« 猫好きの母へ | トップページ | 雨だから »

2010年3月23日 (火)

ようやく植え込みました

40441

テラスのほうに避難させておいたツルバラとアジサイをようやく植え込みました。
かなり芽が出てきてしまって、ちょっと遅すぎたかもしれません。
月曜日に植え込むには土曜日までにレンガを積まなければならず、かなりハードな週末でした。

写真に写っている花壇以外にももうひとつあり、モルタルを4体半使いました。
でも今回は電動ドリルを使ってこねたのでかなりスピーディーだったと思います。
ブロックやさんが使っていたミキサーに比べたら、おもちゃのようなスクリューでしたが、それでもスコップでこねるよりは桁違いに速くできました。
もっと早くに教えて欲しかったです。

ツルバラは鉢から抜いて植え込む予定だったのですが、1時間以上格闘しても抜けませんでした。
鉢を割ってしまっても良かったのですが、鉢の底に大きな穴を開けて鉢ごと植え込むことにしました。
かえってアクセントになって素敵だったかも・・・

ツルバラに合わせてヤマアジサイも鉢ごと植えました。
ハーバルハウスでいちばん大きくて、いちばん気に入っている鉢です。
この鉢が空くのを待っていてくださったお客様ごめんなさい!
やっぱりまた使うことになりました。

レンガの花壇はもう少しアンティーク風に手を加える予定です。
先日ひらめいたモルタルとペンキのコラボを実験してみますね。

後は小屋と地面か〜
完成までにはもうちょっとかかりそうです。

 

|

« 猫好きの母へ | トップページ | 雨だから »

コメント

*こんばんは、ハーバルさん
ずいぶん暖かくなってきましたnotes。作業をするには、とても良い気候ですね。sun
それにしても、随分頑張りましたね。(パチパチ)
やはり、ハーバルさんは、スゴイ!スゴすぎます!!私の想像を遥かに越えてますよ!
あのブロックべいが、どんな風に?こんなに素敵にお化粧してもらってheart04まだ、完成ではないんですか?
ご無理しないでください。ゆっくり、楽しみにしていますねshine

投稿: もものママ | 2010年3月23日 (火) 20時14分

ハーバルさんお久しぶりですemirinです。
お疲れ様です。バラのアーチとオベリスクが完成しました。scissors私も初めて5月にバラのOpenガーデンを予定しています。wobbly完成したら、又伺います。sign05

投稿: emirinn | 2010年3月23日 (火) 21時18分

もものママさんこんばんは☆

完成はまだですが、植物たちを植え込むことができてホッとしていますconfident
あまりのんびりもしていられませんが、楽しみながらやっていくつもりです。

今の季節、外で作業をしていても気持ちがいいですhappy01
ハーバルハウスの庭もだいぶ春らしくなりましたよnotes

投稿: ハーバル | 2010年3月23日 (火) 22時03分

emirinnさんこんばんは☆

すご〜いwobbly
バラのオープンガーデンですかshine
綺麗でしょうねlovely

私もバラは大好きなのですが、なかなか綺麗に咲かせることができません。
愛情が足りないみたいですcoldsweats01

バラを綺麗に咲かせている人は本当に尊敬します。

投稿: ハーバル | 2010年3月23日 (火) 22時13分

ハーバルさんこんにちは。
久しぶりの書き込みです。

さすがはハーバルさん期待を裏切らない
素敵なスペースが出来上がりましたね。
一通りの完成を待ってお伺いしようと
思っているのですごく楽しみです!
ガーデニング雑貨も欲しいのです。
小さなローズガーデンに合うような
プレートとかありますかねぇ~catface

emirinnさんのバラのオープンガーデンも
とても気になりますlovely
オープンしたらこちらに来ればわかりますか?

投稿: maki* | 2010年3月24日 (水) 13時28分

makiさんこんばんは☆

ローズガーデンに似合うプレートですか〜
ハーバルハウスには無いかな〜coldsweats02
ヒルトップコテージには何種類かあったと思いますよ。

emirinnさんのローズガーデン、私も気になります。
完成したらいらっしゃるということなので、頑張らなければup

投稿: ハーバル | 2010年3月24日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫好きの母へ | トップページ | 雨だから »