« ブロック工事1日目 | トップページ | 雪下キャベツのスープハーバル風 »

2010年2月 6日 (土)

ブロック工事2日目

今日はめちゃくちゃ寒かったです!
突然強風が吹いたかと思ったら、雪が舞ってきたりして・・・
こんな日の工事はつらいですよね(。>0<。)

Photo今日はいよいよブロック積みです。
コンクリートの基礎の上にモルタルをのせ、ブロックを固定していきます。

Photo_2ブロックとブロックのつなぎ目に鉄筋が入るんですね。
知らなかった〜!
他の穴は軽量のためなんだそうです。
つなぎ目にはモルタルを詰めていきます。
鉄筋をトントントンとたたいたり、棒でつついたりして下まで詰めます。
目地を長いコテ?で押さえているところがプロっぽい!

Photo_33段目には横型ブロックを積みます。
横に鉄筋を入れるためです。
いちばん右端は横隅型です。
隅は壊れやすいので鉄筋も念入りに入れます。

36921今日は3段目までです。
続きは月曜日です。
5段積みなので月曜には完成します。
でもお庭の完成はまだまだです。

春までに終わるかな〜sweat01


|

« ブロック工事1日目 | トップページ | 雪下キャベツのスープハーバル風 »

コメント

ハーバルさんこんばんはお久しぶりですnote
今日は暖かい日でしたねdeliciousお庭のリフォーム、順調に進んでいるようですねnote楽しみですshine
私も壁を作りたい所あるんですけど~なかなか手がつけられず変わり映えのしない庭のままですdown春にならないとやる気も起きないのかもsweat01
また近々お邪魔して刺激を頂きたいと思いまーすwink

投稿: のの | 2010年2月 8日 (月) 17時53分

ののさんこんばんは☆

ほんと、暖かくて良かったですsun
お陰で工事も順調に進み、ブロック工事だけはどうにか完成しましたshine

でもまだまだ先は長いです。
ただお花のためには今が感張り時なので、休んでいられませんhappy02
早く新しい庭に植えてあげたいですheart04

ののさんも頑張ってくださいねnotes

投稿: ハーバル | 2010年2月 8日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロック工事1日目 | トップページ | 雪下キャベツのスープハーバル風 »