アンティーク2009

2009年11月24日 (火)

ジャンク?シャビー?

10149110年近くデッキを照らしてくれた照明を変えることにしました。
私のなかでは勝手に『ジャンク』から『シャビー』へと思っているのですが、
そもそも何がジャンクで何がシャビーなのかよく解りません。
ジャンクガーデンは多肉がよく似合って、
シャビーガーデンはお花とか?
まあ私が勝手に思っていることですから・・・

30771_2 今のところは照明だけなのですが、
そのうちに何かひらめくかもしれません。

取り合えず変えてみました。

ジャンク?なマリンランプを引き取って下さる方はいませんか?

P.S.次に使ってくださる方が見つかりました。
良かった♪

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

ダブルカットのミラー

88801_2 玄関を入って正面の壁に、白いフレームの鏡が掛かっていました。
ちょいアンティークくらいの品なのですが、とても気に入っていました。
売り物ではなかったのですが、あまりにも気に入って下さる方が多かったので、次の鏡が手に入ったら手放すことにしました。
あれから何年経ったでしょうか?
結構気にして探していたのですが、なかなかこれだ!というのが見つかりませんでした。

30631_3 でも先日とうとう見つけたのです♪
縁がダブルカットになっている上品な鏡でした。
角度によってカットが反射し、さりげないデザインですがとても存在感があります。

残念なことに、運搬中に縁の一部が剥がれ落ちてしまったみたいです。
古い物だから仕方がないです。
返品もできるのですが、やっぱりこの子を手放したくありません。
このままここに飾ることにしました。

ちょっと傷物になってしまいましたが、それも味ということで・・・
ずっとめんどう見るからね♪

| | コメント (9)

2009年10月24日 (土)

ガラスのチーズドームとバターケース

29781決してコレクターではないのですが、
カットガラスのこの形に出会ってしまうと、ついつい買ってしまします。
光を通したときのカットガラスの美しさと、
何とも愛らしいこの形に何故か心惹かれてしまうのです。

先日仲間入りした小さなバターケースは本当にちっちゃくて可愛いです♪
チーズドームもケーキドームに比べたら、
"ちっちゃ!"と思っていたのですが、
更に、更に小さいのです。
アンティークなガラスの色も素敵です♪

この子たちもお嫁に行っちゃうのかな〜
行って欲しいような欲しくないような複雑な気持ちです。




| | コメント (4)

2009年8月27日 (木)

花柄のシェード

27901 最近は何故か花柄のシェードに縁があります。
出会ってしまう、とついつい購入してしまいます。

27921 薔薇やスミレやパンジー・・・
色は優しい感じのものが多いです。
このままドンドン増えてしまうのでしょうか?

27951もう これ以上出会いませんように!
いえいえやっぱり出会いたい!
27961

| | コメント (2)

2009年8月14日 (金)

微妙な色です

27671左側が、先日ご紹介した水色のシェードです。
右側が、今回購入したペパーミントグリーンのシェードです。
並べてみると色の違いがはっきりわかるのですが、
離してしまうと???

同じミルクガラスでも乳白色のものはよく目にしますが、こういう色は珍しいんだそうです。
そう言えばあまり見かけないかも・・・

このところフリフリでゴージャスなシェードばかり仕入れていたので、
シンプルなデザインが何だか新鮮です♪
特にグリーンのシェードの空間はとても優しい空間になりました。
ランプを変えるだけで、お部屋のイメージって変わりますよね♪

みなさんも、ランプシェードの着せ替えを楽しんでみてください。

| | コメント (6)

2009年7月25日 (土)

レアなシェード/追加画像

26761昨日お話した、シェードの追加画像です。
何だかかき氷を想像しませんか?
美味しそうです♪
じゃなくて、
涼しそうです♪
ハンドメイドの不揃いな形も暖かみがあります。

本当に素敵なものはお金では買えないもので、
本当に大切なものは目に見えないものかもしれません。
そんなことを心に留めつつも、
目に見えて、触れられる、小さな幸せを、
毎日コツコツ集めている私です。

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

レアなシェード

26731最近"普通"では物足りなくなっています。
怖いです。
"レア"という言葉に弱いです。
つい最近も"レア"という言葉につられ、
シェードを購入してしまいました。

ひとつめはミルクガラスのシェードです。
何処にでもあるようなシェードなのですが、
実は水色なのです。
写真ではよく分からないのですが、
実際に見てもよく分からないか・・・
っていうことは自己満足?
よくあることです(;´▽`)
26671_2 ふたつめはオパールセントのシェードです。
中心のエメラルドグリーンからオパールセントのグラデーションになっています。
それはそれは美しいのですが、暗いと美しさが半分も伝わりません。
明日、追加の画像をUPしますね♪

さすがにこのシェードは今までのと値段も違いました。
かなりの予算オーバーでした。
でもどうしても欲しかった私は、何と2/3に値切ったのです。
今までの私には考えられない行動でした。
でも値切ってみるものです♪
あっさりとOKが出ました。
やったー!
それでも高いです(;´▽`)

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

フリルのガラスシェード

25251ハーバルハウスでは何故かランプシェードがよく売れます。
ほんの数日、いえ数時間しか飾られていないこともあります。
注文を頂いてから探したりするので、
他のお客様の目に触れないこともあります。

写真に残しておかないと忘れてしまいます。

25271 最近よく注文を頂くのは、フリルがたっぷりのシェードです。
もちろんアンティークです。
オパールセント(乳白)ガラスと繊細なフリルとの組み合わせが、
何とも言えず美しいです♪

このデザインのものはフランス製が多いようです。
なので到着まで1ヶ月近くもかかったりします。
はるばる遠くからやって来たシェードを、ゆっくり眺めていたいけど、
お客様が待っています。

今回は特に素敵なシェードが手に入ったので、しばらく居てくれるといいな〜
でも無理だろうな〜

| | コメント (2)

2009年6月12日 (金)

アンティークミシン

25031アンティークの手回しミシンがやって来ました。

これをひとつ飾ったら、照明も変えたくなりました。
アンティークレースも似合いそう♪
結局、すっかりディスプレイを変えてしまいました。

最近、より大人っぽいアンティークに心惹かれます。
繊細で、
上品で・・・
ほんの少しづつですが、確かに変わってきています。

数年前は"プロヴァンス"に夢中でしたが、
去年は"パリ"がとても気になりました。
そして今年はとっても"イギリス"な気分なのです♪

でもこのミシンはどうも日本製のようなのですが・・・

| | コメント (4)

2009年4月29日 (水)

レースと刺繍

22731"レース"と一言で言っても、本当に色々なレースがあります。
最近とても気になっているのは、刺繍が施された繊細なレースです。
22711 22691 プチポワンやノルマンディーレースなど。
手作りのアンティークレースには溜め息が出てしまいます。

つい最近、そんなレースを挟み込んだガラスのトレイを購入しました。
一番下の写真がそのトレイです。
プチポワンの物は良く目にしますが、
こういったデザインの物は初めてでした。
見れば見るほどうっとりです♪

残念なことに、3つとももう行き先が決まっています。
全部無くなってしまう前に次のレースを探さなくちゃ!
今度はどんなレースに出会えるのかな♪
それもまた楽しみです♪

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017