« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

やっと出番になりました

66181

何年も前に仕入れた薔薇のシャンデリア・・・
アイアンでできているので重たくて、
飾る場所がリビングのコーナーしかありませんでした。
でもこの場所、
トップライトがあってとても明るくて、
灯りを灯すことはほとんどありませんでした。

でも突然ひらめいてストーブのコーナーに・・・
ここは吹き抜けになっているため、
夕方や曇っている日はとても暗くなってしまっていたのです。
シャンデリアを点けたら途端に明るくて華やかなコーナーに・・・
こんな雨の日は一層ロマンティックです♪

小さな灯りもとても明るく、暖かく感じて・・・
雨の日もまんざら悪くないな〜
って思いました。

Rain3

 

| | コメント (16)

2011年2月27日 (日)

今週出会ったお花たち

週末のお花やさん巡りの日は、暖かくてとても気持ちがよかったです♪
花屋に並んだお花たちも、何だか気持ちよさそうでした。
あれもこれも欲しくなってしまいましたが、
今週出会ったお花はこんな子たちです。

66041

65911

65891

65951

青いお花が可愛い"ブルークローバー"
白いお花がかんざしのように見える"花かんざし"
星形の小さな花が咲く"ミヤマホタルカズラ"
小さな葉っぱと小さな花が何とも愛らしい"シンバラリア"
ハーバルハウスでは毎年おなじみのお花たちばかりです。

とくにシンバラリアはハーバルハウスを象徴するようなお花です。
こぼれ種でどんどん増えて、あっという間に庭を覆い尽くします。
丈夫で手間いらずです。
むか〜しこの子は雑草扱いされていました。
おばあちゃんちのフレームの中一面に生えていたのを覚えています。
どおりでたくましいわけです。

ねっ!
ハーバルハウスにぴったりでしょ♪

Rain3

| | コメント (18)

2011年2月25日 (金)

ハーバル的インドアガーデン

先月末の、突然の取材用に作ったプリムラの寄せ植え・・・
1ヶ月近く、
冬のお部屋に"春"を運んできてくれました。
でもそろそろお花も終わりのようです。

65761

残念ながら雑誌には登場しないようなので、
ブログで紹介することにしました。
"インドアガーデン"にも色々ありますが、
ハーバル的インドアガーデンは今、こんな感じなんだけどな〜

まるで野原のワンシーンを切り取ったかのような寄せ植え・・・
季節を感じる寄せ植え・・・
お部屋の中にもそんな寄せ植えを飾りたいな〜

Rain3

| | コメント (12)

2011年2月23日 (水)

待ちきれなくて

冬でもお花を植えて、軒下に飾ったりはしていましたが、
今回は恐る恐る、
デッキの周りやテラスにも飾ってしまいました。
もう待ちきれなかったのです(>_<)

65431

65411

65471

65511

プリムラに、ペラルゴニウムに、プラティアに、ヒナソウ・・・
比較的寒さに強いお花たちですが、大丈夫かしら?
寒い夜が来ませんようにheart

訂正
ペラルゴニウムと紹介した花ですが、
フウロソウ科エロディウム属のエロディウム・ペラルゴニフロルムでしたsweat01
謹んで訂正いたします。

Rain3

| | コメント (22)

2011年2月21日 (月)

どこが変わったでしょうか?

65151

イメージがほとんど変わっていないのでわかりづらいかもしれませんが、
4本脚だったテーブルを2本脚にしました。
もはやテーブルというよりは棚ですね。

レンガの脚、簡単にバラバラになると思ったら全然ダメsweat01
かたまりのまま、すみっこに移動しました。
もちろん普通に押したのではビクともしません!
レンガの下に丸棒を入れたり、
テコの原理を利用したりしてどうにか・・・sweat01
こんなに力を出したのは初めてかも!
あ〜重かった(>_<)

頑張った甲斐あって、すっきり広々♪
大きなテーブルも楽しかったけど、
やはり高低差があるほうが変化があって、色んな楽しみ方ができますね。

さ〜!この春はハーブをたくさん植えるぞ♪

P.S 画像を朝の写真に差し替えました。
  朝日で撮る写真はどうして素敵なんでしょう♪
  気づいた方いらっしゃいますか?

Rain3


| | コメント (8)

2011年2月20日 (日)

小さな春

ようやく寒さも峠を越して、少しづつ春が近づいているようです。
風もない穏やかな日に、お庭に出るのが楽しくなりました。
じっくりお庭を眺めてみると、
この冬の寒さに耐え抜いた小さな春を見つけました。

64781

64831

64851

数年前に植えた"プリムラシネンシス"
10年近く、毎年咲いてくれる"スノードロップ"に"クリスマスローズ"
小さいのによく頑張ったね♪

ほんとに小さな春だけど、
たくさん、たくさん元気をもらえます。

「よ〜し!私もがんばるぞ!」

Rain3


| | コメント (14)

2011年2月16日 (水)

素敵すぎるプレート

最近のrose.Mさんは気分がのっているのでしょうか?
素敵な作品が目白押しです♪
木製の丸いプレート、素敵すぎます!

64461

64462

幸せの白い鳩とお花がびっしり・・・
ターシャの絵本の1ページの様です♪
うっとりconfident

ついついプレートに目を奪われてしまいましたが、
今回のホーローキャニスターもとても素敵でした。

64471

64472

比較的リーズナブルなホーローなのですが、
rose.Mさんのペイントがあるだけで、まったく別のものに生まれ変わってしまいます。

木製の丸いプレートは、撮影直後にみそめられてしまいました。
もう少し眺めていたかったけど、
とても喜んでいただいたので、こちらまで嬉しくなってしまいました。
きっとまた描いてくれますよsmile ねっ♪

〜業務連絡〜
rose.Mさんへ
ホーローをたくさん仕入れました。
ヒルトップに飾ってあります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Rain3


| | コメント (12)

2011年2月13日 (日)

素敵すぎるクッション

ミラベルさんのクッションがやっ・・・と出来てきました。

63781

63751_2

レースのパーツをひと針ひと針、チクチクチクチク数ヶ月、
時間も愛情もたっぷりかけました。
前回作ったサシェ10個分のお値段です。
クッションというよりは芸術品?
素敵すぎます♪

63811

枕のような形をした、少し小さめなクッションも可愛いです♪
お値段は半分以下ですが、
それでもクッションにしては贅沢かも・・・

63851

下駄箱の上の、籐の椅子に飾りました。
このクッションのために、
バスケットをピンクに塗って、
ブラケットランプを取り付けてお待ちしていました。

ずっとここに飾っておきたいような、
だれかに見そめられてもらいたいような・・・
複雑な気持ちです。

Rain3



| | コメント (16)

2011年2月12日 (土)

小さなかまくら

わ〜!
寝坊してしまった!
今朝は早く起きてかまくらを作ろうと思っていたのです。
昨夜は雪の予報だったので、朝には積もっている予想だったのですが・・・

64051

かろうじて、木の枝や葉っぱの上には残っていましたが、
地面の雪は溶けてしまっていました。
枕木の階段や通路の雪をかき集めて、どうにか小さなかまくらを作りました。

64031

泥や枯れ葉も混じってしまった、ちょと薄汚れたかまくらですが、
あこがれのキャンドルを灯すことができました。
雪国の人達が楽しんでいるのを見て、一度やってみたかったのです。
もう少し辺りが暗ければ、ムードが出たのですが・・・
贅沢は言えません。

このまま夜までもたないかな〜
無理だろうな〜

っていうか、ここは階段の真ん中だし・・・sweat02

〜追加画像〜

64091

今にも崩れそうですが、どうにか夜までもってくれました♪

Rain3

| | コメント (32)

2011年2月10日 (木)

素敵なカントリー

昨日、学研から『素敵なカントリー』が届きました。
どうして?

63531

63521

どうも、
付録のクリアファイルに、ハーバルハウスの裏庭の写真を使用したから・・・
らしいのです。
そう言えば、「ファイルの写真に使いたい・・・」とかいう電話がありました。
こういうことだったのですね。
でもどうして7年も前のこの写真?

まっいっか!
素敵なカントリーを送ってもらっちゃったし♪
ちょうど見たかったのよね〜♪
今回の号に、キャサリンのお庭が紹介されているのです。
きっとハーバルハウスのお客さまなら一目でわかりますよ♪

どこかで見たような雑貨がた〜くさん写っていますもの・・・フフッ♪

Rain3

 

| | コメント (33)

2011年2月 9日 (水)

冬らしい朝

今年の冬は雨が降らず、毎日よく晴れていました。
どんより曇った冬らしい空に、やっと今日お目にかかったような気がします。

63481

明け方から降り始めたみぞれが雪に変わり、ひんやりとした空気につつまれていました。
う〜寒!
冬だ〜!
雪が積もったら困るけれど、何となくワクワク、嬉しい♪

63461_2

簡易温室に、キャンドルで暖をとっていたベニシアさんを真似て、キャンドルを灯してみました。
囲まれていないので、まったく役には立たないのですが、何となく暖かいような気持ちになります。

あっという間に雪はやみ、
お日さまが顔をだし、
冬らしい朝は終わってしまいました。

つかの間の"冬の朝"でした。

Rain3

| | コメント (18)

2011年2月 8日 (火)

春の花のある風景

63321

レトロな茶色の椅子、
ピンクに引き続きもうひとつも、アイボリーにペイントしてしまいました。
ピンクとアイボリーと黄色のスイセン・・・
気分はすっかり春です♪

63401

ダイニングの私の席からはマス目の棚に飾られたスミレが見えます。
今日、外はとっても寒いけど、棚の上は春のよう・・・
温室育ちのスミレちゃん*
今夜の寒さに耐えられるかしら?

ほんとうの春、は〜やく来い♪

Rain3


| | コメント (14)

2011年2月 7日 (月)

冬の主役ですもの

この冬もまたクリスマスローズを買ってしまいました。
先週末に買った"ツインエンジェル"で4つ目です(^_^;)
とくに珍しい品種を集めているわけではなく、
お花やさんでピピッとくると買ってしまいます。

63151

63111

63201ニゲルの白は毎年買ってしまいます。
クリーム色は初めてだと思うのですが・・・
ダークレッドなクリスマスローズは去年も買ったような・・・sweat01
"ツインエンジェル"???

名前を覚えるのは苦手でsweat01
なので毎年同じようなものばかり買ってしまいます。
ハーバルハウスの庭はクリスマスローズだらけになりそうです(^_^;)

でもお花が少ない冬の間、素敵なお花を咲かせて、
寂しいお庭を華やかにしてくれます♪
お役目が終わる頃、
古株のクリスマスローズたちが咲き始めます。
温室育ちのクリスマスローズたちは冬のお庭の主役ですね♪

また次の冬も買ってしまうんだろうな〜

Rain3

 

| | コメント (24)

2011年2月 5日 (土)

シャワーカーテン

今日、シャワーカーテンを新しくしました。
前のシャワーカーテンは15年以上使用しました。
新築してからずっと同じカーテンだったのです。

63001

カーテンやさんが作ったシャワーカーテンで、
上質で仕立てもよくドレープがたっぷりでした。
場所柄カビも発生するのですが、何度も掃除をして今日まで使用してきました。

でももう限界でした。
カビも取れなくなってきたし、ホコリもものすごく積もっていました。
もうそろそろいいよね〜
っていうか、長く使いすぎですよね(^_^;)

今日ホームセンターへ買いに行ってびっくり!
カーテンリングもセットで、700円代で買えるんですね!
ドレープは全くなく、ペラペラの素材だけど、じゅうぶん用は足ります。

こんなことならもっと早く買い替えればよかった。
明るくなったし、気持ちい〜♪

Rain3

| | コメント (6)

2011年2月 4日 (金)

準備オーケー

今日はギフトショーへ行って来ました。

かごバッグしか持っていない私・・・
これでギフトショーへ行ったら大変sweat01
やっぱり両手が使えないと・・・
で、斜め掛けバッグを購入しました。

62931

柄がアリスだけどsweat02
まいっか!誰もそこまで見てないし(^_^;)

重ね着もほどほどにして、あまり厚着にならないようにします。
会場の中はとても暖かくて、
歩きまわっていると汗をかいてしまうほどなのです。
寒いときにはサッと羽織れるように大判のストールを持っていきます。
バッグに巻きつけられるので便利です♪

歩きやすいペタンコブーツも履いたし、
これで準備オーケーです♪

でも今日は予想以上に暑かった!
やっぱり汗をかいてしまいました(>_<)

Rain3

| | コメント (10)

2011年2月 3日 (木)

タイルが・・・フフッ♪

今日はrose.Mさん珍しく、ハーバルハウスへ納品を兼ねてお茶を飲みに来てくれました。
(作品の受け渡しはいつもヒルトップなのです(^_^)v
作品が入った袋を受け取ろうとすると、
「タイルが・・・フフッ♪」
「えっ!タイルがどうしたの?」と私
「動物を描いちゃった♪」
と、何だかうれしそう・・・

Photo

たしかに楽しさが伝わってきます。

スズランやスミレも大好きだけど、ブタやニワトリも大好きです♪
前回のタイルは全部売れてしまったのでちょうどよかった♪

さ〜てどこに飾ろうかな〜♪
飾るのだけは得意なのよね〜smile

Rain3

| | コメント (14)

2011年2月 2日 (水)

レースのドイリーとモチーフ

ハーバルハウスのお客さまはレース好きの方が多いです。
そのままコースターやドイリーとして使ったり、
バッグや洋服に縫いつけたり、
額に入れて飾ったり・・・
使い方は色々です。

62821

レースを選んでいるときのお客さまはほんとに嬉しそう♪
こちらまで笑顔になってしまいます。

値付けはちょっと大変だけど、
面倒くさがらずに仕入れないとですね。

Rain3

P.S 先日ブログで呼びかけたマフラーのお客さまに、本日無事にマフラーをお渡しすることができました。
大変お騒がせいたしました。

| | コメント (18)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »