ガーデン2009

2009年12月29日 (火)

キャンドルナイト2009

32661 32551今日から3日間、2009年のキャンドルナイトです。

もうすぐシークレットガーデンともお別れということもあり、
今回のキャンドルナイトのテーマは『お疲れさまシークレットガーデン』です。

何年も前から、パーゴラに沢山のキャンドルを吊り下げて、まるで星空のようにするのが夢だったのですが、最後の最後に実現できました。

ひとつひとつに灯りをともすのはかなり大変なのですが、今日はキャサリンと空さんが手伝ってくれたので助かりました。
ありがとう♪

年の瀬にもかかわらず、いらしてくださったみなさん、
ありがとうございました♪

来年もみなさんにとって良い年でありますように。

今年も残すところ後2日となりました。
さすがにいらっしゃるお客様も少ないと思いますが、
最後の最後まで頑張りますup

| | コメント (12)

2009年12月23日 (水)

観音開きの窓

32351またまた窓を取り付けました。
今度は玄関ポーチの脇です。
そして今回は観音開きです。
一応開きます。

レトロなランタンなども下げたりして(配線はしてありませんが・・・)、
ちょっぴりシックな空間になりました。

32451 裏側からのショットもなかなかでしょ♪
窓の外から暖かそうな家の中をのぞき込む、『マッチ売りの少女』になったような気分です。

明日はクリスマスイヴですね。
どうぞ暖かなサイレントナイトをお過ごしください。

| | コメント (8)

2009年12月20日 (日)

モールガラスのある風景

31941デッキの柱にモールガラスの衝立?を取り付けました。
たぶん親子扉の"子供"のほうだったのでしょう。
幅30cm位のスリムな建具ですが、とても存在感があります。

ガラス越しに見る風景は何だかとても新鮮です。

今までお庭作りの素材といったら、
木、石、レンガ、鉄などが主流でしたが、
これからは"ガラス"も上手に取り入れてみたら素敵かもしれませんね。

コンサヴァトリーやサンルームなどと大げさに考えずに、
さりげなく使うだけでも、思いがけない効果が得られますよ♪

お庭に"ガラス"の追求はまだまだ続きそうです。^^

| | コメント (4)

2009年12月17日 (木)

だんだんお部屋っぽく

31871 デッキのコーナーです。
洋館のレトロな窓を取り付けてから、だんだんお部屋っぽいディスプレイになってきました。

ブロックを積んだだけの棚を取り外し、白くペイントしたコンソールを置きました。
何となく家具っぽいものを置きたくなったのです。

「前はどんなだったっけ?」と思うかたも多いと思います。
そんな方のためにBeforeも載せておきますね。

これからまだまだお部屋っぽくなる予定です♪

Yh7c11161

| | コメント (4)

2009年12月 8日 (火)

レトロな窓・デッキ編

31521先日ご紹介したレトロな窓は2枚組だったのです。
もう1枚はデッキの正面に取り付けました。
ちょうどシャビーな照明の前です。

玄関ポーチの場合もそうですが、
照明が点くころのほうが雰囲気が出ます。
灯りが窓に反射して、
部屋と庭とをつなぐ空間の存在を、いっそう感じることができるからです。

この、部屋でもない庭でもない曖昧な空間が大好きです♪
もしかしたら庭よりも好きかもしれません。
でも今は寒いからかな〜?

暖かくなったら「やっぱり庭が好き♪」って言ってるかも^^v

| | コメント (4)

2009年12月 6日 (日)

レトロな窓・玄関ポーチ編

31451何だか今"洋館"な気分で、
洋館ぽいもの?を探していたら、
レトロな窓に出会いました。
玄関ポーチにぴったりかもと思い合わせてみたら、
ほんとうに素敵!
おまけにサイズもぴったりでした。
カンナで数ミリ削ったけれど、
まるで注文したかのように納まりました。

ガラス窓が一枚あるだけで、こんなにも雰囲気が変わるなんて思ってもいませんでした。

お庭にガラス窓、
なんだかクセになりそうです。

| | コメント (8)

2009年10月28日 (水)

勝手口からの景色

29811裏庭の小屋が無くなってから、
勝手口から眺める景色がだいぶ変わりました。
とくに"朝"それを感じます。
今まで朝日が当たらなかった隅の方まで日が届き、
とても"朝"を感じるようになったからです。

家の東側にあたるこの庭は、初めから「キッチンガーデン」と決めていました。
植物はほとんどそうですが、特に「ハーブ」達は午前中の光が大好きなのです。
この裏庭では沢山のハーブを育てるのが夢だったのです。
そしてそのハーブ達をすぐ採りに行けるように、勝手口を東側に設けたのです。

朝、オムレツの中にいれるバジルをちょと摘みに庭に出る・・・
何てことはほとんどしていないのですがsweat01
思い描いていた庭に大夫近づいたような気がします。
後はやる気だけ?

朝日が当たり、気持ち良さそうな裏庭を眺めながら、
こちらまで気持ち良くなってしまう今日この頃です。

| | コメント (6)

2009年10月20日 (火)

プロヴァンスのブロカントな庭?

29671裏庭が"一応"完成しました。
どうにかオープンまでに間に合いました。
フーsweat01
テーマは「プロヴァンスのブロカントな庭」です。
(プロヴァンスへ行ったことはありませんが・・・)

この場所は結構陽当たりが良く、
お日さまが好きな植物を育てるのにはもってこいの場所です。
地面から高い位置は風通しも良く、植物達も気持ち良さそうです♪

まるで植物達の"晴れ舞台"?
お花やハーブの植え込みなどで、
その季節ごとの"シーン"を作っていけたらと思っています。

今まで脇役だったワイヤーバスケットや素焼きの鉢、
ブリキの雑貨や味のある木箱などが、活躍の出番を待っていたかのようです。
お日さまを浴びて、誇らしげに並んでいる植物達を眺めていると、こちらまで嬉しくなります。

はてさてこの季節、どんな"シーン"を作ろうかしら♪

| | コメント (8)

2009年10月16日 (金)

さ〜てどうしましょう

29581昨日の夕方6時頃、
Koさんのご主人とお父様が、
裏庭の小屋を引き取りにいらっしゃいました。

思っていた以上に分解するのが大変で、
運び出すのも一苦労でした。
その上あちこち傷んでいて、
もらって頂くのも申し訳ない感じでした。

でもKoさんのご主人もお父様もとても優しい方達でした。
何だか訳のわからないオンボロの小屋を、
一生懸命運んでいました。

こんな優しい人達の所にもらわれて行くんだね♪
喜んでもらえるといいね。

小屋が無くなった裏庭はガランとして、
とても広く感じました。

さ〜てどうしようかな。
オープンまでに出来上がるかな?
ちょっと無理かも・・・sweat02

| | コメント (6)

2009年10月 9日 (金)

どなたか引き取ってもらえないですか?

それはいつも突然にやって来ます。
でも今回はまさかの"裏庭の小屋"でした。

29252 29261 ハーバルハウスのシンボルとも言うべき"裏庭の小屋"のコーナーを、
急に変えたくなってしまったのです。
つい数日前までは思ってもいなかったことです。

今まで詰め込んできた色々なイメージや情報が、
ぐるぐるぐるとミックスされて、
ふとしたことをきっかけに、
突然やって来るのです。

それがいったいなんなのか、
取り合えずやってみて、
数年が経って、
何となく解ってくることもあります。

でもそうなったらもう誰も止められません。(止める人もいませんが・・)

と言うわけで、
この小屋を引き取って下さる方を探しています。
ちょっと大きいです。
トラックでないと無理だと思います。
何分割かしたほうがいいかも・・・

もちろん無料なのですが、
なんちゃって蛇口とホーローのボウルをお付けする場合は2,000円頂きます。
それ以外の雑貨は付属していません^^v

大切に使って下さる方のご連絡をお待ちしています。

*すみません!
もう貰い手が決まってしまいました。

| | コメント (14)