« 初めてのワンピース作り | トップページ | 隠れ家お宿『金宇館(かなうかん)』 »

2010年5月30日 (日)

松本二日目

Photo_10

二日目は早々と旅館を後にして、クラフトフェアが開催される『あがたの森』へ向かいました。

あがたの森を入るとすぐに、『旧松本高等学校』と講堂が出迎えてくれました。
建物もさることながら、中庭がとても素敵でした。
よくお手入れされた庭は、まるで宮殿の中庭のようでした。

隣の講堂もおしゃれでした。
特に天井から下げられたシャンデリアや、ブラケットタイプのシャンデリアを眺めている限りでは、まるで迎賓館でした。

Photo_11

クラフトフェアの初日は11時からだったのに、間違って9時に着いてしまいました。
でもお陰でゆっくりと見ることが出来ました。

出店者の数は数え切れないくらい沢山でした。
その上あがたの森はとても広くて入り組んでいるために、どこをどう通ったのか、どのお店を見たのか分からなくなってしまいました。
とにかく、陶器や布物、木製品が多かったような気がします。
でも私のお気に入りはやはりガラスでした。
涼しそうなガラスの小鉢をゲットできてちょっぴり満足♪

でもやっぱり私は"クラフト"よりも"骨董"のほうが好きなんだな〜と、
つくづく感じた一日でした。

Img_15481

帰りがけに『山辺学校歴史民族資料館』に寄りました。
昔小学校として使われていた建物が、今は山辺地方の歴史資料館として使われています。
ハイカラな建物に反して、本当に古い山辺地方の歴史が展示されています。

でも意外なことに、母はここがとても気に入ったみたいです。
母がこれほど歴史に興味があったとは知りませんでした。
本当は歴史好きだった父と、あちこち旅行するのが夢だったみたいです。

しかたない、今は亡き父の代わりに私がお供いたしますわ・・・

さ〜て、次回はどこへ行こうかな♪

 

|

« 初めてのワンピース作り | トップページ | 隠れ家お宿『金宇館(かなうかん)』 »

コメント

ハーバルさん こんにちは
松本 行ったことありませんが行ってみたくなりました。どこも素敵で 旅館がとても気になります。
長野県には2年前に初めて行きましたが軽井沢のレイクガーデン(薔薇のお庭です。)友達にすすめられて 1泊で行きました。通りにそってずーっと続く雑木林が本当に気持ちよくて(ハーバルさんのお庭のイメージそのままの緑の美しいところ) 夜のお散歩のときは 池のほとりに鳥がいて一生懸命何か食べていました。軽井沢ってずっと憧れていましたが 素敵なところでした。やっぱり緑が大好きです。

投稿: おっちー | 2010年5月30日 (日) 11時57分

おっちーさんこんにちは♪

薔薇好きなおっちーさんとレイクガーデン、
とても良く似合いそうですheart04

軽井沢は実家から近いので、子供の頃から何度も行っている場所なのですが、レイクガーデンはまだ行ったことがありませんbearing
とても素敵なところみたいですねshine
一度は行ってみたいですnotes

夜のガーデンも素敵そうなので、やっぱりお泊まりかしら?

いつになるかな〜confident

投稿: ハーバル | 2010年5月30日 (日) 13時05分

わぁ~素敵な旅ですね。
私も、母と出かけたいと思いますが・・・
疲れるかも(^^ゞ

何時か、ひとりでぶらりと出かけてみたいです。
ちなみに、私の祖母も長野県出身でした。

投稿: となりのトトロ | 2010年5月31日 (月) 10時02分

となりのトトロさんこんにちは♪

写真からは想像できないと思いますが、
母とはいつもものすごい珍道中なのですcoldsweats01
実家に着いた頃にはもうクタクタですsad
でもしばらくするとまた行きたくなってしまうんですよね。
言いたいことが言えて気が楽なんでしょうね。

ちなみに実家は、
かかあ天下で有名な群馬県ですhappy02

投稿: ハーバル | 2010年5月31日 (月) 14時19分

とてもいい日が続いています
また、ハーバルさんに行きたいです
私も、二年前に友人たちと安曇野、松本城、扉温泉に行ってきました
旧開智学校は、バスの中から拝見しました
次に行った時は、松本市内を見学したいです
洋館とお母様がマッチしてて素敵です

投稿: クーミー | 2010年6月 1日 (火) 14時00分

クーミーさんこんにちは♪

松本は見所がたくさんありますよ♪
次回は素敵なカフェやギャラリーを巡りたいな〜confident
今回は母とだったので、どう考えても似合わない場所が多かったのですcoldsweats01

クーミーさんもぜひ行ってみてくださいnotes

投稿: ハーバル | 2010年6月 1日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのワンピース作り | トップページ | 隠れ家お宿『金宇館(かなうかん)』 »