« ガトーショコラ | トップページ | ブロック工事2日目 »

2010年2月 5日 (金)

ブロック工事1日目

いよいよパティオガーデンの工事が始まりました。
今日はブロック工事の1日目です。
施工は川越市的場のアークふくしまさんにお願いしました。
アークふくしまさんは知人が紹介してくれたのですが、
アットホームでセンスが良くて、技術も確かなようです。
何しろさっぱりとしていてかっこいい恵美子さんに惚れてしまいました。
施工会社を選ぶうえで、相性はとても重要だと思います。
ってブロック工事だけなのですが・・・coldsweats01

36411まずは基礎のコンクリートを流すための溝掘りです。
スコップとクワを使って、気持ちがいいくらいにサクサク掘っていきます。

36491幅30cm深さは20cmくらいでしょうか?
かなり残土が出ます。
それを運び出すだけでも大変そうです。

36511_3溝が掘り終わったら砂利を敷きます。
粒の小さなものから大きなものまでミックスされている砂利なんだそうです。
我が家の場合階段あるのでバケツでしか運ぶことが出来ず、何度も何度も往復していましたhappy02

36581次はブロックを水平に積むための糸を張ります。
一段目のブロックの上部に合わせて糸を張り巡らせます。
何やら赤外線のレーザーらしきもので高さを合わせていたようです。

36591その糸をもとに、コンクリートを流し込むための木枠を設置します。
土砂と木の杭で固定していきます。

36601その上に鉄筋を組んでいきます。
コンクリートの中に通るよう、プラスチックの部品で持ち上げています。
垂直方向の鉄筋はエル字に曲げてあります。
強度を出すためのようです。
鉄筋と鉄筋はバンセンで留めていました。
バンセンてワイヤークラフトの為のものではなかったのですねcoldsweats01

36631たまたまこの時期工事が重なってしまったようで、朝からひとりでがんばっていたのですが、
コンクリートを流し込む頃にはすっかり暗くなってしまいました。
工事用の照明を点けて、巨大なハンドミキサーでコンクリートを練ります。

36711練っては流し込み、練っては流し込みを8回くらい繰り返したでしょうか。
これはかなりの重労働です!
おまけに階段もあるのですから・・・

36731でも今日はどうしてもここまで終わらせないとダメだったみたいです。
かなり遅くなってしまったのですが、この後仲間の仕事を手伝いに行くんだそうです。
すご〜い!
普通の人ならこの後何日間かお休みしたいところなのに・・・
明日も引き続きハーバルの工事です。

やっぱりプロはスゴイ!です。

|

« ガトーショコラ | トップページ | ブロック工事2日目 »

コメント

*おはようございます、ハーバルさん
夕べも少し雪降ったみたいですね。寒いわけです。snow
いよいよ工事始まったんですね。ハーバルさんの設計した素敵なパティオガーデン、完成が楽しみです。happy01良い工事屋さんのようで、待った甲斐がありましたね。
“スノードロップ”無事ですね。工事の様子を監督しているみたいですね。

投稿: もものママ | 2010年2月 6日 (土) 07時33分

いやぁ~ これ全部一人で(@_@;)
凄い!!(^^)!

我が家でも、テラスをつける工事をお願いしました。
昨日 外構工事の業者さんが下見に・・・
ついでに、お庭も綺麗にしてもらいたいなぁ・・・

ハーバルハウスさんの『パティオガーデン』気になります(^^ゞ

投稿: となりのトトロ | 2010年2月 6日 (土) 08時29分

もものママさんおはようございます♪

ここ何日か寒い日が続いてますよね。
庭も凍ってますsad
まだまだ春は遠いようです。

昨日も寒かったのですが、
工事をしている人は暑いくらいだと言っていましたwobbly

手伝ってあげたいけど、
私の出る幕はまったくありませんでしたhappy02
邪魔にならないようにするくらい?coldsweats01

でも謎だったことが次から次に明らかになって、
とても勉強になりまししたnotes

今日も邪魔にならないよう気をつけて、
しっかり見学させてもらいますsmile

投稿: ハーバル | 2010年2月 6日 (土) 08時31分

となりのトトロさんおはようございます♪

ほんとsign01
ひとり分の仕事量じゃないですよねcoldsweats01
これに階段の登り降りがプラスされるんですよ!
スゴ過ぎますsign03

やっぱりプロに頼むと早いですよね^^

でも楽をしてはいけません!
出来る限りお庭作りは自分でやりましょうup
その方が自分らしい庭ができますよ♪
お庭に対する愛情も違ってきますconfident

そして、
ど〜しても無理ところだけプロにお願いしたらいいのではないでしょうか?

お庭作りは作っていくプロセスを楽しむのですhappy01
すぐに出来上がってしまったら、楽しみがなくなってしまいます。

お庭作りは根気よく、コツコツと自分らしくですwink

楽しみながら頑張ってくださいねheart04

投稿: ハーバル | 2010年2月 6日 (土) 09時00分

始まりましたね~~~[E:wrenchdash

本格的な工事になっちゃってますが。。。
やぱり、基礎はプロに頼んだほうが良いですねsign03

出来上がりが楽しみですlovely

なによりも、スノードロップが無事で良かったconfident

投稿: 空 | 2010年2月 6日 (土) 13時14分

空さんこんばんは☆

やっぱりプロの仕事は全然違いますねshine
早いしきれいだし・・・
最後までお願いしたくなってしまいましたが、
ダメ、ダメsign03

あ〜あ〜
まだまだ先は長いですbearing

投稿: ハーバル | 2010年2月 7日 (日) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガトーショコラ | トップページ | ブロック工事2日目 »