庭の花たち2010

2010年12月19日 (日)

冬なので春の色

寒くなると、暖かな色のお花が恋しくなります。
今回のお花選びはこんな色が気になりました。

59051

”アプリコットオレンジ”
”レモンイエロー”
暖かくて、爽やかで、まるで春のようです♪

プリムラにビオラにガーベラ・・・
つかのまの春だけど、冬のお庭をホッとさせてくれます。

”小さな春”を眺めながら、庭仕事がんばります!

Rain3

| | コメント (16)

2010年11月22日 (月)

みんながんばって!

冬でも庭にグリーンを飾りたい!
そんな夢もあって、パティオガーデンを造りました。
寒さに強い植物たちで、庭をお部屋のようにしたかったのです。
ドアもないし、すき間だらけだけれど、
屋根があるのでどうにか霜はよけられます。

56181
お部屋にグリーンを飾るのとはまたちょっと違った雰囲気でしょ♪

Photo
今回新たに仲間入りした植物たちは、
ウエストリンギアにロニセラ、コンボルブルスなどです。
ウエストリンギアはちょっと心配だけど・・・
がんばって!

この子たち以外にも
シマトネリコにアイビー、シュガーバインにアスパラガス、カリシアにアロマティカス・・・
かなり心配な子もいるのですが、
みんながんばって!

でもひとつ悩みの種が・・・

56391
いくら屋根があるとはいえ、フランスゴムの木に厳しい寒さが耐えられるのでしょうか?
お部屋に入れてあげたくてもスペースがありません(>_<)
どなたかこの子を引き取ってくださる心優しい方はいらっしゃいませんか?
って、
かなり大きいし、超重いので、優しさだけではダメかもしれないですね(^_^;)

みんな、みんな、がんばって!

Rain3

| | コメント (6)

2010年10月23日 (土)

それでもやっぱり欲しくて

急に薔薇が欲しくなりました。
花びらがたくさんある薔薇・・・

でもハーバルハウスではいまいち薔薇が育ちません(>_<)
陽当たりも、風通しもいまいちだから?
それとも愛情不足?
わが家にやって来た薔薇は可愛そう・・・

Photo

それでもやっぱり欲しくて、
"ローズマリー"という薔薇を買ってしまいました。
ごめんね!
でもがんばってお世話するからね。

やっぱり薔薇の咲く庭は素敵です♪

Rain3

| | コメント (14)

2010年10月 7日 (木)

ひっそりと二番花が・・・

今までハーバルハウスでは、お花の苗だけでも販売していました。
苗だけ欲しいというお客さまも多かったし、
実際、
すべてのお花を植え込むのはとても大変だったからです。

仕入れてきたお花をポン、ポン、ポンと鉢に入れるだけでも可愛いし、
お客さまも、苗だけのほうが買いやすかったと思います。

でも今年の夏の、この暑さ・・・
そんなお花たちは、見る見るうちに弱っていきました。
やはりビニールポットの居心地は悪かったみたいです(>_<)

慌ててぜ〜んぶのお花を鉢に植え込んであげました。
かなりの数があったのでとても大変でしたが、
植え込んでみると、
なんて気持ちがいいのでしょう♪
手遅れだったものもありましたが、
ほとんどのお花が元気を取り戻しました。

そんなお花たちの二番花が、今、お庭でひっそりと咲いています。

53041

53091

53111

とても控えめな子たちですが、
がんばって咲いている姿を見ると、こちらも元気をもらいます。

こんな当たり前で大切なことを忘れかけていた私・・・
この夏の暑さに気付かせてもらいました。

これからは心を新たにし、
それぞれのお花が、いちばん素敵に輝くシーンを作っていこうと思います。

何だか前以上に、ガーデニングが楽しくなってきました♪♪♪

| | コメント (8)

2010年9月20日 (月)

空き缶に植えたスカビオサが・・・

ちょうど一年ほど前に、
スカビオサを空き缶に植えました。

空き缶は小さいし、
この夏は異常に暑かったし、
ダメになってしまうのは時間の問題だったのですが・・・

51271

なんと!
咲いたのです♪

とっても小さいです。
でもしっかり"スカビオサ"です。

やっぱりお花が咲いてくれると嬉しいですconfident
お庭のお手入れがんばらなくちゃ!

 

| | コメント (8)

2010年9月14日 (火)

秋を感じる花たち

秋になると途端にシックな花を植えたくなります。

お花屋さんへ行ってもまだあまりお花は無いのですが、
少しだけ、"秋"を感じる花を買ってきました。

50741

爽やかな紫色の『花式部』

50781

小さな赤い実を付けた『ジュズサンゴ』

50831

葉っぱの色がとてもシックな『パープルファウンテングラス』

私の"秋"は何となく"和チック"ですね。
どうしてもお月見のイメージになってしまうのです。
秋の花=おだんごが似合う花

なんちゃって^^v

| | コメント (2)

2010年9月 9日 (木)

ホヤ・カルノーサ

昨日とは打って変わってよく晴れた一日でしたね。
それほど気温も高くなく、気持ちのいい日でした。

50331

デッキの鳥かごに入っている『ホヤ・カルノーサ』が、朝日を浴びてピンク色に輝いていました。
ピンク色の、艶々とした可愛い花が咲くんですよ♪

いつも行くお花やさんで、その花と出会ってから早2年、
それ以来この鳥かごで育てているのですが、一向に咲く気配がありません。
ツルの先にお花が咲くと言うことなので、ツルを切らないようにしているのですが・・・

鉢が小さすぎるのかな〜?

ピンク色の葉っぱも素敵だけれど、ピンク色のお花もぜひ見てみたいよ〜!

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

小さな花たち

ほとんどお花がないこの時期に、小さな花たちが頑張って咲いています。
でも小さすぎて、じっくり見ないと見落としてしまいます。

49321

去年、テラスの花壇に植えたレモンイエローのチェリーセージ*
控えめな色がとても爽やかです♪

49301

夏の定番ミソハギ*
いつも花屋さんで見かけるミソハギよりもスラッとしていて、
葉っぱも小さめで、
花の色も濃いめです。
種類が違うのかな〜?

49281

いつもの花屋さんで、何度覚えようと思っても覚えられない花*
たぶんシソ科です。
香りがします。
ミント系なのかな?
風情はカラミンサのような、キャットミントのような・・・

今度花屋へ行ったら写メ(名前)撮ってきま〜す♪

| | コメント (4)

2010年8月20日 (金)

トレニアコンカラー

この季節、暑さと湿気で我が家の花達はあまり元気がありません。
狭い上に、陽当たりも、風通しもイマイチだからだと思います。

48571

そんな中で、
パティオガーデンの柱に掛かっている『トレニアコンカラー』は元気です。
高い位置に飾ってあるので、陽当たりも、風通しもいいのでしょう。

どんなに狭い庭でも条件さえ揃えば綺麗に咲いてくれるんですよね。
でも、すべてのお花をベストな場所に植えてあげることは難しいです・・・

それでもグリーンやお花に囲まれた生活がしたくて、
試行錯誤の毎日です。

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

食べに来てもいいんだよ〜

今年の夏は何だかんだと忙しく、しかも猛暑だったりで、
お庭の面倒をあまり見ていませんでした。
気が付いたらブルーベリーの実が熟し、たくさん地面に落ちていました。
あ〜あ!
ゴメンね。

今日、慌てて収穫しました。

47941

ジャム1回分くらいはあるかな〜?

熟したそばから鳥が食べてしまって・・・
とお困りのお客様も多いのに、
わが家のブルーベリーはだれも食べに来ません。

鳥さ〜ん
食べに来てもいいんだよ〜
とても美味しいのにどうしてかな〜?

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お出かけ2017 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ブロカント | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017