« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

レース編みのターバン?

いつもティーコゼや、時々お洋服を納品してくださるAさんが、
レース編みの作品を届けてくださいました。
と言うことは、そろそろ冬支度?
冬になると編み物がやりたくなるんだそうです。

今回届けてくださった作品の中で、
使い方を説明したほうがいいかも(^_^;)
という作品が・・・
本人いわくターバンだとか・・・

52101

後で縛ってお掃除おばさん風に(^_^)v

51891

前で交差して真知子巻き風に・・・

首に巻いてストールにしてもいいそうです。

まあ今は"何でもあり"ですから(^_-)

| | コメント (4)

2010年9月27日 (月)

オリーブのリース

今日は一日中シトシト雨だったけど、お花の植え込みをしました。
土曜日に遊んでしまったので仕方がないです(^_^;)

植え込みが終わった後、
急にオリーブの剪定をしたくなってしまいました。
気が付いたらあちこちに枝を伸ばしていて、
雨の重みも加わって、
かなりしなだれていたのです。

剪定した枝はけっこうな量になりました。
捨ててしまうのはもったいないのでリースを作ることにしました。
相変わらずシトシト雨が降っていて、
辺りはもうすっかり暗くなっていたけれど、
大きめなリースをふたつも作りました(^_^)v

E51f52501

ひとつは玄関のドアに飾って、
もうひとつは物入れの、水色のドアに飾りました。

今日はかなり肌寒いし、
オレンジ色の灯りは暖かそうだし、
オリーブのリースだし・・・
なんだか一気にクリスマス?
みたいな気分になってしまいました(^_^;)

| | コメント (6)

2010年9月25日 (土)

青梅へ

今日は川越水上公園のフリマへ行って、
近くのカフェでランチをする予定だったのですが、
お天気に振り回されて、
思いがけず、とても贅沢なランチをいただいてきました。

Img_17941

青梅の『井中居(いちゅうきょ)』さんの懐石料理です。
明治初期のお屋敷を改装した、
とても風情のあるお食事処です。

姉妹店に『黒茶屋』、『燈々庵』があります。
こちらはご存じの方も多いのではないでしょうか?

Img_17651

お部屋のなかはとても落ち着いていて、静かなときを過ごすことができます。

お料理はどれもみな繊細でおいしくて、目でも楽しむことができました♪

Photo

心もおなかも幸せに満たされたのでありました♪

でも井中居のおもてなしはそれだけでは終わりませんでした。

Photo_2

蔵を改装した『お休み処』でコーヒーか紅茶のサービスをしてくださるのです。

「母屋とはまた違った空間を楽しんで欲しい」という、
オーナーのはからいなのだそうです。

クラシックが流れる落ち着いた空間で、
なぜか清里に来たような気分になった私でした♪

帰り道、
『マルポー 』という古道具やさんに寄りました。

Img_17961_2

Img_17951

artiqueさんぽいお店だな〜と思っていたら、目の前にartiqueさんがいました!

あっ!

あっ!ハーバルさん!

こんな所でお会いするなんて、びっくりしました。

青梅にはここ以外にも、ギャラリーやカフェなどがたくさんあるみたいです。
これからは少し、青梅方面を開拓しようかしら♪

実は今日、朝一で水上公園のフリマにも寄ったのです。

Img_17981

これが戦利品です。

ちょっと収穫は少なかったのですが、やっぱりフリマは楽しい♪

川越から青梅へ、
とてもアクティブな一日でした。

 

| | コメント (12)

2010年9月24日 (金)

ミミのアルバム

6年前、
ミミ(オス猫)が17才で永眠したときに、
心にぽっかり穴が空いてしまって、
気が付いたらミミのアルバムを作っていました。

52141

52181

52191

52211

52201

52221_2

あちこちにしまってあるミミの写真を見つけ出し、
どうにかアルバムが完成した頃には、
すっかり気持ちも落ち着いていました。

このアルバムはいつもリビングテーブルの下に置いてあるのですが、
これを見て、涙を流してくださったお客様がいらっしゃたんだそうです。
昨日、その方のお友達がいらっしゃって、話してくださいました。

やさしい心を持った方なんですね〜

やさしい気持ちに満たされた午後でした♪

| | コメント (8)

2010年9月21日 (火)

ちょこっとカフェ

突然、ウッドデッキにカフェコーナーを作りたくなりました。
せっかくデッキがあるのだから、
椅子とテーブルを置かなくちゃ!

51451_2

と、いうことで、
ちょっと渋めの椅子とテーブルを購入しました。
"レトロロマン"を意識してみたのですが・・・
ちょこっとカフェみたいでしょ♪

一応ここでもお茶は飲めますが、
薔薇柄のティーカップは似合わないですよね〜(^_^;)

| | コメント (8)

2010年9月20日 (月)

空き缶に植えたスカビオサが・・・

ちょうど一年ほど前に、
スカビオサを空き缶に植えました。

空き缶は小さいし、
この夏は異常に暑かったし、
ダメになってしまうのは時間の問題だったのですが・・・

51271

なんと!
咲いたのです♪

とっても小さいです。
でもしっかり"スカビオサ"です。

やっぱりお花が咲いてくれると嬉しいですconfident
お庭のお手入れがんばらなくちゃ!

 

| | コメント (8)

2010年9月16日 (木)

優しい薔薇柄のシェード

ギフトショーで出会った薔薇柄のシェードが届きました。
とても優しい雰囲気です。

50931

50951

最近は、薔薇柄のシェードを探してもなかなか出会うことが出来ませんでした。
とくにこんな優しいデザインのものはほとんど見かけません。

今はまだ出番待ちなのですが、
そのうちにハーバルハウスを優しく照らしてくれるでしょう♪

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

ただ今準備中

と、いうわけで(昨日からの続き)
おだんごが似合う庭、じゃなくて、
お月見が似合うコーナーが作りたくて、
デッキの上はただ今準備中です。

50881

| | コメント (6)

2010年9月14日 (火)

秋を感じる花たち

秋になると途端にシックな花を植えたくなります。

お花屋さんへ行ってもまだあまりお花は無いのですが、
少しだけ、"秋"を感じる花を買ってきました。

50741

爽やかな紫色の『花式部』

50781

小さな赤い実を付けた『ジュズサンゴ』

50831

葉っぱの色がとてもシックな『パープルファウンテングラス』

私の"秋"は何となく"和チック"ですね。
どうしてもお月見のイメージになってしまうのです。
秋の花=おだんごが似合う花

なんちゃって^^v

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

雑貨を飾ってみたけれど・・・

この夏の暑さでダメになってしまった植物がいくつかあります。
とくにクレマチスにとっては厳しい夏だったみたいです。
いくつか根腐れでダメになってしまいました。
とくに、パティオガーデン手前のツボに植えていた"モンタナ"がダメになってしまったのはショックでした。
ガーデンルームをみどりの壁で覆うのが夢だったのに・・・

クレマチスが無くなったらとても寂しくなってしまいました。
仕方がないので雑貨を飾ってみました。

50731

どうにかごまかしたけれど、
やはり"みどり"のディスプレイにはかないません!

毎年こんなに暑い夏がやって来たら、
クレマチスを育てるのは無理かもしれない・・・

どなたか暑さに強いクレマチスをご存じないですか?
(アーマンディー以外で・・・^^v)

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

ホヤ・カルノーサ

昨日とは打って変わってよく晴れた一日でしたね。
それほど気温も高くなく、気持ちのいい日でした。

50331

デッキの鳥かごに入っている『ホヤ・カルノーサ』が、朝日を浴びてピンク色に輝いていました。
ピンク色の、艶々とした可愛い花が咲くんですよ♪

いつも行くお花やさんで、その花と出会ってから早2年、
それ以来この鳥かごで育てているのですが、一向に咲く気配がありません。
ツルの先にお花が咲くと言うことなので、ツルを切らないようにしているのですが・・・

鉢が小さすぎるのかな〜?

ピンク色の葉っぱも素敵だけれど、ピンク色のお花もぜひ見てみたいよ〜!

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

パンプキンチーズケーキハーバル風

先週カボチャを頂いたので、今週のケーキはパンプキンチーズケーキにしました。

50531

何がハーバル風かというと、面倒なことを省いてしまうところでしょうか・・・
カボチャを裏ごししないので粒が残っていたり、
ビスケットを下に敷かないで上からふりかけたり・・・

*****パンプキンチーズケーキの作り方*****

oneカボチャ200gは適当な大きさにカットし、電子レンジか蒸し器で柔らかくします。ハンドミキサーで細かくしておきます。
two別のボウルに柔らかくしたクリームチーズ200gを入れ、ハンドミキサーでよく練ります。砂糖60g、カボチャ、薄力粉大2、シナモン少々、卵1個、生クリーム200cc、ラム酒大1を順番に加え、その都度よく混ぜます。
threeシートを敷いた型に流し込み、低めの温度で約50分焼きます。

ヒビが入らず綺麗に焼ければいいのですが、大抵ヒビが入ってしぼんでしまいます。
そんな時は、粗熱が取れたチーズケーキを、シートを敷いたお皿に伏せ、しばらく置きます。
元に戻し、冷めたら冷蔵庫で冷やします。

fourフードプロセッサーに、お気に入りのクッキーとシナモン少々を入れ細かくします。
冷えたチーズケーキにふりかけます。

カボチャとシナモンの相性は抜群ですよ♪
まあとにかく簡単なのでぜひ作ってみてください。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

レースのパーツ

最近レースのパーツがよく売れます。

50231

ボーダーレースとか、

50311

モチーフとか・・・

ハンドメイドをする人が増えているのでしょうか?

バッグやお洋服のアクセントに、
ちょこっと付けるだけでとても素敵に変身します♪

と、わかってはいてももっぱら私は仕入れるだけです。

モチーフをフォトフレームにはさんだり、
ボーダーレースを首に巻いたりくらいは出来ますが・・・

そうそう!今回は空きビンにレースのリボンを巻きました^^v

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

涼しい風が・・・

朝、お庭に水をまいていたら涼しい風が吹き抜けました。
涼し〜♪
久々に味わった気持ちのいい瞬間でした。

49981

もしかして、このまま涼しくなるのでは♪
なんて、
甘かったです!
今日もめちゃくちゃ暑かった!

秋が恋しいよ〜

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木)

部屋の灯りを消して

時々部屋の灯りを消して夜の庭を楽しみます。
昼間の庭とはまた違った顔があります。

49901

49911

49951

まだまだ外は暑いのですが、何となく涼しそうな感じもします。

昼間の庭も好きですが、
光と陰が作り出す、幻想的な夜の庭も大好きです。

キャンドルが灯る夜の庭で、ワインを飲みながらディナーを楽しみたいところですが、現実はそう甘くはありません。
じっとしていても汗をかくし、巨大な蚊が飛び回っています(> <)
だからやっぱり部屋の中から眺めるだけです。

今夜はクーラーの効いた部屋の中から、ワインを飲みながら夜の庭でも楽しみましょうか♪

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »