« 洋書のシーンにあこがれて | トップページ | 今週のお花たち »

2010年1月24日 (日)

とっておきのうつわと花たち

ダイニングテーブルの上に飾ってあったカリシアが、ボウルとともに売れてしまいました。
とても存在感があったので、テーブルの上が急に寂しくなってしましました。

替わりに何を飾ろうかな?
をうだ!いちばんお気に入りのカフェオレボウルにお花を飾ってみよう♪

34351 早速お花屋さんへ行って、レースフラワーとコデマリとアストランティアを買ってきました。

でもついうっかりして、アストランティアの名前を聞くのを忘れてしまいました。
hanatumiさんにメールをして教えていただいたのです。

本当に今は便利な世の中ですね♪

34471_2 お花が余ったので、
もうひとつとっておきのうつわに生けることにしました。
クルミガラスのクリーマーです。

江戸時代にタイムスリップしたかのような海野宿(うんのじゅく)にある橙(だいだい)というガラス工房で買いました。

クルミの殻をガラスに混ぜて作るんだそうです。
まるでアンティークガラスのようで素敵です。

いつもはただ飾られていただけのうつわたちが、なんだか生き生きと輝いて見えます。

|

« 洋書のシーンにあこがれて | トップページ | 今週のお花たち »

コメント

ハーバルさん、こんばんは♪
アストランティアのお花、いいですよね…私も大好きです☆
ボウルにナチュラルな感じのお花がとってもあっていて、素敵ですshine
ボウルの花柄の感じ…素敵すぎますheart04それにクルミガラスも…heart04
器にどんな感じのお花を飾るといいかな~と考えるのって楽しいですよね
私のいまのお気に入りの器は…銅をイビツにたたいて素朴な感じに仕上げたというジョウロです。お正月にいった八ヶ岳倶楽部でみつけたんですよheart04さらりとグリーンだけをあしらうのがお気に入りなんです

投稿: うさぎさん | 2010年1月24日 (日) 21時33分

うさぎさんこんばんは☆

アストランティアというお花は今回初めて知ったのですhappy02
鉢花ではあまり見かけないですよね〜wobbly

八ヶ岳倶楽部では素敵なものに出会えたみたいで良かったですねheart04

私もずっとほったらかしにしたいる、ピューターのジョウロを思い出しましたflair
あの子にも今度、何か生けてあげようshine

投稿: ハーバル | 2010年1月24日 (日) 22時02分

*おはようございます、ハーバルさん
決して派手ではないお花達ですが、生ける花器でとっても違ったお花に見えますね。カフェオレボールのお花が小さいお花達を引き立てて、とっても可憐で上品にみえます。shine
固定観念にとらわれない発想がハーバルさん的で素敵です。heart04
私もお花屋さんへ行って春のお花さがしてこようかな?

投稿: もものママ | 2010年1月25日 (月) 07時47分

もものママさんおはようございます♪

切り花に関してはまったくの初心者、
まったくの自己流ですhappy02

素敵な花あしらいをする人たちの真似をしながら成長していくつもりですshine

素敵な本やサイトがあったら教えてくださいねwink

投稿: ハーバル | 2010年1月25日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洋書のシーンにあこがれて | トップページ | 今週のお花たち »