« ロマンティックが止まらない | トップページ | 鹿沼ツアー »

2010年5月13日 (木)

ハゴロモジャスミン

43291

ウッドデッキのパーゴラに絡んでいる『ハゴロモジャスミン』が咲き始めました。
つぼみのときはピンクだけれど、お花は白なんですよね。
この後次から次へと開花していくけれど、咲き始めの頃がいちばん好きです。

お庭にいるとジャスミンの甘い香りが漂ってきます。
至福の時です。

大きなツボに植えて今年で2年目ですが、
寒さにも大夫慣れたのでしょうか、今年は葉っぱも元気です。

私がお花屋さんに勤めていた頃は、寒冷地での越冬は難しいと言われていたのですが、意外と寒さにも強いみたいです。

一家に一本は欲しいツル植物ですね♪

|

« ロマンティックが止まらない | トップページ | 鹿沼ツアー »

コメント

ジャスミン・・・我が家のは、ちっちゃい苗木だったせいか冬消えちゃいました(>_<)
でも、もとから新芽が出てきていますが。
こんな這わせるようにするには、時間がかかるのでしょうか?

あっ 先日お邪魔させて頂きました。
パティオガーデン お日さまが当たって明るくって素敵す(#^.^#)
また、お邪魔させてくださいね。

投稿: となりのトトロ | 2010年5月14日 (金) 05時04分

となりのトトロさんおはようございます♪

え〜!
先日いらしたんですか!
ずるいですhappy02
今度はぜひ声を掛けてくださいね♪

ジャスミンの成長はとても早いですよ。
1年でこれくらいになりますscissors
がんばって大きくしてくださいね♪

投稿: ハーバル | 2010年5月14日 (金) 07時33分

*こんばんは、ハーバルさん
昨日は、慌しくお邪魔しました。coldsweats01
ガーデンルーム、いい感じですね。heart04桜色の踏み台もかわいいです。
帰り際に、白いお花を眺めながら、階段をゆっくり降り始めたら、ふと、目に留まった羽衣ジャスミン。可愛い蕾を沢山付けていました。あまり可愛いので、写メ撮って帰りました。happy01
明日、届くんですね。shineワクワクしちゃいますね。来週もお邪魔しちゃいますかね?

投稿: もものママ | 2010年5月14日 (金) 19時17分

もものママさんこんばんは☆

今週末も色々とやることが出来てしまって・・・coldsweats01
のんびり出来ないのは私の性分ですねbleah

素敵になるといいなheart04

投稿: ハーバル | 2010年5月14日 (金) 20時38分

ハーバルさん、こんばんはnight
ハーバルハウスでも、ジャスミンがあの甘〜い香りとともにほころんでいるのですねlovely
我が家もすっかりご無沙汰だったジャスミンが10?年の眠りから覚めてやっと花開きました。
風が吹く度、ふわりと香りますheart04
本当に至福の時間ですよね〜lovely
私も、咲き始めの頃の濃いピンクからほのかな白へのグラデーションが大好きですsign01
今年は久しぶりに植え替えてあげようかな〜。
お花を楽しませてくれたお礼に素敵な鉢を探して。。。
そして、いつかHHのようにパーゴラに這わせてみたいなscissors

投稿: まみりむ | 2010年5月14日 (金) 22時40分

まみりむさんこんばんは☆

まみりむさんのベランダではもう薔薇の花が咲いているんですねshine
我が家はまだ全然ですbearing

でもそんな場所でジャスミンがずっと咲かなかったなんて・・・
不思議???
大きな鉢に植え替えてあげれば伸びるかもしれないですね。
伸び始めれば速いですよ!

ジャスミンが絡まるベランダなんて素敵ですねshine

投稿: ハーバル | 2010年5月14日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロマンティックが止まらない | トップページ | 鹿沼ツアー »