« 笠間ツアーその2 | トップページ | ブロック積んだだけ? »

2010年7月 3日 (土)

笠間ツアー

今日はプリンさんと笠間へお出かけしてきました。
ここからは結構な距離があるのですが、北関東自動車道がつながったので意外とラクチンでした。

まず最初に訪れたのは『B.BlueGray(B・ブルーグレー)』さんです。
「国際バラとガーデニングショー」にも出展なさっているのでご存じの方も多いと思います。

Img_16051

Img_16031

Img_16011

緑あふれるナチュラルな庭に、ブルーグレーのアクセントカラーがとても素敵でした。

次に向かったのは、笠間市内に4ヶ所もの店舗や倉庫がある『little cu(りとる くう)』さんです。

Img_16231

レトロポップな家具や雑貨が所狭しと並べられていました。
古い家具は修理されたり、ペイントされたりして素敵に生まれ変わっていました。とても見応えのあるアンティークショップです。

思いがけず、とても可愛いお店を見つけました。
cuさんのお店と倉庫の間にできた『cafe R hana...(かふぇ あーる はな)』さんです。
数ヶ月前にオープンしたばかりのカフェです。

Hana

入り口を入ってすぐはお菓子のショップです。
今日のランチは他を予定していたので、スコーンだけ買いました。

Hana_2

カフェはまだオープン前だったのですが、あまりにも素敵だったのでちょっと覗かせてもらいました。
白い板張りのカフェコーナーは、古い民家とは思えないような空間に生まれ変わっていました。

Hana_3

奧のカフェコーナーはとてもシックで落ち着いていました。
オーナーの奥様がわざわざ照明を点けてくださいました。
上からの光がとても気持ちのいい空間でした。

ずうずうしく中庭も見せてもらいました。

Img_16171

ブルーグレーにペイントされたブロック塀がとても可愛らしく、まるでパリの中庭のようでした。

トイレもめちゃめちゃ可愛いんですよ♪

Hana_4

茶色い扉がトイレのドアです。
左の画像がトイレの中です。
もともとは漬け物置き場だったようです。

なんて贅沢な空間なんでしょう!

 

|

« 笠間ツアーその2 | トップページ | ブロック積んだだけ? »

コメント

こんにちは。7月1日に、友達と二人でお店に行かせていただき、アンティークの5つの素敵なお鍋&ポットに感動しました。何て美しくて贅沢なんでしょう。眺めるだけで、心癒されますね。私は今、絵を習っているのですが、アンティークは題材に最適です。笠間はアートの街で、発見がたくさんありそうですねsign01今度行ってみますwink

投稿: hanatemari | 2010年7月 4日 (日) 22時35分

ハーバルさんこんにちわ!
笠間にこんなに素敵な場所が沢山あるなんて知らなかったーー!!緑に包まれた、B.Blue Grayさん、アンティークショップの、Little cu さん、Sova sova no sova さん、
本当にうっとりするほどのシャビーな空間ですね。
しっかり時間をかけて伺いたい所です。
私はアンティークショップに出かけると、品物に目がいってしまって、写真が上手く撮れないんですよー。トホホ。
もっとあせらず、お店の周りや店内の写真も綺麗に撮りたいなあ〜〜〜!!! 

投稿: チャメ | 2010年7月 4日 (日) 23時01分

高橋さ~ん
おはです(^^♪

うっわ~「ブルーグレー」行かれたんですね。。。
私もバラショーでは一番好きなブースですheart04
ん~実際行くと又感動するんだろうな~car
ちと行く気に?? 笑)

アンティーク雑貨・・・
ん~~もえ~ですheart02

そうそう・・
話はガラリっと変りますが
先月末リニューアルオープンした
寄居のPAに行かれました??
昨日清里からの帰りに佐久周りで帰ってきたので
その途中で寄ってきました。。。
プロバンスな感じの建物・・・
こんなおっしゃれ~なPAにeye
明るい時に又来たい~と思いましたよheart02
でも登り線なのでちと難しいかな??

投稿: キャサリン | 2010年7月 5日 (月) 07時38分

hanatemariさんおはようございます♪

普段アートとはあまり縁のない生活をしていますが、時々アートに触れてリフレッシュしていますshine
笠間は想像以上に素敵で、いい刺激をいただきました。
いつもとは違った空間・・・confident
ぜひぜひ行ってみてください。

投稿: ハーバル | 2010年7月 5日 (月) 08時21分

チャメさんおはようございます♪

私もアンティークショップでは商品に夢中になってしまうことが多いですhappy02
でもsova sova no sovaさんはとにかく"空間"が素敵なのですshine
フランスの田舎のような外観・・・
やわらかく差し込む光・・・
手作りの棚や流し台・・・
ジャンクとブロカントとシャビーの絶妙なバランス・・・
思い出すだけでも溜め息がでますconfident

きっとチャメさんも気に入ると思いますよ♪

投稿: ハーバル | 2010年7月 5日 (月) 08時35分

キャサリンおはよう♪

寄居のPAすごいことになっているみたいですね!
世界初のテーマ型パーキングエリアですかshine
しかもテーマが「星の王子さま」だなんてお洒落ですよね。
埼玉のプロバンスへ行ってみたいけど、明るい時間に上りを走ることはほとんど無いかも・・・happy02

機会があったらぜひ寄ってみます♪

投稿: ハーバル | 2010年7月 5日 (月) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笠間ツアーその2 | トップページ | ブロック積んだだけ? »