« PALTROW cafe | トップページ | ちょっと模様替え »

2011年1月 9日 (日)

木箱のあるシーン

福永 由美子さんのイラストを久しぶりに眺めて・・・
フローラさんでカントリーな小屋に出会って・・・
木箱のあるシーンを作ってみたくなりました。

60271

アンティーク風な木箱がひとつあるだけで、
途端にカントリーなシーンが誕生します。
ハーブとか小花とかもっとたくさん飾りたかったのですが、
残念ながら、お花屋さんに春の花が入荷するのはもう少し先みたいです。

ほんとうの春はまだまだ先だけど、
こんなシーンを眺めていると、庭仕事がんばるぞ!という気持ちになります。

今夜はものすごい風、
それに明日は冷え込むとのこと・・・
お庭の花たち大丈夫かな〜?

明日はどんなに寒くても、庭仕事がんばるぞ!

Rain3

|

« PALTROW cafe | トップページ | ちょっと模様替え »

コメント

お花は、木や石に装飾されるのが一番映えます
もんね・・・可憐で素敵heart04

春がもうすぐそこだと本当にウキウキしますheart04

でも・・・今年は関東も寒さにやられそうで
冬に強い子でも弱りそうな気配なんでしょうか・・・

そうならないといいけれど・・・bearing

投稿: 杏湖 | 2011年1月10日 (月) 00時40分

杏湖さんこんばんは☆

今夜はほんとうに風が強くて・・・bearing
外ではものすごい音がしていますtyphoon
明日の朝、庭を確認するのが怖いですcoldsweats02
何事もなければいいけど・・・
家ごとすっぽり温室に入れたい気分ですcoldsweats01

投稿: ハーバル | 2011年1月10日 (月) 00時53分

この雰囲気、ハーバルさんらしいです。
優しい感じで素敵です。
真ん中の赤いのは何ですか?
ちょっとした工夫で春を感じることができますね。
こちらは、風は吹いていないみたい。静かです。
朝は冷え込むそうだけど。。。。

投稿: ktzenmama | 2011年1月10日 (月) 01時47分

ktzenmamaさんおはようございます♪

今日は風もやみ、とてもいい天気ですsun
庭をひとまわりしてきましたが、
とくに被害はなかったみたいです。
よかったheart02

真ん中の赤い花はアンティーク色のビオラです。
この時期は暖かい色のお花がいいですねconfident

今日はちょっとやりたいことがあって、
お庭頑張らないとです。
たくさん着込んで頑張りますhappy01up

投稿: ハーバル | 2011年1月10日 (月) 08時02分

高橋さ~んおはようございます^^
しっかし昨夜はす~~っごい風でベランダの植物達が心配で
眠れないかな~と思ったら!!
ぐっすりでした・・(~_~;)

私もこの時期バラの植え替えのお仕事が待っているのですが
毎日あったか~いお部屋からベランダを眺めて終わりの毎日を送っていますcoldsweats02
この時期日の当らないつめた~いベランダ作業は
ほんとに気合を入れないと出来ない私に今日のブログでちと勇気をもらいました・・・wink

ありがとう~~・・・
でも今日もつるバラのシュートをあったか~いお部屋から見ていますが・・・(ーー゛)

投稿: キャサリン | 2011年1月10日 (月) 09時40分

今マンション住まいですが
こういうかわいらしくて小さいものなら
ベランダで真似出来そうですheart01
一足早い春を感じました
いつもながら幸せを届けて下さる
写真に感謝ですwink

投稿: きよみん | 2011年1月10日 (月) 10時12分

キャサリンこんにちは♪

ホント!昨夜はすごい風でしたtyphoon
でも私もぐっすりでしたcoldsweats01

キャサリンはきちんと薔薇のお手入れをして、
エライですね〜happy01
だからいつも綺麗に薔薇が咲くんですねshine
私も見習わなければsmile

投稿: ハーバル | 2011年1月10日 (月) 12時18分

きよみんさんこんにちは♪

ベランダガーデニングは雑貨を上手く使うと楽しいですよnotes
私の場合、
お花も好きだけど、雑貨も大好きなのですshine
今年はベランダで楽しめるような寄せ植えをたくさん作ってみたいなheart04

投稿: ハーバル | 2011年1月10日 (月) 12時26分

こんにちはnote

そうそう、「今年もよろしくお願いいたします」
なんだかんだでバタバタしていた去年。
今年もバタバタしそうですが、私もがんばりたいです!

でも高橋さんは相変わらず頑張り屋さんですね~。
こんなに毎日寒いのに、「ガーデニングするぞ!」
って気合い入ってますもんねup
私なんぞ、すでに風邪はひくし鼻「じゅるじゅる」状態
でございます~。
高橋さんてインフルにもならないの?
お熱出て「お店休もうかな~」って時、ないのですか?
いつかお聞きしようと思ってました。もしかして
「風邪のときはこれいいよ」ってものがあったら教えて
くださいwine
さてさて、フローラさん行ってこられたのですね。
私もすっかりハマってしまいました。彼のセンス、特に
写真はすごい腕前。社長さんの大工魂?すごいもんです。何よりスタッフ~の方達のセンスも素晴らしいし、
みんな仲良しheart04訪れても気持ちいいです。

それから高橋さん・・・私ね、今年本物の「コンサバトリー」小庭に設置しようかと・・・。もちろん小庭なので今既存のデッキとさよならですが・・・。
北東向きの我が家、そして小さな我が家。。。。
迷ってるの。どう思いますか??
デッキとのさよならも悲しいし、でも日も当たらない
悲しい現実。だったらいっそ「部屋にしちゃえ!」って
なかんじなんですが。コンサバ、私なりにずっと考え、
調べました。
私にしては大金なので簡単にってわけにはいきません。
日本の風土に適してるのか、ってか、我が家に適してるのか・・・いかが思いますか??

投稿: ヒナ☆モナ | 2011年1月11日 (火) 14時22分

ヒナ☆モナさんこんばんは☆

風邪、ひかないんですよね〜think
かなり前、インフルエンザが大流行したときに私もかかりましたhappy02
でもその時だけかな〜?
体調不良でお店をクローズしたのは・・・

とにかく、風邪をひきそうだな〜と思ったときは、
温かいものを食べて寝てしまいます。
そうすると翌朝にはほとんど治っていますscissors

ヒナ☆モナさんもフローラさんのファンだったんですね♪
私もこれから通い詰めそうですsmile

コンサバトリーか〜think
確かに心惹かれるけど、
そこで何をしたいかによるよね。
食事を楽しむとか、
ちょっとした作業をするとか、
何かのショップにするとかなら囲まれていたほうが都合がいいと思うけど・・・
植物にとってはどうなんだろう?
かなり風通しを良くしないとダメだよね。
それに冬はストーブを点ければOKだけれど、
夏はかなり厳しい環境になるみたい・・・bearing

私なら、雑貨も植物も楽しみたいので、
風通しのいいハンドメイドコンサバトリーにするかな〜?
たぶん既成のではもの足りないと思うな〜think

でもそこを使うのはヒナ☆モナさんなので、
何をしたいのかよ〜くイメージして、
しっかり考えてください。

私はパティオガーデンを作るのに、
十数年あたためましたhappy01scissors

投稿: ハーバル | 2011年1月11日 (火) 19時50分

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございました。
そうですよね。。。。
「何をしたいか、するか」ですよね。

私の中では答えとして「ひと部屋増やす」なんです。
なので植物は基本「外」です。
じゃ、なにゆえ「コンサバ」?
それは壁を使った「部屋」では明るさが保てない
環境なのです。
寒い、薄暗い、って結構めげます。。。
(冬が寒いのは当然なのですが)
しかしながらコンサバを設置するってことはもう外せないってこと。
そんな小さな所にちょこんと植物植えただけで果たして
満足できるのだろうか?という自分もいる。

小さな庭でどれだけ楽しめるか、はもう私の中では
認識できたし、楽しんだ。
もしかするともっともっともっと楽しめるかもしれないけど。。。と、揺らぐ自分もいる。

次に3ワンの為にも少しでも前に出して、温かな光を
浴びさせてあげたい、そうしてる3ワンも見ていたい。
なんか最近、人生を折り返した1匹の子の為に、という
気持ちが強くなってきました。今までずっと私の趣味に
時間を費やしてきちゃったから。私も年とったしbearing
人生っていろんなことがありますね。
できることならいつも毎日が楽しいって前向きで生きていたい。だからその都度、今はどこに一番に視点を置くかとみんな考えるんですよね。

コンサバトリーは日本のものではないし、なかなか
ついているお宅も見かけない。。。
もちろん、業者さんにお願いして実際に見させていただくつもりです。
すぐには答えられない大事なことだし、しっかり検討します。

揺らいでいるようではまだまだ・・・ですね。
高橋さん、ありがとうございます。
また!お会いできること、楽しみにしています。

投稿: ヒナ☆モナ | 2011年1月11日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PALTROW cafe | トップページ | ちょっと模様替え »