庭の花たち2009

2009年8月10日 (月)

雨の中で

27521ほんとうに毎日すっきりしない日が続いていますね。
ちょっと太陽が覗いたかと思うと夕立がきて・・・
ここしばらく、雨が降らない日はなかったような気がします。

27531 雨降りと蒸し暑さの中、人間もバテバテですが、お花たちもかなり参っているようです。

27541 でもそんな中でも咲き続けているお花たちもいるんですよね♪
同じ時期に買って来た子達は、もうとっくにダメになってしまっているのに・・・
陽当たり?
風通し?
それともその子の生命力?

私も雨なんかに負けないぞ!

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

夏の小窓

27401こんなに鮮やかな花がハーバルハウスに咲いているなんて、気がつかない方も多いと思います。
裏庭の一番奥にあるサルスベリの、上のほうで咲いているのです。
サルスベリが大きくて、というより庭が狭くて、ちょっと下からでは見づらいのです。

でも二階の寝室の小窓から、とても良く眺めることが出来ます♪

うるさいくらいの蝉の鳴き声に、
鮮やかに咲くサルスベリの花・・・
夏を満喫できる小窓です。

| | コメント (4)

2009年6月22日 (月)

花オレガノ

25391毎日雨ですね〜
気分が滅入りますね〜
庭のお花も元気がないです。

25351 根腐れしたり、
カビがはえたり、
病気になったり、
虫が付いたり・・・

空梅雨なのも困るけど、
こう毎日だとちょっとうんざりです。

25311 唯一の救いは、
この季節、
爽やかな「花オレガノ」があることでしょうか。
ライムグリーンのお花を見ていると、
ちょっと元気が出てきます♪

ポピュラーな「ケントビューティー」に、
コロコロと可愛い「ロタンダフォーリア」、
小さな灯りが灯っているような「ハイライト」、
そして、「ディングルフェアリー」に「バックランド」など、
25431_2 最近では本当に色んな種類が出てきました。

でもこのライムグリーンのお花に見えるようなものは、
"苞葉(つとば)"といって花ではないのです。
本当の花は苞葉の間から咲く、薄紫色の小さなお花です。

25411_3 ライムグリーンと薄紫色・・・
何て素敵な組み合わせなんでしょう♪

「鬱陶しい梅雨を爽やかに過ごせるように。」と、
神様からのプレゼントのようです♪


| | コメント (2)

2009年6月10日 (水)

たぶん「ミケリテ」

24891デッキのフェンスに絡みながら、
ダークレッドのクレマチスが咲きました♪
そう言えば2年程前、
この辺りにクレマチスの苗を何株か植えた記憶があります。
あまり種類とか気にせずに、
ラベルの写真だけで選んで適当に・・・
すっかり忘れていました。

思いがけず、こんな可愛い花が咲いてくれて感激です♪
でもあなたはだ〜れ?
そうだ!確かお客様から頂いたクレマチスのカタログがあったはず。
え〜と、あった!
たぶんこれだ!
ヴェセチラ系の「ミケリテ」
写真ではかなり紫がかっているけど、咲き始めはダークレッドだし、
花の大きさも、10cm位の中輪だし・・・

いつも白っぽい花が多いけど、
こんな色のお花もたまにはいいな♪
アンティーク風にペイントしたフェンスにぴったり♪
と、ひとりで感激していたら、
今日たまたま遊びに来てくれた元職場(お花屋さん)の同僚が、
同じことを言って感激していました。

こんな片隅に咲いている花を見つけてくれて、
そして感激してくれて、
何だかとても嬉しくなりました。

「ミケリテ」植えて良かった♪

| | コメント (6)

2009年6月 4日 (木)

エバンジェリン

24751_2 シークレットガーデンのパーゴラの上では"エバンジェリン"が花盛りです♪

下からはほとんど花が見えないので、脚立に上って撮影しました。
せっかく咲いていても、誰にも見てもらえないなんて・・・

せめて写真だけでもと思ったのですが、ピンクを上手く表現するのは難しいみたいです。
本当はもっと濃いピンクです。
中心へ行くほど白くなります。
小さな一重のバラで、まるで妖精のように可愛らしいです♪

でもでも、とても強健だったみたいです。
24781 シークレットガーデンの、
あまり陽当たりの良くない場所で、鉢植えになっているのですが、
ツルを何メーターも伸ばし、
パーゴラの上を、四方八方へと這っています。

二年前に撮影したときは、柱に絡んで可愛く咲いていたのに・・・
もうどこで剪定したらいいのやら!
お手上げです。
もう伸びるところまで伸びてちょうだい!

お客様の中には、"ツルバラの屋根"なんて素敵♪
と言ってくださる方もいらっしゃいます。

まあ、そういうことにしておきましょうか。

| | コメント (5)

2009年6月 3日 (水)

インカビレア

24691先々週、寄せ植え用にと買って来た薄ピンクの背の高い花*
先週、お客様に名前を聞かれたのですが、
全く覚えていませんでした。
とても素敵なのに・・・

でも運のいいことに、
先週末もお花屋さんに入荷していました♪
今回は寄せ植え用だけではなく、
ちょっと多めに買って来ました。
(と言っても6個ですが・・・)

名前は「インカビレア」でした。
宿根草です。
暑さには強いみたいですが、
寒さにはちょっと弱いようです。

葉っぱがとても繊細で、
全体にそよそよしていて涼しそうです♪
ポツポツと、お花が咲いている風情も素敵です♪

薔薇の鉢に3ポット入れてみたら、
何て素敵なの〜♪
やっぱり植え込んじゃおうかな〜♪

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

ニュードーン

24551ここ何日か降り続いている雨で、
すっかり薔薇も傷んでしまいましたね。
雨降りの前に、「ニュードーン」を撮影しておいて良かったです♪

「イリスの庭」ではとても見事に咲いている「ニュードーン」ですが、
わが家のはとても"はかなげ"です。
そこがいいと言ってくださるお客様もいらっしゃいますが、
やっぱりもう少しだけ陽当たりが欲しいです。
でも無い物ねだりをしても仕方ないので、
日陰が似合う、しっとりとした庭造りをがんばります。

明日もまだぐずつくみたいですが、
庭作業の日なので、カッパを着てでもやらなければ!
どしゃ降りになりませんように。

| | コメント (6)

2009年5月27日 (水)

スモークツリー

24011引っ越して来てすぐに植えた「スモークツリー」
十数年間、一度も花が咲きませんでした。
でも今年、やっと一輪だけ花を付けたのです♪

植えてから何年かは、
あまりのお行儀の悪さに、
バシバシ枝を剪定していたのですが、
そのせいで咲かないのかな〜と思い、
ここ何年かは剪定もせずに、伸び放題にしていたのです。

24361_2 それにしても「スモークツリー」は本当にお行儀が悪いです。
幹は根元から斜めに伸び、
枝は思い切り横に張りだし、
さらに、毎年新芽がすごい勢いで、
横へ横へと伸びていきます。
「スモークツリー」の植えてある場所が階段の上でなかったら、
もうとっくに切られていたことでしょう。

でも運の良いことに、
うまい具合に階段の上に覆いかぶさるように伸び、
緑のトンネル状態になっています。
まあそれだけでも気持ちがいいのですが、
これに花をたくさん付けてくれたら、どんなにか素敵でしょう♪

そんな日がやって来ることを夢見つつ、
毎日、緑のトンネルをくぐっています。

| | コメント (8)

2009年5月25日 (月)

ひん死の「ブラッシュノアゼット」が咲きました♪

24381この春、根元を虫に食べられてしまった「ブラッシュノアゼット」
気がついたときには根元にポッカリ大きな穴が空き、
周りの皮だけで、かろうじて命をつないでいました。
虫は退治したのですが、
しばらくしても葉っぱが元気にならず、
このまま枯れてしまうのかな〜と思っていました。

でもでも咲いたのです♪
葉っぱは相変わらず元気がないのですが、
可愛い花をたくさん咲かせました。
スゴイ生命力です!
感激です!
24421_2
「ブラッシュノアゼット」はハーバルハウスの "顔"とも言える花です。
お客様を一番最初に迎えてくれる花です。
もっと大切にしなければ・・・

お水をちゃんとあげているのに、葉っぱに元気がなかったら、
虫(たぶんカミキリムシの幼虫)に食べられているかもしれませんよ!
バラ、クレマチス、アジサイ、ブドウなどがよく食べられます。
時々根元をチェックしてみてください。


| | コメント (4)

2009年5月21日 (木)

シューネプリンセスとピーチプリンセス

24261今、玄関の正面に「シュネープリンセス」が咲いています。
ポリアンサローズなのであまり大きくならず、
カップ咲きでとても可愛いです♪
色といい、形といい、そして強いところといい、
とてもハーバルハウスっぽいバラかな〜♪
って、勝手に思っています。

24341 そのすぐお隣では「ピーチプリンセス」が咲いています。
色は写真よりももう少し濃いピンクです。
やはりポリアンサローズなので、
大きさや葉っぱの感じは「シューネプリンセス」によく似ています。

昨年はふた鉢あったので、
陽当たりの良いところで咲いていた、色の濃いほうをお客様にお譲りしたのですが、
今年はお嫁に行った子のほうが、淡い色で素敵に咲いているそうです。
ハーバルハウスよりも陽当たりは良いそうなのですが・・・
陽当たりと色は関係ないのかな〜?

でもどちらもとても可愛いです♪

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017