« 今、北本がおもしろい♪ | トップページ | 白いガーデンコーナー »

2010年10月13日 (水)

レトロな食器・その2

最近ハマってしまったレトロな食器・・・
今回はハーバルハウスで使うケーキ皿とティーポットの紹介です。

53191

こちらのケーキ皿の柄は、誰かさんが落書きしたみたいな絵でしょ?
でも色合いがとても素敵です♪
子供っぽい柄なのに可愛過ぎず、何だかホッとします。

53161_2

こちらのケーキ皿はノリタケのものです。
控えめに描かれた小さなバラと色合いが、レトロ感をかもし出しています。

53301

こちらのティーポットもノリタケです。
先程のケーキ皿よりも更に控えめな柄です。
どこかで見たことがあるような懐かしい柄でしょ♪

53211_2

こちらのポットはつい最近届きました。
大きめなバラがぎっしりと描かれています。
でも色合いがシックなせいか、全然いやみがありません。
結構お気に入りです。

ティーポットを探していて気が付いたことがあります。
それはどれも皆大きいということです。
ひとりかふたり用の大きさのものはほとんど無いのです。
ハーバルハウスではひとりでいらっしゃるお客さまも多いので、
ちょっと困っています。
大は小を兼ねる、といっても限度がありますよね。

まあ、気長に探してみます(^_^)v

Rain3_3


|

« 今、北本がおもしろい♪ | トップページ | 白いガーデンコーナー »

コメント

ハーバルさん、こんばんはmoon3
今日は3人でお邪魔させていただきました。
いつもながら、とても癒され
優雅なひとときを過ごすことができました。
ありがとうございますconfident

ハーバルさんお気に入りのレトロな感じの
素敵な食器とポットで初めて頂きましたheart04
ポットも大きいわりに軽かったです。
どれもハーバルハウスにとってもお似合いですshine

私もこういう優しいイメージの食器が欲しく
なりました。
気分も優しく、幸せになりますねconfident

投稿: tea cozy | 2010年10月14日 (木) 00時01分

*おはようございます、ハーバルさん
朝晩随分涼しくなってきましたね。お花達も正直なもので元気に成長しています。我が家の“皇帝ダリア”も夏の暑さで諦めていましたが復活しまして、大変な事になっています。
レトロな食器、ほっとしますね。heart04優しいお色、今の季節にぴったりですね。昔、実家にもノリタケの食器があったような?
でも、こんな素敵な柄ではなかったかな?今度実家に行きましたらさがしてみますね。
ブログのフォトアルバムいいですね。lovelyとっても癒されます。カレンダーたのしみにしていますね。

投稿: もものママ | 2010年10月14日 (木) 07時49分

tea cozyさんおはようございます♪

昨日はとても楽しかったですnotes
お友達も素敵な方でしたね。
しかも有名人だったんですね!
後で色々と調べてみてびっくりでしたwobbly
ほんとうに世間知らずでスイマセン(>_<)

レトロな食器も気に入って下さってとても嬉しいです♪
"本物だ"と言ってくださった、tea cozyさんの言葉、とても嬉しかったですheart04

調子にのって、どんどん集めてしまうかもしれません!
tea cozyさんのせいです。
うそですbleah

投稿: ハーバル | 2010年10月14日 (木) 08時51分

もものママさんおはようございます♪

ちょっと前までは、食器になんて全然興味がなかったのに・・・
変われば変わるものですcoldsweats01
今はこの雰囲気に夢中ですlovely

カレンダーですか〜sweat01sweat01sweat01
来年に期待してくださいcoldsweats01scissors

投稿: ハーバル | 2010年10月14日 (木) 09時03分

ハーバルさん、こんにちはnote

来ました!来ました!レトロなノリタケブームlovely
私の中でもだいぶ前からマイブームです!

またまた同じ柄のティーポット、ありますよウフフheart01
私はほとんどが実家の食器棚から調達してくるのですが(笑)ハーバルさんはどこで見つけられるのですか?
このノリタケ、嵌ると大変。。。
でも、楽しいlovelyから止められないの悪循環に
もうどっぷり嵌ってますhappy02

ハーバルさんも同じ穴ですね〜smileププッ

投稿: まみりむ | 2010年10月15日 (金) 16時14分

え〜!
また同じものがあるんですかwobbly
ほんとうに好みが似ているんですね♪
おかあさまと・・・smile

レトロな食器は、
フリマで見つけたのはひとつだけで、
ほとんどがインターネットです。
なので大きさが読めなくて・・・
いつもデカ!
ってなってしまいますcoldsweats01

どこかに小さなティーポットはないですかね?

フリマ巡りでも始めようかしら?smile

投稿: ハーバル | 2010年10月15日 (金) 18時35分

ハーバルさんこんばんわhappy01
私5日から入院して今日退院しましたcoldsweats02一昨日手術だったのに医学の進歩にびっくりです。
肺をちょっぴり切ったのに自分でも不思議coldsweats01
入院中ハーバルさんのブログが気になって~やっと見れましたlovely
私もノリタケ大好きで集めてます。子供だった頃の懐かしさがふんわりと感じられます。オールドノリタケはいいけどちょっと違うかんじgawk
大きいポットは昭和の家族団らんでという事でしょうか?
元気なので近いうちにハーバルさんに会いに行きますねshine

投稿: ラビリン | 2010年10月16日 (土) 00時02分

ラビリンさんこんばんは☆

返信遅くなりましたcoldsweats01
手術をしたって!
大丈夫なんですか〜wobbly
大変でしたね〜
あまりムリしないでくださいねheart04

今度いらしたときには、
ノリタケのティーセットでおもてなしいたしますねwink

投稿: ハーバル | 2010年10月17日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、北本がおもしろい♪ | トップページ | 白いガーデンコーナー »