« 近頃気になるファッション | トップページ | 春の日差しを浴びて »

2010年4月11日 (日)

今週もレンガ敷き

パティオガーデンの工事はまだまだやることがいっぱい!
でも私ができるのは、地面を掘ってレンガを敷くことくらいです。
今週は、パティオガーデンの入り口の所と、正面奧のバードバス置き場のレンガを敷きました。

Photo

前回はレンガの下に砕石と砂を敷いたのですが、今回はドライモルタルを敷きました。
ドライモルタルはセメントと砂を1:3でよく混ぜます。
お水は加えません。

ドライモルタルを平らにならした上にレンガを並べていきます。
残り物のレンガなので形や色がバラバラです。
レンガを幾つかカットして、どうにか並べ終えることが出来ました。

ま〜るく並べたのですき間がいっぱいです。
今回はモルタルを詰めることにしました。
グレーのモルタルではイメージと違うので、白セメントと桂砂を使用しました。
桂砂はサンドベージュ色をしています。
普通のモルタルよりかなり明るくて暖かみのある雰囲気になります。

モルタルを詰め終わったら、桂砂を目地に詰めていきます。
例によってレンガがガタガタなので、詰めても詰めてもすき間が空きます。

一応完成しましたが、しばらく目地砂詰めの日々が続きそうです^^v

|

« 近頃気になるファッション | トップページ | 春の日差しを浴びて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近頃気になるファッション | トップページ | 春の日差しを浴びて »