« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

小さな苔玉が仲間入り

昨日から、haru7さんの苔玉を置くことになりました。
"苔玉"というと、レトロなカフェとか古道具やさんをイメージします。
ハーバルハウスに合うかしら?

Photo
haru7さんの苔玉はほんとうに小さいんです。
小さなアルミのモールドにぴったり♪
左下の苔玉はなんと!スプーンにのっています。
まち針のプライススティックが可愛いでしょ♪

苔玉は小さければ小さいほど大変なのです。
薄い苔を探すのも命がけ?です(^_^;)
なのでお値段は少々高めになりますが、
これが窓辺にひとつあるだけで、
まるで小さな里山を眺めているような気分になりますよ♪

ハーバルハウスもちょっぴりイメージチェンジ・・・
haru7さんも新たな方向性が見えてきたと大喜びでした。

あとは枯らさないように管理するだけです・・・sweat02

おまけ

53851

雨の中、ブラッシュ・ノアゼットが咲いていました。

Rain3

| | コメント (4)

2010年10月27日 (水)

レトロな食器・その3

ハーバルハウスの食器もそろそろ収納する場所がなくなってきました。
今回の食器で、レトロな食器探しはひとまずお休みしようかしら・・・

でも最後に、とても素敵なティーセットに出会いました。
色も柄も形もパーフェクト!
オマケに値段も・・・
またまたノリタケでした。

53681

53711

エレガントで優しいデザイン・・・
こんなノリタケもあったんですね。

マイカップにしたくなってしまいました。

Rain3

| | コメント (6)

2010年10月26日 (火)

ブロカントな納屋風?

昨日の午後、待っていた荷物が届き、
どうにかブロカントな納屋風コーナーが完成しました。

53651

首を長くして待っていたのは籐製の乳母車でした。
想像していたよりもはるかに大きくて、
ここまで運ぶのも、ここのスペースに収めるのも一苦労(^_^;)
色はハーバルハウスに合うように、クラウディピンクに塗ってしまいました。

まあ、もともと納屋風な雰囲気だったのでそれほど変わりばえしないか・・・
"カントリーな納屋風"が"ブロカントな納屋風"になったみたいな???sweat01

Rain3

| | コメント (3)

2010年10月23日 (土)

それでもやっぱり欲しくて

急に薔薇が欲しくなりました。
花びらがたくさんある薔薇・・・

でもハーバルハウスではいまいち薔薇が育ちません(>_<)
陽当たりも、風通しもいまいちだから?
それとも愛情不足?
わが家にやって来た薔薇は可愛そう・・・

Photo

それでもやっぱり欲しくて、
"ローズマリー"という薔薇を買ってしまいました。
ごめんね!
でもがんばってお世話するからね。

やっぱり薔薇の咲く庭は素敵です♪

Rain3

| | コメント (14)

2010年10月20日 (水)

秋色あじさいのリース

秋色あじさいがちょっとだけ入荷しました。
秋色あじさいのリースもふたつだけ・・・

53441
あじさいだけのリース、
シンプルで素敵です♪

53491
あじさいとミニバラのリース、
ハート型で可愛いです♪

出来るだけ、陽の当たらない場所を探して飾ります。
植物には向いていない場所にも飾れます。

素朴なカントリーにも、
ちょっぴりゴージャスなインテリアにも、
しっくり合ってしまうから不思議です。

自分のお家で作れたらいいのに!
今年ハーバルハウスで収穫出来たのは、
小さなアナベルが数本だけ・・・

でもこうやって届くのも、
ロマンチックで素敵です♪

Rain3

| | コメント (6)

2010年10月18日 (月)

白いガーデンコーナー

ハーバルハウスといえば"白"というイメージだったのですが、
最近の庭は少々趣が違います。
家が古くなってきたから?
人間が古くなってきたから?

53381

先日完成した白い路地は別として、
白いガーデンコーナーはここだけになってしまいました。

先週末、ガーデニング雑貨が入荷したので、
rose.Mさんの作品と合わせてディスプレイしてみました。

やっぱり"白"もいいな〜♪

家や人間がどんなに古くなっても、
"少女"の部分はずっと持っていたいです。

Rain3


| | コメント (12)

2010年10月13日 (水)

レトロな食器・その2

最近ハマってしまったレトロな食器・・・
今回はハーバルハウスで使うケーキ皿とティーポットの紹介です。

53191

こちらのケーキ皿の柄は、誰かさんが落書きしたみたいな絵でしょ?
でも色合いがとても素敵です♪
子供っぽい柄なのに可愛過ぎず、何だかホッとします。

53161_2

こちらのケーキ皿はノリタケのものです。
控えめに描かれた小さなバラと色合いが、レトロ感をかもし出しています。

53301

こちらのティーポットもノリタケです。
先程のケーキ皿よりも更に控えめな柄です。
どこかで見たことがあるような懐かしい柄でしょ♪

53211_2

こちらのポットはつい最近届きました。
大きめなバラがぎっしりと描かれています。
でも色合いがシックなせいか、全然いやみがありません。
結構お気に入りです。

ティーポットを探していて気が付いたことがあります。
それはどれも皆大きいということです。
ひとりかふたり用の大きさのものはほとんど無いのです。
ハーバルハウスではひとりでいらっしゃるお客さまも多いので、
ちょっと困っています。
大は小を兼ねる、といっても限度がありますよね。

まあ、気長に探してみます(^_^)v

Rain3_3


| | コメント (8)

2010年10月 9日 (土)

今、北本がおもしろい♪

2010年10月9日(土)、10日(日)、11日(月)の3日間、
となりまちの北本で、
『日本文化デザイン会議2010 アートプロジェクトwith北本ビタミン』
が開催されています。
何だかよく分からなかったのですが、
何となくおもしろそうだったので、
バスツアーに参加してきました。
おもしろ不動産が見つけた物件で、
今回の会場として、ユニークな使い方が提案された場所をめぐるツアーでした。

1件目は、
もと氷やさんを利用した、ギャラリー「MURO」です。

Img_18251

Img_18361

Img_18341

Img_18301_2
二階にはパッチワーク作品が展示されていました。

2件目は、
ORERA(オレラ)による、家を持ち上げるプロジェクトでした。

Img_18371
11日の9:00〜12:00に、約200名くらいでこの家を持ち上げるのだそうです。
「巨大おみこし」みたいですね。
ただ今参加者募集中のようです。

3件目は船でした。

Img_18381
はみ出し探検隊が、
「船を造って無人島に行く。」という小学生の夢を実現すべく、
北本団地の空き店舗にアトリエを構え、
2011年春の出航に向けて、船を改装中なのだそうです。

Img_18411
こちらがアーケードにあるアトリエです。

このアーケードにはもう1件「リビングルーム」があります。

Img_18431
店員がリヤカーを使って団地内から収集してきた品でリビングをつくり、
今では物々交換によって店を営業しています。

11日の17:00からは、
偶然集まったピアノとカラオケセットでコンサートを開くそうです。
飛び入り出演大歓迎だそうですよ。

Img_18471
とても素敵なアーケードなんですよ♪
再開発に期待したいです。

6件目?は、
古びた納屋のギャラリーでした。

Img_18481

Img_18611
まちの中心から離れた一軒家の隣にあった納屋を改装したギャラリーです。

Img_18561

Img_18521

Img_18531_2

1階では「森のトーク」が行われ、
2階では盆栽が展示されていました。

最後はここから歩いてすぐの、
北本みなみ幼稚園が所有する「自然教育園」です。

Img_18661
まわりには豊かな森が広がっています。

Img_18681

Img_18751
教育園ではちょうどライブをやっていました。
あいにくどしゃぶりの雨だったので、「森のカフェ」は中止でした。
残念!

Img_18711
あちこちに立っているドアは、
森全体を"家"と考えて楽しむためのようです。

Img_18741
鳥小屋には人がいましたw(゚o゚)w

今、北本は、
若い人達が中心となって変わろうとしています。
すぐ隣のまちなのにスゴイです!

何だかとても遠くへ行ってきたような気がします。
これが自分のまちだったらよかったのにな〜♪

10日の日曜日には森のレストランで、
ランチやカフェ、音楽会や映画鑑賞が楽しめます。
11日の月曜日にはディスコもあるみたいですよ♪

また行こうかな〜♪

 

| | コメント (5)

2010年10月 7日 (木)

ひっそりと二番花が・・・

今までハーバルハウスでは、お花の苗だけでも販売していました。
苗だけ欲しいというお客さまも多かったし、
実際、
すべてのお花を植え込むのはとても大変だったからです。

仕入れてきたお花をポン、ポン、ポンと鉢に入れるだけでも可愛いし、
お客さまも、苗だけのほうが買いやすかったと思います。

でも今年の夏の、この暑さ・・・
そんなお花たちは、見る見るうちに弱っていきました。
やはりビニールポットの居心地は悪かったみたいです(>_<)

慌ててぜ〜んぶのお花を鉢に植え込んであげました。
かなりの数があったのでとても大変でしたが、
植え込んでみると、
なんて気持ちがいいのでしょう♪
手遅れだったものもありましたが、
ほとんどのお花が元気を取り戻しました。

そんなお花たちの二番花が、今、お庭でひっそりと咲いています。

53041

53091

53111

とても控えめな子たちですが、
がんばって咲いている姿を見ると、こちらも元気をもらいます。

こんな当たり前で大切なことを忘れかけていた私・・・
この夏の暑さに気付かせてもらいました。

これからは心を新たにし、
それぞれのお花が、いちばん素敵に輝くシーンを作っていこうと思います。

何だか前以上に、ガーデニングが楽しくなってきました♪♪♪

| | コメント (8)

2010年10月 5日 (火)

レトロな食器・その1

最近は、食器もレトロなものが好きになってきました。
今いちばん気になっているのが『ノリタケ』です。
中でも、
控えめな柄で、
優しい色で、
安価なものが好きです♪

52341

たまたまネットで見つけたシュガーポットには一目惚れでした♪
小さなバラが描かれていて、とても優しい色をしています。
形もとても可愛いです♪

先日行った川越のフリマで、
偶然同じ柄のプレートを見つけました。

52361

さすがフリマです。
とてもお手頃価格で手に入れることができました(^_^)v

お客様にお出ししているティーセットも、少しづつ変えています。
今までは『イマン』のものや、
大きなバラ柄のものが多かったのですが、
だんだんレトロ調になってきました。

今回はお気に入りのカップをふたつ紹介しますね。

52441

ひとつ目は、
ピンクのバラ柄のティーカップです。
描かれているバラもレトロですが、
形もかなりレトロでしょ♪

52451

ふたつ目のティーカップはちょっぴりシックです。
落ち着いた色味で大人の雰囲気です♪

ハーバルハウスには、時々男性の方もいらっしゃるのですが、
お出しするのに躊躇するようなカップばかりで、
とても恐縮していました。

でもこのカップならOKですよね♪

若い頃は、
金縁や銀縁の食器なんてありえない!
と思っていたのに・・・
歳をとると、だいぶ好みのも変わりますね(^_^;)

| | コメント (20)

2010年10月 4日 (月)

借りぐらしのアリエッティ

何日か前の天気予報で、
今日はかなりの高い確率で"雨"だったので、
土曜日のうちに庭仕事を終わらせて、
映画鑑賞の日にすることにしました。

ずっと前から気になっていた、
『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。

何週間か前にいらしたお客様が、パティオガーデンにたたずんで、
ガーデンルームを眺めながら、
「借りぐらしのアリエッティみたい♪」
と言っていたのも少し気になっていました。

Photo

古くて広いお屋敷に"小さな人"たちは住んでいるのかな〜?
うちにも"小さな人"たちが住んでいたらいいな〜♪

料理が上手なお母さんと、
一生懸命仕事をしている、威厳のあるお父さん、
素直で明るい子供・・・

素朴であたたかな家庭を築き、
それを守っていこうと協力する家族・・・

アリエッティたちに、
私たちが失いかけている"何かとても大切なもの"
を教えてもらったような気がします。

| | コメント (14)

2010年10月 2日 (土)

今年の秋は渋いです

今年の秋は、
銅葉の植物や山野草など
渋系の植物が気になります。

52651
プチダリア
"ハミング ブロンズエターニティ"

52671
大文字草 "伊予重"

52681
ガウラ "リリポップピンク"

52711
オキザリス "トリアングラリス"

52741
リシマキア "ミッドナイトサン"

渋い植物に合わせて、
渋い鉢も仕入れてみました。

好みが変わると、選ぶ植物も変わり、気分も変わります。
しばらくは、渋い秋を楽しんでみようと思います♪

| | コメント (6)

2010年10月 1日 (金)

お花のカッティングミラー

アンティークのカッティングミラーが届きました。

52561

大好きな、お花のカットが施してあります♪
大好きな、鎖で吊すタイプです♪

52621

ダイニングのカッティングミラーと入れ替えです。
こちらはすでに見そめられて、嫁ぎ先が決まっているのです。

どちらも大好きで、そばに置いておきたいけれど、
幸せの独り占めはよくありません!
お客さまにも幸せのおすそ分けです。

でもふたつとも素敵なので迷うかもしれないですね(^_^)

しばらく迷っていてもいいですよ〜(^o^)

 

| | コメント (6)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »