« レトロな食器・その1 | トップページ | 今、北本がおもしろい♪ »

2010年10月 7日 (木)

ひっそりと二番花が・・・

今までハーバルハウスでは、お花の苗だけでも販売していました。
苗だけ欲しいというお客さまも多かったし、
実際、
すべてのお花を植え込むのはとても大変だったからです。

仕入れてきたお花をポン、ポン、ポンと鉢に入れるだけでも可愛いし、
お客さまも、苗だけのほうが買いやすかったと思います。

でも今年の夏の、この暑さ・・・
そんなお花たちは、見る見るうちに弱っていきました。
やはりビニールポットの居心地は悪かったみたいです(>_<)

慌ててぜ〜んぶのお花を鉢に植え込んであげました。
かなりの数があったのでとても大変でしたが、
植え込んでみると、
なんて気持ちがいいのでしょう♪
手遅れだったものもありましたが、
ほとんどのお花が元気を取り戻しました。

そんなお花たちの二番花が、今、お庭でひっそりと咲いています。

53041

53091

53111

とても控えめな子たちですが、
がんばって咲いている姿を見ると、こちらも元気をもらいます。

こんな当たり前で大切なことを忘れかけていた私・・・
この夏の暑さに気付かせてもらいました。

これからは心を新たにし、
それぞれのお花が、いちばん素敵に輝くシーンを作っていこうと思います。

何だか前以上に、ガーデニングが楽しくなってきました♪♪♪

|

« レトロな食器・その1 | トップページ | 今、北本がおもしろい♪ »

コメント

あ~いい感じの色合いですね。
とっても可憐で…うっとりしてしまいます。

北海道のガーデン街道って行かれたことありますか?
私のいつか行きたいところなんですけど、
きっとハーバルさんもお好きだろうなぁ~
なんて勝手に思ってます。confident

投稿: いろり | 2010年10月 7日 (木) 20時23分

今年はほんと猛暑でしたねsign05shock秋になって植物たちも元気になってきました(o^∀^o)ハーバルさんの庭には可憐な花達が似合いますね♪

投稿: ばるにゃんこ | 2010年10月 7日 (木) 20時42分

いろりさんこんばんは☆

北海道のガーデン街道行ってみたいです〜heart04
特に上野ファームは見てみたいです。
風のガーデンも解放しているんですね♪
素敵なドラマでしたよねconfident

北海道にはぜひ泊まってみたい宿があります。
美瑛町にある、
スプーン谷のザワザワ村です。

あ〜北海道に行きたくなってきましたhappy02

投稿: ハーバル | 2010年10月 7日 (木) 23時32分

ばるにゃんこさんこんばんは☆

本当に今年の夏は大変でした(>_<)
人間も植物も・・・
ばるにゃんこさん家の動物たちは大丈夫でしたか?

投稿: ハーバル | 2010年10月 7日 (木) 23時34分

ハーバルさん、おはようございます。
一番最後の濃紫のお花、渋くていい色~。何ていう名前ですか?
庭に植える花を選ぶとき、つい主役級のものばかりを(バラとかね)植えてしまうのですが、ひっそりと咲く小さな花こそが大事なんだなぁと、バラが咲いてない季節にいつも痛感します。
上野ファーム、私も行ってみたいです。北の国は遠くてなかなか行けないけれど。

投稿: momo | 2010年10月 8日 (金) 09時27分

momoさんおはようございます♪

一番下の花は、
サルビアの"ブラックナイト"です。
お花は咲き終わってしまったのですが、
これはこれで、渋くていいですよね♪

わが家の庭は、どうもバラとは相性が悪いみたいです。
なので、どうしても野草系になってしまいます(>_<)

でもこういう小さなお花たちを植え込んで、
"四季を感じる庭"を作りたいですconfident
そう、心を新たにしたら、
ガーデニングが楽しくてnotes

今日もお花屋さん巡り、
行ってきま〜す♪

投稿: ハーバル | 2010年10月 8日 (金) 09時46分

ほんとに。今年の夏はね。。我家でも。かなり
夏枯れした。。多年草がいます。。いいですね。
そんな中。ひっそりと。。花をつけて。。cute
お写真も。とっても素敵です。。オシャレさんだわ。
今。庭仕事の最中ですが。。家でもガーデンブライト
の。芽が。。こぼれ種からか。。ちょっと嬉しいheart04

投稿: jazzmaine | 2010年10月 8日 (金) 12時40分

jazzmaineさんこんばんは☆

今日は絶好のガーデニング日和でしたねsun
私も今日、お花屋さんを巡り、お花を仕入れてきましたbud
月曜日は、秋晴れのいい天気になるみたいなので、
ガーデニングをする予定ですhappy01scissors

投稿: ハーバル | 2010年10月 8日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レトロな食器・その1 | トップページ | 今、北本がおもしろい♪ »