« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

ナイスアイデア?

キャンドルナイト二日目、
午後から風が強くなり少々不安もありましたが、
どうにか無事に終了することが出来ました。

59731_2

グラスに入れたキャンドルたちは、
強い風が吹く度に消えてしまったりもしたのですが、
大きなビンに入れたキャンドルは"何処吹く風"でした(笑)
雨が降ってきたらフタをすることも出来るし、
ナイスアイデアでしょ♪
私って天才?って思ったけど、
どこでもやってるこっとだったかしら(^_^;)

暮れも押し迫ったこの時期に、
ハーバルハウスに足を運んでくださったお客さまには本当に感謝いたします。
ハーバルハウスは今年も残すところあと一日となりましたが、
最後の最後まで皆さまの癒しの場であるようがんばります(^_^)v

Rain3_2

| | コメント (12)

2010年12月27日 (月)

やりたかったこと

59591

ずっと前に洋書で見たシーン・・・
ボウルに散りばめられたお花とフローティングキャンドル・・・
一度やってみたかったのです。
本当はお庭のお花だけで飾りたかったけど、この季節ですので・・・
お花屋さんのお花にもご協力願いました。

本番は明日からなんだけど、お花たち大丈夫かな〜?
元気がなくなっちゃってたら、この画像でお許し下さい(^_^;)

P.S 1月5日の夜にクリスマスの飾りを片づける、と言うイギリスの習慣に倣って、
ハーバルハウスはまだクリスマスバージョンです(^_^)v

Rain3

| | コメント (26)

2010年12月25日 (土)

簡易温室

今朝はとても寒かったです。
まだ氷は張っていないものの、いよいよ冬本番といった感じです。

冬越しが気になっていたフランスゴムの木とサンパラソル・・・
どちらも大きすぎて中に入れてあげることが出来ないので、
簡易温室を作ってあげました。

59461

59491

ホームセンターでカット売りのビニールを買って来て、
上の端をギュッと縛り、梁に引っかけ、
植物全体をすっぽり包みました。
温室と呼んでは申し訳ないくらい簡単な作りなのですが、
どうにか冷たい風からは守ことができます。

これからもっともっと寒い日があると思いますが、
あとは祈ることくらいしか私にはできません。

どうか春までがんばって!

Rain3

| | コメント (14)

2010年12月23日 (木)

ミニチュアクリスマス

いよいよ明日はクリスマスイヴですね♪
皆さんはどんなイヴを過ごされるのでしょうか・・・
わが家は初老夫婦二人だけということもあり、特別なことは何もしません。
チキンを食べて、ワインを飲んで、ケーキを食べるくらいかな〜
でも今年はちょっぴりムーディーにしようかしら♪

59371

キャンドルライトに浮かび上がるミニチュアのツリー、
haru7さんが届けてくれたモミの木の苔盆栽です。
アンティークガラスを通したキャンドルの灯りが、何とも言えずロマンティックです。

ミニチュアとグリーンのコラボ・・・
それはハーバルハウスを始めた頃、私が目指していた世界でした。
いつ頃から片隅に追いやってしまったのかな〜?
haru7さんの豆盆栽に出会ってから、また少しづつ気になり始めました。

来年はミニチュアでいきますか(^_^)v

Rain3

| | コメント (19)

2010年12月20日 (月)

予行演習

一週間後のキャンドルナイトに備えて、予行演習をしてみました。

59121

キャンドルがたくさんあればあるほど素敵だけれど、
点けるのが大変!
消すのも大変!
まあ、薄暗いのもムードがありますよ(^_^;)

今回はスティックタイプのランタンが大活躍♪
当日までに売れちゃったらどうしよう!

| | コメント (12)

2010年12月19日 (日)

冬なので春の色

寒くなると、暖かな色のお花が恋しくなります。
今回のお花選びはこんな色が気になりました。

59051

”アプリコットオレンジ”
”レモンイエロー”
暖かくて、爽やかで、まるで春のようです♪

プリムラにビオラにガーベラ・・・
つかのまの春だけど、冬のお庭をホッとさせてくれます。

”小さな春”を眺めながら、庭仕事がんばります!

Rain3

| | コメント (16)

2010年12月14日 (火)

なんちゃって盆栽・Part 2

ユーカリのリースを作ったり、
キャンドルタワーを作ったり、
ハーバルハウスの庭もだいぶクリスマスっぽくなってきました。
そうだ!
レトロなカフェコーナーもクリスマスっぽくしよう!
と思ったのですが、
なぜかお正月っぽくなってしまいました(^_^;)

58721

58801

58731

このコーナーに似合う赤い実の植物を探していたら、ヤブコウジを見つけました。
ヤブコウジには斑入りのものや、いろんな色の葉っぱなど、種類がたくさんありました。
可愛い〜♪
その近くには、オレンジ色の実をつけた金豆(キンズ)が売られていました。
可愛い〜♪
そして更にその近くには、ユニークな形に仕立てられた松が売られていました。
素敵♪
そしてパックに入った苔も・・・

これって完璧お正月コーナー?
でもレトロなカフェコーナーにはぴったりだし、
ちょっぴり早いけど、
なんちゃって盆栽を作り、テーブルの上に飾りました。

やっぱりこのコーナーはクリスマスではなくお正月が似合いますね♪

Rain3

| | コメント (4)

2010年12月13日 (月)

The Rose

久々にCDを買いました。
手嶌葵さんの『The Rose』です。
手嶌さんの透き通るような声、
癒されるメロディー・・・
でも、この日本語訳に出会わなかったら買わなかったかも・・・

oyajistoneさんの素敵な訳・・・
励まされます。
言葉っていいな〜♪
日本語って美しい・・・

どうぞご覧ください。

| | コメント (20)

2010年12月11日 (土)

キャンドルタワー

裏庭のテーブルの上にキャンドルタワーを作りました。
タワーと言っても2段だけなのですが・・・(^_^;)

58661

素焼き鉢の上に、丸くカットしたベニアを乗せて、
縁をもみの木の枝で飾りました。
中央にはバケツに植えたクリスマスホーリーを置き、
まわりには空き缶に植えたお花を飾りました。
ビオラ、オキザリス、ハーブなど・・・
小さな素焼き鉢にキャンドルを入れ、
キャンドルタワーの完成です。

裏庭もちょっぴり華やかになってクリスマス気分♪

どうか強風が吹きませんように(*^_^*)

Rain3


| | コメント (24)

2010年12月10日 (金)

ひっそりと美しく・・・

これで何枚目のノルマンディレースだろう?
色んなレースの中で、
やっぱり繊細なノルマンディレースがいちばん好きです。

56871

細かく施された刺繍・・・
綺麗・・・

前回紹介したノルマンディレースのドイリー
嫁ぎ先が決まってしまったのでこれを購入したのですが、
ちと大きすぎました(^_^;)
飾る場所がない!
どうしよう!
窓際だとすぐに傷んでしまうし、
わが家の壁という壁はすでに埋まっています。

あちこち持ち歩いて、ようやく飾る場所が決まりました。
キッチンへの通路の壁です。
ちと奥まっているのであまり目立ちません。
暗いし、白に白だし・・・

でも後付したブラケットランプの灯りがやわらかくあたって、
繊細な刺繍がかすかに浮かび上がっています。
ひっそりと美しく・・・

眺める度にやさしい気持ちになれるのでした。

Rain3

| | コメント (10)

2010年12月 8日 (水)

サツマイモのケーキと頂きもの

先週母が来たときに、サツマイモをたくさん持って来てくれました。
サツマイモってあまり食べないので、いつもケーキにしてしまいます。
なので今週はサツマイモのケーキです。

58141
ダイナミックに天板で焼きます。
今回はヒマワリの種を散らしてみました。

58241_2
四角くカットして盛り付けます。
甘さひかえめで、ずっしり重いケーキです。
作り方はこちら

今日は朝から頂きものの多い日でした。

58311

朝一番で、椅子とテーブルを取りに来たもものママさんからは、可愛いマカロンを頂きました。
いつもいつも頂いてばかりで恐縮ですsweat01

苔玉を納品に来たharu7さんからは姫リンゴとヒイラギのアレンジを頂きました。
haru7さんのブログに書いたコメントを見て作って来てくれたみたいです。
コメントも入れてみるものですねsmile

そして、今日初めてお会いしたmomoさんは、手作りのジャムを作って来てくれました。
キウイとバナナのジャムだそうです。
こんなの食べたことな〜い!
早速明日、ヨーグルトに入れて食べよ〜♪

何だか今日は朝から幸せな一日でした(*^_^*)

 

Rain3

| | コメント (14)

2010年12月 7日 (火)

アンティークのティアラで結婚式

数ヶ月前に、アンティークのティアラの記事を書きました。
ワックスフラワーでできた素敵なティアラを紹介し記事でした。
偶然その記事を見てくれたさきさんが、そのティアラをとても気に入ってくれました。
そしてさきさんはもうすぐ結婚式でした。

「こんなティアラを着けて結婚式がした〜い♪」とさきさん・・・
「このティアラが実際の結婚式で使われたら素敵♪」と私・・・

ということで、ティアラをお貸しすることにしました。
さきさんは福岡市在住でしたので、丁寧に梱包をしてお送りしました。
以下はさきさんが送ってきてくださった、式当日のお写真です。

Kyoshiki011

Kyoshiki021

Kyoshiki061

Kyoshiki121
さきさん、ご結婚おめでとうございます♪
末永くお幸せにheart04

ティアラちゃんも無事仕事を終えて帰ってきました。
いい仕事してきたね♪

Rain3


| | コメント (14)

2010年12月 5日 (日)

コンソールテーブル

パティオガーデンの大きな鏡の前に、コンソールテーブルを置きたくなりました。
早速アンティークのコンソールテーブルを手に入れました。

57861
ちょっとがたつきますが、英国のアンティークだそうです。
もったいなかったのですが、アイボリーに塗ってしまいました。

58061_2
鏡の前をこんな風に飾るのが憧れだったのです。

57981
キャンドルを灯すといい感じでしょ♪

58041
ということで、こんなの出ました。
毎度です(^_^;)

ワイヤーの椅子が1客8,000円で、テーブルが5,000円です。
3点セットの場合は20,000円
いかがでしょうか?smile

Rain3


| | コメント (9)

2010年12月 4日 (土)

手作りいろいろ

ガーデンパラソルがあまりにも汚くなってしまったので、作り替えることにしました。
今回で何枚目かな〜?

57661
もちろん!四角く縫って、洗濯ばさみで留めただけです(^_^)v

57641
布の柄はこんな感じ・・・
ちょっぴり"雪"のイメージで(*^_^*)
ついでに傘の骨も白く塗ってしまいました。
ほんの少し生地が足りなかったので、レースを縫い足したりして・・・
私らしいです(^_^;)

昨日はユーカリのリースも作りました。

57701
残ったユーカリで作ったら、ふたつしか作れませんでした。

ひとつは玄関ポーチの"なんちゃって洋館の窓"に飾り、
もうひとつはSmart Clothingさんにプレゼントしました。
なので、ヒルトップへ持って行く分は無くなりました(^_^;)

先週作った巨大なリースもちょっとだけデコレーション*

57761

57801_2

こんなの飾りました。




Rain3

| | コメント (6)

2010年12月 2日 (木)

鏡好き

ハーバルハウスにはたくさんの鏡があります。
でもほとんどが非売品です。
その鏡にぴったりの場所が決まってしまうと手放せなくなってしまうからです。
でも今回はお譲りする用の鏡を仕入れました。

57551

こんなのと、

57521

こんなのです。

いづれもイギリスのアンティークです。

57541

大きさはこんな感じ。

洗面所の鏡をお探しのTuさん!
この楕円の鏡などいかがでしょうか?
葡萄の飾りがおしゃれですよ♪

またまた業務連絡のようになってしまいました(^_^;)

ついでにこの場を借りて・・・
hanatumiさん、おいしいプレゼントをありがとうございました♪

57571_2

ハードパンいろいろに、オリーブの実にオリーブペースト・・・
私の大好物です♪
ワインにとてもあうんですよね〜(*^_^*)
あの後さっそく頂きました。
ちょっと遅めの贅沢なランチでした♪

今ちょっぴりほろ酔い気分です(^_^;)

Rain3


| | コメント (22)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »