« スライドショー Version 3 | トップページ | 芽吹きの季節です »

2010年3月13日 (土)

エージング塗装

昨日はもってこいの塗装びよりでした♪

39981

まずは水性塗料で壁全体を塗りました。
蜂蜜色を選んだはずなのですが、卵色になってしまいました(≧∇≦)
レンガの部分は発色を良くするために、白いアクリル絵の具を塗っておきます。

40001

次にレンガの部分をアクリル絵の具で塗っていきます。
焦げ茶色、薄茶色、黄色い茶色、赤い茶色・・・
色んな茶色をあまり深く考えずにペタペタ塗っていきました。
それでもどうにかレンガらしくなるものです。

40111

最後にエージング塗装をします。
薄めた塗料をスポンジでペタペタ塗ってみたり、
ハケで塗った後すぐに布きれで拭き取ってみたり、
あの手この手で汚していきます。
仕上げにアクリル塗料用のニスを塗ります。

う〜ん、きれいに汚せたかも♪・・・?

昨日はラスティックのTさんと二人での作業でしたが、
とても楽しみながらできました。

やっぱりペイントは私向きです♪楽しいです♪
ペイントをするとグッとリアルになります。

完成までもうひとがんばり!いやふたがんばり?

とにかくもう春です。
急がなければsweat01

|

« スライドショー Version 3 | トップページ | 芽吹きの季節です »

コメント

*こんにちは、ハーバルさん
先日の漆喰が剥がれてレンガが見えてるぞ風の壁が、こんなお色になったんですね。いいですね~heart04卵色でも、月日がたつと、また、素敵になりますから。
また、レンガもなんとも味わいのある素敵なレンガ色になりましたね。さすがです~heart02
急がなくても、皆さん楽しみに、ゆっくり完成を、待っていますから。wink
三寒四温の毎日で、体調を崩しませんように。


投稿: もものママ | 2010年3月13日 (土) 16時05分

ハーバルさんへ

初コメントでーす。

昨日は天気にもめぐまれて、塗装日和でよかったよね。
なにより楽しんで作業ができたし、適当な作業のわりにできばえもまずまず。ますますモルタル造形ハマリそう。

お昼にいただいたカレーとピクルスもおいしくて、絶品だったよ。また食べたい、ウフフ・・・。

この後の完成楽しみにしてまーす。

投稿: rusutic | 2010年3月13日 (土) 16時56分

こんばんは☆♪

すごぉい!!!
このような感じに生まれ変わるのだったんですね〜(^.^)♪
ここにグリーンや雑貨のコラボを想像しただけで ウキウキしますね〜(#^.^#)
それにしても 今日は最強コンビでの作業だったんですねp(^^)q

完成まで楽しみにしてまぁす♪

来週行けそうなので じっくり見たいです!
楽しみィ☆

投稿: ChouChou | 2010年3月13日 (土) 19時58分

もものママさんこんばんは☆

思った通りに色を出すのはとても難しいですhappy02
塗っているうち、
にどんな色にしたかったのかも分からなくなってしまいますcoldsweats01
でも気に入らなかったら塗り直せばいいし・・・
とりあえずこの色で行こうと思います。

これから屋根も作らなくてはならないし、
花壇も作りたいし、
地面もどうにかしなければならないし、
まだまだやることが沢山ですcoldsweats02
でも焦らず楽しみながらやりますねnotes
気長にお待ちくださいwink

投稿: ハーバル | 2010年3月13日 (土) 22時22分

rusuticさんこんばんは☆

初コメントありがとうheart04
簡単だったでしょwink

昨日はあまり深く考えずにペタペタ塗ったよねcoldsweats01
私たちらしい?bleah
とにかく楽しかったですnotes
かなり手抜きの造形だったけどやってみて良かったねshine

何か新しい作品が生まれそうかな?
楽しみにしていますnotes

投稿: ハーバル | 2010年3月13日 (土) 22時33分

ChouChouさんこんばんは☆

なんの最強コンビなんだかcoldsweats01

画像と実際に見るのとではやっぱり少しちがうかもeye
来週じっくり比べてみてください。

早くここに雑貨を飾りたいよ〜happy02

投稿: ハーバル | 2010年3月13日 (土) 22時40分

ハーバルさん、お久しぶりです♪
すごいですね~少しずつ完成に近づいてきている感じがしますnote
とっても楽しみです…がきっと重労働ばかりだと思うので、無理をしないでくださいネ
5~6月くらい(もうすこし先?)にハーバルハウスにうかがえたらいいな~と思っていますheart04(せっかくだから完成してからのほうがいいですよね)

1月の終わり頃に父が入院することになり、病院と会社と家を往復の日々を過ごしていました…。2度もかなり大変な手術をしたのですが無事成功sign03ようやく退院したばかりなんです。
健康がいちばんだなぁ~と当たり前の幸せをかみしめている今日この頃です☆そして…現代の医学の進歩には驚くばかり☆


ということで、久しぶりの楽しい週末を過ごそうと、昨日、ハーバルさんオススメの、浜松のぬくもり工房に行ってきましたheart04
もうはちみつ色の家があまりにも可愛くて、うっとり~notenotenote幸せなひとときを過ごしてきましたshineハーバルさん、ありがとうございますheart04heart04heart04

投稿: うさぎさん | 2010年3月14日 (日) 19時04分

うさぎさんこんばんは☆

うさぎさんがいらっしゃる頃には完成していると思います。・・・多分smile

お父さん大変でしたねdespair
でも無事成功したようで良かったですheart04

気分転換にぬくもり工房へ行ったんですねshine
確かうさぎさんのお家からはそんなに遠くないんですよね。
いいな〜lovely
私もまたいつか行きたいです。

しばらくはお庭作りの日々が続きますが、
がんばりますup

投稿: ハーバル | 2010年3月14日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スライドショー Version 3 | トップページ | 芽吹きの季節です »