 2011年2月 7日 (月) 22時50分

mikoさんこんばんは☆

クリスマスローズおすすめですよheart04
私はいつも外に置いていますが、
室内で楽しんでいる人もいますよhappy01
ぜひお花やさんでチェックしてみてください。

投稿: ハーバル | 2011年2月 7日 (月) 23時13分

我が家もシングルばかりだったことに気づきました
価格が原因だったのかなhappy02
ダブル、豪華ですねshine
今度買うことになったらダブルを意識して選択してみようかな

投稿: mahler | 2011年2月 7日 (月) 23時16分

クリスマスローズ大好きなお花ですheart01
上品で品があってなんとなく貴婦人のように
凛と咲いていますcute
色あいもハーバルハウスに似合うもので
やっぱり呼び合うのかなぁと思いましたhappy01すてきですnote
ありがとうございますshine

投稿: きよみん | 2011年2月 8日 (火) 08時16分

ハーバルさん、おはよう。
ハーバルさんのところのクリスマスローズ、鉢植えだからかわいくてコンパクトなのかな?うちの古株さんたちは、葉っぱも力強く、株もとはたくましく、、、。前に小さな苗を植えておいたら、お花が咲いてなかったから目立たなかったのね~、踏まれたか、抜かれたか、、、悲しい思い出があるので小さな苗は近頃買ってません。だけど、かわいいね~。地植えが咲き出す前を楽しむっていう考え方でまたお迎えするのもいいかな。

投稿: twinkle echo | 2011年2月 8日 (火) 09時46分

こんにちは(^-^)
クリスマスローズいいですよね~
私も大好きですheart04
ニゲルって、原種だから?なのか、
小ぶりでいて、存在感があるので、
oluolu gardenにも、そこかしこに植えていました。
ようやく、雪も溶けてきたようで、
クリスマスローズも顔を出しているかもです!

ハーバルハウスに、また癒しをもとめに行かないとですねconfident

投稿: いろは | 2011年2月 8日 (火) 10時08分

ニゲルにまつわる話には素敵なものもありますね。
クリスマスローズも綺麗だが、写真のアングルがとても良いですね。男ながら楽しませてもらいました。ありがとう。

投稿: ろん | 2011年2月 8日 (火) 10時52分

mahlerさんこんにちは♪

私も初めはシングルばかりだったのですが、
数年前から少しづつダブルも仲間入りしてきましたnotes
ここ数年、価格も求めやすくなってきたので、ダブルを買うことが多くなりました。
でも冬の始めに純白のニゲルはなぜか買ってしまいますcoldsweats01

そのニゲルは今、緑色になってしまいました。
もう少ししたらお庭に植えてあげようと思いますheart04

投稿: ハーバル | 2011年2月 8日 (火) 16時57分

きよみんさんこんにちは♪

ずっと白ばかり買っていたのですが、
昨年あたりから、ダークなレッドも気になりますheart01
どの色も品があって素敵なので迷ってしまいますhappy02

ほんと♪貴婦人のようですよねshine

投稿: ハーバル | 2011年2月 8日 (火) 17時01分

twinkle ichoさんこんにちは♪

鉢植えのクリスマスローズはほんと、可愛いですよ♪
地植えにしてしまうとそうはいきませんhappy02
思った以上にたくましい花ですup
古くてゴワゴワした葉っぱは、バシバシ切っちゃっていいみたいですよhairsalon
苗から育てるのは大変なので、
咲いているのを買ってきて、お花が終わったら地植えにすればいいのでは?happy01
またぜひ挑戦してみてくださいnotes

投稿: ハーバル | 2011年2月 8日 (火) 17時10分

いろはさんこんにちは♪

クリスマスローズはたくましい花ですよねup
とくに原種のニゲルは強いみたいです。
雪の下でじっと耐えているんですねconfident
oluolu gardenももう少しで春ですねnotes

でも今夜、こちらのほうはかなり冷え込むみたいですbearing
温室育ちのお花たちが心配ですcoldsweats02

投稿: ハーバル | 2011年2月 8日 (火) 17時18分

ろんさんこんにちは♪

ニゲルのお話、先程調べました。
素敵なお話ですね〜confident
益々純白のニゲルが好きになりましたheart04

クリスマスローズ生産の第一人者はほとんど男性みたいですよwink

投稿: ハーバル | 2011年2月 8日 (火) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャワーカーテン | トップページ | 春の花のある風景 »