お出かけ2009

2009年12月25日 (金)

地元のカフェ『トワトワト』

地元と言っても隣町なのですが、とてもおしゃれなカフェがあります。
『休日のカフェめぐり』という本でも紹介されている『トワトワト』です。
8人くらいしか入れないとても小さなお店なので、すぐに満席になってしまいます。

一度目に伺ったときにはやはり満席で入れませんでした。
二度目にチャレンジしたときは臨時休業でした。
とても近くなのになぜか縁がありませんでした。

でも今日突然主人が「ランチでも食べに行こうか!」って・・・
"夜ご飯"は時々食べに行ったりしますが、
ランチを食べに行ったのは、ここに住んでから初めてのことだったと思います。
雪でも降らなければいいけど・・・

もちろん迷わず『トワトワト』に行きました。
運良く席も空いていました。
まさか主人と行くとは思ってもいませんでしたが、思いがけず伺うことができて大感激でした♪

想像以上に素敵な空間、
そしておいしくてからだに優しいごはん・・・
主人も「おいしい♪」と大満足のようでした。

オーナーのセンスがそこここに感じられ、
気が付いたらものすごい数の写真を撮っていました。
他にもお客様がいたというのに、うろちょろしてゴメンなさい!

こんな近くにこんな素敵なカフェがあるなんて、この町もなかなかですね♪
(隣町ですが・・・)

Photo

| | コメント (8)

2009年11月 7日 (土)

森のレストラン『スイヤルド』

Img_12361昨日の夜は軽井沢までお食事に行ってきました。
一応私の誕生日だし、今年は銀婚式だし、
たまにはとびきり美味しい物が食べたいね〜って♪

森の中の一軒家レストランで、
おしゃれで、美味しいお食事を出してくれるお店・・・
色々探しましたが、いちばん近くてもやっぱり軽井沢になってしまいました。

軽井沢にはおしゃれで美味しいレストランがたくさんありますが、
中でもとても暖かな雰囲気で、
いちばん私たちに似合いそうなお店『スイヤルド』を選びました。

Img_12601 "スイヤルド"とは南仏地方の昔ながらの家屋のキッチンに付帯している、石造りのシンクが付いた小部屋のことを言うんだそうです。
ハーブを吊したり、チーズやソーセージを乾かしたりと、美味しい物が一杯詰まっている場所のようです。

レストランの場所は軽井沢の賑やかな街から少し離れた、追分けの森の中にあります。
暗くて静かな森の中に浮かび上がるレストランの灯り・・・
とてもロマンティックでした♪

お料理はそれ以上に感動的でした♪
数え切れないくらい沢山の食材を使って、ひとつひとつ手間ひまをかけて調理してあるのです。
とても繊細なフランス料理でした。
特にお野菜が新鮮でおいしくて、"軽井沢風フランス料理”といった感じでしょうか?

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 一番少なめのコースを選んだのですが、二人ともお腹いっぱい!
大、大満足でした♪
でも最後に何とサプライズが!
主人がレストランに電話をして、特製バースディケーキを注文してあったのです♪

やられましたw(゚o゚)w

Photo_6 お店の人達も知っていたのかと思うとちょっと照れくさい。
まさか年齢は言ってないよね^^

お腹一杯だったけど、これは別腹♪
もちろん全部食べました。

美味しいお料理を一生懸命作ってくださった優しそうなシェフ、
そのお料理が一層美味しくなるようにと、丁寧に説明してくださったフロアの方(奥さんかな?)
本当にありがとうございました。

今度はぜひ、明るい太陽と緑のなかの『スイヤルド』に会いに来ますね♪

| | コメント (11)

2009年10月26日 (月)

清里、小淵沢、アンティークと花の旅

毎年10月に、清里の萌木の村で開催される「私のカントリーフェスタ」へ行ってきました。
今年は24日(土)、25日(日)の二日間でした。

1
私たち(母と)が行ったのは二日目の日曜日でした。
お目当ては、通りの反対側で開催されている"アンティーク市"です。
でも二日目なのでたぶん残り物ばかり・・・
それでも幾つかゲットして、後は雰囲気を楽しんで来ました♪

今回の旅行の目的は、小淵沢のペンション「POLLYANNA(ポリアンナ)」さんに泊まることでした。
何十年も前から気になっていたのですが、何故か泊まる機会がなかったのです。

1_2
ポリアンナさんは30年程前に、小淵沢で初めてオープンしたペンションです。

敷地は8000平方メートルもあり、八ヶ岳の四季を映した「マグノリアの森」が広がっています。

1_3 この時期の「マグノリアの森」はとてもシックで素敵でした。
立ち枯れの「ノリウツギ」や、
紅い実を付けた「マユミ」や「ヤマボウシ」、
ドライにして飾ったりする「ウバユリ」の群生は圧巻でした♪

1_4 インテリアはとても落ち着いていて、大人の雰囲気でした。
この日は貸し切り状態で、とてものんびり過ごすことが出来ました。

美味しい食事とワインを頂いたふたりは、ベッドに吸い込まれるように、朝までぐっすり眠ったのでした。

1_5 翌日はあいにくの雨だったのですが、雨の日もなかなか素敵でした。
オーナーの奥様とはお互いにお花好きということもあって(規模が違いすぎますが・・・)話がはずみ、とても、とても楽しいひとときでした。

また違う季節に是非訪れたいと思います。

Iyusa1 ポリアンナさんを後にして、
以前にも一度訪れたことがあるアンティークショップの「I.YU.SA」さんへ向かいました。

イユサさんはオーナーがヨーロッパで買い付けてくる、アンティークレースやリネン類が充実しています。
値段も良心的なので、ついつい買い過ぎてしまいます。
ただし、年代物のアンティークレースは桁ひとつ違い、手が出ませんでした。

今度は商品がヨーロッパから届いた頃訪ねてみようと思います。

1_6 この日お昼に寄ったおそばやさんの「うすたろす」さんの庭も、紅葉していてとても素敵でした。
和風の庭もなかなか趣があっていいものです。

今回で3度目の「おばあちゃん家」もすっかり秋の景色でしたよ♪

今回の旅は偶然にも「紅葉」と重なり、たっぷりと秋を満喫することが出来ました。

日本に産まれて良かった♪

| | コメント (7)

2009年9月 5日 (土)

緑の中のランチと光の中のカフェ

昨日はKURAちゃんと一緒に久々のお外ランチでした♪
KURAちゃんは男っぽくて、
さっぱりとしていて、
一緒にいてとてもラクチンです♪
(ちなみに女性です^^)

車を走らせること1時間、
遠いようで意外と近かった、川場村に到着です。
残念ながら青空ではありませんでしたが、
果樹園を見おろす丘の上のcafe' "TiA Tree(ティア ツリー)"は、
とても気持ちの良いカフェでした♪

Img_11281_3 こんな天気なのに、
こんな山奥なのに、
とても沢山のお客様・・・

Photo_2 のどかな自然に囲まれて、
自然の恵みたっぷりのランチを頂く・・・
そんなお店は意外とありそうで無いのです。
だからちょっと遠くても訪れてしまうのでしょう。

実は川場村には、
もう一件寄りたい所がありました。
"渓山荘"という旅館です。
数年前、母と泊まりに来たことがあります。
古いものと新しいものとが上手く融合した、とてもお洒落な旅館です。

一番のお気に入りはコンサバトリーのカフェでした。
是非もう一度ここでお茶が飲みたくて訪れたのですが、
翌日の結婚式の準備で、
コンサバトリーはお色直し中でした。
でも隣接のラウンジで、
コンサバトリーを眺めながらお茶を頂くことが出来ました。
Img_11462 Img_11521
Img_11541 お庭のサルスベリが真っ盛りで、
それはそれは素敵でした♪

ここの結婚式はとてもおしゃれでロマンティックなんですよ♪
旅館でウエディング?
ちょっとミスマッチに思うでしょう!
それがとても素敵にコラボしているのです♪
もちろん実際に見たことはないのですが・・・

素敵なパンフレットの中から、ちょっとだけご紹介しますね♪
Photo_3

緑と柔らかな光に包まれて、
とても幸せな一日でした♪

| | コメント (4)

2009年8月 4日 (火)

清里・日帰り編

Img_10971 3日の月曜日、
日帰りで清里へ行ってきました。

本当はゆっくり行ってきたいのですが、
なかなか二人(主人と)の都合が合わず、
それでもどうしても行きたくて、
時々日帰りで行くことがあるのです。

日帰りのときにいつも訪れるレストランがあります。
清里牧場通りから少し入った、
モロアの森の中に建つレストラン「イゾルデ」です。

Ryouri お食事はもちろん美味しいので すが、
Img_10851_6 とにかくお庭が広くて気持がいいのです。 
Img_10821_5 敷地内には可愛らしい小屋や、
Img_10831_3 オーナーのお住まいと思われる、素敵なお家も建っています。
Img_10891_3 まるで絵本の世界を切り取ったかのようです。

Img_10921 もちろんおばあちゃん家も行ってきましたよ♪
Img_10931 前回は雪景色でしたが、
Img_10941 今回は夏の太陽が照りつける、とても暑い日でした。
Img_10951 でも平日だったせいか人も少なく、
静かでのんびりとした時を過ごすことが出来ました。

そして夜には今回のメインの目的だった「フィールドバレエ」を見に、
萌木の村へ向かいました。
Img_10981 「フィールドバレエ」は萌木の村の広場に特設ステージを作り、
野外で上演されるバレエです。
広場の木々や夜空の星、
森の中を駆け抜ける風と舞台、
そして客席までが一体となって、
幻想的な物語の世界が繰り広げられます。

今回は「くるみ割り人形」でした。
開演から15分、
それまでポツポツときていた雨が急に激しく降りだし、
上演は一時中断となりました。
どしゃ降りの雨の中、
上演再開を待つ観客たちはじっと待っていました。

Img_11121 若者達が集まるロックフェスティバルならともかく、
小さな子供達や年配の方達が、どしゃ降りの雨の中をじっと待っている光景は、
とても不思議で、感動的でもありました。

そして8時45分、タイムリミット丁度にぴたりと雨がやみました。
そして更に15分、大勢のスタッフの手慣れた作業により、
何も無かったかのように上演が再開されました。

Img_11171 美しい演技に素敵な衣装・・・
幻想的で夢のような時間はあっという間に過ぎていきました。
Img_11191 終了時間は大幅に遅れてしまいましたが、
とにかく中止にならなくて良かったです♪

もうちょっと清里が近かったらな〜
でもたまに来るからいいのかな〜?

とにかく元気をもらった一日でした♪

| | コメント (6)

2009年7月26日 (日)

小さな夏休み

Img_10611車でわずか40〜50分の所に、
カフェ「月木舎(つきもくしゃ)」はあります。
以前は「山猫軒」というカフェでした。

Img_10601 Img_10521 越生の山道をくねくねと走った奧の奧、
むか〜し昔のおばあちゃん家のような古民家がひっそりと建っています。

縁側に土間に畳みに障子に太い梁・・・
とても懐かしい空間です。

営業は土、日のみ、
カフェメニューもほんの少しですが、
この空間があれば十分です♪

Img_10551 すぐ前には小さな川が流れていて、
ザーザーという雨音のようなせせらぎに心癒されます。

深い緑にセミの声・・・
時間と空間を超えて、
何処かとても遠くに来たような、不思議な気持ちになります。

Img_10571 「山猫軒」のときは何度か訪れたことがあったのですが、
「月木舎」になってからは初めてでした。

山猫軒のトレードマークだった猫のアーチは無くなっていたけれど、
昔と変わらず、静かでゆっくりとした時間が流れいました。

ほんのひとときの"小さな夏休み"のようでした♪

Img_10641 帰り道、移転した山猫軒の前を通って、
お気に入りだった猫のアーチを写真に収めました。

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

岩蔵温泉の儘多屋さん

0181 母と二人で"国バラ"へ行った帰りに、
岩蔵温泉の儘多屋(ままだや)さんに一泊しました。
0121 0131 岩蔵温泉は青梅市にあります。
日帰りでも楽勝の距離なのですが、
せっかくなので温泉にでも入ろうかな〜って♪
バラのお庭も素敵なのですが、
しっとりとした和風のお庭や、
古い日本の建物も大好きなのです♪

白壁に、黒光りした太い柱や梁がとても落ち着きます。
インテリアも洗練されていて、
オーナーのセンスの良さがうかがえました。
客室の窓一面緑に覆われ、
0111_4 窓の下には川が流れていました。
もちろん!温泉もお食事も最高でしたよ♪

高速を使えば"すぐ"の所に、
こんな素敵な温泉があったんですね〜♪
0141_2 時々息抜きに来ようかしら♪
0161 0151

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

cafe'とクレマチス

今日はプリンさんとcafe'とお花屋さんめぐりをして来ました♪

Img_00371_2 cafe'は前からずっと気になっていた、
結城市のcafe' la famille(カフェ ラ ファミーユ)さんです。

ランチは激混みという噂でしたので、
オープン時間に着くように予定したのですが、
通り過ぎたり迷ったりで、
結局着いたのは12時でした。
噂以上にわかりずらい場所でした。
人のことは言えませんが・・・(笑)

Img_00521_2 Img_00461_2                           恐ろしく狭い道の住宅街を抜けると、
急に「フランスの田舎かしら?」
と思うような、のどかな風景が広がります。
隅々にまでこだわりが見られる空間は、
とても心地良く、
久々に出会えた素敵な空間に、
プリンさんも私も感激しっぱなしでした。

Img_00391_2 Img_00411_2                           一日数食限定のキッシュプレートも、
運良く食べることが出来、
そのおいしさにもまた感激でした。
自家製イチゴソースが添えられていたバニラアイスも最高でした♪

Img_00421_2 帰りがけに覗いたレジカウンターの中は、
まるで小さな町の小さなマーケットのようにディスプレイされていて、
とても可愛かったですよ♪

 

Img_00451            
            cafe'の向かいの建物は、
general STOREさんです。
アンティークの雑貨やお洋服などが売られています。

Img_00431                                          
そのまた隣にも可愛い建物が 建っていました。
何だろう?と覗いてみたら、
何と、美容室でした。
「かわい〜♪」
思わずプリンさんとふたりで歓声をあげてしまいました。

Img_00491 好奇心旺盛なふたりは建物の間を通り抜けて、
最初から気になっていた、
裏庭の建物に行ってみました。
ここはいったい?・・・
石窯があるということは、
ピザやさんでも始めるのかしら?

Img_00501                                                                  裏庭から見たcafe'の裏側も素敵でした♪

予定よりものんびりしてしまいましたが、
先を急がなければなりません。
この後宇都宮のジョイフル本田まで、
クレマチスを買いに行くのです。
この辺では一番種類が揃っているんだそうです。

ありました♪
クレマチスの苗がた〜くさん♪
どれにしようか迷ってしまいます。
今までに無い感じのものがいいな〜♪
でも結局選んだのは、
小さくて白いお花が咲く、
「アルバ・ラグジュアリンス」でした。

cafe'にも言ったし、
クレマチスも買ったし・・・
でももう一件!
ここまで来たのだから「グリーングラス」に寄らなくちゃ!

Img_00541 「グリーングラス」は壬生(みぶ)という町にあります。
アンティーク雑貨やお花、ガーデニング用品などを販売していて、
お庭作りのお手伝いもしています。
そして何より素敵なのは、
入り口に建っている可愛い小屋です♪
中はカフェになっています。
家の中も、裏口から続く石のテラスも、
とても可愛いのですが、
残念なことに撮影禁止なのです。
敷地の外から一枚だけ撮らせて頂きました。

あ〜!もう帰らなければ!
ここから家まで1時間半はかかるし、
もう1件、地元のお花屋さんに寄らなければならないのです。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
今日はプリンさんも一緒だったので、
車内での会話もはずみ、
移動時間も全く気になりませんでした。
ひとりが大好きだけど、
たまにはひとりじゃ無いのもいいですね♪

また時々一緒に出掛けよっか♪

| | コメント (14)

2009年4月10日 (金)

マニーと渋谷

21931時々渋谷へ行きたくなります。
と、行っても繁華街ではなく、
閑静な住宅街の雑貨屋さんです。
ハーバルハウスの原点とも言えるお店
「ライフショップマニー」が、
松濤にあったのです。
"あった"ということは、
そう!今はそこには無いのです。
正確には、建物はあるのですが、
もう「マニー」ではないのです。

これはまだ「マニー」だった頃の写真です。
まるで絵本の中の家みたいでしょう♪
お家の中もとても可愛くて、
理想の家そのものでした。
ハーバルハウスを始めたのも、
「マニー」への憧れがずっとあったからでした。

今はもうこの頃の面影は全く無く、
大、大、大好きなお店が無くなってしまいました。
でも私の心の中にはずっと存在しています。
時々思い出して、
ハーバルハウスの進むべき方向を見失わないようにしたいと思います。

Img_00061 そうそう!今日の目的は「マニー」ではなかったのです。
「マニー」の姉妹店、
「オ・タン・ジャディス・クレープリー」の庭を見に来たのでした。
ここは地下1階なのですが、
太陽の光が降り注ぐ庭があるのです。

20年程前、初めてこのお店を訪れたときには、
あまりの素晴らしさに感動しました。
まるで別世界にでも迷い込んだような・・・
レンガ積みの壁、その上から垂れ下がるツタ、
写真には写っていませんが、
右隅には噴水もあるのです。

けっして広いスペースではないのですが、
人を感動させることって出来るのですね♪
ハーバルハウスにもこんな空間を作りたくて、
久しぶりに渋谷へやって来たのでした。

「クレープリー」は店内もとても素敵なのです♪
まるでフランスにいるような・・・

Img_00071 Img_00081 Img_00111 特に洗面所と厨房の間にはめ込まれたステンドグラスは見事です♪

Img_00211 1階は可愛いボタンやリボン、生地やレースなどを販売している
「オ・タン・ジャディス・メルスリー」です。
まるでパリの街角の手芸やさんそのものです♪

大好きな「ライフショップマニー」は無くなっちゃったけど、
代わりに「メゾン・ド・マニー」ができたし、
「オ・タン・ジャディス」はずっとそのままだし、
やっぱり、たまに"渋谷"もいいものです♪

| | コメント (10)

2009年2月14日 (土)

15年ぶりの飛駒

"飛駒"という場所を知っていますか?
足利から車で30分位、山あいを走った所にあります。
15年ほど前、この辺りに家を建てようかと思い、
何度も何度も通った場所です。

本当にな〜んにもない場所なのですが、
カフェ ブロッサム」と、昔はレストランだった「ドンキホーテ」というお店があります。

06651_2 「カフェ ブロッサム」は雑誌のお店紹介で偶然見つけました。
林に囲まれたテラスでお食事が出来ることを知り、
当時住んでいた街から何時間も掛けて訪れたのでした。

06591 建物はログハウスで、家の中では大きなストーブが燃えていました。
吹き抜けも気持ちが良く、
手摺りだけのオープンな二階は、とても開放的でした。

我が家の設計のルーツはこのお店にあります。
区切りの無い玄関、薪ストーブ、吹き抜け、オープンな二階、そして、トイレと一緒のバスルーム・・・

このお店に出会えて良かったです♪

06781 もう一件のお店「ドンキホーテ」は、「カフェ ブロッサム」の目と鼻の先にあります。
昔はレストランだったのですが、
今はおいしいコーヒーとケーキが頂ける喫茶店です。

06701

静かな音楽が流れる店内で、
おいしいコーヒーを飲みながら、冬枯れの長閑な景色を眺め、
ゆったりとした時間を過ごす・・・
何という贅沢でしょう♪

15年前、そんな飛駒に住みたくて、土地を探していたのです。
でも、あまりにも遠すぎました。
街からも、仕事場からも、そして大好きな信州からも・・・

そんな思い出のある二軒のお店が、まだやっていることを知り、
今日、本当に久しぶりに主人と二人で訪れたのでした。

周りの様子は少し変わってしまいましたが、
笑顔で迎えてくださったご主人たちは相変わらずダンディーでした♪

06821 飛駒の帰りにちょっと足利の街に寄ってみました。
足利学校の駐車場に車を止め、
ばん阿寺の表参道近辺を散策しました。

古い建物や、風情のあるお店が何件かあり、
とても素敵な一画です♪

そんな中で、私好みの「anitap」とう雑貨屋さんを見つけました♪
床屋さんを改装したというその店は、
とてもレトロでスタイリッシュでした。

モールガラスのはまった窓や鏡を上手に利用した飾り棚、
流し場の古いタイルや大きな陶器のシンク・・・
本物のアンティークの空間が、とても見事におしゃれな空間に生まれ変わっていました。

残念ながら店内の撮影は出来なかったのですが、
しっかりと目に焼き付けてきました♪

また何年か経って飛駒や足利を訪れたときに、
これらのお店が変わらずそこに居てくれたらいいな〜♪

| | コメント (10)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017