« アンティークのポストカードを真似て | トップページ | ティアラちゃん2度目のお仕事 »

2011年1月26日 (水)

レアな植物たち

haru7さんが運んでくる植物は、珍しいものが多いです。
いったいどこで調達するの?

62311

今回の姫鉢は斑入りコケモモです。
うっすらと葉っぱの縁がピンクがっかていて可愛いです♪
一緒に植えているのはジャコウソウ?
どちらも小さな葉っぱで、姫鉢にぴったりです♪
窓辺の鳥かごの中に飾ってみました。

62371

62441

おみやげにいただいた花はもっと珍しい!
宿根ロベリアのプリンセスブルーです。
初めて見ました。

鮮やかなブルーも、
小さなお花も、
首をヒューっと伸ばして咲く姿も、
そしてチリチリとした葉っぱも、
何もかもが可愛いです♪

栽培が難しく、生産者が限られているとか・・・
ほんとうに貴重なお花ですね*

黒ポットのままだったので、
お気に入りのブルーの鉢に、
グリーンのディコンドラと一緒に植えてみました。

何て素敵なコーナーなの♪
ずっとこのままならいいのにな〜

Rain3

 

|

« アンティークのポストカードを真似て | トップページ | ティアラちゃん2度目のお仕事 »

コメント

とても繊細なロベリアですねshine
もちろん初めて見せていただきました
花の姿は確かにロベリアですね、びっくりlovely

投稿: mahler | 2011年1月26日 (水) 23時56分

ハーバルさん
こんばんは~happy01
う~ん超レアですclover
プリンセスブルーがかわいいheart04
グリーンポットの周りをブルーの蝶々がとんでる
みたい~confident
姫鉢ってなんか窓辺に置きたくなっちゃいますねhappy01

投稿: momo | 2011年1月27日 (木) 00時11分

こんばんは。
かわいい植物たちですねshine

ロベリアはとっても可憐な花ですね。
小さくても頑張って背を伸ばしている姿がけな気でなんとも愛らしい・・・
ロシアンブルーの色が幻想的でとっても素敵ですheart04

投稿: ひとみ | 2011年1月27日 (木) 00時39分

ロベリア とても素敵です
今でも咲くのですね

投稿: 奈月 | 2011年1月27日 (木) 03時52分

宿根ロベリアのプリンセスブルー、可愛いですね。
自己主張していないけど、しっかりと自分を持ってるような・・・・
ポットとのバランスも素敵です。

投稿: katzenmama | 2011年1月27日 (木) 06時40分

高橋さ~ん
おはようですsun
日が延びましたね~嬉しいです^^
そして最近ブログ更新マメでもっと嬉しいですheart04 爆>>>>

これこれ・・
昨年秋にいつも立ち寄る甲斐小泉の苗屋さんで私も初めて見ましたhappy01
宿根と聞いてもちろんゲットしてきましたよ!
ロベリアはちと苦手なわたしだったのですが
風を感じさせるこの雰囲気に魅了されて・・・
秋に清里に行くと街あちこちで良くみかけますよ~eye

しかし今お花が咲いてる??
うちはまだ葉っぱだけになっていますがねぇ~despair


投稿: キャサリン | 2011年1月27日 (木) 06時49分

こんにちは
宿根ロベリア・プリンセスブルー って
初めて知りました。
細い茎がなんて繊細なんでしょう。
花も葉っぱも可愛いですね。

投稿: ポージィ | 2011年1月27日 (木) 10時37分

こんにちは~ 

ロベリア・プリンセスブルー素敵に植えて頂いて嬉しいです。
ブルーの鉢がとっても似合っていて、グリーンのディコンドラを合わせるセンスはさすがハーバルさん☆

この子は寒さと蒸れが苦手なのですが、温度さえあればずっと咲いています。
まだ流通量が少ない品種ですが、可憐な草姿に一目でファンになられる方が多いのですよ ^^

以前私が勤めていた早野園芸さんから連れて来ました、レアで可憐な植物を栽培しています。

投稿: haru7 | 2011年1月27日 (木) 11時41分

こんにちは。
ロべリア、私も初めて見ました。可憐で素敵confident一目ぼれしてしまいましたheart02
可愛い植物に囲まれて生活しているハーバルさん、あこがれます♪

投稿: あひるのあくび | 2011年1月27日 (木) 13時27分

mahlerさんこんばんは☆

花はロベリアなのですが・・・
咲き方と葉っぱが違うだけでどうしてこんなに可愛いのかしら???

投稿: ハーバル | 2011年1月27日 (木) 17時38分

momoさんこんばんは☆

ほんと!
茎が長くて蝶々が飛んでいるみたいですねhappy01
素敵な発想ですshine

投稿: ハーバル | 2011年1月27日 (木) 17時40分

ひとみさんこんばんは☆

ブルーのお花に、ブルーの鉢がピッタリでしたgood
われながら気に入っていますheart04
いつまでも眺めていたい気分ですconfident

投稿: ハーバル | 2011年1月27日 (木) 17時50分

奈月さんこんばんは☆

この子は温室育ちだと思いますよ(*^_^*)
普通なら今は葉っぱだけみたいです。

投稿: ハーバル | 2011年1月27日 (木) 17時54分

katzenmamaさんこんばんは☆

控えめな花だけれども、一度見たら忘れられないですねconfident
もっともっとお花やさんに出まわればいいですね〜heart04

投稿: ハーバル | 2011年1月27日 (木) 17時57分

キャサリンこんばんは☆

清里方面にはたくさん出まわっているんですか?
秋か〜think
カントリーフェスタの頃に行けばあるのかな〜?
そう言えば最近、清里、行ってないな〜bearing
そろそろ禁断症状が!
なんちゃってsmile

投稿: ハーバル | 2011年1月27日 (木) 18時01分

ポージィさんこんばんは☆

そうなんです!
花も、茎も、葉っぱも、すべてが可愛いんですheart04
今いちばんのお気に入りですnotes

投稿: ハーバル | 2011年1月27日 (木) 18時04分

haru7さんこんばんは☆

ほんとうに素敵なお花をありがとうございましたheart04
とても貴重なお花なのに・・・coldsweats01

寒さと蒸れに弱いんですね。
やはりデリケートなんですね。
がんばって咲いてくれるかな〜think
ずっと咲いててくれたら嬉しいなhappy01

投稿: ハーバル | 2011年1月27日 (木) 18時11分

あひるのあくびさんこんばんは☆

お花好きの人なら一目惚れしてしまいますよねlovely
がんばって育てないと、ですねcoldsweats01

投稿: ハーバル | 2011年1月27日 (木) 18時14分

ハーバルさん♪
今日は思い切って
こちらにコメント残しますhappy01
adamasと申します。
今日はお友達申請をありがとうございます♪
とっても嬉しかったですlovely
ハーバルさんのブログ
とっても素敵ですshine
ほんわかやわらかで優しさを感じますheart02
妖精になった気分になりますheart04
癒されますね~clover
また遊びに来ますね♪
あ!そうだ(◎´∀`)ノ
ブログリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
よろしくお願いいたしますhappy01

投稿: adamas | 2011年1月27日 (木) 18時22分

adamasさんこんばんは☆

コメントありがとうございますheart04
妖精ですか〜
最高の褒め言葉ですshine

adamasさんは手作りができて素敵ですね♪
とくにあみぐるみはチョ〜可愛いheart04
ハーバルハウスにも似合いそうnotes

リンクの件、もちろんOKですよwink
よろしくです♪

投稿: ハーバル | 2011年1月27日 (木) 19時06分

素敵!
素敵過ぎて言葉もなく…。
ブリンセスブルーが可愛くて。
入れてるものもこうでなくっちゃなんだと思いました。

ベイントも空き缶がお洒落に変身とは。
手間を惜しまないから、素敵になっていくんだとも思いました。これも真似できませんけど(*^。^*)

投稿: 木の葉 | 2011年1月28日 (金) 07時38分

木の葉さんおはようございます♪

鉢もお花も相乗効果でぐっと素敵になるんですねshine
今回つくづく実感しましたthink
あらためて寄せ植えが楽しくなりましたhappy01

空き缶コンテナは誰もがすぐに真似できますよ!
木の葉さんもぜひnotes

投稿: ハーバル | 2011年1月28日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンティークのポストカードを真似て | トップページ | ティアラちゃん2度目のお仕事 »