« 撮影用の照明で | トップページ | じゃ〜ん♪ »

2010年4月28日 (水)

薔薇のケーキ

42711

何だか薔薇のケーキが作りたくなって、ネットで色々調べてみました。
でもしっくりとくる作り方が見つかりませんでした。
仕方がないので自分で考えました。
紅茶のケーキの応用バージョンです。

紅茶のエキス+牛乳=50ccを
フランボワーズリキュール(又はカシスリキュール)30cc+牛乳20cc=50ccに変えます。
アールグレイ大2/3の代わりに、薔薇のハーブティー2/3をミルで細かくします。
ドライアプリコットの代わりにドライクランベリーを刻んで入れます。
後の作り方は紅茶のケーキとまったく同じです。

左の薔薇のケーキは、赤い薔薇の花びら、レモングラス、マローブルー、レモンピールがブレンドされたハーブティーです。
『午後のくつろぎ』という名前が付いてます。
右のケーキは、赤い薔薇の花びら、ハイビスカス、ローズヒップ、マリーゴールド、レモンピールがブレンドされています。
『パソコン仕事に』という名前です。

左のケーキはレモングラスの繊維がちょっと気になりました。
右のケーキはハイビスカスのせいでしょうか?
グレイの生地になってしまいました。
でもローズヒップの酸味が利いていて美味しいかも♪
いずれにしてもちょっぴりほろ苦いケーキになりました。
薔薇って苦いんですね。

今週はぶっつけ本番で、味見もしないで出してしまってゴメンなさい!
明日からしばらくは右側のケーキをお出しいたします。
ほろ苦い大人の味を味わってみてください♪

|

« 撮影用の照明で | トップページ | じゃ〜ん♪ »

コメント

こんばんは。
初めてのコメントをします!

おそらく昨日、
最後に帰ったかと思われます。
ケーキとってもおいしかったです。

夫は前から話していたものの
伺ったのは初めてだったので
素敵空間にカルチャーショックを
うけていたようです。

また、伺うのを楽しみにしています!

投稿: tomomi-duffy | 2010年4月30日 (金) 23時48分

tomomi-duffyさんこんばんは☆

仲のいいご夫婦でうらやましかったですlovely
いつも一緒にお出かけですか?
美味しい物を食べに行くのがお好きみたいですね。

また是非ご一緒にどうぞhappy01

投稿: ハーバル | 2010年5月 1日 (土) 00時14分

(。・ω・)ノ゙ 初めてメールします♪
以前より「ジョイフル本田」近くから年に数回おじゃましているものです
大好きなハーバルさんちは何年たっても
私の大切な癒しの場所であります
本日遊びにおじゃまします!とっても楽しみで眠れません。。o(*^▽^*)o
薔薇のケーキ美味しそう~これまた楽しみ!
私も作りましたよ♪りんごで作った薔薇のケーキです!写メお見せしますね
ではでは・・数時間後に(*゚ー゚*)

投稿: chamomile | 2010年5月 4日 (火) 01時08分

chamomileさんおはようございます♪

本日いらっしゃるんですね。
お待ちしていま〜すheart04

投稿: ハーバル | 2010年5月 4日 (火) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影用の照明で | トップページ | じゃ〜ん♪ »