« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | ひっそりと二番花が・・・ »

2010年10月 5日 (火)

レトロな食器・その1

最近は、食器もレトロなものが好きになってきました。
今いちばん気になっているのが『ノリタケ』です。
中でも、
控えめな柄で、
優しい色で、
安価なものが好きです♪

52341

たまたまネットで見つけたシュガーポットには一目惚れでした♪
小さなバラが描かれていて、とても優しい色をしています。
形もとても可愛いです♪

先日行った川越のフリマで、
偶然同じ柄のプレートを見つけました。

52361

さすがフリマです。
とてもお手頃価格で手に入れることができました(^_^)v

お客様にお出ししているティーセットも、少しづつ変えています。
今までは『イマン』のものや、
大きなバラ柄のものが多かったのですが、
だんだんレトロ調になってきました。

今回はお気に入りのカップをふたつ紹介しますね。

52441

ひとつ目は、
ピンクのバラ柄のティーカップです。
描かれているバラもレトロですが、
形もかなりレトロでしょ♪

52451

ふたつ目のティーカップはちょっぴりシックです。
落ち着いた色味で大人の雰囲気です♪

ハーバルハウスには、時々男性の方もいらっしゃるのですが、
お出しするのに躊躇するようなカップばかりで、
とても恐縮していました。

でもこのカップならOKですよね♪

若い頃は、
金縁や銀縁の食器なんてありえない!
と思っていたのに・・・
歳をとると、だいぶ好みのも変わりますね(^_^;)

|

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | ひっそりと二番花が・・・ »

コメント

cafeなんかやさしい香りのする。。器たちですね
フォルムも。。アンチックな上品さがありますね。sign02
多分。実家にある気がします。。ノリタケですね。。。
ありましたね。。。。こうしてみると。。ステキです。heart04

投稿: jazzmaine | 2010年10月 5日 (火) 20時22分

ハーバルさん、こんばんは♪
ノリタケの食器にこんな素敵なデザインのものがあったんですねheart04アンティークか感じの色合いやデザインがとてもいい感じです
ティーカップも、ノリタケのものなのでしょうか…?
私も器が大好きで、すこ~しずつ集めているのですが、ノリタケは今まであまりチェックしていませんでした…。思い込みはいけませんね…。
ノリタケの本社は名古屋なので、家の近くには工場もあって、少しお値打ちに購入もできるショップもあるんですよ!
名古屋駅近くには「ノリタケの森」(名古屋市西区)というところもあって、楽しめますよnote広~いショップやノリタケの博物館のような貴重なお品が見られるところとか…。
もしよかったら、検索してみてくださいねheart04

投稿: うさぎさん | 2010年10月 5日 (火) 20時54分

ノリタケ、いいですねぇ。

10年前はティカップなど5脚とか揃っていないといけないような気がしていましたが、
今は1脚づつ違ってもステキかな・・なんて思ったりして。

やわらかな感じがいいですね。

投稿: rara | 2010年10月 5日 (火) 22時05分

jazzmaineさんこんばんは☆

ノリタケ、
懐かしい感じですよね♪
まさかこういう感じのものが好きになるなんて、思ってもいませんでした。
変われば変わるものですcoldsweats01

投稿: ハーバル | 2010年10月 5日 (火) 22時39分

うさぎさんこんばんは☆

名古屋はノリタケの本場だったんですねnotes
ノリタケの森のレストランは、
もちろんノリタケの食器を使っているんでしょうね〜confident

ハーバルハウスの食器も少しづつノリタケものが増えてきました。
今回紹介したティーカップもノリタケのものです。

でもノリタケにこだわらず、
素敵だな〜と思ったカップを集めていきたいですheart04

ゆっくりと・・・

投稿: ハーバル | 2010年10月 5日 (火) 23時16分

raraさんこんばんは☆

ハーバルハウスの場合、
カップもポットもみんなバラバラですcoldsweats01
でも雰囲気があっていればいいかな〜って、
勝手に思っていますcoldsweats01

気長に探してみますねwink

投稿: ハーバル | 2010年10月 5日 (火) 23時22分

ハーバルさん、こんばんはnight

んもう〜heart04またですか〜heart02
2度目の偶然ですsign03
全く同じ物、我が家の食器棚に並んでいますheart01
私が子どもの頃、我が家の日曜日の朝食は決まってこのノリタケのティーセットでミルクティ−とフレンチトーストでしたhappy01
母が名古屋の出身なので当然と言えば当然なのですが、
でも、数あるシリーズの中の、まさしくこれなのですsign03
私ももうすっかり忘れていたのですが、何故か数年前、
突然思い出し、母から譲り受けてきました。
見ているだけで、子どもの頃の食卓が懐かしく思い出され幸せな気分に浸れます。
よ〜く考えると、やっぱり私ではなく、母とハーバルさんの感性が同じなのかも?
どちらにしても、またまたハーバルさんと同じ物を持っているなんて嬉しくて、今夜は眠れそうもありませんlovely

投稿: まみりむ | 2010年10月 6日 (水) 00時02分

まみりむさんおはようございます♪

え〜sign03
また一緒ですか〜wobbly
私とまみりむさんのお母様は好みが似てますね〜heart04

それにしても、
まみりむさんの幼少の頃の生活はおしゃれでしたねshine
ノリタケのティーセットに、ミルクティーにフレンチトーストですか・・・
まるでドラマのワンシーンのようですconfident

ひょっとして、
まみりむさんは、名古屋のセレブなお嬢様だったのかしら?

投稿: ハーバル | 2010年10月 6日 (水) 09時12分

おはようございます♪
私も名古屋なので、ノリタケは昔からお馴染み過ぎて、え?有名なの???って、知るのが遅すぎたくらいですcoldsweats01

以前は、5客セットとか、お揃いの物でないと・・・って思ってましたが、お気に入りのコーヒー専門店が棚に飾ってある、いろんなカップの中から好きなのを選んで淹れてくれるんです。
そこから、一つ一つ味のあるものもいいなぁ~と思うようになりました。
また10年後には違うのかなぁ~♪

投稿: ようこ | 2010年10月 6日 (水) 09時48分

ようこさんも名古屋ですか〜!
名古屋の人、多いですね〜wobbly

ノリタケは世界的に有名な食器ですよ♪

珈琲やさんの、
ひとつひとつ違うカップcafe
いいですよね〜heart04

ハーバルハウスもそうしようかな〜
ハーブティーですけどねcoldsweats01

投稿: ハーバル | 2010年10月 6日 (水) 13時03分

ピンクの薔薇柄のレトロな形のティーカップ、
すっごく素敵です♪
お写真でもこんなに素敵なのだから、
実物はどんなにか魅力的でしょうlovely
お近くなら見せて頂きに行くのですが、悲しいかな
私は山口県に住んでいるのですcrying

投稿: 亜麻 | 2010年10月 6日 (水) 13時55分

亜麻さんは山口でしたか〜wobbly
遠いですね〜coldsweats01

投稿: ハーバル | 2010年10月 6日 (水) 16時55分

ワ~ッオ!!
上の方のは私が結婚する時に揃えた洋食器と同じ!!
ほとんどは処分してしまったけど、このカップ6客だけは今でも使っています。洋食器は全てこの柄でした。私もやさしい色合いが好きです。 お天気の良い秋の内に行ってみたいナ。

投稿: Nanatti | 2010年10月 6日 (水) 19時14分

Nanattiさんこんばんは☆

新婚当時はノリタケを使っていたんですね♪
しかもこの柄、
素敵shine
私は今になってやっと、
こういう器の良さがわかってきました。

でも結局バラ柄なんですよねsmile

投稿: ハーバル | 2010年10月 6日 (水) 21時37分

こんばんは☆

レトロなティーカップやお皿かなりツボです!
私は毎回ハーバルハウスにお邪魔した時にハーブティーをステキなカップでいただくようになってから刺激され 骨董市でもレトロな食器に目がいくようになっていました♪
とは言ってもわが家のはティーカップでもかなり昭和レトロなものばかりですが……。でも見ているだけで何だか気分が落ち着きます(~_~)
かなりのお気に入りです♪

明日Tさんと一緒に久々 ハーバルハウス伺いまぁす♪とっても楽しみです。。
では 明日〜♪♪

投稿: ChouChou | 2010年10月 6日 (水) 22時12分

こんばんは。
ご無沙汰しちゃっています。
下の写真のシックなティーカップを見てびっくりsign01
実家で使っていたものと同じ~。
ノリタケだったとは知りませんでしたcoldsweats01
子供の時だったので、知らないはずですが。
もうないだろうな~。
懐かしくてコメントしちゃいましたhappy01

投稿: non | 2010年10月 6日 (水) 22時18分

ChouChouさんこんばんは☆

私は今まで、食器にはあまり興味がありませんでした。
なので、
ハーバルハウスの食器もほとんどが、昔に揃えたままでしたcoldsweats01
でもだんだんレトロなものに興味が出てきて、
レトロな食器が気になりはじめました。
ちょっとChouChouさんには出遅れましたが、
私も少しづつ揃えていきたいですheart04

明日、お待ちしていますwink

投稿: ハーバル | 2010年10月 6日 (水) 23時48分

nonさんこんばんは☆

みんな知らず知らずのうちに、ノリタケとか使っていたのかもしれませんね。
だからこういう食器に懐かしさを感じて、癒されるのかもしれませんconfident

これからイベントの季節ですね♪
頑張ってくださいheart04

投稿: ハーバル | 2010年10月 6日 (水) 23時55分

私も新婚時代ノリタケが好きで揃えました。多くの器を処分した時もこの子たちはできませんでした。長い間冬眠状態でしたが目をさまそうかな!そして次の世代の我が家の女性陣にもそろそろ良さを伝えましょう。

投稿: セラ | 2010年10月14日 (木) 07時05分

セラさんおはようございます♪

昔は、誰の家にもこんな食器があったような気がします。
その時はとくに素敵とも思わなかった・・・
でも今はなぜかとても心惹かれます。

このブログをきっかけに、
棚の奧から引っぱり出したという人も多いみたいです。
こういいう優しさが求められている時代なんでしょうか?
それとも歳のせいかな?(^_^;)

投稿: ハーバル | 2010年10月14日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | ひっそりと二番花が・・・ »