« SHABBY CHIC ふたたび | トップページ | クリスタルシャンデリア »

2010年5月24日 (月)

チョウジカズラ

43661

ハーバルハウスのいちばん奧、
裏庭の水道のさらに奧にチョウジカズラは咲いています。
しかも小さな鉢植えなのに、10年以上毎年可愛い花を咲かせてくれます。

チョウジカズラはテイカカズラの仲間です。
葉っぱは同じような感じですが、小さな花には香りがあります。
ジャスミンほど香りは強くなく、風に漂ってかすかに香る程度です。

裏庭で作業をしていると、風のいたずらでまれに存在を感じます。
地味な花です。
でもそんな時、いつも『ロージーの庭』のワンシーンを思い出します。
おばあちゃん家の庭のあずまやの前でロージーが昼寝をしているシーンです。
あずまやの壁はスイカズラに覆われています。
このシーンに憧れて裏庭のなんちゃってドアと窓を作りました。

本当はここにスイカズラを這わせたかったけど、
スイカズラではなくチョウジカズラで、しかも小さな鉢植えです。
それでも香りをかぐたびに『ロージーの庭』にいるようで幸せです♪

これからもずっと咲き続けてね。

※『ロージーの庭』はカテゴリー"お気に入りの本"を覗いて見てください。

|

« SHABBY CHIC ふたたび | トップページ | クリスタルシャンデリア »

コメント

うわ―ん、可愛いお花です。
こういうの大好きhappy02

ピンクの踏み台、「さくら色」になさってくださったのですね!
なんか感激です~ヾ(´ε`*)ゝ

以前ハーバルさんから連れて帰った、ミニバラ、大きくなったのですよ。
もしよかったら、ご覧になって下さいね。
もうじき、また咲いてくれそうですnote

投稿: ちっちま | 2010年5月24日 (月) 16時36分

ちっちまさんこんばんは☆

早速ブログを覗いて見たら、いきなり見覚えのあるバスケットがhappy02
ブルーのなるちゃんバッグ、買っていただいたんですね。
ありがとうございますheart04
この子、双子ちゃんなんですよ。
もうひとつはハーバルハウスに飾ってありますshine

好きなものが一緒でうれしいですhappy01

投稿: ハーバル | 2010年5月24日 (月) 21時06分

ハーバルさん、こんばんはnight
今日、実家のフェンスにこのお花がかかっているのを発見eye
ほのかにいい香りがふわり〜heart04
思わず、母におねだりしちゃいました(笑)
ロージーの庭、私も真似っこしてみようかな〜lovely
今朝ハーバルさんのブログにアップされていたお花に
実家で、しかも今日出会えるなんて、幸せheart04
大事に大事に育てようっと。。。

投稿: まみりむ | 2010年5月25日 (火) 19時29分

まみりむさんこんばんは☆

かなり地味な花なのに良く気がづきましたねhappy01
ハーバルハウスではほとんど気づく人はいないと思います。
地味な上に、ナツヅタが生い茂っていて全然目立たないのですbearing
ロージーの庭に憧れるけど、今は自己満足ですcoldsweats01
でもこの花が好きだって言ってくれる人がいて嬉しいですnotes

投稿: ハーバル | 2010年5月25日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SHABBY CHIC ふたたび | トップページ | クリスタルシャンデリア »