お出かけ2010

2010年10月 9日 (土)

今、北本がおもしろい♪

2010年10月9日(土)、10日(日)、11日(月)の3日間、
となりまちの北本で、
『日本文化デザイン会議2010 アートプロジェクトwith北本ビタミン』
が開催されています。
何だかよく分からなかったのですが、
何となくおもしろそうだったので、
バスツアーに参加してきました。
おもしろ不動産が見つけた物件で、
今回の会場として、ユニークな使い方が提案された場所をめぐるツアーでした。

1件目は、
もと氷やさんを利用した、ギャラリー「MURO」です。

Img_18251

Img_18361

Img_18341

Img_18301_2
二階にはパッチワーク作品が展示されていました。

2件目は、
ORERA(オレラ)による、家を持ち上げるプロジェクトでした。

Img_18371
11日の9:00〜12:00に、約200名くらいでこの家を持ち上げるのだそうです。
「巨大おみこし」みたいですね。
ただ今参加者募集中のようです。

3件目は船でした。

Img_18381
はみ出し探検隊が、
「船を造って無人島に行く。」という小学生の夢を実現すべく、
北本団地の空き店舗にアトリエを構え、
2011年春の出航に向けて、船を改装中なのだそうです。

Img_18411
こちらがアーケードにあるアトリエです。

このアーケードにはもう1件「リビングルーム」があります。

Img_18431
店員がリヤカーを使って団地内から収集してきた品でリビングをつくり、
今では物々交換によって店を営業しています。

11日の17:00からは、
偶然集まったピアノとカラオケセットでコンサートを開くそうです。
飛び入り出演大歓迎だそうですよ。

Img_18471
とても素敵なアーケードなんですよ♪
再開発に期待したいです。

6件目?は、
古びた納屋のギャラリーでした。

Img_18481

Img_18611
まちの中心から離れた一軒家の隣にあった納屋を改装したギャラリーです。

Img_18561

Img_18521

Img_18531_2

1階では「森のトーク」が行われ、
2階では盆栽が展示されていました。

最後はここから歩いてすぐの、
北本みなみ幼稚園が所有する「自然教育園」です。

Img_18661
まわりには豊かな森が広がっています。

Img_18681

Img_18751
教育園ではちょうどライブをやっていました。
あいにくどしゃぶりの雨だったので、「森のカフェ」は中止でした。
残念!

Img_18711
あちこちに立っているドアは、
森全体を"家"と考えて楽しむためのようです。

Img_18741
鳥小屋には人がいましたw(゚o゚)w

今、北本は、
若い人達が中心となって変わろうとしています。
すぐ隣のまちなのにスゴイです!

何だかとても遠くへ行ってきたような気がします。
これが自分のまちだったらよかったのにな〜♪

10日の日曜日には森のレストランで、
ランチやカフェ、音楽会や映画鑑賞が楽しめます。
11日の月曜日にはディスコもあるみたいですよ♪

また行こうかな〜♪

 

| | コメント (5)

2010年9月25日 (土)

青梅へ

今日は川越水上公園のフリマへ行って、
近くのカフェでランチをする予定だったのですが、
お天気に振り回されて、
思いがけず、とても贅沢なランチをいただいてきました。

Img_17941

青梅の『井中居(いちゅうきょ)』さんの懐石料理です。
明治初期のお屋敷を改装した、
とても風情のあるお食事処です。

姉妹店に『黒茶屋』、『燈々庵』があります。
こちらはご存じの方も多いのではないでしょうか?

Img_17651

お部屋のなかはとても落ち着いていて、静かなときを過ごすことができます。

お料理はどれもみな繊細でおいしくて、目でも楽しむことができました♪

Photo

心もおなかも幸せに満たされたのでありました♪

でも井中居のおもてなしはそれだけでは終わりませんでした。

Photo_2

蔵を改装した『お休み処』でコーヒーか紅茶のサービスをしてくださるのです。

「母屋とはまた違った空間を楽しんで欲しい」という、
オーナーのはからいなのだそうです。

クラシックが流れる落ち着いた空間で、
なぜか清里に来たような気分になった私でした♪

帰り道、
『マルポー 』という古道具やさんに寄りました。

Img_17961_2

Img_17951

artiqueさんぽいお店だな〜と思っていたら、目の前にartiqueさんがいました!

あっ!

あっ!ハーバルさん!

こんな所でお会いするなんて、びっくりしました。

青梅にはここ以外にも、ギャラリーやカフェなどがたくさんあるみたいです。
これからは少し、青梅方面を開拓しようかしら♪

実は今日、朝一で水上公園のフリマにも寄ったのです。

Img_17981

これが戦利品です。

ちょっと収穫は少なかったのですが、やっぱりフリマは楽しい♪

川越から青梅へ、
とてもアクティブな一日でした。

 

| | コメント (12)

2010年8月27日 (金)

ちょっと軽井沢へ

今日は午後から母と軽井沢へお出かけしてきました。
目的は軽井沢の公民館で開催されている骨董市でした。

Img_17241

数年前にも一度行ったことがあるのですが、
アンティーク初心者だったため、手が出ませんでした。
あれから数年経ち、だいぶアンティークにも目が利くようになったのですが、
やはり手が出ませんでした。

アンティークはまだまだ奧が深いようです。

気を取り直してkinoに向かいました。

Img_17171

Img_17211

こちらの商品はアンティークと言ってもそれほど古い物ではなく、
カントリー系が多いので、なんとか手が出ます。

シルバーのフルーツプレートをゲットしました♪

ここからテクテク歩いて別荘地を抜け、万平ホテルへ行きました。
お目当てはここのカフェです。

万平ホテルのカフェはとても有名だし、
軽井沢へは数え切れないくらい行っているのに、
万平ホテルへ行ったのは初めてでした。

Img_17231

車で移動すればよかったかな〜と思うくらい歩いたのですが、
やっとたどり着いたカフェは開放的で、目の前の緑がとても爽やかでした。

帰りはホテルで地図をもらい公民館の場所を調べたら、なんと!ホテルからすぐでした。
グルッと回って元に戻っていたみたいです^^

でも久々に別荘地を歩いて昔の思い出に花が咲きました。

次回はもっとのんびり、ゆっくり軽井沢を満喫したいな〜

| | コメント (10)

2010年7月19日 (月)

自慢のアンティークやさん

ギャラリー黒豆さんで『夏の洋服展』をやっているという情報がはいったので、久々行ってきました。
新しく出来たギャラリースペース『NAYA no HINA』もとても気になっていたのです。

Img_16811

Img_16821

いつ伺っても本当に素敵です。
何てセンスがいいのでしょう!
この空間そのものが"アート"ですね。

Img_16831

Img_16861

新しくできたスペース『NAYA no HINA』もとてもいい感じでした。
まるでずっとここにあったみたい・・・
ここはフランスの台所?

Img_16871

NAYA no HINAを外から見たところです。
何だかカフェみたいですね。

黒豆さんから車で10分くらいの所に『artique』さんはあります。
もちろんハシゴをしました。

Img_16891_2

新しく小屋の中に作った小屋?がとても気なっていました。
絵本に出てきそうなヘンテコな小屋・・・
とても素敵でした。

Img_16901

Img_16911

Img_16921

お店の中は、最初の頃と比べるとだいぶ小屋らしくなりました。
初めて伺ったときには裏の建具がまだなくて、いきなりお庭が見えていました^^
風通しは良さそうでしたが・・・

もうすぐエアコンが付くんだそうです。
かなり効率は悪そうですが・・・

黒豆さんもアーティークさんも我が家から車で数十分の距離です。
こんな近くに、こんな素敵なアンティークやさんが2件もあるなんて♪

とても自慢です♪

| | コメント (8)

2010年7月 9日 (金)

カフェと多肉とパン

近頃週末になるとお出かけしたくなってしまいます。
4ヶ月間、パティオガーデンの工事のためにお出かけができなかった反動でしょうか?
今週もまた、伊奈、蓮田方面へ出かけてしまいました。
それほど遠くではないので、ゆっくりと午後から出発です。

ちょっと遅めのランチを伊奈にある『ギャラリー&カフェ寧』で頂きました。

Img_16601

Photo

とても広いお庭のあるカフェです。
お庭の中に母屋とカフェの分かれ道があります。
まるで森の中に迷い込んだかのようです。

この日は催し物があったせいか、遅い時間にもかかわらずとても混んでいました。
これで静かだったら最高だったのにな〜

今日のメインは伊奈の『不思議舎(ふしぎや)』さんでした。

Img_16691

Photo_2

何年ぶりだろう・・・

「お久しぶりです。」
昔と変わらない柚木さんの笑顔*
癒されます・・・

Photo_3

今はちょうど企画展の最中です。
junkな多肉があるとのことだったので、久しぶりに訪れてみたのです。
不思議舎さんにjunkな多肉がよく似合います。

私も多肉は大好きなのですが、小さな器に植え込む作業がどうも向いていないみたいですsweat01
ハーバルハウスで小さな多肉を見つけたら、たぶんそれは私のではないです^^

この後柚木さんに教えて頂いたパンやさんへ行ってみました。

Img_16791_2

蓮田にある『手づくりや』さんです。
とても渋いです。

Photo_4

ちょっと時間が遅かったせいかパンは売り切れでした。
でも大丈夫、しっかりと不思議舎さんでゲットしましたから^^v

こちらでは奧の座敷でイートインができます。
レジで販売していた『休日のパン屋さん』という本を買って、
バナナミルクを飲みながらひと休み・・・
パラパラと本をめくっていたら、今レジにいたお姉さんが15ページにアップで写っていました。

あら♪

思いがけず素敵なお店に出会えて幸せな気持ちになりました。

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

笠間ツアー

今日はプリンさんと笠間へお出かけしてきました。
ここからは結構な距離があるのですが、北関東自動車道がつながったので意外とラクチンでした。

まず最初に訪れたのは『B.BlueGray(B・ブルーグレー)』さんです。
「国際バラとガーデニングショー」にも出展なさっているのでご存じの方も多いと思います。

Img_16051

Img_16031

Img_16011

緑あふれるナチュラルな庭に、ブルーグレーのアクセントカラーがとても素敵でした。

次に向かったのは、笠間市内に4ヶ所もの店舗や倉庫がある『little cu(りとる くう)』さんです。

Img_16231

レトロポップな家具や雑貨が所狭しと並べられていました。
古い家具は修理されたり、ペイントされたりして素敵に生まれ変わっていました。とても見応えのあるアンティークショップです。

思いがけず、とても可愛いお店を見つけました。
cuさんのお店と倉庫の間にできた『cafe R hana...(かふぇ あーる はな)』さんです。
数ヶ月前にオープンしたばかりのカフェです。

Hana

入り口を入ってすぐはお菓子のショップです。
今日のランチは他を予定していたので、スコーンだけ買いました。

Hana_2

カフェはまだオープン前だったのですが、あまりにも素敵だったのでちょっと覗かせてもらいました。
白い板張りのカフェコーナーは、古い民家とは思えないような空間に生まれ変わっていました。

Hana_3

奧のカフェコーナーはとてもシックで落ち着いていました。
オーナーの奥様がわざわざ照明を点けてくださいました。
上からの光がとても気持ちのいい空間でした。

ずうずうしく中庭も見せてもらいました。

Img_16171

ブルーグレーにペイントされたブロック塀がとても可愛らしく、まるでパリの中庭のようでした。

トイレもめちゃめちゃ可愛いんですよ♪

Hana_4

茶色い扉がトイレのドアです。
左の画像がトイレの中です。
もともとは漬け物置き場だったようです。

なんて贅沢な空間なんでしょう!

 

| | コメント (6)

笠間ツアーその2

今日はあまりにも素敵なお店ばかりだったので、写真をたくさん撮ってしまいました。
なので、2部に分けました。

後半の最初はランチを予定していた『sovasova(そばそば)』です。
大谷石倉庫を利用したカフェ&ギャラリーです。

Sova

カフェではそば粉のクレープを頂くことができます。

Sova

左は「彩り野菜のイタリア風トマト煮込みのクレープ」です。
半分食べてしまいましたが・・・
右は「ノルウェーサーモンの自家製マリネとサワークリームのクレープ」です。
大勢で行って、色んな種類を頼んでみるのもいいですよね♪

Sova_2

カフェにはギャラリーが併設されていて、月替わりで色んな作家さんの作品を楽しむことができます。

この後とても素敵な出会いがありました。
今の自分にとって最高のお店に出会ったのです。

『sovasova』の大谷石倉庫にくっつけて建てられたアンティークショップ『sova sova no sova』さんです。

Img_16461

建物の骨組みだけは大工さんにお願いして、後は自分たちで仕上げたんだそうです。
す、素敵過ぎます!
ジャンクでブロカントでシャビーで・・・
ここはどこ?
フランスの田舎?

Img_16351

インテリアはちょっぴり大人っぽくてエレガントです。
堅すぎず、重すぎず、甘すぎず・・・
絶妙なバランス、
何というセンスの良さなんでしょう!

Sova_3

レジの仕切にゲート、
すごい発想です。

Sova_4

反対側にも小さなドアが・・・

その右側には小さな小さな流しのコーナーがありました。
何て可愛いの♪
ハーバルハウスにも欲しいです!

Img_16442

Img_16392

なんと言っても素敵だったのが、高い位置に取り付けられたシャビーな窓です。
そこから入る光がなんとも気持ちがいいのです。
窓辺に飾ってある一升瓶も、何故かとてもおしゃれに見えるから不思議です。

棚受けのないしっくいの棚もいい感じでした。
こんな棚があったら何を飾っても絵になりそうです。

天井には小さな天窓もあったんですよ♪

どこを見渡しても素敵なシーン
目が慣れるまでにしばらく時間がかかりました。

あ〜もう少し近かったらな〜
今度はいつ行けるだろうか?

何度も何度も隅々までお店を見て周り、しっかり目と心に焼き付けたのでした♪


| | コメント (2)

2010年6月28日 (月)

小江戸川越

6月28日、今日は川越成田不動尊の蚤の市でした。
毎月28日に開催されるということは知っていたのですが、今日が初体験でした。
昨日から泊まりに来ていた母と行ってきました。

Img_15771

人混みはそれほど気にならなかったのですが、何しろものすごい暑さでした。
テントで囲まれた露店はもうサウナ状態!
それなのに、大きな鳥かごやらガラスケースやらアイアンのシェルフなど、かなりのお買い物をしてしまいました。

こういうところで値切るのは苦手だと思っていたのですが、
値切ること値切ること・・・
自分の意外な一面を発見しました。

Img_15801_2

骨董市でお買い物をした後は、市内見物をすることにしました。
川越は家から20〜30分くらいの距離なのですが、ゆっくり観光をしたことはありませんでした。
とてもレトロで素敵な街なんですね♪
先月訪れた松本の街にもどことなく似ていました。

Img_16001

昼食は通りから少し入った所にある『風凛(ふうりん)』というお寿司屋さんにしました。
『エレバート』というカフェの裏にあります。
白いのれんが目印です。

Img_15971

ものすごく狭い通路を通って行きます。

Img_15951

とても風情のあるたたずまいです。
通りを一歩入っただけなのに、まるでタイムスリップしたかのようでした。

Img_15821

店内もレトロでとても落ち着いていました。
窓に映る緑がさわやかで、外の暑さを忘れてしまいました。

Photo

お食事はミニ小江戸コースのバラちらしをいただきました。
何て贅沢なランチなんでしょう♪
しあわせ♪

Img_15931

Img_15941

お食事の後はお庭を散策しました。

たった半日の川越観光でしたが、まるでどこか遠くへ旅行に行ったかのような気分でした。
近くにも、探せば素敵なところがまだまだあるんでしょうね。

おかげで午後からは、母の趣味であるお庭の掃除ができました。
親孝行でしょ♪^^

| | コメント (8)

2010年6月18日 (金)

BURIKIKKA

突然どこかへ行きたくなることってありませんか?
そんなに遠くではなく、でも気分転換のできる場所・・・

今日は突然素敵なカフェに行きたくなりました。
古くて、落ち着いていて、お洒落で、できれば緑に囲まれていて、
しかもまだ行ったことがない所・・・
それに今日は何となくフランス気分♪
かなりハードル高いです。

でもあったのです。
入間のBURIKIKKA(ブリキッカ)です。
本当はアンティークやさんなのですがお茶も飲めるのです。

Img_15721

今日はあいにくの雨でしたが、窓から眺める緑がとても気持ちの良いティールームでした。

Photo

メニューはシフォンケーキとお茶だけなのですが大満足でした。
ちょこっとだけお買い物もしました。
フランスのカフェオレボウルを買いました^^

Img_15751_2

他のお客様がお帰りになったので、別のティーコーナーも撮影させてもらいました。
こちらも窓いっぱいの緑で気持ち良さそうでした。
オーナーの奥様とも少しだけお話をすることができました。

高速を使っての贅沢なティータイムでしたが、思い切って行ってみて良かったです。
また雨の日に行ってみようかな♪


| | コメント (2)

2010年6月11日 (金)

お花屋さんとカフェ

今日はちょっと頑張って、5件もお花屋さんをまわって来ました。
いつものお花屋さん3件と、ちょっと遠くのお花屋さん2件です。

ちょっと遠くのお花屋さんの一件目は、以前も紹介したことがある菖蒲町の『美野里』さんです。

Img_15501

薔薇の見頃はちょっと過ぎてしまったのですが、珍しい草花苗がたくさんありました。

Img_15491_2

薔薇のトンネルに絡んでいたツルバラがとても気に入ってしまいました。
何種類か絡んでいたのですが、私が気に入ったのは淡いピンクの房咲きで、ポンポンと咲いていた『エゼル』です。

この薔薇で生け垣を作りたいな〜

美野里さんから車で数分の所にある『cafe couwa(くうわ)』さんでランチを食べました。

Photo

いろんな方から話を聞いていて、ず〜っと行ってみたかったのです。
うわさ通り、レトロで落ち着いていてとても素敵でした。

豚肉のネギ塩丼?もとても美味しかったです。
隣の人が食べていた唐揚げ丼?も美味しそうだったな〜

夜も行ってみたいな〜

ちょっと遠くのお花屋さんの二軒目は、加須にある『玄蕃ファーム』です。

Img_15621

Photo_2

たくさんの緑に囲まれているので、ここがお花屋さんだと言うことを忘れてしまいます。
普通のお花屋さんに売っているような色鮮やかなお花はほとんど無く、
育てているのか売っているのかサンプルなのかよく分からないものが多いです。

もうちょっと近かったらな〜
絶対毎週通ってしまいそうです。

今日は5件もお花屋さんをまわったのでお買い物がたくさん!
買うときは楽しいけど、これらをぜ〜んぶ植えたり飾ったりしなければならないのよね〜sweat02

週末がんばろう・・・

| | コメント (12)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お出かけ2017 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ブロカント | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017