« クレマチスと・・・ | トップページ | 緑のトンネル »

2010年6月 6日 (日)

バラとアジサイとウツギ

44821

今年の『ブラッシュノアゼット』はちょっと寂しいです。
そろそろ植え替えてあげないとダメなのかな〜
でもツボ型の鉢に植えてしまったのよね〜sweat01

44891

Photo

今ヤマアジサイが見頃です。
やっぱり鉢植えよりも花壇植えのほうが元気がいいです。
グングン大きくなっています。
来年はどうなってしまうのでしょうsweat02

44511_2

44471_2

バイカウツギは先週が見頃でした。
数日前の雨で少々散ってしまいましたが、まだまだたくさん咲いています。
庭にいるとフッと香りがしてきます。
大好きな花です。

金曜日に雑誌の撮影がありました。
『ガーデン&ガーデン』という雑誌です。
大好きなビバーナムは咲き終わってしまったけれど、
やっぱり大好きなバイカウツギとヤマアジサイが咲いていました。

いつ掲載されるのかは未定ですが楽しみです♪

|

« クレマチスと・・・ | トップページ | 緑のトンネル »

コメント

*こんにちは、ハーバルさん
“バイカウツギ”真っ白で、気品のあるお花ですね。我が家もまだ、次々と咲いています。heart04ここ何年かであちこちで見かけるようになりましたね。やっぱり、素敵ですものね、香りもいいし。shine
今、白と赤の“ガウラ”が、風にそよそよと涼しそうです。淡いピンクのペチュニアがこぼれ種であちこち咲き乱れています。
梅雨の前の爽やか季節ですね。大事にしたいデスね。shine
“ガーデン&ガーデン”楽しみにしてますね。発売日決まったらお知らせ下さい。

投稿: | 2010年6月 6日 (日) 18時13分

*もものママでした。

投稿: もものママ | 2010年6月 6日 (日) 19時02分

もものママさんこんばんは☆

もものママさん家のお庭はかなり広そうですねshine
色んな種類のお花が伸び伸びと咲いている様子が目に浮かびますconfident
我が家でも出来るだけ地植えにしてあげたいのですが、
なかなかそうもいきませんbearing
せいぜい頑張ってお世話をしようと思います。

投稿: ハーバル | 2010年6月 6日 (日) 19時14分

こんばんは。

あじさいも、ウツギも、素敵です。
ウツギはこの前まで、職場に飾ってありました。
「うのはな」だよ。って、持ってきて下さった方がいて、可愛いお花だなって毎日眺めてました。
私、職場のお花係なので、水も毎日替えていたのですが、しおれてしまってがっかりしていたところに、ハーバルさんで、拝見できるなんて―。
うれしいなー。
咲いてるところ見に行きたいな―。

投稿: ちっちま | 2010年6月 6日 (日) 21時03分

ちっちまさんこんばんは☆

「うのはな」ってウツギのことだったんですね。
ヒメウツギの別名かと思っていました。

それにしてもお花係って何だか可愛い♪
ウツギ系は水揚げが難しいのであまり長持ちしないかもしれませんね・・・

でも今週はウツギを飾ろうかなnotes

投稿: ハーバル | 2010年6月 6日 (日) 22時44分

はじめまして。
数年前からず~とブログを拝見していましたが、コメントするタイミングを逃し続けておりました。お庭とアンティークの雑貨、いつも楽しみに拝見しています。

バイカウツギですが、今日偶々義母(オランダ人)が私の家にあるバイカウツギを見て、話をしてくれたので、いよいよコメントすることにしました。
オランダではバイカウツギをBoeren jasmijn(Farmer's jasminという意味)と言うそうで、オランダでは良く教会に植えられているそうです。

ハーバルハウスさんにヒメウツギがあるのは知っていましたが、バイカウツギがあったのは知りませんでした。どこに植えられているんでしょう?背景をじっと目を凝らして、さらに想像力を働かせてみましたが(笑)、さっぱり判りません。伺って確認できれば良いのですが、それは夢のまた夢です。

白い花が咲くハーバルハウス、とっても好きですが、どの季節も綺麗ですね。夏の夜、ハーバルハウスの下にある沼の蛙がゲロゲロっと鳴いているというコメント等に、日本を懐かしく想うことも多々あります。

投稿: luna | 2010年6月 7日 (月) 01時59分

ヤマアジサイの白、薄いピンク、青紫、綺麗ですねーー!!2ヶ月半ぶりにアメリカの家にもどったら、白とクリーム色の薔薇、デルフィニューム、たいつり草、ヒューバーヒューなどの花が咲いていました。ブルーベリーとラズベリーの実もなっていましたよ。でも草ぼうぼうぼう〜〜〜で、今日少し手入れをしたけど、まだまだです。ガーデンガーデンの雑誌見るのが楽しみで〜〜〜す!!!


投稿: チャメ | 2010年6月 7日 (月) 06時47分

lunaさんおはようございます♪

lunaさんはオランダ人の方と結婚されたのですか?
と言うことは今オランダですか?
素敵な所なんでしょうねheart04

バイカウツギって何となく日本チックな気がしますが、色んな国で植えられているんですね。
『イリスの庭』にも大きなバイカウツギの木が登場しますよね。
清楚な感じが教会にぴったりですshine

ハーバルハウスにはご丁寧に2本も植えられています。
大きな木の陰で、遠慮がちに育っていますが、このくらいがちょうどいいかも・・・

いつかお会いできるといいですねheart04

投稿: ハーバル | 2010年6月 7日 (月) 08時06分

チャメさんおはようございます♪

オランダとかアメリカとかハーバルハウスも国際的になりましたねhappy02

それにしても植物たちはたくましいですね。
草ぼうぼうの中でお花を咲かせたり実をつけたり・・・
やっぱり地植えはいいな〜confident

もうベリーたちの実が成っているということは、暖かい地域なのかしら?
我が家のブルーベリーはまだ青くて小さいです。
しかも大きな木の陰になってしまい、陽当たりがいまいちです。
まだ1ヶ月以上はかかりそうですbearing

また日本に来たときには是非寄ってくださいねheart04

投稿: ハーバル | 2010年6月 7日 (月) 08時19分

ブルーベリーとラズベリーはまだ青い実でしたあーー!が、たーくさん実がついていてラッキー!!!
オハイオ州という所で、札幌(以前住んでいたことがある)の気候と似てますー。でも今年の春は暑かったらしく、30度の日もあったそうでビックリ!レモンバーム、ミント類もぼうぼう。日本のシソも強くて、食べきれないほどになります。わたしはレッドカラントが大好きなので植えてみました。また帰国時には寄らせてくださいませね。

投稿: チャメ | 2010年6月 7日 (月) 10時05分

札幌っていったら冬はかなり寒いのかな〜?
でも植物たちには関係なさそうですね♪
丈夫な子に育ちそうheart04

実の成る植物いいですよね〜cherry

ハーバルファーム作りた〜いhappy02

投稿: ハーバル | 2010年6月 7日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチスと・・・ | トップページ | 緑のトンネル »