« ハーバル的インドアガーデン | トップページ | やっと出番になりました »

2011年2月27日 (日)

今週出会ったお花たち

週末のお花やさん巡りの日は、暖かくてとても気持ちがよかったです♪
花屋に並んだお花たちも、何だか気持ちよさそうでした。
あれもこれも欲しくなってしまいましたが、
今週出会ったお花はこんな子たちです。

66041

65911

65891

65951

青いお花が可愛い"ブルークローバー"
白いお花がかんざしのように見える"花かんざし"
星形の小さな花が咲く"ミヤマホタルカズラ"
小さな葉っぱと小さな花が何とも愛らしい"シンバラリア"
ハーバルハウスでは毎年おなじみのお花たちばかりです。

とくにシンバラリアはハーバルハウスを象徴するようなお花です。
こぼれ種でどんどん増えて、あっという間に庭を覆い尽くします。
丈夫で手間いらずです。
むか〜しこの子は雑草扱いされていました。
おばあちゃんちのフレームの中一面に生えていたのを覚えています。
どおりでたくましいわけです。

ねっ!
ハーバルハウスにぴったりでしょ♪

Rain3

|

« ハーバル的インドアガーデン | トップページ | やっと出番になりました »

コメント

こんにちは♪

シンバラリア大好きです(#^.^#)ハーバルハウスに伺わせてもらうようになってから毎年ゲットしてるような気がします(^^ゞ
そうなんですよね〜♪わが家もあちこちに種がとんでいろんなとこにはびこってますぅ◎カワイイですよね〜春を感じる小花の一つですo(^-^)o
ここのところ なんだかポカポカ春めいてきて さらにガーデニング魂がフツフツと……(笑)

先日のお話のヒルトップで…クワと農具の一部??の花台のような物ゲットしちゃいました♪かなりのツボでした◎今までハーバルにあったの流し見してたのかなぁ?(笑)
すっかり馴染んでしまいました(^人^)情報ありがとうございました(笑)
来月二週目辺りにTサンと伺います 今からまた楽しみぃ!!

投稿: ChouChou | 2011年2月27日 (日) 10時12分

Chou Chouさんおはようございます♪

シンバラリア、一度ハマったらやめられない!
って感じですよね(^_-)
今回かなり買い込んでしまいましたcoldsweats01

やはり農具?はChou Chouさん好みでしたか〜
素敵に飾ってもらったようで嬉しいですheart04

来月お待ちしていま〜す(^^)/

投稿: ハーバル | 2011年2月27日 (日) 10時31分

今日のお花もかわいいですね。happy01ブルークローバー素敵!!happy02びっくりままも探してみます。
シンバラリアは、いつの間にか、びっくりままeyeのお庭にもいました。本当に強いお花ですよね!!bleah

投稿: びっくりまま | 2011年2月27日 (日) 11時44分

おはようございます♪

”シンバラリア”
我が家にもグランドカバーのお花としてではなく自然に咲いていますが名前ははじめて知りました❤
お花と同じように可愛い名前がついていたのですねheart04
改めて存在感を❤
大事に育てま~す。

投稿: koutanabba | 2011年2月27日 (日) 11時47分

びっくりままさんこんにちは♪

クローバーだけでも可愛いのに、
ブルーのお花が咲いていたら、めちゃ可愛いですよねheart04
出会ったら買わずにはいられませんhappy02
シンバラリアもかなり買い込みました!
そのうちお庭を占領されそうですcoldsweats01

投稿: ハーバル | 2011年2月27日 (日) 11時51分

koutanbabaさんこんにちは♪

シンバラリアはやっぱりたくましいですね〜up
雑草をお花やさんで売っているなんて、
昔の人が知ったら驚くでしょうねsmile
でもこんな可愛い雑草なら大歓迎ですねwink

投稿: ハーバル | 2011年2月27日 (日) 12時29分

こんにちは~happy01
こちらは今日、曇り空ですが風もなくて
穏やかなお散歩日和ですnote
温かくなってくるとお店屋さんの花たちも
なんだかのびのびしてるように見えますねtulip

ハーバルさんチョイスの小花たちこれから
どんなおうちに住むのかなheart04
最近すぐ青い花にeyeしてしまって、
やはりブルークローバーとミヤマホタルカズラeye
釘付けですheart04

投稿: momo | 2011年2月27日 (日) 12時55分

ときどきお邪魔しているはるのです。
いつもきれいな写真を見せていただいて、ありがとうございます♪
シンバラリアの写真を見て、びっくり!この花は、私が「ど根性フラワーズ」http://hiragami.cocolog-nifty.com/photos/gutsyflower/100614_004.html
に載せている、こちらの花と同じですよね?!
名前がわかって、うれし~ぃheart04
私もこの花大好きです~
どうもありがとうございました~♪

投稿: はるの | 2011年2月27日 (日) 15時16分

momoさんこんにちは♪

momoさんは青いお花が好きなんですか?
私も大好きですheart04
白いお花も好きだけど・・・

これからどんどんお花やさんに春のお花が並びますよね♪
キャ〜!どうしよ〜happy02
嬉しい悲鳴ですsmile

投稿: ハーバル | 2011年2月27日 (日) 15時54分

はるのさんこんにちは♪

「ど根性フラワーズ」のシンバラリアは白花なんですねshine
めずらしいですlovely
なかなか見かけないですよ!
大切にしてくださいねhappy01

投稿: ハーバル | 2011年2月27日 (日) 15時57分

そうですよね。珍しいですよね。私も白花を見たのはここだけです。わりとご近所のお家の塀なので、また見に行ってみますhappy01

投稿: はるの | 2011年2月27日 (日) 16時34分

こんにちは。
かわいらしいお花ばかりですねheart04
みていて飽きないです。。。
青や白のお花、私も好きです。
丈夫で手間いらずなんて、最高ですねwink

投稿: snufkin♪ | 2011年2月27日 (日) 17時14分

可憐な春の小花たち、ハーバルさんのセンスが光ってますねshine

シンバラリアheart01
初めてお目にかかります
そのお花情報にも興味シンシン・・・
増える・丈夫・手間いらずと~happy02
我が家にもお迎えしてみたいな~
お勉強になりますheart

ここのところ、私もウキウキ気分で
お買い物やら作業やら楽しんでました
新しい季節に心奪われっぱなしですnote

投稿: mahler | 2011年2月27日 (日) 20時53分

snufkin♪さんおはようございます。

丈夫で手間いらずで可愛いときたら、言うこと無しですよねwink
こういう植物がもっともっと増えてくれたらいいのにhappy02

投稿: ハーバル | 2011年2月28日 (月) 09時22分

mahlerさんおはようございます♪

シンバラリアといったらハーバルハウス、
ハーバルハウスといったらシンバラリア・・・
というくらい、
ハーバルハウスには欠かせない植物ですsmile
ぜひお花やさんでゲットしてください!

これから庭作業が楽しい季節ですねnotes
思い切り楽しみましょうねheart04

投稿: ハーバル | 2011年2月28日 (月) 09時27分

はるのです
白花シンバラリアの保護に成功しました。↓
http://hiragami.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-912f-1.html

ハーバルさんのステキなお写真を見るうち、小さい花がつくりたくてたまらなくなり・・・、
つくってしまったひらき紙作品たちです。↓
野の花inコーヒーカップ
http://hiragami.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/in-cfaf.html
たちつぼスミレ
http://hiragami.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8f6c.html
よろしければ、ご覧くださいませ~♪

投稿: はるの | 2011年4月21日 (木) 18時36分

はるのさんこんばんは☆

白のシンバラリア、ゲットしたんですね♪
道端に咲いていたなんてラッキーでしたねgood
やっぱり"白"可愛い〜lovely

それにしても"ひらき紙あーと"すごいですね〜wobbly
何でも作れちゃうんですね〜!
スミレ可愛いですheart04

投稿: ハーバル | 2011年4月21日 (木) 22時19分

ありがとうございます~♪
ブログにも書いたけど、シンバラリアgetしたのも、スミレつくったのも、ハーバルさんの写真の影響です。
ありがとうございましたhappy01

ひらき紙は、ふつ~の紙でつくるってところが画期的なのではないかと自負しておりますがgood、なんでもできるわけではございませ~んdown
今、チューリップに苦戦しております~sad


では~
癒しがほしいとき、また寄らしていただきますね~tulip


p.s.私、長いこと、ハーバルさんのお店は、お花屋さんなのだと思い込んでいましたcoldsweats01

投稿: はるの | 2011年4月22日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーバル的インドアガーデン | トップページ | やっと出番になりました »