« ひっそりと二番花が・・・ | トップページ | レトロな食器・その2 »

2010年10月 9日 (土)

今、北本がおもしろい♪

2010年10月9日(土)、10日(日)、11日(月)の3日間、
となりまちの北本で、
『日本文化デザイン会議2010 アートプロジェクトwith北本ビタミン』
が開催されています。
何だかよく分からなかったのですが、
何となくおもしろそうだったので、
バスツアーに参加してきました。
おもしろ不動産が見つけた物件で、
今回の会場として、ユニークな使い方が提案された場所をめぐるツアーでした。

1件目は、
もと氷やさんを利用した、ギャラリー「MURO」です。

Img_18251

Img_18361

Img_18341

Img_18301_2
二階にはパッチワーク作品が展示されていました。

2件目は、
ORERA(オレラ)による、家を持ち上げるプロジェクトでした。

Img_18371
11日の9:00〜12:00に、約200名くらいでこの家を持ち上げるのだそうです。
「巨大おみこし」みたいですね。
ただ今参加者募集中のようです。

3件目は船でした。

Img_18381
はみ出し探検隊が、
「船を造って無人島に行く。」という小学生の夢を実現すべく、
北本団地の空き店舗にアトリエを構え、
2011年春の出航に向けて、船を改装中なのだそうです。

Img_18411
こちらがアーケードにあるアトリエです。

このアーケードにはもう1件「リビングルーム」があります。

Img_18431
店員がリヤカーを使って団地内から収集してきた品でリビングをつくり、
今では物々交換によって店を営業しています。

11日の17:00からは、
偶然集まったピアノとカラオケセットでコンサートを開くそうです。
飛び入り出演大歓迎だそうですよ。

Img_18471
とても素敵なアーケードなんですよ♪
再開発に期待したいです。

6件目?は、
古びた納屋のギャラリーでした。

Img_18481

Img_18611
まちの中心から離れた一軒家の隣にあった納屋を改装したギャラリーです。

Img_18561

Img_18521

Img_18531_2

1階では「森のトーク」が行われ、
2階では盆栽が展示されていました。

最後はここから歩いてすぐの、
北本みなみ幼稚園が所有する「自然教育園」です。

Img_18661
まわりには豊かな森が広がっています。

Img_18681

Img_18751
教育園ではちょうどライブをやっていました。
あいにくどしゃぶりの雨だったので、「森のカフェ」は中止でした。
残念!

Img_18711
あちこちに立っているドアは、
森全体を"家"と考えて楽しむためのようです。

Img_18741
鳥小屋には人がいましたw(゚o゚)w

今、北本は、
若い人達が中心となって変わろうとしています。
すぐ隣のまちなのにスゴイです!

何だかとても遠くへ行ってきたような気がします。
これが自分のまちだったらよかったのにな〜♪

10日の日曜日には森のレストランで、
ランチやカフェ、音楽会や映画鑑賞が楽しめます。
11日の月曜日にはディスコもあるみたいですよ♪

また行こうかな〜♪

 

|

« ひっそりと二番花が・・・ | トップページ | レトロな食器・その2 »

コメント

わぁ~~ 私も行きたい!!

良いですね、若い人が集まって町を活性化するって☆

ハーバルさんの地域も、とても魅力的ですよ♪

投稿: haru7 | 2010年10月 9日 (土) 22時29分

haru7さんおはようございます♪

haru7さん、好きそうですよね〜smile
とても渋くて、
わけがわからなくて、
新鮮なツアーでしたよnotes

そうそうflair
古びた納屋で作品展を開いてはいかがですか?
この空間にぴったりだと思いますよconfident

投稿: ハーバル | 2010年10月10日 (日) 07時29分

この間はこちらこそありがとうございます。

北本バスツアー行かれたのですね。bus

なかなか頑張っているようですね。この辺りも

見習って何かできればいいですよね〜sun!!

 junさんの絵もとっても素敵ですね。女性らしい優し

いタッチで感心しちゃいますwink

マキアージュのCMは今度の火曜日にでもチェックして

おきます。

投稿: 八須 浩司 | 2010年10月10日 (日) 09時24分

間違えました。jazzさんですね。

投稿: 八須 浩司 | 2010年10月10日 (日) 09時29分

八須さんこんにちは♪

ほんとうに北本は頑張っています。
すぐお隣なのに・・・
わがまちとは全然違います(>_<)

やっぱり若者のパワーはスゴイです!
見習いたいですよね(*^_^*)

投稿: ハーバル | 2010年10月10日 (日) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひっそりと二番花が・・・ | トップページ | レトロな食器・その2 »