« ハードな一日でした | トップページ | 初めてのレンガ敷き »

2010年3月28日 (日)

日陰の花

40571

40581

40641

パティオガーデンの花壇は決して陽当たりがいいとは言えません。
なんちゃって"コンサヴァトリー"が完成すれば、三方を壁に囲まれてしまいます。
その上これからアジサイがグングン成長すれば、かなり過酷な環境になるでしょう。

わかってはいてもお花を植えたい!
できる限り日陰に強い子たちを選びました。

『アジュガ』と『姫ツルニチニチソウ』は日陰のお花の代表格です。
植えたてなのでまだ本領を発揮していませんが、
這ったり、垂れ下がったりと、元気に育ってくれたら嬉しいです。

『サギゴケ』と『カンパニュラ』も比較的日陰で育ちます。
ただ、今回はアジサイの株元なのでどうかな〜?
小さな植物は大きな植物に遠慮して、育たなくなってしまうことがあるのです。
植物の世界も複雑です。

それ以外にも『シラン』や『都忘れ』なども植えました。

はてさてどうなることでしょう?

|

« ハードな一日でした | トップページ | 初めてのレンガ敷き »

コメント

高橋さんおはようごさいますcloudsun

かなり完成して来ましたね~~~
おじゃまするのが楽しみですhappy01
31日を予定してます。もちろん彼女と一緒に。。。

HHのHPは本当に勉強になります。
お花の事はもちろん、素敵なレストランやカフェ情報が満載で
パソコン周りにメモがいっぱいで、主人に叱られた為
HHノートを作りました。

これからも楽しみにしていますlovely

投稿: 空 | 2010年3月28日 (日) 10時15分

高橋さ~ん
おはようですheart
昨日は大変だったんですねっ。。
お疲れ様でしたhouse

しかし
レンガを120個・・
私は20個でもう~いやっ!!と思ったくらいなのにcoldsweats01
私もレンガをお庭に追加したいのですが
うちは駐車場離れてるし
しかも2階だし・・って事でどうしようかとcoldsweats02
もうあの辛さ味わいたくなくて・・・
でも今日のHPみてちとやる気が沸いてきましたflair

31日伺うのを楽しみにしています~
えっ??
空さんって言う人も行くんだ~~~っ
誰かと???
sign02secret

投稿: キャサリン | 2010年3月28日 (日) 11時34分

空さんこんばんは☆

31日ですね♪
お待ちしていま〜すhappy01

カフェか〜
最近出かけてないな〜bearing
時間もないし、気分的な余裕もないし・・・
パティオガーデン。
4月中には完成させなくちゃshine

でもたまには息抜きしようかな〜confident

投稿: ハーバル | 2010年3月28日 (日) 21時34分

キャサリンこんばんは☆

やっぱり庭作りは楽じゃないですhappy02
レンガもモルタルも砂利もみんな重くて・・・
おまけに2階というのもキツイです。

キャサリンのところも大変そうですねcoldsweats01
でもめげずにトライしてくださいね。

明日は"なんちゃってコンサヴァトリー"にレンガを敷く予定です。
すご〜く大変だけど、完成を想像するとパワーが出てきます。

明日も早起きしてがんばりま〜すup

投稿: ハーバル | 2010年3月28日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハードな一日でした | トップページ | 初めてのレンガ敷き »