« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

畑のある生活

畑が欲しいな〜と思っていたら、もものママさんからミニトマトの鉢が届きました。
真っ赤な実が成っていました。

45851

鉢植えでもこんなに立派に実るんだ〜!
実は小さいけど結構大きな株!
房状に実が付くんだ〜!

知らなかった〜

もものママさん家にはいろんなものが育っているみたいです。

Photo

先日頂いた、
レース付きのラベンダーも、
アジサイのドライフラワーも、
バラとアジサイのリースもすべて自家製なんだそうです。

陽当たりも風通しもいいんでしょうね♪

残念ながら我が家に畑はありませんが、
ミニトマトを眺めながら畑のある生活をイメージしてみます^^v

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

小江戸川越

6月28日、今日は川越成田不動尊の蚤の市でした。
毎月28日に開催されるということは知っていたのですが、今日が初体験でした。
昨日から泊まりに来ていた母と行ってきました。

Img_15771

人混みはそれほど気にならなかったのですが、何しろものすごい暑さでした。
テントで囲まれた露店はもうサウナ状態!
それなのに、大きな鳥かごやらガラスケースやらアイアンのシェルフなど、かなりのお買い物をしてしまいました。

こういうところで値切るのは苦手だと思っていたのですが、
値切ること値切ること・・・
自分の意外な一面を発見しました。

Img_15801_2

骨董市でお買い物をした後は、市内見物をすることにしました。
川越は家から20〜30分くらいの距離なのですが、ゆっくり観光をしたことはありませんでした。
とてもレトロで素敵な街なんですね♪
先月訪れた松本の街にもどことなく似ていました。

Img_16001

昼食は通りから少し入った所にある『風凛(ふうりん)』というお寿司屋さんにしました。
『エレバート』というカフェの裏にあります。
白いのれんが目印です。

Img_15971

ものすごく狭い通路を通って行きます。

Img_15951

とても風情のあるたたずまいです。
通りを一歩入っただけなのに、まるでタイムスリップしたかのようでした。

Img_15821

店内もレトロでとても落ち着いていました。
窓に映る緑がさわやかで、外の暑さを忘れてしまいました。

Photo

お食事はミニ小江戸コースのバラちらしをいただきました。
何て贅沢なランチなんでしょう♪
しあわせ♪

Img_15931

Img_15941

お食事の後はお庭を散策しました。

たった半日の川越観光でしたが、まるでどこか遠くへ旅行に行ったかのような気分でした。
近くにも、探せば素敵なところがまだまだあるんでしょうね。

おかげで午後からは、母の趣味であるお庭の掃除ができました。
親孝行でしょ♪^^

| | コメント (8)

2010年6月27日 (日)

坪庭撤去

45821

昨日バスルームの坪庭を撤去しました。
坪庭にからみついていたノウゼンカズラも掘り起こしたので、バスルームがとても明るくなりました。
坪庭はなくなりましたが、通路に障害物を置いてありますので、安心して洗面所をお使いください^^

45841

数年前に張ったばかりの板はまだ使えそうです。
プロパン置き場の前に立て掛けてありますのでよろしかったらお持ちください。
数枚しかありませんが・・・

 

| | コメント (6)

2010年6月25日 (金)

アマルフィの路地計画

アマルフィでもスペインでもギリシャでもいいのですが、
石畳と石の壁に囲まれた狭い路地に憧れます。
石の階段、アイアンのフェンス、お洒落なランタン・・・
狭ければ狭いほどワクワクしてしまいます。
やっぱり前世は"ネコ"だったのでしょうか?

45751_2

数日前、突然ひらめいてしまいました。
そうだ!ここにアマルフィの路地を作ろう!
かなり狭いけど、どうにか通れそうだし・・・
バスルームの坪庭も製作してから15年、かなり傷んできちゃったし・・・

今回は慌てず、急がず、コツコツとやる予定です。
また進展がありましたら報告いたしますね。

| | コメント (10)

2010年6月23日 (水)

かわい子ちゃん?に夢中です

45701

ちょっとわかりづらいかもしれませんが"羊"です。
右側に写っているのは体と同じくらいの大きさの帽子です。

45711

信じられないかもしれませんが"ベア"です。
レースのお洋服?(巻いているだけ)を着ています。

45741

とても可愛いけど何なの?

  ネコちゃんです。

ベアとどこが違うの?

  ???・・・


| | コメント (4)

2010年6月22日 (火)

アナベルが・・・

45521

パティオガーデンの入り口で『アナベル』が咲いています。
本当は地植えにしたかったのですが、どうしても場所がなく鉢植えです。
植え込んだときには十分なスペースがあったのですが、
さすがアナベル!
伸びること伸びること!
この辺り一帯が通行不能状態になっています。

2年前、パーゴラから猫が落下してメインの枝が折れてしまったのですが、
よくぞここまで回復してくれました。
ちょっと邪魔だけど良かった良かった♪

でも置き場所は考えたほうがいいかな〜

 

| | コメント (6)

2010年6月21日 (月)

幻のガーデニングショー

10年前の春、明治神宮外苑の絵画館前広場で、約1ヶ月ほどの期間開催されたガーデニングショーをご存じですか?
毎年ロンドンで開催される『チェルシーフラワーショー』の日本版といった感じだったでしょうか?(フラワーショーに行ったことはありませんが・・・)

Scan11

広い敷地内、しかも屋外で開催された日本で唯一の本格的なガーデニングショーだったのではないでしょうか。

Scan24

竹林を移植した和風庭園や、おばあちゃん家を思い出す懐かしい庭、色とりどりの花が咲き誇る庭・・・
まるでずっと前からそこにあったかのようにそれらはありました。

Photo

残念ながらあまり写真を撮らなかったため、紹介できるのはほんの一部です。
上の写真はいずれも『ガーデン&ファニチャー』長谷川さんデザインのガーデンです。
私はこの庭に釘付けでした。

Scan13

Scan12

『フロムネイチャー』の神田隆さんがデザインを手がけたレストランも素敵でしたよ。

Scan25

Scan23

ジャンクなもので溢れていたカントリー風ガーデンは裏庭作りの参考にさせてもらいました。

Scan21

Scan22今思えば、あの時のガーデニングショーにかなり影響を受けたような気がします。
とても素敵なガーデニングショーだったのに、
あまりにも力を入れすぎてしまったのでしょうか?
たったの一度限りで終わってしまったのはとても残念です。

大空の下、のびのびとしたスペースで、色んなタイプの庭が楽しめるガーデニングショー・・・
日本にもあったらいいのにな〜

 

| | コメント (4)

2010年6月19日 (土)

ポンプとハーブ

裏庭のテーブルにポンプを飾ってみました。

45451

45471

錆びたポンプにハーブがよく似合います。

もぎたてのキュウリやトマトを井戸水で冷やして食べたっけ・・・

残念ながらこのポンプはお水が出ませんcoldsweats01

| | コメント (10)

2010年6月18日 (金)

BURIKIKKA

突然どこかへ行きたくなることってありませんか?
そんなに遠くではなく、でも気分転換のできる場所・・・

今日は突然素敵なカフェに行きたくなりました。
古くて、落ち着いていて、お洒落で、できれば緑に囲まれていて、
しかもまだ行ったことがない所・・・
それに今日は何となくフランス気分♪
かなりハードル高いです。

でもあったのです。
入間のBURIKIKKA(ブリキッカ)です。
本当はアンティークやさんなのですがお茶も飲めるのです。

Img_15721

今日はあいにくの雨でしたが、窓から眺める緑がとても気持ちの良いティールームでした。

Photo

メニューはシフォンケーキとお茶だけなのですが大満足でした。
ちょこっとだけお買い物もしました。
フランスのカフェオレボウルを買いました^^

Img_15751_2

他のお客様がお帰りになったので、別のティーコーナーも撮影させてもらいました。
こちらも窓いっぱいの緑で気持ち良さそうでした。
オーナーの奥様とも少しだけお話をすることができました。

高速を使っての贅沢なティータイムでしたが、思い切って行ってみて良かったです。
また雨の日に行ってみようかな♪


| | コメント (2)

2010年6月17日 (木)

布花にハマってます

布花のコサージュやガーラントは幾つあってもありすぎることはないのに、いつもほとんどありません。
納品される数が少ない上に、すぐに売れてしまうからです。
なので最近はアンティークの布花を仕入れたりしています。

45391

少々お値段が張るのですぐに売れることはないからです。
かごバッグに飾ったり、お洋服に付けてみたり、レースと一緒にディスプレイしてみたり・・・
だんぜん!無いよりあったほうが素敵になります♪
ヨレヨレでテロテロなのですが、それがまた味があっていい感じなのです。

昨日久々にhanatumiさんの納品がありました。

45361

う〜ん、やっぱり素敵です♪
アンティークとはまた違った雰囲気ですね。
優しくて、可愛くて、素朴で・・・

布花なら何でもいいという訳ではありませんが、
飾りきれないくらいの布花に埋もれてみたいです。



| | コメント (6)

2010年6月16日 (水)

鏡買ったよ

前の鏡もとても気に入っていたのですが、
やはりとても気に入って下さっているお客様に譲ることにしました。
やっと次に飾る鏡が見つかったのです。

45321

お客様と連絡を取りたいのですが、連絡先も名前も知りません。
何度も何度もいらっしゃっているお客様なのに・・・
なのでこの記事が伝言板代わりです。
スイマセンsweat01

いつもブログを見てくださっているとのことですので、すぐに気が付いてくれると思います。
ご連絡お待ちしています。

※前の鏡はカテゴリー"インテリア2009"『窓を飾ってみました』に写っています。

| | コメント (6)

2010年6月12日 (土)

買いすぎたかな〜

昨日は5件もお花屋さんをまわったので、今週は草花苗がたくさんです。

45221

ちょっと買いすぎたかな〜

でも今日は頑張って、これらをぜ〜んぶ飾ったり植え込んだりしました。
かなり大変だったけど、やっぱりお花がたくさんあるのは嬉しいです♪

今週はハナオレガノ、プラティア、ウォーターマシュルーム、白いホクシアなど、
涼しそうな植物がたくさんありました。

梅雨入り前のガーデニング・・・
ちょっと気合いを入れてやりました^^v

| | コメント (4)

2010年6月11日 (金)

お花屋さんとカフェ

今日はちょっと頑張って、5件もお花屋さんをまわって来ました。
いつものお花屋さん3件と、ちょっと遠くのお花屋さん2件です。

ちょっと遠くのお花屋さんの一件目は、以前も紹介したことがある菖蒲町の『美野里』さんです。

Img_15501

薔薇の見頃はちょっと過ぎてしまったのですが、珍しい草花苗がたくさんありました。

Img_15491_2

薔薇のトンネルに絡んでいたツルバラがとても気に入ってしまいました。
何種類か絡んでいたのですが、私が気に入ったのは淡いピンクの房咲きで、ポンポンと咲いていた『エゼル』です。

この薔薇で生け垣を作りたいな〜

美野里さんから車で数分の所にある『cafe couwa(くうわ)』さんでランチを食べました。

Photo

いろんな方から話を聞いていて、ず〜っと行ってみたかったのです。
うわさ通り、レトロで落ち着いていてとても素敵でした。

豚肉のネギ塩丼?もとても美味しかったです。
隣の人が食べていた唐揚げ丼?も美味しそうだったな〜

夜も行ってみたいな〜

ちょっと遠くのお花屋さんの二軒目は、加須にある『玄蕃ファーム』です。

Img_15621

Photo_2

たくさんの緑に囲まれているので、ここがお花屋さんだと言うことを忘れてしまいます。
普通のお花屋さんに売っているような色鮮やかなお花はほとんど無く、
育てているのか売っているのかサンプルなのかよく分からないものが多いです。

もうちょっと近かったらな〜
絶対毎週通ってしまいそうです。

今日は5件もお花屋さんをまわったのでお買い物がたくさん!
買うときは楽しいけど、これらをぜ〜んぶ植えたり飾ったりしなければならないのよね〜sweat02

週末がんばろう・・・

| | コメント (12)

2010年6月10日 (木)

こんな子植えたかな〜?

45201

玄関脇に青紫のクレマチスが咲いています。
私にしては珍しく大きな花*
しかも青紫なのでとても目立ちます。

こんな子植えたかな〜?
そう言えば数年前にクレマチスの苗を何本か植えたかも・・・
そのうちの1本が先日紹介した『ミケリテ』で、
もう1本がこの子だったような・・・

デッキの板壁が寂しかったので、何かツル物が這っていたら素敵かも♪と思い、
たまたま花屋で目に留まったクレマチスの苗を植えたのかも・・・
その時はこういうお花の気分だったのね。
まあ、たまにはいいか!

ネットで調べてみたら『ジェニー』だということがわかりました。
多分来年はもっと大きくなることでしょう。

"おまけ"にもうひとつ珍しい子を・・・

45211_2

宿根ロベリアのポット苗の中に咲いた紫色のビオラです。
きっとこぼれ種が咲いたのでしょう。

変だけど可愛い♪

 

| | コメント (2)

2010年6月 7日 (月)

緑のトンネル

45101

どんなお庭も作りたてよりも何年か経ったほうが、断然味が出て素敵です。
枕木の階段もリフォームしてから3〜4年は経ったでしょうか?
緑が茂っていい感じになりました♪
まるで緑のトンネルの様です。

陽当たりはイマイチなのですが、何だか落ち着きます。
やっぱり緑はいいな〜♪

45011

枕木の小径も緑に覆われています。
年々大きくなる「紫葉ブナ」や「ハナミズキ」がいい感じに木陰を作っています。
小さな苗木を植えたのに・・・

やっぱり庭は歳月が作り出すものなのですね。

| | コメント (8)

2010年6月 6日 (日)

バラとアジサイとウツギ

44821

今年の『ブラッシュノアゼット』はちょっと寂しいです。
そろそろ植え替えてあげないとダメなのかな〜
でもツボ型の鉢に植えてしまったのよね〜sweat01

44891

Photo

今ヤマアジサイが見頃です。
やっぱり鉢植えよりも花壇植えのほうが元気がいいです。
グングン大きくなっています。
来年はどうなってしまうのでしょうsweat02

44511_2

44471_2

バイカウツギは先週が見頃でした。
数日前の雨で少々散ってしまいましたが、まだまだたくさん咲いています。
庭にいるとフッと香りがしてきます。
大好きな花です。

金曜日に雑誌の撮影がありました。
『ガーデン&ガーデン』という雑誌です。
大好きなビバーナムは咲き終わってしまったけれど、
やっぱり大好きなバイカウツギとヤマアジサイが咲いていました。

いつ掲載されるのかは未定ですが楽しみです♪

| | コメント (11)

2010年6月 3日 (木)

クレマチスと・・・

44321

クレマチス『ハンナ』と鉄のフェンス

44361

クレマチス『ミケリテ』と木のフェンス

44391_2

クレマチス『モンタナ』と窓

えっ!
どう見ても薔薇に見えるって?
そうなんです!
窓にかかっている葉っぱはクレマチスモンタナなのですが、
上の方で咲いている白い花はツルバラのサマースノーなのです。

モンタナは今年、工事で移動したためかなり切りつめてしまったのです。
なので今年の開花はムリそうです。
でもいつかきっと窓中を覆ってくれるに違いありません。

 


| | コメント (4)

2010年6月 1日 (火)

丸いテーブルに替えたら

44151

丸いテーブルに替えたら椅子も替えたくなりました。
きゃしゃなデザインの水色の椅子と、背もたれが低い黄色い椅子を購入しました。
水色の椅子は小ぶりで私サイズです。
黄色い椅子は座面が少し高いです。
私が座るとつま先しか床に着きません。
これは足の長い人用ですね。

44071

丸いテーブルに替えたら椅子の位置が変わって、二段のシェルフが頭にぶつかることがわかりました。
なので二段のシェルフを取り外して、一段のシェルフと鏡を飾りました。
シェルフはフレンチグリーン、鏡はフレンチブルーです。
(勝手に名付けました^^)

44191_2

丸いテーブルに替えたら窓辺にレースを掛けたくなりました。
フランスからアンティークのレースを買いました。
小さなサイズしかなかったのでレースのリボンを足して長くしました。
まあこれはこれでアリかな・・・

44041_2

丸いテーブルにナチュラルなお花を飾りました。
バイカウツギとニゲラとマトリカリアとアワを、アイビーのツルで束ねた花束をプリンさんから頂いたのです。
ちょっと背が高くて邪魔だけど、今日のお客様は「癒される♪」と言ってくださいました。

プリンさんありがとう♪

| | コメント (10)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »