« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

オランダから

オランダのlunaさんからアンティークのカフェオレボウルが届きました。
フランスの田舎で使用していたものだそうです。

49701

長い間使い込まれたようで、ヒビやカケのあるものが多いです。
でもグリーンやドライフラワーを入れて飾っておく分には問題なさそうです。

長い時間を経てきたものは、どうしてこんなに存在感があるのでしょう。
新しいものには作り出せない、ノスタルジックな空気が漂います。

突然誕生した嬉しい空間です♪

| | コメント (2)

2010年8月30日 (月)

ローズ柄のホーローと植物

お庭を飾る雑貨たちはジャンクなものが多いのですが、
玄関まわりはやさしいローズ柄がしっくりきます。
もちろんrose.Mさんのローズです。

49661

ホーローのキャニスターやコランダー、ボウルなどに描いてくれるのですが、
ほとんど底に穴を開けて植物を植えてしまいます。
キッチンで使いたいお客様もいると思うのですが・・・
ごめんなさいsweat01

今日は久しぶりにまるまる一日お庭のお手入れをして、
玄関まわりもきれいにしました。
でもたぶん、その差に気が付く人はいないと思いますが・・・

| | コメント (4)

2010年8月29日 (日)

どこまで伸びるのかな〜

49351

49471

去年の夏には背丈くらいだったウンベラータがグングン伸びて、吹き抜けの梁を突き抜けてしまいました。
一体どこまで伸びるのでしょう?

どうも天窓に向かって伸びているらしいのですが、切ったほうがいいのかな〜
でもどこまで伸びるのか見てみたいし・・・

しばらく様子を見守ってみます。

| | コメント (2)

2010年8月27日 (金)

ちょっと軽井沢へ

今日は午後から母と軽井沢へお出かけしてきました。
目的は軽井沢の公民館で開催されている骨董市でした。

Img_17241

数年前にも一度行ったことがあるのですが、
アンティーク初心者だったため、手が出ませんでした。
あれから数年経ち、だいぶアンティークにも目が利くようになったのですが、
やはり手が出ませんでした。

アンティークはまだまだ奧が深いようです。

気を取り直してkinoに向かいました。

Img_17171

Img_17211

こちらの商品はアンティークと言ってもそれほど古い物ではなく、
カントリー系が多いので、なんとか手が出ます。

シルバーのフルーツプレートをゲットしました♪

ここからテクテク歩いて別荘地を抜け、万平ホテルへ行きました。
お目当てはここのカフェです。

万平ホテルのカフェはとても有名だし、
軽井沢へは数え切れないくらい行っているのに、
万平ホテルへ行ったのは初めてでした。

Img_17231

車で移動すればよかったかな〜と思うくらい歩いたのですが、
やっとたどり着いたカフェは開放的で、目の前の緑がとても爽やかでした。

帰りはホテルで地図をもらい公民館の場所を調べたら、なんと!ホテルからすぐでした。
グルッと回って元に戻っていたみたいです^^

でも久々に別荘地を歩いて昔の思い出に花が咲きました。

次回はもっとのんびり、ゆっくり軽井沢を満喫したいな〜

| | コメント (10)

2010年8月26日 (木)

小さな花たち

ほとんどお花がないこの時期に、小さな花たちが頑張って咲いています。
でも小さすぎて、じっくり見ないと見落としてしまいます。

49321

去年、テラスの花壇に植えたレモンイエローのチェリーセージ*
控えめな色がとても爽やかです♪

49301

夏の定番ミソハギ*
いつも花屋さんで見かけるミソハギよりもスラッとしていて、
葉っぱも小さめで、
花の色も濃いめです。
種類が違うのかな〜?

49281

いつもの花屋さんで、何度覚えようと思っても覚えられない花*
たぶんシソ科です。
香りがします。
ミント系なのかな?
風情はカラミンサのような、キャットミントのような・・・

今度花屋へ行ったら写メ(名前)撮ってきま〜す♪

| | コメント (4)

2010年8月25日 (水)

ガラスとシルバー

49141

49211_2

ガラスだけでも綺麗だし、
シルバーだけでも素敵だけれど、
ガラスとシルバーの組み合わせにはとても心そそられます。

年月を経て、いい味になっているものはなおさらです。
ちょっと珍しいデザインだったりすると、ついつい欲しくなってしまいます。

やっぱり私はコレクターなんだろうか?

ちょっとそんな気がしてきました。

 

| | コメント (8)

2010年8月24日 (火)

可愛いフランス

49031

玄関を入って正面、
蒔きストーブの上あたりにお花のシャンデリアが下がっています。
フランスのちょいアンティークです。
ホーローでできたピンクのお花がとても可愛いです♪

48941

そのシャンデリアの並びにはピンクベージュのアンティークレースが下がっています。
やはりフランス製です。
とても繊細なレースなのですが、乙女心をくすぐる色に一目惚れでした。

49001

さらにその奧には、フランス製の小ぶりなスクエア型の鳥かごが掛かっています。
スクエア型だと壁に掛けられるし、小ぶりなところが可愛いです。

フランスが可愛いのか、可愛いものしか目に入らないのか・・・

とにかくただ今、フランスのアンティークに夢中です♪

| | コメント (4)

2010年8月23日 (月)

ハーバルハウス的蚊取り線香ホルダー

49081

ブリキのバケツの蚊取り線香ホルダー・・・
ガーデニングのお供にはやっぱりこのホルダーが一番です♪

ひょいひょいと持ち運びができるし、少々の風でも大丈夫^^v
倒れても安心だし、吊すこともできます。

ただ、たま〜に、
花がら摘み用のバケツと間違えて花がらを捨ててしまいますsweat02

夏のガーデニングには欠かせない、
ハーバルハウス的蚊取り線香ホルダーです。

| | コメント (4)

2010年8月22日 (日)

路地のランプとサンパラソル

48841

路地にランプが着きました。
ちょっぴりムードが出ました。

今までシークレットガーデンで使っていたものです。
本当は吊り下げ型のアンティークランプが希望だったのですが、
雨ざらしなのでちょっと心配・・・
結局このランプを再利用することにしました。

照明工事だけは主人の仕事です。
電気系は苦手なのですsweat01

手前で咲いている鮮やかなピンクの花はサンパラソルです。
夏らしい色です。
でも寒さには弱いみたいです。

冬は室内に・・・
と書いてありました。

どうしようsweat02

| | コメント (2)

2010年8月21日 (土)

金魚鉢の中のオアシス

48691

48651

こんなの作ってみました。
金魚鉢の中のミニミニオアシスです。
レトロなガラスの金魚鉢とブルーのビー玉が涼しそうでしょ♪

ガジュマルをツリーに見立てて、
株もとにはワイヤープランツとシダとドライモスを・・・
白い砂浜にビー玉の海・・・
ちょっぴり和風チックになったけど、
ジャンクなコーナーにはぴったりでした。

風鈴や蚊取り線香も飾りたくなったな〜^^

 

| | コメント (2)

2010年8月20日 (金)

トレニアコンカラー

この季節、暑さと湿気で我が家の花達はあまり元気がありません。
狭い上に、陽当たりも、風通しもイマイチだからだと思います。

48571

そんな中で、
パティオガーデンの柱に掛かっている『トレニアコンカラー』は元気です。
高い位置に飾ってあるので、陽当たりも、風通しもいいのでしょう。

どんなに狭い庭でも条件さえ揃えば綺麗に咲いてくれるんですよね。
でも、すべてのお花をベストな場所に植えてあげることは難しいです・・・

それでもグリーンやお花に囲まれた生活がしたくて、
試行錯誤の毎日です。

| | コメント (2)

2010年8月19日 (木)

自分色の世界

昨夜、NHKの『すてきにハンドメイド』に毛塚千代さんが出演していました。
再放送だったのですが、お客様に教えて頂き観ることができました。

ご自宅での素敵なレースのあしらい方を披露していらっしゃいました。
どれも皆素敵でしたが、窓辺に飾っていたアンティークレースが印象的でした。

窓の外は平凡な景色でも、
お気に入りのレースが一枚掛かっているだけで、"自分色"の世界が広がっていきます。

48521

私も勝手口のドアの手前にレースのクロスを掛けてみました。
いつもの見慣れた景色が"乙女チック"になりました。
素敵♪

もっと早くに気付けばよかった!
でも今回気付いてよかった♪

昨夜電話をくださったお客様、ありがとう♪

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

光と風のカーテン

寝室のカーテンが大夫くたびれてきたので、新しいカーテンに取り替えました。
カフェカーテンをカットして、クリップで留めただけの超簡単カーテンです。
私って天才?

48481

このカーテンのイメージは、
『ハチミツとクローバー』(映画版)のハグちゃんのアトリエから頂きました。
ハグちゃんの部屋には、色とりどりのふわふわガーゼのようなカーテンが素敵に掛かっていました。

近所の生地やさんへ探しに行ったけど見つけられませんでした。

ふわふわのカーテン(。>0<。)

ハーバルハウスにあったカフェカーテンが目にはいりました。

これだ!

ちょっとイメージは違っちゃったけど、光と風を感じられるカーテンが出来上がりました♪

でも窓の外は物干場なのです。
現実的でごめんなさいsweat01

| | コメント (6)

2010年8月16日 (月)

路地ができたよ

ペンキ塗りは楽勝!と思っていたら、けっこう時間がかかってしまいました。
モルタルをボコボコのザラザラに塗ったので、ペンキがスムーズに塗れなかったのです。
ハケをいろんな方向にゴシゴシ塗っていたら、洋服や顔に水玉の柄が付いていました。
モルタルのボコボコでペンキが飛び散っていたみたいですsweat02

でも今日、照明以外はどうにか完成しました。

48351

ここが路地の入り口です。

一応ゲートは開閉しますが、ちょっと寸法が大きかったみたいsweat01
まあ雰囲気作りということで・・・

48381

そしてこちらが路地です。

とりあえずお花だけ飾ってみました。
これから少しづつ賑やかになる予定です。

奧の奧なのでちょっと分かりづらいですが、
今度ハーバルハウスに来たときにはぜひ覗いてみてください。

でも室外機から奧には行かないでくださいね。
このままバスルームとトイレにつながっていますので・・・(≧∇≦)

| | コメント (6)

2010年8月15日 (日)

マイコサージュ

48301

いつもはお客様優先で私の分は後回し・・・

でも今回はふたつあるからいいかな♪

ということで、
やっと自分用のシロツメクサとスミレのコサージュをゲットすることができました。
まだまだ欲しいコサージュはあるけれど、がまんがまん!

スズランとか薔薇とかも欲しいな〜

| | コメント (4)

2010年8月12日 (木)

天女の羽衣

48131_2

母への帰省みやげにシルクシフォンのストールを購入しました。
"シルクシフォン"というものがどういうものなのか、一度手にとってみたかったのです。

うす〜いシルクが二重に合わせてありました。
織り方は均一ではなく、ゆらゆら?しています。
ふわふわで軽いです。
色は草木染めで、『西洋茜』で染めているそうです。

まるで天女の羽衣です。

モデルがこんなですいません!
母にも似合うかどうか・・・sweat02

| | コメント (4)

2010年8月11日 (水)

レースのラベンダーサシェ

47991

先日Miさんにお願いしていたレースのラベンダーサシェが出来てきました。

わ〜素敵♪
こまか〜い><
きれい〜♪

やっぱり自分で作らなくて良かったです。
こんな繊細なサシェを見たのは初めてです。

表も裏も凝ったデザインです。
小さいけれども裏地がちゃんと付いていて丈夫です。
中のラベンダーも取り出すことができるんですよ♪
細部までの心づかいが嬉しいです。

早速ディスプレイしてみたら、リビングのイメージにぴったりでした。
ラベンダーの香りも癒されます。

手放したくな〜い!

| | コメント (4)

2010年8月10日 (火)

食べに来てもいいんだよ〜

今年の夏は何だかんだと忙しく、しかも猛暑だったりで、
お庭の面倒をあまり見ていませんでした。
気が付いたらブルーベリーの実が熟し、たくさん地面に落ちていました。
あ〜あ!
ゴメンね。

今日、慌てて収穫しました。

47941

ジャム1回分くらいはあるかな〜?

熟したそばから鳥が食べてしまって・・・
とお困りのお客様も多いのに、
わが家のブルーベリーはだれも食べに来ません。

鳥さ〜ん
食べに来てもいいんだよ〜
とても美味しいのにどうしてかな〜?

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

またまた夜になってしまいました

47871_2

コンクリートのままでもいいかな〜とも思ったのですが、
やはり路地の壁を塗ることにしました。
やっぱりアマルフィの路地は"白"ですよね〜♪

でも塗るといってもこの壁はお隣さんの壁です。
直接塗るわけにはいきません。
というわけで、またまたラスカットボードの登場です。

レンガを一段並べて、
ついでに室外機カバー用の壁を作って、
ラスカットボードを張って、
軽量モルタルを塗りました。

ここまでやるのに3日かかってしまいました。
ラスカットボードを6枚分も塗ったからです。
しかも今回はコテで塗らず手でぬりました。
狭いところの作業だし、どうもコテが苦手で・・・

またまた夜になってしまいましたが、どうにか終わって良かったです。

来週はいよいよペンキ塗りです。
いちばん好きな作業です。

晴れますように。

 

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

夏だな〜

47801

今年もサルスベリが咲いています。
下からは大きすぎてよく見えないのですが、
二階の寝室の窓からちょうどいい感じです。

寝室の小窓にはカーテンがありません。
おまけに廊下とを仕切るドアも壁もありません。
要するにオープンなのです。

なので二階へ上がるたびに、
鮮やかなサルスベリの花が目に飛び込んできます。

うだるような暑さの中、元気に咲いているサルスベリ・・・
夏だな〜

 

| | コメント (4)

2010年8月 7日 (土)

ベビー用のチェスト

靴下やらストールやらだんだん増えてきてしまって、収納する場所がなくなってしまいました。
かといって家具を置くスペースもないので、場所を取らないスリムなチェストを探していました。

お出かけしては探し、インターネットで探し、
かれこれ半年くらい探したでしょうか。
大きすぎたり、小さすぎたり、イメージが違ったり・・・

引き出し、ドロワー、チェスト、タンス、収納・・・
いろいろと探してみて、
やっと出会えたのはハンドメイドのベビー用チェストでした。

47721

ベビー用なのでちょっぴり取っ手はラブリーですが、寝室の隅にぴったり納まりました。
しかも引き出しが6杯もあるのです。
何をしまおうかな〜♪

今までぎゅうぎゅうに収納していた靴下を種類別に並べ、
かごの中でぐしゃぐしゃになっていたストールをきちんとたたんで並べ、
う〜ん気持ちいい〜♪

って、いつまで続くかな〜?

| | コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

なんの花?

いつもワイヤークラフトの作品を作っているプリンさんが、
初めて布花に挑戦しました。
最近hanatumiさんの布花教室に通っているみたいです。

47661

とても小さな布花は、
ミニチュアサイズのワイヤークラフトによく似合います。
色もなかなかだし、お手頃価格も嬉しいです♪

でもいったいこれはなんの花なんでしょうか?
本人もよく分からないみたいです。
なんとなくアジサイのような・・・

小さな布花は使い道が色々です。
小さなグラスやカゴに入れて飾ったり、
レースの上にさりげなく置いてみたり、
ギフトやカードに添えたり・・・
どんなにたくさんあっても飾れそうです。

なんの花かわからなくてもいいので、どんどん作ってくださいね。

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

コサージュネックレス

47551

最近はまっているコサージュネックレスです。

といっても首にリボンを巻いて、コサージュを付けただけなのですが^^

でも長さを自由に調節できるし、
コサージュを替えるだけで色んなイメージを楽しむことができるのです。

すみれのコサージュで可憐に・・・
あじさいのコサージュで清楚に・・・
デイジーのコサージュで可愛らしく・・・

問題はコサージュですよね。
hanatumiさんのコサージュはすぐになくなってしまって・・・

もちろんこの薔薇のコサージュは私物です^^v

素敵でしょ!

| | コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

白いホースリール

47451

ずっと憧れだった白いホースリールに、やっと出会うことができました。
十数年前から探していたのです。
何年か前にも探したのですが、出会うことができませんでした。
最近登場したのかしら?

アマルフィの路地にはやっぱりこのホースリールでなければ^^v
ホースの色も明るいグレーで素敵です♪

今朝、初めてこのホースで散水をしました。
なかなかいい感じでした。
ホースの戻りもスムーズでした。

暑い日が続いていますが、
毎日の水やりもちょっぴり楽しくなりそうです。

| | コメント (6)

2010年8月 3日 (火)

木製アーチ?パーゴラ?

47431

アマルフィの路地に木製のアーチ?パーゴラ?を設置しました。

ゲートを取り付けたり、照明を取り付けたり、アイアンのフェンスを取り付けたりするのに必要だったのです。

ひとりで組み上げていくのは大変でした。
これをこうしないとこれが倒れちゃうし・・・
まるでパズルのよう・・・

でもどうにか組み上がりました。

47401

きゃしゃなデザインなのでよく分からないかもしれませんが、
路地のいちばん奧にアイアンのフェンスを取り付けました。

47491

バスルームから見るとこんな感じです。

だれも侵入しないとは思いますが念のために・・・

早くゲートも取り付けなくちゃ!


| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月)

具だくさん野菜スープ

最近、私にしてはめずらしくあまり食欲がありません。
たぶん冷たいものの飲み過ぎだと思います。

47341

こんな時は具だくさんの野菜スープをお鍋いっぱいに作ります。
これを朝、昼、晩と食べるのです。
夏バテにはこれがいちばんです♪

******作り方******

one1cm角くらいの大きさにカットした、ベーコン、タマネギ、にんじん、セロリ、なす、ピーマンを厚手の鍋に入れオリーブオイルで炒めます。
twooneの鍋に、お水、ブイヨン、カットトマト(缶詰)、1cm角のじゃがいも、あればドライのオレガノ、塩、コショウを加えてじっくりと煮込みます。
途中丁寧にアクを取りながら、野菜が柔らかくなるまで煮込んでください。
three仕上げにゆでておいたサヤインゲンやサヤエンドウを加えて出来上がりです。

今回は特別にオレガノの葉っぱを飾ってみました。

8月2日は"ハーブの日"なんですって!
知らなかったな〜

| | コメント (4)

2010年8月 1日 (日)

石壁とゼラニウム

47251

47281

石壁とゼラニウム

南欧ではよく見かけるシーンですが、ハーバルハウスにこのシーンを作るのに十数年かかりました。
なんちゃって石壁ですが、ずっと憧れていたシーンです。

またひとつ夢が叶いました。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »