« ラスカットボードで壁作り | トップページ | 青春の味でした »

2010年3月 6日 (土)

壁塗り完了!

昨日はよく晴れて、とても暖かで、壁塗りには絶好の日でした♪

39171

茨城のOさんに手ほどきを受けながら、いよいよ塗り壁の開始です。

39181

いざやってみるととても難しいです!
塗っているよりも落ちている量のほうが多いかも(≧∇≦)
Oさんのようにはなかなかきれいに塗れません。

39201

Oさん以外の3人はまず目立たない所から始めました。
でもTさんもなかなか慣れた手つきです。
私とiさんは同じくらいのレベルでしょうか^^

この日のために予定を空けてくれた主人は、ひとりで黙々とモルタルこねをしてくれました。

39231

そして、お昼までにはどうにか正面の壁を塗り終えることができました。

39271

午後からはモルタル造形の開始です。
レンガの大きさの型紙に合わせてモルタルを掘っていきます。

39331

漆喰が剥がれてレンガが見えてるぞ風の壁にする予定です。
バランスを考えながらレンガの模様を掘っていきます。

午後から私はモルタル造形、他の3人はひたすら塗り壁をやり、
なんと!夕方の4時くらいには全部の壁を塗り終えることができました。

この後剥がれた漆喰の感じを出すために、更にモルタルを重ね塗りしたのですが、
壁塗りを習得していなかった私は、上手く塗ることが出来ません!
後から塗った部分だけガリガリのゴリゴリになってしまいました。

みんなはもう帰ってしまったし、辺りはもう暗くなってしまいました。
見かねた主人が撮影用のライトを点けてくれ、ガリガリの部分も手直しをしてくれました。
私たちがお茶をしている間に腕を上げていたようなのです。

39341

おかげでどうにか見られるようになりました。
かなりムラムラになってしまいましたがそれも"味"ということで・・・^^

この後1週間くらい乾かしてエージング塗装を施します。
こちらはとても楽しそうです♪

今回急な日にち変更にも関わらず集まってくださった、
茨城のOさん、RusticのTさん、北本のiさん、
本当にありがとうございました。
お陰で無事に壁を塗り終えることができました。
そして、とても楽しい一日を過ごすことができました。

これからも末永いお付き合い、よろしくお願いいたします。

|

« ラスカットボードで壁作り | トップページ | 青春の味でした »

コメント

*こんにちは、ハーバルさん
昨日は、大変お疲れ様でした。とってもお手伝いに伺いたかったのですが・・・行きたかったなあ~despair
漆喰が剥がれてレンガが見えてるぞ風の壁、すてきですね。heart04
仕上りがとっても楽しみです。
今日は、雨です。ゆっくり、休んでくださいね。cafeお手伝いにいらっしゃった方々もご苦労様でした。
また、こんな機会がありましたら、ぜひ、お手伝いさせてください。
影の?スタッフご主人様、お疲れ様でした。やはり、男の人は頼りになりますね、感謝ですね。

投稿: もものママ | 2010年3月 6日 (土) 14時16分

もものママさんこんばんは☆

どうにか壁塗りが終わってホッとしましたheart02
今日は体のあちこちが痛いです。
日頃の運動不足がたたったみたいですhappy02

昨日はちょっと大変でしたが、とても楽しい一日でしたnotes
みんなで一緒に何かをやり遂げるっていいものですねhappy01

今度また機会がありましたらぜひご参加くださいねwink

投稿: ハーバル | 2010年3月 6日 (土) 23時18分

ハーバルさん
こんにちは
壁塗りお疲れ様でした。こんなに大掛かりな工事を手作りしてしまうハーバルさん頼もしいです。私もお手伝いに行きたかったです。(お邪魔なだけかもしれませんが。)
新しくなったハーバルハウスとても楽しみにしています。

投稿: おっちー | 2010年3月 7日 (日) 08時40分

おっちーさんおはようございます♪

知らないということは怖いですよね。
それがいかに大変かということもわからず取りかかってしまうのですからcoldsweats01

でもプロではないのですから完璧にできなくて当たり前、
不細工なほうが味があると思いませんか?
と、いつも自分を納得させています^^v

とにかく楽しみながらお庭を作るのがいちばんですnotes
今度機会がありましたら気軽にご参加くださいねwink

投稿: ハーバル | 2010年3月 7日 (日) 09時11分

Good Job catface

投稿: カエル | 2010年3月 9日 (火) 20時53分

カエルさんへ

先日は色々とアドバイスをありがとうございました。

きちんとやろうとするととても大変なんですねcoldsweats01
私の性格的にはこんなやり方が一杯一杯ですhappy02

今回の庭造りは色んな人の知識や力をお借りしている気がします。
ほんとうに感謝ですheart04

"小さな幸せ"ではなくて"大きな幸せ"ですねconfident

投稿: ハーバル | 2010年3月 9日 (火) 23時49分

こんばんは。
お疲れさまでした。
お手伝いもできず、ごめんなさいweep

6日は雨だったし、ここんとこ毎日が雨ふりでどうしているのかしら・・・と心配していました。が!
すごいですね~up
さすがの高橋さん!
こんなに出来上がっているなんてshine

それにしてもお手伝いをしてくださった方達はステキな人たちですね。
私も行きたかったな~。
(主人が用事でrvcarと主人がなかった~)sad

この日はきっとかけがえのない体験と一日だったと思います。

明日からはやっとお天気になるそうです。
春はもうすぐそこまで来てますねtulip

投稿: ヒナ☆モナ | 2010年3月10日 (水) 21時40分

ヒナ☆モナさんおはようございます♪

気に掛けてくださってありがとうございますheart04
どうにかここまでこぎ着けましたcoldsweats01

いよいよ明日はペイントです。
天気も良さそうだしsun
これまでのことが台無しにならないようがんばりますupsmile

投稿: ハーバル | 2010年3月11日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラスカットボードで壁作り | トップページ | 青春の味でした »