« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

玄関ポーチ七変化

ここへ越してきて15年、玄関ポーチほどコロコロイメージを変えた場所はありません。

40901_2

越して来てすぐの玄関ポーチです。

40902_2

数年後、ラスティックさんに腰壁で囲っていただきました。
この頃はエンジェルやバラにはまっていて、ディスプレイもラブリーです。

40903

どうしても雑貨をたくさん壁に飾りたくて、上まで板壁にしてしまいました。

40904

さらに小さな雑貨をたくさん飾りたくて、棚板を取り付けました。

40905

少し大人っぽいディスプレイにしたくなり、板壁を外してしまいました。
この頃からアンティークのアイアン物にはまってしまったのです。

40906

そしてこれが現在の玄関ポーチです。
アイアン物は今でも大好きですが、何と言っても今は"レトロな窓"です。
しばらくはレトロな窓ブームが続きそうです^^

七変化ではなく六変化でしたsweat01

| | コメント (6)

2010年3月30日 (火)

スミレの季節です

40801

黒い葉っぱが素敵なビオラ『ラブラドリカ』
冬に購入した苗が二度目の花を付けました。
黒葉と青紫色の花・・・
なんと絶妙な組み合わせなんでしょう♪
私がいちばんお気に入りのスミレです。

40871

数年前に、こぼれ種で咲いているのを発見した"ピンクのニオイスミレ"
さらにそのこぼれ種で、今年はあちこちにピンクのお花が咲いています。
意外とたくましいんですね♪

大好きなスミレの季節がやって来ました。


| | コメント (2)

2010年3月29日 (月)

初めてのレンガ敷き

レンガを積んだことはあるのですが、レンガを敷いたことは無かったのです。
凸凹しないように平らに敷くのって私向きではないのですが、一応がんばってみました。

40731

まず、レンガ+砕石+砂の厚み分の土を掘ります。
ここはコンサヴァトリーの床になるので一段上がります。
なのであまり掘る必要はありませんでした(v^ー゜)ラッキー♪

掘り終わったら、砕石を均一に敷きます。
さらにその上に砂を敷いて平らにします。
仕上がりのラインだけは鉛筆で印を付けておいたのですが、
それ以外はほとんど目見当です^^

砂の上にレンガを並べていきます。
スペースが決まっているので、上手くレンガが納まるように目地で調節しました。
なので通常の施工よりもちょっと目地が広めです。

今回初めてダイヤモンドカッターを使いました。
マスクをして、保護メガネをして、火花が散って、ものすごい音がして、かなりスリリングでした。

レンガが並べ終わったら目地に砂を詰めていきます。
小さなホウキで履くようにして詰めていきます。
8分目ほど詰まったら、目地砂を詰めていきます。
目地砂はとても細かくて、サンド色?をしていて・・・
そう!砂時計の砂のようです。

下地を平らにしなかったツケが最後にまわってきました。
レンガの上を歩くたびにガタガタして目地に隙間ができてしまいます。
目地を広めにとったのも要因だと思います。
レンガの上で足踏みをしたり、タップダンスをしたりしてガタガタを見つけ、砂を詰めていきました。
結構この作業が一番大変でしたsweat01

40761_2

はじめてのレンガ敷きもどうにか完成しました。
私にしてはきちんとやったほうですが、かなり凸凹していますsweat02
でも頻繁に歩く場所ではないし・・・

皆さんもできるだけ静かに歩いてくださいね^^

 

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

日陰の花

40571

40581

40641

パティオガーデンの花壇は決して陽当たりがいいとは言えません。
なんちゃって"コンサヴァトリー"が完成すれば、三方を壁に囲まれてしまいます。
その上これからアジサイがグングン成長すれば、かなり過酷な環境になるでしょう。

わかってはいてもお花を植えたい!
できる限り日陰に強い子たちを選びました。

『アジュガ』と『姫ツルニチニチソウ』は日陰のお花の代表格です。
植えたてなのでまだ本領を発揮していませんが、
這ったり、垂れ下がったりと、元気に育ってくれたら嬉しいです。

『サギゴケ』と『カンパニュラ』も比較的日陰で育ちます。
ただ、今回はアジサイの株元なのでどうかな〜?
小さな植物は大きな植物に遠慮して、育たなくなってしまうことがあるのです。
植物の世界も複雑です。

それ以外にも『シラン』や『都忘れ』なども植えました。

はてさてどうなることでしょう?

| | コメント (4)

2010年3月27日 (土)

ハードな一日でした

40521

昨日はとてもハードな一日でした。

越生の昭光物産までレンガを120個買いに行って、
それを全部庭に下ろしてから、
今度は新田のジョイフルまで行って、砕石と砂を16体買って来ました。

レンガはなぜ昭光物産かというと、前にそこで買ったレンガがたくさん余っていたからなのです。
足りない分を買い足して、なんちゃってコンサバトリーの床にするのです。
残念ながら全く同じ物は無かったのですが、かなり近いものを買い足すことができました。
でもレンガ120個は私の車にはかなりきつかったみたいです。
車高が低くなっていました。
越生から約1時間、どうにか帰ってくることができました。

ジョイフルへはコンサバトリーの屋根に使うポリカーボネートを買いに行きました。
段ボールのように中空構造になっているものが、かなり安い値段で買えるのです。
2×6材も買わなければならないので、主人の車で行くことにしました。
今度は主人も一緒です。
何しろ主人は木工事担当ですから^^

必要な物をひと通り買ってから、
そうだ!主人がいるときにレンガの下に敷く砕石と砂も買ってしまおう!
と思いつきました。
いくつ必要なのか良く分からないので、砕石8体、砂を8体買いました。
1体20kgなので合計で320kg・・・
さすがに主人の車も悲鳴をあげていました。
もちろん積み込むのも下ろすのも一苦労!
主人は「聞いてないよ〜!」とぼやいていました。

昨日は主人も私も車も、そして時間的にもとてもハードな一日でした。

 

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

雨だから

40471

今日はかなり降りましたね〜
朝のうちはしとしと程度で気持ちがいいな〜と思っていたのですが、だんだん本格的になってしまいました。

テラスのユキヤナギが白くなり、あちこちのクリスマスローズが花を咲かせているのに・・・

でも雨だからいらっしゃれるお客様もいます。
先日ブロック工事をやってくださったブロックやさんが、奥様といっしょに遊びに来てくださいました。

お二人とも雑貨好きで、動物好きで、私とかなり好みが一緒です♪
話もとても合い、楽しい時間を過ごすことができました。
年齢は親子ほど離れているのですが・・・

まあこういうことに歳は関係ないということですね^^

こんな雨の日なら大歓迎です♪

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

ようやく植え込みました

40441

テラスのほうに避難させておいたツルバラとアジサイをようやく植え込みました。
かなり芽が出てきてしまって、ちょっと遅すぎたかもしれません。
月曜日に植え込むには土曜日までにレンガを積まなければならず、かなりハードな週末でした。

写真に写っている花壇以外にももうひとつあり、モルタルを4体半使いました。
でも今回は電動ドリルを使ってこねたのでかなりスピーディーだったと思います。
ブロックやさんが使っていたミキサーに比べたら、おもちゃのようなスクリューでしたが、それでもスコップでこねるよりは桁違いに速くできました。
もっと早くに教えて欲しかったです。

ツルバラは鉢から抜いて植え込む予定だったのですが、1時間以上格闘しても抜けませんでした。
鉢を割ってしまっても良かったのですが、鉢の底に大きな穴を開けて鉢ごと植え込むことにしました。
かえってアクセントになって素敵だったかも・・・

ツルバラに合わせてヤマアジサイも鉢ごと植えました。
ハーバルハウスでいちばん大きくて、いちばん気に入っている鉢です。
この鉢が空くのを待っていてくださったお客様ごめんなさい!
やっぱりまた使うことになりました。

レンガの花壇はもう少しアンティーク風に手を加える予定です。
先日ひらめいたモルタルとペンキのコラボを実験してみますね。

後は小屋と地面か〜
完成までにはもうちょっとかかりそうです。

 

| | コメント (6)

2010年3月21日 (日)

猫好きの母へ

今日はこれからプチ里帰りです。
車で1時間も走れば実家なので、ちょっと会いに行くといった感じです。
みんなで集まって夕飯でも食べようか〜♪
みたいな・・・

40351

最近母は猫のぬいぐるみを集めているみたいです。
「なかなかかわいい猫に出会わないのよね〜」と言っていたので、
とびきり可愛い猫を探しました。
体長10cmくらいのチビ猫です。
小さなバスケットに入れてプレゼントします。

40391

プレゼントがあまりにも小さいので、お花も一緒にあげることにしました。
ミルトニアの『ラブリーパティー』です。
素敵な色でしょ〜♪
涼しい所に置けばけっこう長持ちするそうです。

あ〜!もう時間だ!
行ってきま〜す♪

| | コメント (6)

2010年3月19日 (金)

春夏の作品お待ちしてま〜す

今週は何故かレースパーツがよく売れました。
とくにボーダーのチュールレースが人気でした。
春だからでしょうか?

私も春用に、
チュールレースを縫い合わせてストールを作ろうかな〜と思っていたのに・・・・・・なんちゃって^^

秋冬用の作品を片づけたら、売り場がかなり寂しくなってしまいました。
作家のみなさ〜ん!
そろそろ春夏用の作品をお願いしま〜す。

40321

レースのかごバッグは昨日Aさんが届けてくれました。
かごにかぶせたレースはAさんの手編みです。
かごだけのときよりも、ぐっと可愛く春らしくなりました。

やっぱり春はレースですね〜♪

 

| | コメント (4)

2010年3月16日 (火)

芽吹きの季節です

40131
ウツギの新芽

40141
ツルバラの新芽

40181
アジサイの新芽

いつもなら無条件に嬉しいこの季節ですが、
今年は新芽が成長するたびに焦ります。
早く植え込んであげたいけど、お庭がまだ完成していません。

これから柱を建てて屋根を作らなければならないし、
花壇も作る予定だし、
泥んこの地面もどうにかしなければならないし・・・

「造作をするのに花壇があったら邪魔だけど先に作っちゃってもいい〜?」
「大丈夫じゃない。」(主人)
「ついでに植物も植え込んじゃっていい〜?」
「いいよ。」(主人)
「ツルバラなんだけど・・・」
「・・・sweat02

| | コメント (4)

2010年3月13日 (土)

エージング塗装

昨日はもってこいの塗装びよりでした♪

39981

まずは水性塗料で壁全体を塗りました。
蜂蜜色を選んだはずなのですが、卵色になってしまいました(≧∇≦)
レンガの部分は発色を良くするために、白いアクリル絵の具を塗っておきます。

40001

次にレンガの部分をアクリル絵の具で塗っていきます。
焦げ茶色、薄茶色、黄色い茶色、赤い茶色・・・
色んな茶色をあまり深く考えずにペタペタ塗っていきました。
それでもどうにかレンガらしくなるものです。

40111

最後にエージング塗装をします。
薄めた塗料をスポンジでペタペタ塗ってみたり、
ハケで塗った後すぐに布きれで拭き取ってみたり、
あの手この手で汚していきます。
仕上げにアクリル塗料用のニスを塗ります。

う〜ん、きれいに汚せたかも♪・・・?

昨日はラスティックのTさんと二人での作業でしたが、
とても楽しみながらできました。

やっぱりペイントは私向きです♪楽しいです♪
ペイントをするとグッとリアルになります。

完成までもうひとがんばり!いやふたがんばり?

とにかくもう春です。
急がなければsweat01

| | コメント (8)

2010年3月12日 (金)

スライドショー Version 3

39961

スライドショーのVersion 3ができました。
画像の入れ替えがいくつかあり、153カットになりました。
時間を計ったら約20分、少々見応えのある一枚になりました。
全体の流れも"春夏秋冬"を意識して作ってみました。

早速昨日お買いあげになってくださったお客様がいました。
しかも2枚もです。

1枚は自分用に、
もう1枚は3月11日生まれの大好きな人にプレゼントするんだそうです。
その方が気に入ってくださるかは???ですが、
ありがたすぎるお話です。

Version 4はいつ出来るかな?
どんな画像が追加されるのだろう?

お庭作りに終わりはないですね♪

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

すみれちゃん

39441_3

小さなビスクドールがやって来ました。

ボンネットの縁飾りとお洋服の刺繍がすみれ色だったので、
「『ヴィオレッタ』という名前を付けようかしら?
たしかイタリア語で『すみれ』という意味だったような・・・
響きもとても素敵じゃない♪」
と思いました。

何日かして、ドール好きなお客様がやって来たので、この子を紹介しようと思いました。

この子が新しくやって来た『すみれちゃん』です♪
あれれ?
『ヴィオレッタ』のはずじゃなかったの?
自然と口から出た名前は『すみれちゃん』でした。

そうか!この子はすみれちゃんなんだ!
ごめんね!間違って付けるところでした。

『すみれちゃん』よろしくね♪

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

青春の味でした

39401

スミレのジャムを食べました♪

このままではいつまでたっても食べられそうにないので、
壁塗りをした日のティータイムに、
スコーンと一緒に食べました。

ひとくち食べてみたらとても懐かしい味がしました。
今まで"スミレ"を食べたことはないのにどうして懐かしいのだろう?
味をかみしめながら、記憶の引き出しを探ってみました。

あっ!
バイオレットフェズの味だ!
学生の頃ディスコティックで?
いやいやパブで?
場所はよく思い出せないのですが、青春時代の味が蘇ってきました。

バイオレット色がとても美しいカクテルです。
その色に魅了されて何度か飲んだ思い出があります。
バイオレットフィズは色だけではなく、味もバイオレットだったのですね。
スミレのカクテルを飲んでいたわけだ・・・

思いがけない再会?に、青春時代をちょっぴり思い出したのでありました。

| | コメント (4)

2010年3月 6日 (土)

壁塗り完了!

昨日はよく晴れて、とても暖かで、壁塗りには絶好の日でした♪

39171

茨城のOさんに手ほどきを受けながら、いよいよ塗り壁の開始です。

39181

いざやってみるととても難しいです!
塗っているよりも落ちている量のほうが多いかも(≧∇≦)
Oさんのようにはなかなかきれいに塗れません。

39201

Oさん以外の3人はまず目立たない所から始めました。
でもTさんもなかなか慣れた手つきです。
私とiさんは同じくらいのレベルでしょうか^^

この日のために予定を空けてくれた主人は、ひとりで黙々とモルタルこねをしてくれました。

39231

そして、お昼までにはどうにか正面の壁を塗り終えることができました。

39271

午後からはモルタル造形の開始です。
レンガの大きさの型紙に合わせてモルタルを掘っていきます。

39331

漆喰が剥がれてレンガが見えてるぞ風の壁にする予定です。
バランスを考えながらレンガの模様を掘っていきます。

午後から私はモルタル造形、他の3人はひたすら塗り壁をやり、
なんと!夕方の4時くらいには全部の壁を塗り終えることができました。

この後剥がれた漆喰の感じを出すために、更にモルタルを重ね塗りしたのですが、
壁塗りを習得していなかった私は、上手く塗ることが出来ません!
後から塗った部分だけガリガリのゴリゴリになってしまいました。

みんなはもう帰ってしまったし、辺りはもう暗くなってしまいました。
見かねた主人が撮影用のライトを点けてくれ、ガリガリの部分も手直しをしてくれました。
私たちがお茶をしている間に腕を上げていたようなのです。

39341

おかげでどうにか見られるようになりました。
かなりムラムラになってしまいましたがそれも"味"ということで・・・^^

この後1週間くらい乾かしてエージング塗装を施します。
こちらはとても楽しそうです♪

今回急な日にち変更にも関わらず集まってくださった、
茨城のOさん、RusticのTさん、北本のiさん、
本当にありがとうございました。
お陰で無事に壁を塗り終えることができました。
そして、とても楽しい一日を過ごすことができました。

これからも末永いお付き合い、よろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2010年3月 4日 (木)

ラスカットボードで壁作り

先日作っていただいたブロック壁の上に、ラスカットボードで壁を立ち上げます。

Photo

まず、ブロックに埋めておいていただいたボルトの位置に合わせて、2×4材にドリルで穴を空けます。
それをボルトにはめて固定します。

38921

ビスを斜めに止めながら、ボードを固定するための骨組みを作っていきます。
ボードのつなぎ目は2×4材を2重にしました。

Photo_2

ボードを枠に固定していきます。
つなぎ目の部分は専用のコーキング材で埋めます。

39111

これで塗り壁の下地となる壁の完成です。

ちなみにツナギの人物は職人さんではありません。
主人です(≧∇≦)

緊急のお知らせがあります!

3月6日(土)に予定していた塗り壁ですが、急きょ明日行うことになりました。
明日はどうにか晴れマークなのですが、その後はしばらく雨みたいなのです。

急な変更で、予定していてくださった方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
そんな訳で、明日は当初の予定よりも人数が減ってしまうのですが、
がんばります!

そして、明日なら手伝えるよという方、お待ちしています♪

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

こんなに大変だとは・・・

38981

軽量モルタルを手に入れるのがこんなに大変だとは思いませんでした。

パティオガーデンの壁を軽量モルタルで塗ることになったのですが、
どこにも売っていないのです。

毎週通っているVHC(ホームセンター)には置いてないと言われ、
最近できたCHCでも扱っていないと言われました。
さすがにJHCには置いてあったのですが遠すぎます!

どうしよう!
大きな建材やさんなら置いているかもしれない・・・

探して探して、やっと川越に問屋さんを見つけました。
川越ならそんなに遠くありません。
10体だけ譲ってもらうことにしました。

重いです〜!
25kgのモルタルは私には持てません!
合計で250kg、車も重そうでした。

もちろん主人に手伝ってもらったのですが、
こんな所まで買いに来る人なんていないんだろうな〜(≧∇≦)

これからはリフォームと言ったら"塗り壁"なのに(これって私だけ?)
軽量モルタルが手に入らないなんて!
HCの皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

トリステスとストック

切り花の世界はまだまだ未知のものが多いです。
今回出会った『トリステス』も初めて目にする花でした。

38901

グラジオラスの仲間なんだそうです。
別名をグリーングラジオラスと言うそうです。
そういえばつぼみの付き方が一緒です。
楚々としていて素敵です♪

同じクリーム色のストックと合わせてみました。
やさしい色です。
春を感じます。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »