雑貨と植物2009

2009年11月18日 (水)

ちょっぴり冬の顔

30441冬バージョンの寄せ植えを作ってみました。

チェッカーベリーの紅い実がクリスマスっぽくて毎年買うのですが、翌年紅い実を付けているのを見たことがありません。
どうしてかな〜?
それでも懲りずに買ってしまいます。

一緒に合わせる葉っぱはシルバーリーフが多いです。
サントリナとかユーカリとか・・・
青々とした葉っぱよりも何となく冬っぽいです。

30491 ビオラもやっぱり冬の顔ですね。
その年によっても、時期によっても好きな色が変化します。
今気になっている色はきれいなラヴェンダー色と、
深くて暖かい感じのすみれ色です。
もっと寒くなるとピンク系の暖かそうな色が恋しくなります。

30561 テーブルの上に飾った小さなツリーはサントリナです。
手前の枝はコロキア
冬の枯れ枝のようです。
白い花のような植物はユーホルビア白雪姫です。
夏に出まわるユーホルビアのダイアモンドフロストはとても涼しげですが、
白雪姫はその名の通り雪のようです。

サントリナには本当はWさんが編んだ雪の結晶を付けようと思っていたのですが、
あっという間に売り切れてしまいました。
たくさん編んで来てくれたのに・・・
仕方がないので白いリボンを付けました。

Wさん、また良かったら"雪の結晶"編んでください.

30591_2

| | コメント (6)

2009年11月12日 (木)

ニワトリ好き?

Photoニワトリはもちろんですが、
家畜系のモチーフが大好きです♪
豚とか牛とかヤギとか・・・

"地"の恵みと共にある田舎の生活・・・
遠い昔の懐かしい思い出・・・
そんな記憶が蘇るからでしょうか?

農家だった母の実家では色んな家畜を飼っていました。
ニワトリに豚にヤギにウサギに・・・
子ヤギとはよく"ゴッツンコ"をして遊んだな〜
さすがに親ヤギとはやりませんでしたが^^
でもニワトリは苦手でした。
放し飼いになっていたニワトリに、よく追いかけられたからです。
なので今でも本物のニワトリは怖いですsweat01

ところでハーバルハウスに風見鶏が立っているのをご存じですか?
"風見鶏のある家"が夢で、
この家を建てた時に、二階の屋根の上に取り付けてもらったのです。
でもちょっと計算違いで、ほとんど見えなくなってしまいました。
道路の端に立って屋根を見上げると、どうにか見ることができます。

今度いらしたときには、階段を上る前に屋根を見上げてみてください。
誰にも気付かれずに立っている風見鶏がかすかに見えるはずです。

| | コメント (5)

2009年9月22日 (火)

ピンク色の空き缶

28711荒れ果てた庭のお手入れと、
たくさん買い込んだお花の植え込みを、
たった一日でやるのにはやっぱり無理がありました。
結局、空き缶のペイントは夜になってしまいました。

植え込まずにそのまま飾っても良かったのですが、
ピンクと紫のスカビオサを見ていたら、
ピンク色の空き缶に植えたくなってしまったのです。

今朝は早起きをして、空き缶にスカビオサを植え込みました。
優しいクラウディピンク色の空き缶に、
ピンクと紫のスカビオサがとても似合っています♪
やっぱり植え込んで良かった♪

アイボリーやモスグリーンにペイントしたことはありますが、
空き缶をピンク色に塗ったのは初めてです。
何だかクセになりそうです。

そろそろペンキも残り少なくなってきました。
今度ホームセンターへ行ったら、クラウディピンクのペンキを買って来なくちゃ^^

| | コメント (10)

2009年8月 2日 (日)

あなたはだ〜れ?

27141少し前の、
白いラタンチェアーがディスプレイされていた時とは打って変わって、
今はジャングルのような状態になっています。

最近は観葉植物が気になっていて、
珍しいものや素敵なものを見つけると、ついつい購入してしまうからです。

いちばん右、
鳥かごの奧に写っている植物は、シーグレープ(浜辺葡萄)と言います。
葡萄のような実が成って、実際に食べられるんだそうです。

27171 それよりもっともっと珍しい植物が、
いちばん手前、
上のほうから垂れ下がっている「フィロデンドロン」です。
ラベルには「フィロデンドロン・ブラックカーディナル」と書いてあったのですが、
どう見ても、葉っぱの感じや風情が違うのです。
黒い葉っぱの観葉植物や、
フィロデンドロンの仲間をいくら調べても、
この葉っぱと同じ物にはお目にかかれません。

あなたないったい誰なの?
どなたか知っていたら教えてください。

9月4日名前がわかりました。
「ピペル・クロカツム」コショウ科です。

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

美味しそうなカリシア

26991観葉植物の「カリシア」が、
こんもりと茂ってあまりにも美味しそうだったので、
大きめなボウルに入れて、ダイニングテーブルに飾りました。

本当は、もう少し明るい場所に置かなければいけないのですが・・・

植物にとっていちばん居心地の良い場所と、
こちらが飾りたい場所、
一致しないことも多いです。
そんな時はやはり元気が無くなってきて、枯れてしまうことも多々ああります。

でもあまり臆病にならずに観葉植物を楽しみましょう♪
寒さに強い子弱い子、
お水が好きな子嫌いな子、
陽当たりが好きな子苦手な子、
最低の知識は取り入れて、
後はその子の生命力頼みです。

いまいち決まらない空間も、
植物を飾るだけでとても素敵な空間になったりしますよ♪
植物がある生活、
癒されます。
みなさんも、どんどん取り入れてみてください。

| | コメント (4)

2009年7月 7日 (火)

観葉植物の寄せ植え

25781きっかけは「フランスゴムの木」でした。
葉っぱの色と樹形があまりにも素敵だったので、
寄せ植えしてみようかな〜と思ったのです。

最近足繁く通っているお花屋さん「ハピネスグリーン」には、素敵な寄せ植えが沢山あります。
観葉植物の種類も豊富で、この辺ではあまり見かけないものも置いてあったりします。
先日購入した「ウンベラータ」や「シーグレープ」、そして今回の「フランスゴムの木」もみんな「ハピネスグリーン」さんです。

素敵な寄せ植えを目にしているうちに、私もやってみたくなってしまったのです。
小さな寄せ植えは何度か作ったことがありますが、こんなに大きなのは初めてでした。
寄せ植えのコツをお店の方に教えて頂きながら植物を選びました。
植物の大きさや葉っぱの形、色などのバランスを考えながら選んでいると、
いつもなら見向きもしない植物も気になり始め、世界がどんどん広がっていきました♪

25811 そしてお店の方と、先日購入した「ウンベラータ」の話題になりました。
「とても大きくなりましたよ〜♪」なんてのんきに言っていたのは最初だけ、
大変!
すぐに植え替えをしなければならないことが分かったのです。
「でもウンベラータが植わっているのは10号鉢、これを植え替えるとなるとかなり大きな鉢を買わなければならないし、どうせ買うなら素敵な鉢がいいし、どうせ植え替えるなら寄せ植えにしてみようかな〜」
と話が急展開し、そうなったら二階から下ろすのは大変だと分かり、早々のデビューとなりました。

25751_2 さすがにこれだけ大きな寄せ植えは、初心者向きではありませんでした。
でもどうにか形になった寄せ植えは、お部屋の中にあるグリーンのオアシスの様でした♪

そうだ!「ハピネスグリーン」では全部の寄せ植えに名前を付けていたな〜
私も付けてみようかな〜♪
ウンベラータの寄せ植えは「癒しの木」
フランスゴムの木の寄せ植えは「ムーンライトセレナーデ」
って、どこかで聞いたことがあるような・・・

| | コメント (6)

2009年6月29日 (月)

白いランタン

25621白いランタンをずっと探していました。
やっと見つかりました。
調子に乗って注文し過ぎました。
「足の踏み場もない。」とはこのことです!

でも大丈夫♪
姉妹店の「ヒルトップコテージ」があります。
ヒルトップはログハウスなので、梁がむきだしになっています。
なので幾つでも、ランタンを下げることが出来るのです。

お陰で、100個近くあったランタンもぜ〜んぶ飾ることが出来ました♪
ヒルトップすご〜い!

いくらランタンが好きだといっても限度がありますよね(;´▽`)
これからはもう少し考えて注文しま〜す。

でもやっぱりランタンの灯り、素敵です・・・

| | コメント (2)

2009年6月28日 (日)

ウンベラータの新芽

25471 ただ今密かにベッドルームでウンベラータを育てています。

背丈より少し大きめなものを買ったのですが、
この大きさだととても邪魔で、1階には置くスペースがないのです。
なので天井にとどくくらいになったらデビューさせる予定で、2階で育てているのです。

ウンベラータは成長が早いと聞いたのですが、全然伸びません。
誰だったか、私の「早く大きくなれ♪」プレッシャーに負けてるんじゃないの?って言ってました。
確かに(;´▽`)

でも最近になってようやく新芽が出てきました♪
とても幻想的です。
ウンベラータを育てている方にとっては見慣れている光景かもしれませんが、
透き通ったグリーンの葉っぱと、
それを包んでいる薄ピンクのサヤのようなものものとが、
何とも言えず芸術的で美しいのです。

天井まで届くにはまだまだ時間が掛かりそうですが、
こんな光景を毎回見られるなんて素敵です♪
枯らさないように、気長に見守りたいと思います。

| | コメント (2)

2009年5月 5日 (火)

ミニチュアコーナーとグリーン

22851_2先週、Kさんことら・ぷち・ぼぬーるさんが、
レース編みの作品をいくつか届けてくださいました。
ベビーシューズにボンネットに・・・
中でもミニチュアサイズの洗濯物はめちゃくちゃ可愛かったです♪
最近仲間入りしたチビクマちゃんと一緒に写真を撮ろうかな〜と思っていたら、
飾ったそばから売れてしまいました。
なので写真には写っていません。
仕方がないので"お絵描き"しました。
でも実際はもっとずっと可愛かったです♪

ら・ぷち・ぼぬーるさん、
またよろしくお願いします♪

22941 ミニチュアコーナーのディスプレイはとても難しいです。
ひとつひとつはとても可愛いのに、
全体をまとめるのはとても大変!
とりあえずグリーンが足りないな〜と思い、
ベンジャミナのミニチュア版「フィカス・ニコル」を飾ってみました。
ミニチュアサイズのグリーンはなかなか無いので、
やはり手を掛けないとダメみたいです。

う〜ん!
課題はまだまだ山積みです。
そのうちにまた何かひらめくかも♪

| | コメント (6)

2009年5月 3日 (日)

ウンベラータ

22761素敵な暮らしをされている"青柳 啓子"さんのお家のように、
大きな"ウンベラータ"を置きたいけれど、
とてもそんなスペースはありません。
代わりに小さなウンベラータを飾ってみました。
小さいけれど存在感バッチリ♪
ちょっぴり夏っぽい雰囲気になりました♪

そう言えば、smartclothingの八須さん、
ウンベラータに出会えたのかな〜?
smartclothingは天井が吹き抜けているし、広いし、
置く場所には困らないですよね♪
お店へ行く度に大きなウンベラータに会えたら素敵だろうな〜♪

頑張って探してくださいね!

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017