インテリア2009

2009年12月 1日 (火)

初めてのイルミネーション

30981 31121イルミネーションといっても室内なのですが・・・
自分で飾ったのは初めてなのです。

キャンドルも素敵ですが、
ひとつひとつ点火するのはかなり大変!
でもいつもと違うライティングをしてみたいな〜と思い、ちょっと探してみました。

こんな優しいイルミネーションならインテリアに溶け込むかもと思い、ボール型のイルミネーションを選びました。

う〜ん、なかなかいい感じです♪

でも点灯は2時過ぎくらいかな?
やはりちょっと陽がかたむく頃でないとムードが出ないのです。

Wさんの雪の結晶もたくさん入荷しましたよ♪
「なんとなくクリスマス」のハーバルハウスへ、アフタヌーンティーをしにいらっしゃいませんか?

| | コメント (12)

2009年11月30日 (月)

マコドールとフレームのシェルフ

30931リビングに大きな窓を飾ったために、
そこにあったシェルフを外さなければならなくなりました。

ほとんどの物はすぐに飾る場所が見つかったのですが、
マコドールだけ行き場がありません。
やはり高い場所が似合うと思うのですが、
素敵なシェルフがないのです。
探しても、探しても、探しても・・・

大きさや奥行きや雰囲気がマコドールにピッタリのシェルフ・・・
どこにあるの?

久々に訪れた「artique」さんで、
思いがけず見つけてしまいました。
ピクチャフレームにボックスを取り付けたものでした。
元々はガラスが入っていたんだそうです。
これをパイプのテーブル脚に取り付けて、テーブルトップとして使っていました。

「すいません!これが欲しいのですが、脚はいらないんです。」
「あっいいですよ。」
と快く外してくれました。
色は塗り替えたのですが、マコドールを飾るのにぴったりでした♪

私ってなんて運がいいのだろう。
こんな素敵なシェルフが見つかるなんて!

artiqueさんありがとう♪

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

窓を飾ってみました

30911リビングの収納の上に"窓"を飾ってみました。
日本の古い窓です。
溝があるということは引き違い戸だったのでしょうか?
格子が付いたおしゃれなデザインと、
ブルーグレイの素敵な色・・・
どんなお家で使っていたのかな〜?

サイズもまるで注文したかのようにピッタリでした。
久々のイメージチェンジです。

30901 古い物には新しい物には無い、深い味わいがあります。
今までふわふわっとしていたリビングに、グッと落ち着きが出たような気がします。

でも今まで真っ白々の空間だったせいか、
何となくまだ慣れません。
いつかそのうち慣れるのかな〜?
それともやっぱり白く塗ってしまうのかな〜?

しばらく様子を見てみます。

| | コメント (6)

2009年10月 7日 (水)

エレガントになりました♪

29181臨時のクッション置き場だったスペースを、
クッションのイメージに合わせて、
ちょっぴりエレガントにしました。

錆びたアイアンの椅子を白いロイド風の椅子に変え、
お花のランプなども置いたりして・・・

新しいランプを飾ったときは、
意味もなく灯りを点けていたりします。
部屋の中を暗くして、
新しいランプのほのかな灯りを楽しみます。

今は、先日紹介した「玄関ホールの照明」と、
この「お花のランプ」を点けて、
エレガントになったクッションのコーナーを眺めながらニヤニヤしています♪

これから台風が来るというのに何も準備をしていません。
いつもたいしたこと無いから・・・
でも明日の朝、すごいことになっていたりして・・・sweat02

| | コメント (4)

2009年10月 5日 (月)

玄関ホールのランプ

29121雨の日や夕暮れどき、
玄関ホールが暗い!
それもそのはず、
照明が無いのです。
もともとはスポットライトで照らしていたのですが、
ムードが無いので、オープンの時は使っていないのです。

照明を付けたくてもここは吹き抜けなので、天井からの照明は付けられません。
晴れた日はトップライトからの光で明るいのですが・・・

そうだ!
天井がダメなら壁に付けよう♪と、ハーバルハウスにしてはちょっとシックなデザインのブラケットを、
玄関ドアの横に付けました。

最初は、明るいほうがいいかな〜と思い、
40Wの電球にしてみました。
う〜眩しい!
やっぱり25Wかな?
近くにいた主人に見てもらったら、
「ちょっと眩しいかも。」って、
結局いつもの10Wになりました。

玄関ホールを明るくするはずだったのですが、
あまり効果はなかったみたいです。

| | コメント (6)

2009年9月 8日 (火)

優しさに包まれて

28241お花屋さんへ行っても花が無く、
お庭の手入れをする気にもなれず、
なのでお庭は荒れ放題・・・
こんな週が何週続いているでしょうか?
毎年この時期を乗り越えるのは一苦労です。

そんな時でもダイニングの私の席からは、
アイボリーとバラ柄と夏でも元気な観葉植物が毎朝優しく迎えてくれます♪

柔らかな朝の光と大好きな雑貨達・・・
優しさに包まれてとても幸せな時間です。
好きなものに囲まれた生活・・・
毎日のことだから、とても大切にしたいです。

そろそろ秋のお花が出まわる時期です。
お庭のほうも頑張ります!

| | コメント (4)

2009年8月25日 (火)

初物です♪

27881今年出来たてのドライあじさいが届きました。
ライムグリーン、ブルーグリーン、パープルなど、
微妙に色が変化していて美しいです。

本当は自分の家の庭で収穫が出来たらいいのですが、
なかなか・・・

早速リビングのあちこちに飾ったら、
すっかり"秋"の雰囲気になりました。
今日は吹き抜ける風も"秋の風"です。

今年は夏らしい夏が無かった気がします。
このままもう秋なのかな〜

| | コメント (8)

2009年6月16日 (火)

ちょっぴりロマンティックに

25171椅子が変わるだけで空間のイメージはかなり変わります。

下駄箱の上に白い籐の椅子を置いてみました。
バスルームの椅子と色違いです。
ちょっと小さめです。
照明も薔薇柄にしてみたりして・・・
ちょっぴりロマンティックになりました♪

今日も夕方から雨と雷で、何だか気分が滅入ります。
こんな時はムードのある照明を点けて、
ジャズピアノのCDをかけて・・・

癒されます・・・

| | コメント (4)

2009年5月 8日 (金)

アンティークミラーとビーズシェード

23081ゴールデンウィークの後半は雨の日続きで残念でしたね。
せっかく茂ってきた葉っぱもうなだれて、お庭鑑賞にはイマイチでした。
でもこんな日は暖かな灯りがとてもロマンティックで、
お家の中でまったりと過ごすのがいちばんです♪

昨日のコメントでChouChouさんが、
リビングのアンティークミラーとビーズのシェードに感激してくださったので、
やっぱり紹介することにしました。

ちょっと前に載せた写真とほとんど同じなのですが、
ミラーとシェードが替わっているんですよ。
以前紹介したミラーは嫁ぎ先が決まってしまったので、
次のミラーを探していたら、
偶然にも同じような雰囲気のミラーに出会ったのです。
大きさはほとんど同じなのですが、脚のデザインが違います。
良かったら見比べてみてください。

ビーズのシェードはダイニングのコーナーに下がっていたものです。
そちらは"海"をイメージしたコーナーだったので、
シェードのイメージもクリアで爽やかだったのですが、
リビングに、しかもアンティークミラーと一緒に飾ったら、
同じ物とは思えないくらいシックでゴージャスになりました。
"相乗効果"でしょうか?
雨降りの暗い日はシェードの灯りがとてもロマンティックで、
ここ数日、とても幸せな気分でした♪

ふたつ目のミラーも嫁ぎ先が決まっているのですが、
次のが見つかるまで待ってくださるって・・・
ひとりでも多くの方に"小さな幸せ"を分けてあげたいからって・・・(涙)
ありがとう♪
また頑張って探します!

| | コメント (4)

2009年4月 9日 (木)

リビングのイメージチェンジその2

13571テレビ台の上のグリーンを"セローム"に変えて、
「いや〜、春を飛び越して夏になっちゃったかな〜?」って思っていたのですが、
お客様はあまり変化に気づかなかったみたいです。
私的にはだいぶ変わったのですが・・・
みんな出窓の鏡に目が行ってしまったみたいです。

確かに鏡のほうがインパクトがあったかも・・・

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017