ハンドメイド2010

2010年12月 4日 (土)

手作りいろいろ

ガーデンパラソルがあまりにも汚くなってしまったので、作り替えることにしました。
今回で何枚目かな〜?

57661
もちろん!四角く縫って、洗濯ばさみで留めただけです(^_^)v

57641
布の柄はこんな感じ・・・
ちょっぴり"雪"のイメージで(*^_^*)
ついでに傘の骨も白く塗ってしまいました。
ほんの少し生地が足りなかったので、レースを縫い足したりして・・・
私らしいです(^_^;)

昨日はユーカリのリースも作りました。

57701
残ったユーカリで作ったら、ふたつしか作れませんでした。

ひとつは玄関ポーチの"なんちゃって洋館の窓"に飾り、
もうひとつはSmart Clothingさんにプレゼントしました。
なので、ヒルトップへ持って行く分は無くなりました(^_^;)

先週作った巨大なリースもちょっとだけデコレーション*

57761

57801_2

こんなの飾りました。




Rain3

| | コメント (6)

2010年11月27日 (土)

トレードマークのドアを

57061
ハーバルハウスのトレードマークだった水色のドアを、
思い切ってペイントすることにしました。
15年間ずっとこの色だったのでかなり迷ったのですが、

57081
今の気分はやっぱりこんな色なのです。

このドアにはナチュラルなリースが似合うな〜と思い、
裏山へ材料を物色しに行きました。
越してきた頃はよく裏山へ行き、
野バラの実やヘクソカズラの実を採ってきたものです。

残念ながら野バラが自生していた場所はきれいに刈られてしまい、見つけることができませんでした。
しかたがないので、帰り道で見つけた野ブドウの実を収穫してきました。

Photo
野ブドウのツルはコシがないので、ワイヤーに巻きつけました。
野ブドウの実はエメラルド色でとても綺麗です。

水色のドアとお別れしたのはちょっぴり寂しいけれど、
代わりにエメラルド色のリースに出会うことができました。

気分と共に少しづつ変わっていくハーバルハウスなのです(^_^)v

Rain3

| | コメント (12)

2010年11月18日 (木)

幸せのレース編み

昨日、久々にもものママさんが作品を届けてくれました。
生成り色のレース糸で編まれた優しい品々・・・
眺めているだけで癒されます。

55851_2
ミニストールに、お花のラリエットに、お花のストール・・・

このお花のストール欲しいな〜
でもお客さまにも機会を与えてあげなければだし・・・
あ〜!でもやっぱり欲しい(>_<)

55901
雪の結晶もたくさん届きました。
前回よりも一層繊細に編んであります。

55931
そして、手編みのフタカバーの瓶に入った"手作りオレンジピール"
フタを開けるとオレンジの香りがプーンと・・・
ひとくち食べたら幸せの味がしました♪

いつもあたたかなプレゼントをありがとうございます♪
もったいないので、毎日少しづつ食べますね(^_-)

Rain3

| | コメント (6)

2010年11月17日 (水)

木の実のクリスマス

今年は木の実を仕入れたことだし、
"木の実のクリスマス"にしました。

55651
残念ながら、大きなツリーを飾る場所はないので、
薪ストーブの上に小さなツリーを飾りました。

ウメモドキの枝に、
ゴールドのスプレーをしたクジャクヒバの枝をくくりつけ、
木の実と、
手編みのスノーフレーク(もちろん私が編んだのではありません(^_^;)を飾りました。

55721
ツリーの周りには小さな木の実のツリーを・・・
ラメの雪が積もっています。
木の実のツリーはまっすぐ立つように、
大きめなボタンにグルーガンで固定しているんですよ♪

55671
煙突に飾ったリースも木の実です。
こちらもラメと大きなリボンでおめかししてみました。

55811
玄関ドアに飾ったリースはぐるっと一周木の実をつけました。
これがけっこう大変!
思った以上にたくさん木の実を使いました。
ちょっとわかりづらいですが、ゴールドのスプレーを吹きました。
赤いリボンが可愛いでしょ♪

留めたりくっつけたりしかしていませんが、
やっぱり手作りって楽しい♪

今年は木の実のほんわかクリスマスです。

Rain3


| | コメント (4)

2010年11月 6日 (土)

木の実のリース

先日、木の実を仕入れたら、木の実のリースを作りたくなりました。
むか〜し、ハーバルハウスが誕生した頃、作っていたような記憶が・・・
その頃のハーバルハウスとはだいぶ雰囲気は変わりましたが、
最近少しづつ原点に戻りつつあるような気がします。

54251
アケビのツルのリースは直径40センチ、かなり大きいです。
裏山で採ってきました。
と言いたいところですが、静岡から仕入れました(^_^;)

グルーガンでくっつけていくだけなのですが、結構難しい!
先日紹介した木の実たちに、
イガイガしたモミジバフウやハンの実が加わって、
どうにか形になりました。
ちょっぴり大人なリースです。

54331_2
レトロな窓によく似合います。

木の実のアレンジとか木の実の詰め合わせとか、
何だかいろいろ作りたくなってきたな〜♪

Rain3


| | コメント (10)

2010年9月 6日 (月)

レースのパーツ

最近レースのパーツがよく売れます。

50231

ボーダーレースとか、

50311

モチーフとか・・・

ハンドメイドをする人が増えているのでしょうか?

バッグやお洋服のアクセントに、
ちょこっと付けるだけでとても素敵に変身します♪

と、わかってはいてももっぱら私は仕入れるだけです。

モチーフをフォトフレームにはさんだり、
ボーダーレースを首に巻いたりくらいは出来ますが・・・

そうそう!今回は空きビンにレースのリボンを巻きました^^v

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

光と風のカーテン

寝室のカーテンが大夫くたびれてきたので、新しいカーテンに取り替えました。
カフェカーテンをカットして、クリップで留めただけの超簡単カーテンです。
私って天才?

48481

このカーテンのイメージは、
『ハチミツとクローバー』(映画版)のハグちゃんのアトリエから頂きました。
ハグちゃんの部屋には、色とりどりのふわふわガーゼのようなカーテンが素敵に掛かっていました。

近所の生地やさんへ探しに行ったけど見つけられませんでした。

ふわふわのカーテン(。>0<。)

ハーバルハウスにあったカフェカーテンが目にはいりました。

これだ!

ちょっとイメージは違っちゃったけど、光と風を感じられるカーテンが出来上がりました♪

でも窓の外は物干場なのです。
現実的でごめんなさいsweat01

| | コメント (6)

2010年8月11日 (水)

レースのラベンダーサシェ

47991

先日Miさんにお願いしていたレースのラベンダーサシェが出来てきました。

わ〜素敵♪
こまか〜い><
きれい〜♪

やっぱり自分で作らなくて良かったです。
こんな繊細なサシェを見たのは初めてです。

表も裏も凝ったデザインです。
小さいけれども裏地がちゃんと付いていて丈夫です。
中のラベンダーも取り出すことができるんですよ♪
細部までの心づかいが嬉しいです。

早速ディスプレイしてみたら、リビングのイメージにぴったりでした。
ラベンダーの香りも癒されます。

手放したくな〜い!

| | コメント (4)

2010年8月 6日 (金)

なんの花?

いつもワイヤークラフトの作品を作っているプリンさんが、
初めて布花に挑戦しました。
最近hanatumiさんの布花教室に通っているみたいです。

47661

とても小さな布花は、
ミニチュアサイズのワイヤークラフトによく似合います。
色もなかなかだし、お手頃価格も嬉しいです♪

でもいったいこれはなんの花なんでしょうか?
本人もよく分からないみたいです。
なんとなくアジサイのような・・・

小さな布花は使い道が色々です。
小さなグラスやカゴに入れて飾ったり、
レースの上にさりげなく置いてみたり、
ギフトやカードに添えたり・・・
どんなにたくさんあっても飾れそうです。

なんの花かわからなくてもいいので、どんどん作ってくださいね。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

かわい子ちゃん?に夢中です

45701

ちょっとわかりづらいかもしれませんが"羊"です。
右側に写っているのは体と同じくらいの大きさの帽子です。

45711

信じられないかもしれませんが"ベア"です。
レースのお洋服?(巻いているだけ)を着ています。

45741

とても可愛いけど何なの?

  ネコちゃんです。

ベアとどこが違うの?

  ???・・・


| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お出かけ2017 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ブロカント | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017