« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

今年は巨大です

昨日母がやって来ました。
いつものようにユーカリを車いっぱいに積んで・・・
そしていつものようにワイルドな薔薇も一緒でした。

母の実家では、少し前まで薔薇を生産していました。
今は辞めてしまったのですが、
フレームと薔薇はそのまま放置されています。
薔薇はとってもたくましくて、
誰もお水をあげていないのにフレームの外まで根を伸ばし、雨水だけで生きているのです。
母はそんな薔薇が可愛そうで、時々草むしりに行っています。
そして時々収穫しては、わが家に持ってきたりするのです。
しかもものすごい量!
綺麗に生けている余裕などありません!
バケツに投げ入れるのがやっとです。

57381_2
このバケツ以外にもホーローのジャグにいっぱい!
ありがたいけれど・・・(^_^;)

薔薇を生け終わったら、ようやくユーカリのリース作りです。
今年は巨大なリースをつくりました。

57311
パティオガーデンの大きな鏡に飾りました。
こんな時でなければこの大きさのものは作れないですものね。
取り合えず作ったけれど、もう少し何かを飾ってみようかな♪
何がいいかな〜?

今週はユーカリの販売もしています。

57391
お安いですよ〜(^o^)

巨大なリース作りに挑戦してみてはいかがですか?

Rain3

| | コメント (26)

2010年11月29日 (月)

小さなお気に入り

ちょっと前、
鹿沼のフランス"パスタン"へ行ったときに、
とても小さなオモチャのようなランプを見つけました。

57041
大好きな水色のブリキでできていて、
シェードには薔薇のペイントがしてありました。

Photo
プラスチック製の水色のスイッチもプラグもめちゃめちゃ可愛いのです♪
一目惚れで、思わず買ってしまったのですが、
お似合いの場所が決まったのはつい最近のことでした。

57001
わが家に小さなビスクドールがやって来てからでした。
どちらも小さくて、水色で、薄汚れていて・・・
とても似合っていました。

う〜ん
フランス〜♪
と勝手に想像を膨らまし、
毎日眺めてはニヤニヤしていました。

でも昨日、ランプだけお嫁に行ってしまいました。
ちょっぴり寂しいけれど、
その方もきっと大切にしてくれると思います。

あなたにお似合いのランプ、また探してあげるからね♪

Rain3


| | コメント (10)

2010年11月27日 (土)

トレードマークのドアを

57061
ハーバルハウスのトレードマークだった水色のドアを、
思い切ってペイントすることにしました。
15年間ずっとこの色だったのでかなり迷ったのですが、

57081
今の気分はやっぱりこんな色なのです。

このドアにはナチュラルなリースが似合うな〜と思い、
裏山へ材料を物色しに行きました。
越してきた頃はよく裏山へ行き、
野バラの実やヘクソカズラの実を採ってきたものです。

残念ながら野バラが自生していた場所はきれいに刈られてしまい、見つけることができませんでした。
しかたがないので、帰り道で見つけた野ブドウの実を収穫してきました。

Photo
野ブドウのツルはコシがないので、ワイヤーに巻きつけました。
野ブドウの実はエメラルド色でとても綺麗です。

水色のドアとお別れしたのはちょっぴり寂しいけれど、
代わりにエメラルド色のリースに出会うことができました。

気分と共に少しづつ変わっていくハーバルハウスなのです(^_^)v

Rain3

| | コメント (12)

2010年11月26日 (金)

大変お待たせしています

ティーコゼーのご注文をいただいているOG様、大変お待たせしていますsweat01
決して忘れているわけではないのです。

56701

56721
レースバージョン2種類はだいぶ前に出来上がってきたのですが、
刺繍バージョンがなかなか・・・

今週やっと出来上がってきた刺繍のコゼーはちっちゃ!

56741

56771
二人用くらいの小さなポットにしか使えそうにありません。
刺繍はとても素敵なのですが・・・

やっぱり最初のサイズで刺繍バージョンも見てみたいですよね〜?
私が勘違いしているのか、
作家さんが勘違いしてしるのか・・・
とにかく今度こそきちんと作ってきてくれるとは思うのですが・・・
何しろ二人ともボーっとしているので(^_^;)

申し訳ございません。
もう少々お待ち下さいm(_ _)m

Rain3


| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

アンティークミシンと豆鉢

昨日は新しいお仲間が増えました。
コレクターKoさんのアンティークミシンです。
本当はお客さまに頼まれて、アンティークミシンを持ってきて頂いたのですが、
お客さまのことはそっちのけで、
ハーバルハウス用のミシンを購入してしまいました(^_^;)

56581
じゃ〜ん!
シンガーのチャイルドミシンです♪
シンガーではトイミシンとは言わずに、チャイルドミシンと言うんだそうです。
実際に使えます。
ハンカチくらいなら縫えるそうです。
ピンクベージュがハーバルハウスにぴったりでしょ♪

実はもうひとつ買ってしまったのです。

56441
じゃ〜ん!
渋いデザインの手廻しミシンです。
今までのハーバルハウスだったら似合わなかったかもしれないのですが、
豆鉢を飾ったレトロなコーナーにぴったりだったのです。
豆鉢のピヨコちゃん、よく似合っているでしょ♪

Photo

昨日はいろんなピヨコちゃんとカメキチくんも納品されました。
今回はお花(ヒナ草)も咲いています。

豆鉢作家のharu7さんと、ミシンコレクターのKoさんと、私と・・・
マニアックな話で盛り上がってしまいました(^_^;)
好きなものが一緒だと楽しい♪

二人とも自分の作品や、コレクションにとても愛情を持っていました。
そんな人たちの作品や品物を飾ることができて幸せです♪

お客さまにも気に入ってもらえるといいね♪

Rain3

| | コメント (8)

2010年11月22日 (月)

みんながんばって!

冬でも庭にグリーンを飾りたい!
そんな夢もあって、パティオガーデンを造りました。
寒さに強い植物たちで、庭をお部屋のようにしたかったのです。
ドアもないし、すき間だらけだけれど、
屋根があるのでどうにか霜はよけられます。

56181
お部屋にグリーンを飾るのとはまたちょっと違った雰囲気でしょ♪

Photo
今回新たに仲間入りした植物たちは、
ウエストリンギアにロニセラ、コンボルブルスなどです。
ウエストリンギアはちょっと心配だけど・・・
がんばって!

この子たち以外にも
シマトネリコにアイビー、シュガーバインにアスパラガス、カリシアにアロマティカス・・・
かなり心配な子もいるのですが、
みんながんばって!

でもひとつ悩みの種が・・・

56391
いくら屋根があるとはいえ、フランスゴムの木に厳しい寒さが耐えられるのでしょうか?
お部屋に入れてあげたくてもスペースがありません(>_<)
どなたかこの子を引き取ってくださる心優しい方はいらっしゃいませんか?
って、
かなり大きいし、超重いので、優しさだけではダメかもしれないですね(^_^;)

みんな、みんな、がんばって!

Rain3

| | コメント (6)

2010年11月20日 (土)

空き缶のコンテナ

空き缶がだいぶ溜まってきたので、今日一気にペイントしました。

55951
ヘリテージグリーンにモスグリーン、
適当に混ぜ合わせたグレイッシュなブルーなど・・・
微妙な色違いで4色です。

今日は早速ビオラを植えてみました。
"モコ"という名前の小さなビオラです。

56051
ワイヤーのフックを付けて、板壁に飾ってみました。
可愛い♪

56141
なんちゃって窓にも飾ってみました。
めちゃ可愛い♪

空き缶のコンテナ、なかなかいいでしょ♪
ピンクとかクリーム色もいいかも・・・
でももう空き缶がないよ〜

来週はフルーツ缶のケーキにしようかな〜smile

Rain3


| | コメント (12)

2010年11月18日 (木)

幸せのレース編み

昨日、久々にもものママさんが作品を届けてくれました。
生成り色のレース糸で編まれた優しい品々・・・
眺めているだけで癒されます。

55851_2
ミニストールに、お花のラリエットに、お花のストール・・・

このお花のストール欲しいな〜
でもお客さまにも機会を与えてあげなければだし・・・
あ〜!でもやっぱり欲しい(>_<)

55901
雪の結晶もたくさん届きました。
前回よりも一層繊細に編んであります。

55931
そして、手編みのフタカバーの瓶に入った"手作りオレンジピール"
フタを開けるとオレンジの香りがプーンと・・・
ひとくち食べたら幸せの味がしました♪

いつもあたたかなプレゼントをありがとうございます♪
もったいないので、毎日少しづつ食べますね(^_-)

Rain3

| | コメント (6)

2010年11月17日 (水)

木の実のクリスマス

今年は木の実を仕入れたことだし、
"木の実のクリスマス"にしました。

55651
残念ながら、大きなツリーを飾る場所はないので、
薪ストーブの上に小さなツリーを飾りました。

ウメモドキの枝に、
ゴールドのスプレーをしたクジャクヒバの枝をくくりつけ、
木の実と、
手編みのスノーフレーク(もちろん私が編んだのではありません(^_^;)を飾りました。

55721
ツリーの周りには小さな木の実のツリーを・・・
ラメの雪が積もっています。
木の実のツリーはまっすぐ立つように、
大きめなボタンにグルーガンで固定しているんですよ♪

55671
煙突に飾ったリースも木の実です。
こちらもラメと大きなリボンでおめかししてみました。

55811
玄関ドアに飾ったリースはぐるっと一周木の実をつけました。
これがけっこう大変!
思った以上にたくさん木の実を使いました。
ちょっとわかりづらいですが、ゴールドのスプレーを吹きました。
赤いリボンが可愛いでしょ♪

留めたりくっつけたりしかしていませんが、
やっぱり手作りって楽しい♪

今年は木の実のほんわかクリスマスです。

Rain3


| | コメント (4)

2010年11月13日 (土)

レトロチックなコーナー

ハーバルハウスに苔玉がやって来たときから、
苔玉が似合う空間を作りたいな〜と思いました。
レトロだけれどもハーバルハウスらしい空間を・・・

古い、小さな収納棚を仕入れました。
渋い木の味が素敵で、とってもレトロでした。
でもハーバルハウスには似合いませんでした。
もったいないけれど、いつものサンドベージュに塗ってしまいました。
ハーバルハウスにぴったりでした♪

55031
やっぱりハーバルハウスは寝ぼけた色が似合うみたいです。
そしてやっぱりレースが似合います。

55081

レトロなバスケットに、レトロな鏡・・・
飴色のガラスプレートに、メッシュのアルミトレイ・・・
ずっと前からハーバルハウスにあったのに、
こうして飾るとやたらレトロに見えてきます。

Photo
今までになかった新鮮な空気感・・・

何だかハマリそうです♪

Rain3

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

豆鉢の寄せ植え

またまたharu7さんが素敵な寄せ植えを持って来てくれました。
真山茜さんが作った小さな鉢に植えられた、小さな寄せ植えです。

54961

54981
めちゃくちゃ可愛いでしょ♪

鉢の大きさはウズラの卵よりも少し大きいくらいです。
こんな小さな鉢は他では見ないし、こんな小さな寄せ植えも見たことがありません。
この子たちをお迎えすることができてとても嬉しいです♪

頭に突き刺さっているまち針はアンティークで、プライスが書いてあります。
ちょっと痛々しいですが、ナイスアイデアでしょ♪

でもこれってモヒカンですかね?(^_^;)

他にもピヨコちゃんシリーズとかもあったのですが、
その子たちはもう少し出番待ちだそうです。

__tn_img_45101

でもたまたま居合わせたお客さまが、このピヨコちゃんを気に入ってしまって、予定よりも早く嫁いで行ってしまいました。
私は写真を撮っている間もなかったので、haru7さんの画像をお借りしました。(了承済みです。)
他の写真もharu7さんのほうがずっと素敵なので、借りちゃおうかな〜なんて思ってしまいました(^_^;)

写真の取り方も、枚数も、出来上がりも、普通ではないのでちょっとお伺いしたら、
一年間、写真の勉強をしたんだそうです。
やっぱりね〜

より素敵な写真をご覧になりたい方はこちらを覗いてみてください。

Rain3

| | コメント (4)

2010年11月10日 (水)

薔薇のお風呂

薔薇のお風呂に入ったことはありますか?
私は今朝、初体験でした。

54791

昨日Wさんから"バスローズ"を頂いたのです。
隣町の農産物直売所で時々売っているんだそうです。
でも滅多に出会うことはないとか・・・
昨日、運良く出会ったので買って来てくれたのです。

バスローズは、
薔薇農家が切り花として商品にできないものを袋に詰めて売っているのです。
ヘッドだけがたっぷり袋に入って315円・・・安すぎます(^_^;)
今朝は贅沢に?二袋も入れてしまいました。

54801

54821

Wさんが何度か使えると言っていたので、
私もしばしローズバスを楽しんだ後は、丁寧に洗面器に取り出しました。
う〜ん、このまま飾っておいても素敵♪
なんて、
優雅にバスタイムを楽しんでいる場合ではありませんでした。
この後ケーキを焼いて、お花にお水をやって、
という作業が待っていたのです。

つかの間のお姫様気分でした。

Rain3

| | コメント (5)

2010年11月 9日 (火)

吊すと可愛い♪

ワイヤーのバスケットに、
多肉やビオラを入れて、ブラブラと下げると、途端に可愛くなります。
そうなることはわかっていました。
でもなかなか作れなくて・・・
昨日ようやくいくつか作ることができました。
と言っても、麻布を切ってかごに入れただけなのですがsweat01

Photo

それでもやっぱり可愛いです♪
いちばんお気に入りだったビオラは、早速今日売れてしまいました。
また来週作ろ〜っと(*^_^*)

可愛いお花に出会えるといいな〜♪

おまけ

54431

つぼみだった『ローズマリー』が咲きました。
最初のお花とはまた違った雰囲気です。

不思議・・・

Rain3

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

木の実のリース

先日、木の実を仕入れたら、木の実のリースを作りたくなりました。
むか〜し、ハーバルハウスが誕生した頃、作っていたような記憶が・・・
その頃のハーバルハウスとはだいぶ雰囲気は変わりましたが、
最近少しづつ原点に戻りつつあるような気がします。

54251
アケビのツルのリースは直径40センチ、かなり大きいです。
裏山で採ってきました。
と言いたいところですが、静岡から仕入れました(^_^;)

グルーガンでくっつけていくだけなのですが、結構難しい!
先日紹介した木の実たちに、
イガイガしたモミジバフウやハンの実が加わって、
どうにか形になりました。
ちょっぴり大人なリースです。

54331_2
レトロな窓によく似合います。

木の実のアレンジとか木の実の詰め合わせとか、
何だかいろいろ作りたくなってきたな〜♪

Rain3


| | コメント (10)

2010年11月 4日 (木)

冬でもかごバッグ

最近、お出かけのときはいつもかごバッグです。
しかもずっと同じかごバッグです。
夏の間は涼しげなラフィアのバッグが登場したりもしたのですが、
それ以外はずっとこのかごです。

54221
ちょっと前まではレースを覗かせていたのですが、
だいぶくたびれてきたのでアンティークのコサージュに変えました。

とにかく使いやすいし、
ポンとどこにでも置けちゃうところが気に入っています。

ちょっとおめかしをしてお出かけするときはこのバッグです。

54201

結局"かご"なのですが・・・(^_^;)

おにぎりのようなコロンとした形が気に入っています。
このかごにもアンティークのコサージュを付けてみました。

これからの季節もこの子たちで通す予定です(^_^)v

冬にかごバッグもなかなかですよ♪

Rain3

| | コメント (12)

2010年11月 2日 (火)

木の実たち

少しだけ、木の実を仕入れてみました。

Photo

帽子付きどんぐりと、エゾマツと、ストローブ松は北海道から・・・
アヤメの朔果(さくか)と、松ぼっくりは静岡から・・・
ハスの実は徳島からやって来ました。
ウメモドキは先週、お客さまから頂いたものです。

木の実や赤い実は大好きなのに、今までは似合う場所がありませんでした。
でも「レトロ ロマン カフェ」コーナーが出来てからは、
ワイルドナチュラルなものも似合うようになりました。
案の定、
「レトロ ロマン カフェ」コーナーは陳列スペースと化してしまったのですsweat01

53891

今までハーバルハウスにありそうでなかったワイルドナチュラルな香り・・・

う〜ん、清里みたい♪

Rain3

 

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »