アンティーク2010

2010年12月10日 (金)

ひっそりと美しく・・・

これで何枚目のノルマンディレースだろう?
色んなレースの中で、
やっぱり繊細なノルマンディレースがいちばん好きです。

56871

細かく施された刺繍・・・
綺麗・・・

前回紹介したノルマンディレースのドイリー
嫁ぎ先が決まってしまったのでこれを購入したのですが、
ちと大きすぎました(^_^;)
飾る場所がない!
どうしよう!
窓際だとすぐに傷んでしまうし、
わが家の壁という壁はすでに埋まっています。

あちこち持ち歩いて、ようやく飾る場所が決まりました。
キッチンへの通路の壁です。
ちと奥まっているのであまり目立ちません。
暗いし、白に白だし・・・

でも後付したブラケットランプの灯りがやわらかくあたって、
繊細な刺繍がかすかに浮かび上がっています。
ひっそりと美しく・・・

眺める度にやさしい気持ちになれるのでした。

Rain3

| | コメント (10)

2010年12月 2日 (木)

鏡好き

ハーバルハウスにはたくさんの鏡があります。
でもほとんどが非売品です。
その鏡にぴったりの場所が決まってしまうと手放せなくなってしまうからです。
でも今回はお譲りする用の鏡を仕入れました。

57551

こんなのと、

57521

こんなのです。

いづれもイギリスのアンティークです。

57541

大きさはこんな感じ。

洗面所の鏡をお探しのTuさん!
この楕円の鏡などいかがでしょうか?
葡萄の飾りがおしゃれですよ♪

またまた業務連絡のようになってしまいました(^_^;)

ついでにこの場を借りて・・・
hanatumiさん、おいしいプレゼントをありがとうございました♪

57571_2

ハードパンいろいろに、オリーブの実にオリーブペースト・・・
私の大好物です♪
ワインにとてもあうんですよね〜(*^_^*)
あの後さっそく頂きました。
ちょっと遅めの贅沢なランチでした♪

今ちょっぴりほろ酔い気分です(^_^;)

Rain3


| | コメント (22)

2010年11月29日 (月)

小さなお気に入り

ちょっと前、
鹿沼のフランス"パスタン"へ行ったときに、
とても小さなオモチャのようなランプを見つけました。

57041
大好きな水色のブリキでできていて、
シェードには薔薇のペイントがしてありました。

Photo
プラスチック製の水色のスイッチもプラグもめちゃめちゃ可愛いのです♪
一目惚れで、思わず買ってしまったのですが、
お似合いの場所が決まったのはつい最近のことでした。

57001
わが家に小さなビスクドールがやって来てからでした。
どちらも小さくて、水色で、薄汚れていて・・・
とても似合っていました。

う〜ん
フランス〜♪
と勝手に想像を膨らまし、
毎日眺めてはニヤニヤしていました。

でも昨日、ランプだけお嫁に行ってしまいました。
ちょっぴり寂しいけれど、
その方もきっと大切にしてくれると思います。

あなたにお似合いのランプ、また探してあげるからね♪

Rain3


| | コメント (10)

2010年10月27日 (水)

レトロな食器・その3

ハーバルハウスの食器もそろそろ収納する場所がなくなってきました。
今回の食器で、レトロな食器探しはひとまずお休みしようかしら・・・

でも最後に、とても素敵なティーセットに出会いました。
色も柄も形もパーフェクト!
オマケに値段も・・・
またまたノリタケでした。

53681

53711

エレガントで優しいデザイン・・・
こんなノリタケもあったんですね。

マイカップにしたくなってしまいました。

Rain3

| | コメント (6)

2010年10月13日 (水)

レトロな食器・その2

最近ハマってしまったレトロな食器・・・
今回はハーバルハウスで使うケーキ皿とティーポットの紹介です。

53191

こちらのケーキ皿の柄は、誰かさんが落書きしたみたいな絵でしょ?
でも色合いがとても素敵です♪
子供っぽい柄なのに可愛過ぎず、何だかホッとします。

53161_2

こちらのケーキ皿はノリタケのものです。
控えめに描かれた小さなバラと色合いが、レトロ感をかもし出しています。

53301

こちらのティーポットもノリタケです。
先程のケーキ皿よりも更に控えめな柄です。
どこかで見たことがあるような懐かしい柄でしょ♪

53211_2

こちらのポットはつい最近届きました。
大きめなバラがぎっしりと描かれています。
でも色合いがシックなせいか、全然いやみがありません。
結構お気に入りです。

ティーポットを探していて気が付いたことがあります。
それはどれも皆大きいということです。
ひとりかふたり用の大きさのものはほとんど無いのです。
ハーバルハウスではひとりでいらっしゃるお客さまも多いので、
ちょっと困っています。
大は小を兼ねる、といっても限度がありますよね。

まあ、気長に探してみます(^_^)v

Rain3_3


| | コメント (8)

2010年10月 5日 (火)

レトロな食器・その1

最近は、食器もレトロなものが好きになってきました。
今いちばん気になっているのが『ノリタケ』です。
中でも、
控えめな柄で、
優しい色で、
安価なものが好きです♪

52341

たまたまネットで見つけたシュガーポットには一目惚れでした♪
小さなバラが描かれていて、とても優しい色をしています。
形もとても可愛いです♪

先日行った川越のフリマで、
偶然同じ柄のプレートを見つけました。

52361

さすがフリマです。
とてもお手頃価格で手に入れることができました(^_^)v

お客様にお出ししているティーセットも、少しづつ変えています。
今までは『イマン』のものや、
大きなバラ柄のものが多かったのですが、
だんだんレトロ調になってきました。

今回はお気に入りのカップをふたつ紹介しますね。

52441

ひとつ目は、
ピンクのバラ柄のティーカップです。
描かれているバラもレトロですが、
形もかなりレトロでしょ♪

52451

ふたつ目のティーカップはちょっぴりシックです。
落ち着いた色味で大人の雰囲気です♪

ハーバルハウスには、時々男性の方もいらっしゃるのですが、
お出しするのに躊躇するようなカップばかりで、
とても恐縮していました。

でもこのカップならOKですよね♪

若い頃は、
金縁や銀縁の食器なんてありえない!
と思っていたのに・・・
歳をとると、だいぶ好みのも変わりますね(^_^;)

| | コメント (20)

2010年10月 1日 (金)

お花のカッティングミラー

アンティークのカッティングミラーが届きました。

52561

大好きな、お花のカットが施してあります♪
大好きな、鎖で吊すタイプです♪

52621

ダイニングのカッティングミラーと入れ替えです。
こちらはすでに見そめられて、嫁ぎ先が決まっているのです。

どちらも大好きで、そばに置いておきたいけれど、
幸せの独り占めはよくありません!
お客さまにも幸せのおすそ分けです。

でもふたつとも素敵なので迷うかもしれないですね(^_^)

しばらく迷っていてもいいですよ〜(^o^)

 

| | コメント (6)

2010年9月16日 (木)

優しい薔薇柄のシェード

ギフトショーで出会った薔薇柄のシェードが届きました。
とても優しい雰囲気です。

50931

50951

最近は、薔薇柄のシェードを探してもなかなか出会うことが出来ませんでした。
とくにこんな優しいデザインのものはほとんど見かけません。

今はまだ出番待ちなのですが、
そのうちにハーバルハウスを優しく照らしてくれるでしょう♪

| | コメント (2)

2010年8月31日 (火)

オランダから

オランダのlunaさんからアンティークのカフェオレボウルが届きました。
フランスの田舎で使用していたものだそうです。

49701

長い間使い込まれたようで、ヒビやカケのあるものが多いです。
でもグリーンやドライフラワーを入れて飾っておく分には問題なさそうです。

長い時間を経てきたものは、どうしてこんなに存在感があるのでしょう。
新しいものには作り出せない、ノスタルジックな空気が漂います。

突然誕生した嬉しい空間です♪

| | コメント (2)

2010年8月25日 (水)

ガラスとシルバー

49141

49211_2

ガラスだけでも綺麗だし、
シルバーだけでも素敵だけれど、
ガラスとシルバーの組み合わせにはとても心そそられます。

年月を経て、いい味になっているものはなおさらです。
ちょっと珍しいデザインだったりすると、ついつい欲しくなってしまいます。

やっぱり私はコレクターなんだろうか?

ちょっとそんな気がしてきました。

 

| | コメント (8)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017