ハンドメイド2009

2009年12月28日 (月)

オリジナルのポストカード

2009年を振り返って、
印象に残ったシーンをポストカードにしてみました。
1枚のカードに欲張って9カット、
2枚あるので18カットになりました。

今までも年賀状やキャンドルナイト用に、何度かオリジナルのカードを作ったことはありますが、自分で編集したのは初めてでした。
何もかも主人まかせだった私にとっては、ポストカードを1枚作るのも一苦労sweat01
あ〜〜9カットも入れなければよかったcoldsweats02

どうにか完成した血と汗の結晶(かなりオーバー)
29,30,31日、3日間限りのプレゼントです。

200911 200921

| | コメント (6)

2009年12月15日 (火)

どの子もみな可愛いです

29511素直に可愛かった真っ白なクマちゃん*
29531 変な可愛かったピンクのクマちゃん*
31751 どちらも本当に可愛かったです♪

ハンドメイドのテディベアはいつも一匹だけハーバルハウスにいます。
コレクターではないのですが、
何故か一匹は置いておきたいのです。

今回やって来た子は、ピンクのずきんとバッグでおしゃれした、お目々ぱっちりクマちゃんです。

たとえぬいぐるみでも、ちょこっといるだけでそのコーナーが愛おしくなります。
不思議です。

作った人の愛情が込められているからかな〜?

| | コメント (6)

2009年11月21日 (土)

編み物続々

このところ、作家さんたちから編み物の作品が続々届けられています。

30651_2 Aさんが届けてくださった毛糸のクッションは、それはそれは可愛いです♪
昨年編んだ子供用のベストをリメイクして作ったんだそうです。
優しい色で、ふわふわで、
こんな可愛いクッションは見たことがありません。
毎度のことながら、Aさんの独創的なセンスには感心します。

Photo 今週は、新しく作家仲間に加わったMiさんからもお花のネックレスが届きました。
とても丁寧に編んであり、デザインも色もとても素敵です♪

ベージュのボンボンネックレスはAさん、大きなお花がたくさんつながっているのはWさんです。
それ以外にもら・ぷち・ぼぬーるさんやもものママさんも時々編み物を届けてくださいます。
そのうちすみれんさんからも届くかな?^^

皆さんそれぞれに個性があって楽しいです♪
今度は何が届くかな〜♪


| | コメント (6)

2009年9月15日 (火)

レース売り場が止まらない

28491 またまた歌の題名のようなタイトルになってしまいました。

28391_2 今度はレースのヘアーアクセサリーです。

レースのヘアーバンドにレース編みのシュシュ、
28421 ハンドメイドのくしゅくしゅバレッタやヘアゴムなど・・・
28411_2 海のコーナー(勝手に名付けてます^^)がレース売り場になってしまいました。

まだまだ数は少ないのですが・・・

お花のネックレスやお花のブレスレットなども飾りたいな〜
誰か作ってくれないかな〜

| | コメント (4)

2009年9月 1日 (火)

あじさいのリース

28071もものママさんがあじさいのリースを届けてくださいました。
庭のあじさいで作ったんだそうです。
何て素敵なんでしょう♪
この辺でもきれいなドライになるんですね。
28101_2 あまりにも素敵だったので、ハーバルハウスの作家さんになって頂くようお願いしました。

「そんなつもりではなかったのです。
数もたくさんは作れないですし・・・」

うふふ♪
ハーバルハウスの作家さん達は皆同じことを言います。
控えめな人が多いのです。
そういう人こそハーバルハウスの作家さんにぴったりなのです。

みんなマイペースで作品を作っています。
何ヶ月も顔を見せない人もいます。
それでもいいのです。
作りたい時に、楽しみながら作るのが一番です。

でもみなさん!
だいぶ涼しくなってきたので、そろそろ制作活動を始めませんか〜

| | コメント (8)

2009年8月19日 (水)

ちっちゃ!

27771_2 以前、すぐに売れてしまって、写真に収めることが出来なかったら・ぷち・ぼぬーるさんのオーナメント、
数ヶ月ぶりにやっと届きました♪

小さいでしょう♪
可愛いでしょう♪

ミニチュアワールドにまたひとつ仲間が増えました。

27791_2 こちらはWさんの、ちっちゃな、ちっちゃなオーナメントです。
限界に挑戦!といった感じです。

どうしたらこんなに小さく編めるのでしょう。

二人ともミニチュアワールドに欠かせない、
大切な作家さんたちです♪

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

お花のネックレスとブレスレット

26171teaさんの初めての作品です。
お花のネックレスとブレスレットです。
作品の雰囲気や出来栄えはMuさんと通じるものがあるかしら?
決して"良い仕事"とは言えないのですが、
26191_2 "良いセンス"をしています。

お花はリネンでしょうか?
微妙な色味がとても素敵です♪
レースとの組み合わせも心そそられます。

どうして、今私がいちばん欲しいと思っていた物がわかったのかしら?
ブレスレットは早速ゲットしてしまいました。
リネンのワンピースにピッタリでした♪
ネックレスもゲットしたいけど、しばらく飾っておきます。
ドアのところにディスプレイしてある、コットンのワンピースにとても合っているのです。

でも売約済みにしておこうかな〜(^^)v

| | コメント (4)

2009年6月 1日 (月)

リネンとレースとバスケット

一年に何回か、Muさんから作品が届きます。
同じ県内でもちょっと離れているので、宅配で届くことが多いです。
フタを開ける時はワクワクします♪
何が入っているのかな〜

今回はリネンとレースを使った作品でした。
カゴと組み合わせたり、アルバムに縫いつけたり・・・
Muさんらしい発想です♪

私が言うのもなんですが、
Muさんは決して器用なほうではないと思います。
でもとても斬新な作品で、私は大好きです♪

そしてレースにはとてもこだわっています。
豆にアンティークフェアーなどに足を運んで、
安くて、味のあるレースを買い集めています。

仕事をしているので、
本当に少しづつしか作れないと思いますが、
楽しみながら作ってくださいね♪

Muさんから届いた"小さな夏"のお陰で、
ハーバルハウスのディスプレイもちょっぴり変わりました♪

24621 24631 24651 24661

| | コメント (4)

2009年4月 1日 (水)

レース編みにハマってます♪

13192Aさんが届けてくださったレース編みのティーコゼ、
可愛過ぎます!
保温効果はあまり期待できませんが、
飾っておくだけで素敵ですね♪
今までありそうで無かったかもしれません。
13251
細めのレースで編んだグラスホルダーもナイスアイデアです。
rose.Mさんのグラスにぴったりですね♪
13241
そして!そして!
出来上がりがとても楽しみだった、
レース編みのお花のネックレスです。
コサージュやモチーフをつなげて、
とってもガーリーな作品に仕上がりましたね♪

これらを身につけるには勇気がいる?・・・
いえいえ!
きっとそのうち、ふつ〜に身につけていると思いますよsmile

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017