« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

ふわふわレースのお洋服

春が近づいているからでしょうか?
ふわふわのレースの洋服が着たくなってしまいます。

62521

まだまだ外は寒いので、レースだけではもちろん無理ですsweat01
キャミソール、カットソー、ブラウス、ワンピース、カーディガン、コート、
スパッツ、ペチパンツ、ペチスカート、レッグウォーマー、ストールetc・・・
とにかくたくさん重ね着をします。
そしてどこにレースを使うのかを、考えるのが楽しいです♪

ポイント的にレースを使おうと思うのですが、
あれもこれもレースになってしまって・・・
これってどうなのsweat02
まあ楽しければいいか(^_^;)

ふわふわレースのお洋服*
後ろ指、指されない程度に楽しみます♪

Rain3

| | コメント (20)

2011年1月27日 (木)

ティアラちゃん2度目のお仕事

ブログ広場で知り合いになったいろはさんが、
ウェディングフォトを撮ることになりました。
マリアベールをかぶってシンプルに・・・
という予定だったのですが、
たまたまブログでティアラちゃんのことを知り、一目惚れ♪
ティアラちゃんバージョンも撮ることになりました。
またまたティアラちゃんお仕事です。

Img_87601

Img_91031_2

Img_91291

こんなユニークな結婚式もあるんですね♪
いろはさん、モデルさんみたい(*^_^*)
若いっていいですね♪
ティアラちゃんも楽しんで来たみたいです(^_-)

いろはさんお幸せにheart

Rain3


| | コメント (14)

2011年1月26日 (水)

レアな植物たち

haru7さんが運んでくる植物は、珍しいものが多いです。
いったいどこで調達するの?

62311

今回の姫鉢は斑入りコケモモです。
うっすらと葉っぱの縁がピンクがっかていて可愛いです♪
一緒に植えているのはジャコウソウ?
どちらも小さな葉っぱで、姫鉢にぴったりです♪
窓辺の鳥かごの中に飾ってみました。

62371

62441

おみやげにいただいた花はもっと珍しい!
宿根ロベリアのプリンセスブルーです。
初めて見ました。

鮮やかなブルーも、
小さなお花も、
首をヒューっと伸ばして咲く姿も、
そしてチリチリとした葉っぱも、
何もかもが可愛いです♪

栽培が難しく、生産者が限られているとか・・・
ほんとうに貴重なお花ですね*

黒ポットのままだったので、
お気に入りのブルーの鉢に、
グリーンのディコンドラと一緒に植えてみました。

何て素敵なコーナーなの♪
ずっとこのままならいいのにな〜

Rain3

 

| | コメント (22)

2011年1月25日 (火)

アンティークのポストカードを真似て

お気に入りだったけど、
ずっと使わずにとってあったグレーのプレート・・・
絵皿にしたら素敵かも♪と思い、
rose.Mさんにペイントして頂きました。

62211

一枚にはスズランとスミレが描かれています。
アンティークのポストカードを真似て、淡〜く風景も描かれています。

62261

二枚目のお皿には白いバラとスミレが・・・

私の大好きな花ばかり♪
世界でたったひとつの絵皿です。

お皿の色が思いの外強く、苦戦したようですが、
楽しかった♪とrose.Mさん・・・
そんな気持ちが伝わってくる、素敵な作品です。

Rain3

| | コメント (20)

2011年1月24日 (月)

ペイント大好き♪

色を変えるだけでイメージがガラッと変わるペイントが大好きです♪
置く場所に合わせて、植物に合わせて、ペイントする色を決めます。

61891

玄関ポーチにはクラウディピンク色・・・

先日の、レトロカフェの椅子をペイントしてしまいました。
ガラッとイメージが変わって、
ロマンティックシャビーに・・・
白い雑貨が似合いそう♪

61991

デッキにあった、木味がいい感じだったスツールはライトブルーにペイント・・・

昨年、物入れのドアをサンドベージュにペイントしたので、
ライトブルーが引き立ちます。
水色、好きだな〜♪
やっぱりこの色が無いと寂しいです。

62051

空き缶もお花の色に合わせてペイント・・・

ムスカリの缶はスモーキーグリーンに、
ヒヤシンスの缶はアイボリーにペイントしました。
空き缶が欲しくて、
2週続けて手作りケーキは桃缶のケーキでしたsmile
ほんとうは表面が凸凹した缶が可愛いんだけどな〜
最近あまり見かけません。

今度はパイナップル缶のケーキを作ろう♪
凸凹していて可愛いのよね〜heart04

Rain3

| | コメント (22)

2011年1月23日 (日)

レトロなロッカー風の棚

レトロカフェを撤去して、
レトロなロッカー風の棚を設置しました。
幼稚園や小学校のとき、教室の後にあったあれです。
なかなか丁度いいサイズのものが見つからなかったので、
ラスティックさんに頼んで作ってもらいました。

61791

61831

61801

ラスティックさん、いつもながらいい仕事をしてくれます。
まるで何十年もの時を経てきたかのような仕上がりです。

マス目の棚ってディスプレイには最高ですよ。
先日お邪魔したフローラさんの影響もあり、
ジャンクなガーデンコーナーの完成です。

やっぱりガーデンにジャンクは似合いますね〜♪

Rain3

| | コメント (12)

2011年1月22日 (土)

鳥かごのある風景

鳥かご・・・
どうしてこんなに好きなのかな〜?
鳥を飼いたいわけではないのだけれど、
使い古した鳥かごを見つけると、
ついついわが家にお迎えしたくなってしまいます。

61631

庭に飾るだけは飽きたらず、
最近では家の中にもブラブラ下げています。
インドアガーデンな感じが何だか癒されます。

そう言えばハーバルハウスを始めた頃、
「お庭はお部屋らしく、お部屋の中はお庭のようにするんだ!」
と意気込んでいたような・・・

ちょっと遠回りしたけれど、
これから少しづつ始めてみようかな・・・

ハーバルハウス、インドアガーデン計画(^_^)v

| | コメント (22)

2011年1月20日 (木)

ものぐさ日の出

日の出はやっぱり素敵♪
ブログ仲間のおひとりが、撮影してこられた富士山fuji
日の出前の一瞬がとても幻想的・・・

日の出前か〜
富士山なんてとんでもないし、
外も寒そう!
家の中から撮〜ろう♪

61261_2
日の出少し前、空がうっすらとオレンジ色になってきた頃

61321
お日さまが顔を出した直後
ちなみにお日さまは写っていません

61341
お日さまがだいぶ高くまで昇ったとき

う〜ん・・・
微妙〜〜sweat02

やっぱり外で撮らないとダメかしら?・・・(^_^;)

Rain3



| | コメント (29)

2011年1月19日 (水)

薔薇とハーブ

薔薇とハーブと言っても本物ではなくペイントです。
ペイントなら、寒い冬でも素敵な花を咲かせることができます。

61141

61211

61191

さりげないペイントがちょこっとあるだけで、
何気ないものもあら素敵♪
ついつい飾りたくなってしまいます。

小さなカップにはグリーンを入れて、小さな棚に飾ります。
タイルはどこに飾りましょう♪
無造作に立て掛けておくだけでも素敵です。
やさしいペイントなので、いくつでも飾れます。

rose.Mさんこの調子でどんどんペイントしてくださいね。
飾るスペースを作って待ってま〜す♪

Rain3_2

| | コメント (28)

2011年1月17日 (月)

朝日を浴びて

今日もとても寒いです。
朝日を浴びて暖かそう写っていますが、
庭の花たちは凍っています。
幸い、昨日ほど北風は強くありません。

先週末に仲間入りした庭のお花たち・・・
あまりの寒さにびっくりしているかしら?

60931

61041_2

60981

61011_2

61091

60911

黄色のアリッサムはちょっと珍しい・・・
寒い冬に黄色はとてもあたたかい、春を感じる色ですね♪

白いプリムラはマラコイデスの"メローシャワー"です。
葉っぱを触るとメロンの香りがするんですよ♪

垂れ下がって咲く姿が可愛らしいニオイスミレは、
毎年必ず買ってしまいます。
ムラサキ色はよく見かけますが、白花は少ないですね。
ピンク色もあるんですよ♪
今年はまだ出会ってないな〜

おなじみのスイセンやヒヤシンスはさすがに寒さには強そうですね。

春はまだ遠いけど、みんな頑張って!

Rain3

| | コメント (24)

2011年1月15日 (土)

今お気に入りのペイント

rose.Mさんが描いてくださるペイントは、どれも皆やさしくて大好きです。
でも、今ハマっているとおっしゃってたペイントは本当に素敵♪

60791_2

60811_2

白い薔薇とスミレのペイント・・・
ブルーのお花はわすれな草かしら?
紫色はサルビア?

縁に使っている色は"ヴィレッジグリーン"という名前なんだそうです。
素敵なネーミング*
rose.Mさんは色のネーミングにも惚れちゃうみたいです(*^_^*)
何だかイギリスの田舎を想像しちゃいますよね♪

ハーバルハウスにも飾りたいけど残念ながら注文品なのです。
ハーバルハウスも欲しいな〜(^o^)

プレートでも、
鉢でも、
石ころでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Rain3

| | コメント (12)

2011年1月13日 (木)

芍薬と黒蝶の花束

昨日、いろはさんに素敵な花束をいただきました。
ピンクの芍薬と黒蝶というダリアの花束です。

60731

黒蝶・・・初めて見ました。

いろはさんはもうすぐウエディングの撮影があります。
その時に例のティアラをお貸しすることになったのですが、
そのお礼にと、花束を持ってきてくださったのです。

私ならたぶん選ぶことはないだろう、お洒落な組み合わせ・・・
殺風景なバスルームが、一気に華やかになりました。
昨日から、ゴージャスなバスタイムを楽しんでいます♪

それにしてもティアラちゃん、
いい仕事しています(^_^)v

Rain3

| | コメント (14)

2011年1月12日 (水)

レースのストール

今週はちょっと冷え込んでいるので、
毛糸で編んだレースのストールを巻いています。

60541

もものママさんお手製です♪
これを首に巻くだけで、洋服を一枚重ねたくらいの効果があります。
暖かいです。
このストール、裏もスゴイんです!

60561

ボーダーレースが縫いつけてあります。
お花のモチーフとのコラボ、
めちゃめちゃ可愛いです♪
お嬢さまのアイデアだそうです。

ボレロストールにボレロのベストを重ね、レースのストールを首に巻いて・・・

ちょっと暑いかも(^_^;)

Rain3

| | コメント (20)

2011年1月11日 (火)

白い花と白いうさぎ

薪ストーブの上のツリーを片づけて、
新春ぽく、白い花を飾ってみました。

60331

小さくて可憐な"レウィシア"です。
その横には小さな小さな花キリンも・・・

今年はうさぎ年なので白いうさぎも飾ってみました。
ネットで見つけて購入したのですが、
届いてみたらちっちゃ!
説明には確かに高さ3センチと・・・
またまた私の勘違いでした(^_^;)

でもとても可愛いです♪

白い花と白いうさぎ・・・
清々しいコーナーになりました。

Rain3

| | コメント (12)

2011年1月10日 (月)

ちょっと模様替え

おとといの夜、急にひらめきました。
ず〜っと道端に放置していたベンチをパティオガーデンに飾ろう!って・・・
アンティークのベンチでとても気に入っているのですが、
置き場所がどうしてもなかったのです。

60491_2

リビングの窓の下に、レンガで棚が作ってあったのですが、
バールとカナヅチで解体し、そこにぴったり収めました。
ぐらぐらで、実際に座ることはできないので、
取り合えず、去年作った寄せ植えを飾ってみました。
何だかいい感じです♪
ベンチって特別な雰囲気があります。
椅子とはまた違ったまったり感というか・・・
やっぱりこのベンチ、手放さないでよかった♪

棚の前にあったアイアンのチェアーは、
パティオガーデンのコーナーに飾りました。

60371

ここのほうが、全然似合ってる♪

どうして今までひらめかなかったのだろう?
ベンチもアイアンチェアーも妙に馴染みすぎて、
ずっと前からここにあったみたいです。

何日かしたら、前はここに何があったのか忘れてしまいそうです(^_^;)

Rain3_2

| | コメント (24)

2011年1月 9日 (日)

木箱のあるシーン

福永 由美子さんのイラストを久しぶりに眺めて・・・
フローラさんでカントリーな小屋に出会って・・・
木箱のあるシーンを作ってみたくなりました。

60271

アンティーク風な木箱がひとつあるだけで、
途端にカントリーなシーンが誕生します。
ハーブとか小花とかもっとたくさん飾りたかったのですが、
残念ながら、お花屋さんに春の花が入荷するのはもう少し先みたいです。

ほんとうの春はまだまだ先だけど、
こんなシーンを眺めていると、庭仕事がんばるぞ!という気持ちになります。

今夜はものすごい風、
それに明日は冷え込むとのこと・・・
お庭の花たち大丈夫かな〜?

明日はどんなに寒くても、庭仕事がんばるぞ!

Rain3

| | コメント (11)

2011年1月 6日 (木)

PALTROW cafe

今日は久々にPALTROW cafe(パルトロウカフェ)に行ってきました。
十年前頃初めて行き、
その後に一度行ったことがありますが、かなり久しぶりでした。

Photo

家からそれほど遠いわけではないのですが・・・
なかなか足が向かない方向なのでしょうか?
今日はプリンさんにランチに誘われ、
あちこちフラフラしているうちにパルトロウカフェにたどり着いたのです。
昼食にお蕎麦をいただいたので、ドリンクだけだったのですが、
とてもゆっくりと上質な時間を過ごすことができました。

あれから十年か〜
あの時のみんな、元気かな〜?
あの時は大勢で押しかけたんだよね!
ランチが2時までなので慌てて駆け込んで・・・sweat01
あの頃は素敵なカフェなんてまだほとんどなかったので、
わいわい、がやがや、うろうろ・・・
迷惑なお客さんだったよね(^_^;)

ほんとうに月日の経つのは早いものです。
これから十年後の私は何をしているのだろう?
何をしていたとしても、
小さな幸せを探していればそれでいいです。
できればその種をまいている人でいたいけど・・・

十年後のお楽しみ♪

| | コメント (20)

2011年1月 5日 (水)

ロイヤルミルクティー

寒〜い日には、
あったかなロイヤルミルクティーがおすすめです♪

60041

ひとり分200ccの牛乳に、茶さじ2杯分のアールグレイを入れます。
スプーンでぐるぐるかき混ぜながら弱火にかけます。
ぐつぐつしてきたら火を超弱火にして、
お茶の色がいい感じに出るまでぐるぐるぐるぐる・・・
あらかじめお砂糖を入れたカップに注ぎます。
(主人はお砂糖2杯、私はノンシュガーなのでカップに入れておきます。)

もっときちんとした入れ方があるみたいなのですが、
簡単だし、
おいしいし、
ずっとこの方法です。

特別な飲み物ではないけれど、私たちにとってはスペシャルドリンクです。
いつも二人でまったりしているときに飲むからかな〜

心もからだも温まる”幸せの飲み物”です。

Rain3

| | コメント (23)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »