« 雪下キャベツのスープハーバル風 | トップページ | 色んな顔のスミレとパンジー »

2010年2月 9日 (火)

ブロック工事が完成しました

37521工事開始から3日目に、ブロック5段積みが完成しました。

37491何段積んでも一番上のブロックは横型なんだそうです。
3段目と同じように横に鉄筋を入れて、モルタルで埋めて完成です。
ブロックの上に柱を立てる予定なので、木材を固定するためのボルトを埋め込んでもらいました。

37381ボルトの端は前もって曲げておきます。
抜けにくくするためだそうです。
ホームセンターにはすでに曲げてあるのが売っているそうです。

37541モルタルが余ったので、塗り壁の手ほどきを受けました。
ブロック用のモルタルにセメントとお水を足して少し柔らかめにします。
木の板とコテを使って空気を抜きながら塗っていくのですが、なかなか上手くいきません!
むずかし〜!
結局最後は手直ししてもらいました。

これから先が思いやられますsweat01


|

« 雪下キャベツのスープハーバル風 | トップページ | 色んな顔のスミレとパンジー »

コメント

すごい~~~!
できましたね!
さてさてこれからが高橋さんの腕の見せ所?
さ~どんなふうになるかとっても楽しみです!
頑張ってくださいね!ファイトぉ~~scissors

投稿: ヒナ☆モナ | 2010年2月10日 (水) 08時26分

とにかく一番大変な部分が終わってよかったですcoldsweats01
これからももちろん大変なのですが、
楽しみながらやっていきたいですnotes

塗り壁をするときは体験希望者に参加してもらい、
大勢でやろうかな〜なんて考えています。

ただ単にひとりでやるのが大変だからだったりしてbleah

ヒナ☆モナさんもよかったら手伝いにきてねsmile

投稿: ハーバル | 2010年2月10日 (水) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪下キャベツのスープハーバル風 | トップページ | 色んな顔のスミレとパンジー »