« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

桃色の窓と桃の花

38841

ピンクの窓を手に入れました。
とても可愛いのですが、飾るところがありませんでした。
「しばらく出番待ちね。」
と言って、下駄箱の上のディスプレイコーナーに立て掛けておきました。

でも次の日、突然出番がやって来ました。 
桃の花と一緒に飾ることになったのです。
ハーバルハウスにしてはかなり鮮やかな桃の花ですが、
ここならとても似合っています♪

桃色の窓に桃の花、
かなりピンクなコーナーになってしまいましたが、
桃の節句なので良しとしましょう。

| | コメント (2)

2010年2月27日 (土)

春です♪

今日は一日雨かな〜と思ってあきらめていたのですが、
雨はほとんど降らず、薄日も差して、とても暖かでした。

春だ〜♪

こうなるともうジッとなんてしていられません!
今まで我慢していた植え込みを、夢中になってやりました。

38731_2

38681

38751

38781

薄ピンクの『イワウチワ』に白い『ニオイスミレ』、
白の『ムスカリ』に『ペーパーカスケード』
何だか白っぽいお花が多いですね。

でも白いお花を植えるとお庭がとても明るくなります。
今まで霜が気になってあまりお花を植えられなかった階段のスペースが、
白いお花たちで一気に明るくなりました♪

やっぱり植え込みって楽し〜♪
お花って可愛い〜♪
春って素敵♪

| | コメント (4)

2010年2月24日 (水)

メルスリーに憧れて

38441

手芸はやらないのですが、
レースパーツやボタンやハサミやピンクッションなど、手芸材料が大好きです♪

38551

38561

メルスリーに憧れて材料を仕入れたりするのですが、かなりレース系に偏っていると思います^^;
レースのディスプレイには糸巻きやガラス瓶が大活躍です。

38541_2

今回は糸巻きをワイヤーで吊し、憧れのシーンをひとつ再現してみました。

糸と針は使えないのですが、ペンチとワイヤーはどうにか使えるのです^^;

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月)

77歳のお祝いに

母の喜寿(77歳)のお祝いに、
"物"より"思い出"ということで、
みんなで伊香保温泉へ一泊で行ってきました。

Img_13791

伊香保温泉は実家からすぐ近く、日帰りでも楽に行かれる場所です。
有名な石段街はとても風情があり、レトロなお店が並んでいます。

Img_13771

幼い頃の記憶の片隅にあった『射的』がどうしてもやりたくて、
みんなを誘って射的やさんへ行きました。
結構みんな熱くなり、楽しい時間を過ごしました。

Photo

こちらは『おもちゃと人形博物館』のつくられた"レトロ"です。
でも小道具は当時のものをそのまま使っているのでとてもリアルです。
まるで子供時代にタイムスリップしたかような気分でした。

Photo_2

二日目の帰り道、ちょっと回り道をした前橋で、素敵な建物を見つけました。
木造二階建てのレトロな建物は、
『臨江閣』という、明治時代に建てられた迎賓館でした。

木造なのに柱が一本もない150畳の広間は圧巻でした。
でも何より私がいちばん気に入ったのは、窓ガラスがみな"ゆらゆら"していたことでした。
思いがけない出会いに、みんなかなり興奮ぎみでした。

今回は庶民的なレトロから格式高いレトロまで、
レトロずくしの旅でした♪

| | コメント (8)

2010年2月20日 (土)

そうだ!壁に飾ろう

38411

38391_2

もものママさん作『レース編みのベビーシューズ』です。

何て可愛いのでしょう♪

でもハーバルハウスの狭いダイニングは、ハンドメイドの作品やらレースのパーツやらでもう満杯状態です。

どこに飾ろうかな〜?

そうだ!
壁に飾ったらどうかな〜?

ベビーシューズにレース糸を通し、レースのリボンを縛って壁に飾りました。

全部で3足あったのですが、その作業だけで四苦八苦・・・

う〜ほんとに不器用です。

やっぱり私はハンドメイドよりもDIYみたいです。

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

今だけの景色 その2

38201朝起きたら、窓の外が真っ白でした。
またまた雪です。
今年は雪が多いですね〜(。>0<。)

今日は前回よりも凄そうです。
厚い雲に覆われていて、一向にやむ気配がありません。
幸いにも道路には積もっていないので、陸の孤島にはならなそうです(^-^;

こんな日はお部屋の中でのんびり過ごすしかないですね。

| | コメント (4)

2010年2月16日 (火)

今だけの景色

38161何だか今日も雪がチラチラと降って来ました。
寒いです。

冬のお庭はほとんど紹介したことがないのですが、枯れ枯れのお庭の写真を撮ってみました。
ブロックに囲まれたパティオガーデンから撮りました。
砦のように囲まれた空間を見ると、何故か意味もなく入りたくなってしまいます。
完成してしまうと、色んな障害物によってここからボーッと眺めることもないと思います。

今だけの景色なんだな〜と思いながら、寒い中、しばしお庭を眺めていたのでありました。

注意!
パティオガーデンはこのところの雨や雪で地面がぐちゃぐちゃしています。
粘土土なのです。
うっかり歩いたりすると、靴の底にべったり土が付いてしまいます。
ご注意ください。
経験者は語る、でした。

 

| | コメント (6)

2010年2月13日 (土)

アンティークに花を飾って

38052私のいつもの行動範囲には素敵なお花屋さん(切り花)がありません。
もっと足を伸ばすか逆方向へ行けば何軒かあるのですが、なかなかそれが難しいです。

結局いつものホームセンターでいつものお花を買ってしまいます。
でも安くて新鮮なのが手に入るのは嬉しいし、
少しづつですが変わったお花も入ったりするのです。

38081今週はスプレーバラの『ラデッィッシュ』に出会いました。
一見傷んでいるのかな?と思ってしまうのですが、もともとこういう色味なんだそうです。
「都会ではとても人気があって売れているらしいのですが、この辺ではあまり売れないんです。」とお店の方がおっしゃってました。

いつものお花とラディッシュを買って、お部屋にちょこちょこ飾りました。
いつもは飾って眺めているだけのアンティークの器にも飾りました。
決して特別なお花ではありませんが、やはりお花があるだけで雰囲気が変わるんですよね〜♪

これからはアンティークも眺めるだけではなくてどんどん使いましょう♪

 

| | コメント (2)

2010年2月12日 (金)

ティーコゼが届きました

大変お待たせいたしました!
Aさんのティーコゼが届きました。
思いがけず製作時間がとれたようで、たくさん作ってきてくださいました。

Photo14は比較的大きめです。
1が一番大きくて、平置きで下辺27cm、高さ27cmくらいです。
24はほとんど同じ大きさで、下辺27cm、高さ25cmくらいです。

ご注文をいただいていたSUCREVEさん、
ちょっと分かりづらいとは思うのですが、お気に入りの番号をお知らせ頂けたら嬉しいです。
サイズ的には1が同じくらいの大きさかな?

Photo_258は小さいポット用です。
下辺24cm、高さ20cmくらいです。

小さいサイズをご注文頂いていたクレマチスさん(勝手に名前を付けさせてもらいました^^)
ちょっとイメージと違うかもしれませんので、引き続き製作をお願いしています。
でももしこの中で気に入ったのがありましたらご連絡ください。

Photo_3910はニットのティーコゼです。

9は裏地がないので、保温性は期待できません。
でもかぶせておくだけで可愛いです♪
10は裏地付きなので実用性があります。
見ておわかりのように"ぼうし"からイメージを膨らませたようです。

いつもながらAさんのセンスには脱帽です。・・・シャレ?

| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

色んな顔のスミレとパンジー

Photo昨日hanatumiさんがスミレとパンジーを届けてくださいました。
小さなコサージュだったりガーラントだったり・・・

小さいけれど。どれもひとつひとつ丁寧に作ってあります。
お花の色もみんな微妙に違います。
色んな顔をしていてとても可愛いです♪


37641少しづつですがお教室も始めたみたいですよ。
布花やフラワーアレンジメントに興味のあるかたは、時々hanatumiさんのブログを覗いてみてくださいね。

 

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

ブロック工事が完成しました

37521工事開始から3日目に、ブロック5段積みが完成しました。

37491何段積んでも一番上のブロックは横型なんだそうです。
3段目と同じように横に鉄筋を入れて、モルタルで埋めて完成です。
ブロックの上に柱を立てる予定なので、木材を固定するためのボルトを埋め込んでもらいました。

37381ボルトの端は前もって曲げておきます。
抜けにくくするためだそうです。
ホームセンターにはすでに曲げてあるのが売っているそうです。

37541モルタルが余ったので、塗り壁の手ほどきを受けました。
ブロック用のモルタルにセメントとお水を足して少し柔らかめにします。
木の板とコテを使って空気を抜きながら塗っていくのですが、なかなか上手くいきません!
むずかし〜!
結局最後は手直ししてもらいました。

これから先が思いやられますsweat01


| | コメント (2)

2010年2月 7日 (日)

雪下キャベツのスープハーバル風

37001雪下キャベツは生で食べるととっても甘いです♪
でもふたりだけなので、食べても食べても減りません!
そんな時はスープにするとたくさん食べられます。

キャベツのスープにワインにドライフルーツ入りずっしりパン・・・
私のお気に入りメニューです♪

スープの作り方は超簡単♪ハーバル風ですから^^

***作り方***

角切りベーコンを厚手の鍋で炒めます。
水、キャベツ、タマネギ、コンソメ、ローリエ、ミックスハーブを適量加え、柔らかくなるまで煮込みます。
黒コショウで味を調え、器に盛り付け、パセリを散らします。

ねっ!
かんたんでしょ♪

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

ブロック工事2日目

今日はめちゃくちゃ寒かったです!
突然強風が吹いたかと思ったら、雪が舞ってきたりして・・・
こんな日の工事はつらいですよね(。>0<。)

Photo今日はいよいよブロック積みです。
コンクリートの基礎の上にモルタルをのせ、ブロックを固定していきます。

Photo_2ブロックとブロックのつなぎ目に鉄筋が入るんですね。
知らなかった〜!
他の穴は軽量のためなんだそうです。
つなぎ目にはモルタルを詰めていきます。
鉄筋をトントントンとたたいたり、棒でつついたりして下まで詰めます。
目地を長いコテ?で押さえているところがプロっぽい!

Photo_33段目には横型ブロックを積みます。
横に鉄筋を入れるためです。
いちばん右端は横隅型です。
隅は壊れやすいので鉄筋も念入りに入れます。

36921今日は3段目までです。
続きは月曜日です。
5段積みなので月曜には完成します。
でもお庭の完成はまだまだです。

春までに終わるかな〜sweat01


| | コメント (2)

2010年2月 5日 (金)

ブロック工事1日目

いよいよパティオガーデンの工事が始まりました。
今日はブロック工事の1日目です。
施工は川越市的場のアークふくしまさんにお願いしました。
アークふくしまさんは知人が紹介してくれたのですが、
アットホームでセンスが良くて、技術も確かなようです。
何しろさっぱりとしていてかっこいい恵美子さんに惚れてしまいました。
施工会社を選ぶうえで、相性はとても重要だと思います。
ってブロック工事だけなのですが・・・coldsweats01

36411まずは基礎のコンクリートを流すための溝掘りです。
スコップとクワを使って、気持ちがいいくらいにサクサク掘っていきます。

36491幅30cm深さは20cmくらいでしょうか?
かなり残土が出ます。
それを運び出すだけでも大変そうです。

36511_3溝が掘り終わったら砂利を敷きます。
粒の小さなものから大きなものまでミックスされている砂利なんだそうです。
我が家の場合階段あるのでバケツでしか運ぶことが出来ず、何度も何度も往復していましたhappy02

36581次はブロックを水平に積むための糸を張ります。
一段目のブロックの上部に合わせて糸を張り巡らせます。
何やら赤外線のレーザーらしきもので高さを合わせていたようです。

36591その糸をもとに、コンクリートを流し込むための木枠を設置します。
土砂と木の杭で固定していきます。

36601その上に鉄筋を組んでいきます。
コンクリートの中に通るよう、プラスチックの部品で持ち上げています。
垂直方向の鉄筋はエル字に曲げてあります。
強度を出すためのようです。
鉄筋と鉄筋はバンセンで留めていました。
バンセンてワイヤークラフトの為のものではなかったのですねcoldsweats01

36631たまたまこの時期工事が重なってしまったようで、朝からひとりでがんばっていたのですが、
コンクリートを流し込む頃にはすっかり暗くなってしまいました。
工事用の照明を点けて、巨大なハンドミキサーでコンクリートを練ります。

36711練っては流し込み、練っては流し込みを8回くらい繰り返したでしょうか。
これはかなりの重労働です!
おまけに階段もあるのですから・・・

36731でも今日はどうしてもここまで終わらせないとダメだったみたいです。
かなり遅くなってしまったのですが、この後仲間の仕事を手伝いに行くんだそうです。
すご〜い!
普通の人ならこの後何日間かお休みしたいところなのに・・・
明日も引き続きハーバルの工事です。

やっぱりプロはスゴイ!です。

| | コメント (6)

2010年2月 2日 (火)

ガトーショコラ

36011一応今日もオープンしています。

初めてガトーショコラを作ってみました。
卵を黄身と白身に分けるとか、メレンゲを作るとか書いてあるとついつい避けていたのですが、
バレンタインも近いことだし頑張って?作ってみました。

でも何となく想像していたのと違うのよね〜

***ガトーショコラの作り方***

oneボウルにチョコレート80gを刻んで入れ、湯煎で溶かします。
バター70gも加え、溶かします。
two別のボウルに卵黄を2個分と砂糖を60g入れて、ミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜます。
生クリーム50cc、溶かしたチョコレート、ココア30gをふるいながら加えよく混ぜます。
three別の清潔なボウルに卵白2個分を入れて七分通り泡立て、砂糖30gを2回に分けて加え、堅く泡立てます。
fourメレンゲの1/3量をtwoのボウルに入れて混ぜます。
薄力粉30gをふるいながら入れ、残りのメレンゲも加えて混ぜます。
five紙を敷いた型に入れ、160℃くらいのオーブンで45分くらい焼きます。

焼き上がったら粗熱を取り、型から出して冷まし、粉砂糖を振ります。
ふ〜〜出来上がり♪

| | コメント (6)

やっぱり雪でした

35861

35931やっぱり雪でしたね〜

上は6時半頃の写真です。
下は7時半頃の写真です。

たった1時間の違いなのに、
お日さまが出ているときと、出ていないときではまったく印象が違います。
冷たい雪景色なのに暖かささえ感じます。

今はもう道路の雪もほとんど溶けて、雪かきも楽そうです。
後は枕木の階段とお庭の雪をなんとかしなければ!

この分だと午後にはすっかり溶けそうなのですが、
首をうなだれているお花たちが可愛そうなので、
雪かきがんばります!

| | コメント (8)

2010年2月 1日 (月)

マーガレットとバスケット

35781マーガレットを飾るとき、どうしてもバスケットに入れたくなってしまいます。

どうしてかな〜?

むか〜し昔に見た絵本の影響?
それとも洋書のワンシーン?

はっきりとした記憶はないのですが、
確実に、私の引き出しにしまってあるのです。

マーガレットだけではなく、バスケットが似合うお花ってたくさんありそうですね。
春になったらそんなお花たちを集めてバスケットのお花畑を作りたいな〜♪

| | コメント (6)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »