« やっぱり雪でした | トップページ | ブロック工事1日目 »

2010年2月 2日 (火)

ガトーショコラ

36011一応今日もオープンしています。

初めてガトーショコラを作ってみました。
卵を黄身と白身に分けるとか、メレンゲを作るとか書いてあるとついつい避けていたのですが、
バレンタインも近いことだし頑張って?作ってみました。

でも何となく想像していたのと違うのよね〜

***ガトーショコラの作り方***

oneボウルにチョコレート80gを刻んで入れ、湯煎で溶かします。
バター70gも加え、溶かします。
two別のボウルに卵黄を2個分と砂糖を60g入れて、ミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜます。
生クリーム50cc、溶かしたチョコレート、ココア30gをふるいながら加えよく混ぜます。
three別の清潔なボウルに卵白2個分を入れて七分通り泡立て、砂糖30gを2回に分けて加え、堅く泡立てます。
fourメレンゲの1/3量をtwoのボウルに入れて混ぜます。
薄力粉30gをふるいながら入れ、残りのメレンゲも加えて混ぜます。
five紙を敷いた型に入れ、160℃くらいのオーブンで45分くらい焼きます。

焼き上がったら粗熱を取り、型から出して冷まし、粉砂糖を振ります。
ふ〜〜出来上がり♪

|

« やっぱり雪でした | トップページ | ブロック工事1日目 »

コメント

ハーバルさん、こんにちはnote
もしや、このレシピはオレンジページでしょうか?
私が”緑のなか”で作ってお出ししていたのと同じガトーショコラです!
そして、決まって毎年、この時季にも。。。
そう、ヴァレンタインのケーキですheart01
実は、毎年、N君(お婿ちゃん)のために娘ではなく、
私が作らせて頂いてました(笑)

さて、今年はどうなりますかしらhappy02

雪の日に”粉雪舞うガトーショコラ”なんて、
なんだかヴァレンタイン以上にロマンティックですねlovely

投稿: まみりむ | 2010年2月 2日 (火) 14時20分

ふむふむ・・・。
これは難しそう・・・。
今はパスかも~~happy01
でも作ってみたいわ~。
さすが高橋さん、ささっとできちゃうなんて。。。すてきheart
主人のために頑張ろうかな~♪

投稿: ヒナ☆モナ | 2010年2月 2日 (火) 14時37分

まみりむさんが作っていたレシピと同じかもしれませんが、
きっと出来上がりは違うと思いますthink

やっぱりメレンゲむずかし〜bearing

明日はもっと上手くできるかな〜

投稿: ハーバル | 2010年2月 2日 (火) 15時54分

ヒナ☆モナさんもきっとできますよ♪
私にできたのだからsmile

ちょっと膨らみがいまいちだったのですが、
味はgoodでした。
粉があまり入らないので、濃厚でおいしいですdelicious

是非ご主人に作ってあげてくださいheart04

投稿: ハーバル | 2010年2月 2日 (火) 15時59分

ガトーショコラ美味しそうですねlovely雪の日にsnow温かいハーブティーとガトーショコラなんてconfident何だかとっても素敵ですねshine雪がなくても良いからsun行きたいですぅclover

投稿: さいちゃん | 2010年2月 2日 (火) 19時57分

さいちゃんこんばんは☆

『ガトーショコラ』頑張った甲斐あって、やっぱり美味しいですheart04
ハーブティーはミント系がよく合うんですよgood

お待ちしていますnotes

投稿: ハーバル | 2010年2月 2日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり雪でした | トップページ | ブロック工事1日目 »