« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

キャンドルナイト2009

32661 32551今日から3日間、2009年のキャンドルナイトです。

もうすぐシークレットガーデンともお別れということもあり、
今回のキャンドルナイトのテーマは『お疲れさまシークレットガーデン』です。

何年も前から、パーゴラに沢山のキャンドルを吊り下げて、まるで星空のようにするのが夢だったのですが、最後の最後に実現できました。

ひとつひとつに灯りをともすのはかなり大変なのですが、今日はキャサリンと空さんが手伝ってくれたので助かりました。
ありがとう♪

年の瀬にもかかわらず、いらしてくださったみなさん、
ありがとうございました♪

来年もみなさんにとって良い年でありますように。

今年も残すところ後2日となりました。
さすがにいらっしゃるお客様も少ないと思いますが、
最後の最後まで頑張りますup

| | コメント (12)

2009年12月28日 (月)

オリジナルのポストカード

2009年を振り返って、
印象に残ったシーンをポストカードにしてみました。
1枚のカードに欲張って9カット、
2枚あるので18カットになりました。

今までも年賀状やキャンドルナイト用に、何度かオリジナルのカードを作ったことはありますが、自分で編集したのは初めてでした。
何もかも主人まかせだった私にとっては、ポストカードを1枚作るのも一苦労sweat01
あ〜〜9カットも入れなければよかったcoldsweats02

どうにか完成した血と汗の結晶(かなりオーバー)
29,30,31日、3日間限りのプレゼントです。

200911 200921

| | コメント (6)

2009年12月25日 (金)

地元のカフェ『トワトワト』

地元と言っても隣町なのですが、とてもおしゃれなカフェがあります。
『休日のカフェめぐり』という本でも紹介されている『トワトワト』です。
8人くらいしか入れないとても小さなお店なので、すぐに満席になってしまいます。

一度目に伺ったときにはやはり満席で入れませんでした。
二度目にチャレンジしたときは臨時休業でした。
とても近くなのになぜか縁がありませんでした。

でも今日突然主人が「ランチでも食べに行こうか!」って・・・
"夜ご飯"は時々食べに行ったりしますが、
ランチを食べに行ったのは、ここに住んでから初めてのことだったと思います。
雪でも降らなければいいけど・・・

もちろん迷わず『トワトワト』に行きました。
運良く席も空いていました。
まさか主人と行くとは思ってもいませんでしたが、思いがけず伺うことができて大感激でした♪

想像以上に素敵な空間、
そしておいしくてからだに優しいごはん・・・
主人も「おいしい♪」と大満足のようでした。

オーナーのセンスがそこここに感じられ、
気が付いたらものすごい数の写真を撮っていました。
他にもお客様がいたというのに、うろちょろしてゴメンなさい!

こんな近くにこんな素敵なカフェがあるなんて、この町もなかなかですね♪
(隣町ですが・・・)

Photo

| | コメント (8)

2009年12月23日 (水)

観音開きの窓

32351またまた窓を取り付けました。
今度は玄関ポーチの脇です。
そして今回は観音開きです。
一応開きます。

レトロなランタンなども下げたりして(配線はしてありませんが・・・)、
ちょっぴりシックな空間になりました。

32451 裏側からのショットもなかなかでしょ♪
窓の外から暖かそうな家の中をのぞき込む、『マッチ売りの少女』になったような気分です。

明日はクリスマスイヴですね。
どうぞ暖かなサイレントナイトをお過ごしください。

| | コメント (8)

2009年12月20日 (日)

モールガラスのある風景

31941デッキの柱にモールガラスの衝立?を取り付けました。
たぶん親子扉の"子供"のほうだったのでしょう。
幅30cm位のスリムな建具ですが、とても存在感があります。

ガラス越しに見る風景は何だかとても新鮮です。

今までお庭作りの素材といったら、
木、石、レンガ、鉄などが主流でしたが、
これからは"ガラス"も上手に取り入れてみたら素敵かもしれませんね。

コンサヴァトリーやサンルームなどと大げさに考えずに、
さりげなく使うだけでも、思いがけない効果が得られますよ♪

お庭に"ガラス"の追求はまだまだ続きそうです。^^

| | コメント (4)

2009年12月17日 (木)

だんだんお部屋っぽく

31871 デッキのコーナーです。
洋館のレトロな窓を取り付けてから、だんだんお部屋っぽいディスプレイになってきました。

ブロックを積んだだけの棚を取り外し、白くペイントしたコンソールを置きました。
何となく家具っぽいものを置きたくなったのです。

「前はどんなだったっけ?」と思うかたも多いと思います。
そんな方のためにBeforeも載せておきますね。

これからまだまだお部屋っぽくなる予定です♪

Yh7c11161

| | コメント (4)

2009年12月15日 (火)

どの子もみな可愛いです

29511素直に可愛かった真っ白なクマちゃん*
29531 変な可愛かったピンクのクマちゃん*
31751 どちらも本当に可愛かったです♪

ハンドメイドのテディベアはいつも一匹だけハーバルハウスにいます。
コレクターではないのですが、
何故か一匹は置いておきたいのです。

今回やって来た子は、ピンクのずきんとバッグでおしゃれした、お目々ぱっちりクマちゃんです。

たとえぬいぐるみでも、ちょこっといるだけでそのコーナーが愛おしくなります。
不思議です。

作った人の愛情が込められているからかな〜?

| | コメント (6)

2009年12月13日 (日)

冬の必需品です

31731 もこもこのカーディガンに、
もこもこのストール、
それにもこもこのレッグウォーマー・・・
寒い冬に、お家の中で過ごすときの必需品です。

キャミソールの上にハイネックのカットソーを着て、ワンピースを着て、普通のカーディガンを着て、その上にもこもこのカーディガン*
下はスパッツを履いて、その上にペチパンツを履いて、さらにもこもこのレッグウォーマー*
最後にもこもこのストールを首に巻いて、あったかファッションの出来上がりです♪

これだけ着込めばかなり寒い日でも大丈夫です。
それでも寒かったらやっぱり"どてら"しかないかしら?^^

| | コメント (6)

2009年12月10日 (木)

7年前のバスツアー

315717年前の夏、20人のバスツアーを企画し、日帰りで浜松の『ぬくもり工房』へ行きました。
『ぬくもり工房』は初めて雑誌で目にしたときからとても心惹かれて、暖めて、暖めて、暖めていた場所でした。
さすがの私も浜松はとても遠かったのです。
でもどうしても行きたくてバスツアーを企画してしまいました。
その当時、新たにできたレストラン『ドゥソール』が20人で貸し切りにしてくださるということで、20人のツアーにしたのです。

浜松までは本当に遠くて大変でしたが、
まるでおとぎの世界に迷い込んだような別世界が待っていてくれました。
たくさんの刺激と感動をいただき、また長い帰路についたのでした。

今またとても行きたい場所があります。
それがまたなんと浜松なのです。
『La rose des Vents(ラ・ローズデバン)』というお店です。
バラがとても素敵なお庭で、カフェやギャラリーもあります。

またツアーを企画しようかしら?
どうせ行くなら『ぬくもり工房』へも行ってみたいし・・・
ということはお泊まりじゃないと無理?
やっぱり浜松は遠いよ〜!

| | コメント (12)

2009年12月 8日 (火)

レトロな窓・デッキ編

31521先日ご紹介したレトロな窓は2枚組だったのです。
もう1枚はデッキの正面に取り付けました。
ちょうどシャビーな照明の前です。

玄関ポーチの場合もそうですが、
照明が点くころのほうが雰囲気が出ます。
灯りが窓に反射して、
部屋と庭とをつなぐ空間の存在を、いっそう感じることができるからです。

この、部屋でもない庭でもない曖昧な空間が大好きです♪
もしかしたら庭よりも好きかもしれません。
でも今は寒いからかな〜?

暖かくなったら「やっぱり庭が好き♪」って言ってるかも^^v

| | コメント (4)

2009年12月 6日 (日)

レトロな窓・玄関ポーチ編

31451何だか今"洋館"な気分で、
洋館ぽいもの?を探していたら、
レトロな窓に出会いました。
玄関ポーチにぴったりかもと思い合わせてみたら、
ほんとうに素敵!
おまけにサイズもぴったりでした。
カンナで数ミリ削ったけれど、
まるで注文したかのように納まりました。

ガラス窓が一枚あるだけで、こんなにも雰囲気が変わるなんて思ってもいませんでした。

お庭にガラス窓、
なんだかクセになりそうです。

| | コメント (8)

2009年12月 4日 (金)

飾っても飾っても

Photohanatumiさんがたくさん布花を届けてくださいました。
可愛いバラやシックなバラ、
スミレやスズランもありました。

どれも皆、ふわふわっとやさしい作品なので飾る場所を選びません。
飾っても飾ってもまだまだ飾り足りません。
あそこにも飾りたい、
ここに飾っても素敵かも♪
あ〜ぜんぜん足りないよ〜

丁寧に、愛情を込めてひとつひとつ作っているので沢山は作れないし、
だからファンの方が多くてすぐに売れてしまうし・・・

幸せすぎる悩みです。

| | コメント (6)

2009年12月 1日 (火)

初めてのイルミネーション

30981 31121イルミネーションといっても室内なのですが・・・
自分で飾ったのは初めてなのです。

キャンドルも素敵ですが、
ひとつひとつ点火するのはかなり大変!
でもいつもと違うライティングをしてみたいな〜と思い、ちょっと探してみました。

こんな優しいイルミネーションならインテリアに溶け込むかもと思い、ボール型のイルミネーションを選びました。

う〜ん、なかなかいい感じです♪

でも点灯は2時過ぎくらいかな?
やはりちょっと陽がかたむく頃でないとムードが出ないのです。

Wさんの雪の結晶もたくさん入荷しましたよ♪
「なんとなくクリスマス」のハーバルハウスへ、アフタヌーンティーをしにいらっしゃいませんか?

| | コメント (12)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »